• 締切済み

女性は遅刻する不思議

私の経験上、初めて二人で食事に行く時の待ち合わせ では、確実に女性は待ち合わせ時間内には現れず 必ずといっていいほど5~10分遅刻します。 女性の中の暗黙の待ち合わせの時のたしなみルールの ようなものがあって、女性たるもの待ち合わせ時間より 早く行くのは嬉しがっているように思われてカッコ悪い みたいな心理があるのでしょうか? 私は中年男性ですが、先日、女性との待ち合わせの時 「そういえば20代の時から、こういう待ち合わせの時には ほぼ100%の女性が遅刻する」って気がついてしまいました。 なんとなく面白い現象だと思ってしまいました。 ご意見下さい。

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.8

男 女の区別無く 遅刻する人は その人の性格です 社会的 常識に外れた 馬鹿な人です 死ぬまで 治りませんよ

回答No.7

私も中年男性ですが私の経験から申しますとこれは男女ともルーズな性格の個体は一定数存在するが女性の方がその比率が若干高い程度の違いのように感じます。 初めて二人で食事に行く待ち合わせの状況ですが私の場合、若い頃あちこちで声をかけまくってお茶に誘い次回のドライブなどの約束をようやく取り付けたさほど気心の知れない声をかけられ慣れている男好きのするような容姿の女性の場合は遅刻女性の頻度は高く今思考えると多分に戦略的に遅刻してきていたように思えます。 友人の知り合いとか仲間のグループ内の女性で普段から顔は知ってるけど今回初めてふたりで食事、なんて言うシチュエーションの場合は遅刻女性の頻度は低かったと記憶しています。 また、カミサンや娘、母親など見るといざ出かけるとなると出発時刻を若干早めに言っておかないと実際の出発は遅れてしまうところから鑑みて皆さんのおっしゃるように到着時刻を逆算して出発するような思考が不得意と言うか、ようするに身支度がめんどくさいと言うかそんな感じはあります。 ただ最近は男性でも結構身支度がめんどくさい奴(うちの倅がそう、いつも友達を待たせてるようだし学校は遅刻常習らしい)が増えてるように感じるのは・・・私だけかな? でもそう言えば私も高校生時代遅刻の帝王でしたごめんなさい、しかし今はすっかり改心してます、年取って早く目が覚めるし。

blue230
質問者

お礼

「ルーズな性格の個体は一定数存在・・・」の表現は なかなかの文章表現ですね。感心しました。 今回の待ち合わせ女性は複数では何度も会話を交わして いる方ですが今回初めて二人でデートという設定でした。 質問者様の総合判断では遅刻するのは女性の方が少し 多いかも知れないとのご認識ですね。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

noname#143988
noname#143988
回答No.6

そんな遅刻する女は願い下げです。 待ち合わせは人間の基本的な約束です。 基本的な約束の守れない人とは、とても付き合えません。 舐められていたのではありませんか?

blue230
質問者

お礼

舐められていたのかも知れませんね。 しかし過去を振り返ると舐められて いないと確信出来る事例でも殆ど の女性は遅刻して来ましたよ。 ここで言う待ち合わせ女性の設定は 付き合っている女性ではなく、初めて 二人で食事するという設定です。 ご回答ありがとうございました。

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.5

女性です。 私は、遅刻をする事はほぼありません。 心配性という事もありますが、せかせか急ぐのが苦手なので、たいてい約束の10分~30分前には約束場所に付いていて、近くをブラブラしたりします。 「早く行くのは嬉しがっているように思われてカッコ悪い」みたいな心理はないと思いますよ。 やっぱり、男性・女性っていうよりは性格なんじゃないでしょうか?

blue230
質問者

お礼

ご回答者様は時間を守れる女性なのですね。 わかりました。 せっかくなので、この現象は性格なのか 性別によるものが大きいのか検証して みたいと思ったのです。 色んなご意見をここで聞いてみたいと 思っています。 ご協力ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

>女性たるもの、待ち合わせ時間より早く行くのは嬉しがっているように思われて、カッコ悪いみたいな心理があるのでしょうか? =ズバリ、そうゆう心理です。それともう一つ。女性は5分や10分遅れても待ち合わせの男は怒らないという「女性は社会に擁護されている」みたいな勘違いの心理も働いています。女性の営業ウーマンさんがいて、大事な顧客との約束の時間に遅れて現れる事があるでしょうか?ありません。それは仕事だから遅れてはいけないという心理が働いている為です。時間にうるさい人って沢山いますからね。1分でも遅れたらもう会わないという極端な人もいます(実は私がそうなんですが。私はよう待っても5分)。そうゆう女性でもデートの際は平気で遅れるんですねぇ。仕事は仕事、デートはデートと完全に割り切っているんですが、約束の時間を守るというのは最低限の社会のルールだと思います。それを女性の特権みたいにして、プライベートだからって堂々と遅れてくるのは如何なものかなと考えますが、確かに面白い現象は面白い現象です。

blue230
質問者

お礼

実は私も時間を守る事は信頼につながると 思っている人間なので時間を守る事には 少しこだわりがあるのです。 ご回答者様のご意見参考になりました。 ありがとうございました。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.3

No.1の方が書いておられるように、約束の時間から逆算して行動できない女性が多いのだと思います。 これは男と女の脳の違いだと思います。 一般的に女性は男と比べて地図を見るのが下手だったりしますが、時間に正確な女性は地図を見るのも得意だったりする事がけっこうあります。

blue230
質問者

お礼

お二人が同じようなご回答ですね。 もしかしたらその要素ありかも ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#137229
noname#137229
回答No.2

性格がルーズなだけの様に思います。

blue230
質問者

お礼

性別関係なしというご意見ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • nakanchan
  • ベストアンサー率30% (62/201)
回答No.1

私の勝手な思いですが 1.逆算して行動できる人が少ない    ◯時までに着くためには△時には家をでなければならない。    そのためには□時にはこういうことをして云々というように、    私たちは普通は無意識のうちに逆算して行動スケジュールを決めます。    が、女性の多くは逆算ではなく積み上げ方式でしか物事を進められないようですね。    従ってどうしても結果として遅刻ということになってしまうのではないでしょうか。 2.次には、誠に失礼ながら貴方と逢うことにときめいていない。    こっちの理由もありそうですね。

blue230
質問者

お礼

回答2の要素はありかも知れませんね。 回答1は面白い考え方だと思いましたが 女性軽視と受け取られかねないので ノーコメントといたしましょう。 大胆なこめんとありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遅刻する人の心理は一体??

    (友達と会うとして) 1、 待ち合わせ時間に、しょっちゅうのように遅刻する人いますが、その人の心理は何なのでしょうか? 朝早いから寝坊したと言うなら、まだ分かりますが、 仮にどんな時間に待ち合わせしたとしても、遅刻率が極めて高い人がいます。 遅刻しても、大した事ないと思っているのですかね? 私なら、しょっちゅう遅刻されると、軽く見られていると思ってしまいますし、仮に一緒にいる時は楽しくても、信用はしにくいですね。 2、 また、仮に19時に待ち合わせしていて、「遅れる。19時30分頃に付く」と連絡が入ったとします。 でも、それで、19時30分に来ない人って多いのですよね。 私からすれば、到着時刻を、もっと確実に来れる時間で言えば良いのに思います。 到着できない時間で連絡したら、2回謝らないといけなくなりますしね。 早い時刻で行っておけば、相手を怒らせないと言ったせこい心理でも働いているのでしょうか?? 上記2つの行為を起こす人の心理は一体何なのでしょうか??

  • 遅刻をしてくる人 理由が知りたいです

    毎回約束に20分ぐらい遅刻してくる人の心理とは何でしょうか? もしよければ遅刻する側の方の意見を聞きたいです。 聞きたいことその1:何故遅刻するのか? その2:遅刻するのは相手かまわずですか? その3:もし、逆の立場だったら怒りますか? 友人の遅刻が理由で縁を切ろうと思っていますが、私の選択が 正しいのかどうか、踏ん切りをつけるためにも誰かお教え下さい。 また、遅刻された側の体験談や、その人に対する処世術などを知りたいものです。 私が考えた対策としては、カフェで待ち合わせするなり、待ち合わせ時間より遅めに着くというものです。

  • 遅刻が多い先輩

    私は大学一年生です。 仲良くなった男の先輩と何度か一緒に出かけました。最初から2、3回目の待ち合わせは時間通りに来たのですが、その後の待ち合わせで40分程遅刻してきました。しかも先輩から誘ってきています。元々10時半に待ち合わせしていたのですが、前日の夜に12時に変更したいという連絡がきました。そして当日の9時頃に挨拶メールが来て、11時55分に30分ほど遅れると連絡がきました。 実際に到着したのは12時40分頃で、遅刻の原因は2度寝でした。前日の夜に友人の家で2時くらいまで遊びに行っていたようです。 軽く謝られたので、大丈夫ですよーと笑顔で言ったのですが、内心は結構イラっとしてました。 その後にファミレスで待ち合わせした時は30分程遅刻してきました。しかも待ち合わせ時間になって遅刻すると連絡してきます。時間を指定してきたのも誘ってきたのも相手なのに連続で遅刻してくるのはどうかと思いました。 遅刻の理由は朝にやることが多かったから(掃除、クリーニング屋にいくなど)だそうです。自分が来れないようならもっと遅めに時間を指定すればいいのに、と結構イラっとしてました。 手を繋いだり、カップルみたいなこともしてるので恋愛感情は持たれていると思います。さりげなく告白されたこともあります。(その時はスルーしましたが。) だけど気になっている女子に対して遅刻ってするものでしょうか?もしかして舐められているのでは?と思ってしまいます。 皆さんはこういう男ってどう思いますか?また、先輩は何を考えているのでしょうか?

  • 次は遅刻しないていで待ち合わせを決めるのでしょうか

    遅刻する人ってどうして何度も遅刻しているのに 次は遅刻しないていで待ち合わせを決めるのでしょうか? 何度も遅刻する友達がいて その友達と旅行に行く計画を立てました。 品川駅に10時に待ち合わせをしようと私が言ったら、 友達は「新幹線に乗る前にお弁当を買いたいから駅弁売り場に9時45分にしようよ」 と言ってきました。 でも友達は過去の前科があるからどうせこないだろうと思いつつも「いいよ」と言って 友達の言う通りの場所と時間に待っていたのですが 案の定寝坊され新幹線を数本見送りました。 毎度のことなのですが どうして毎回遅刻するのに遅刻しないていで待ち合わせを決められるのでしょうか? 自分で設定した約束を破ることに抵抗はないのでしょうか?

  • デートに遅刻してくる女性

    デートに遅刻してくる女性が 僕の経験からすると大半なのですが、 あれはわざとやってるもんなんですか? おしゃれのため? 着ていく服を悩んでる? それとも遅れたときの反応が見たい? 僕としては、 たとえ10分や15分でも、 2人で決めた時間に来れない人は 教育がなってないというか もう大人としてあり得ないので 相当マイナスポイントとなり、 その人とのお付き合いの可能性は、 かなり大きく下がってしまいます。 社会じゃそういうの、通用しないので。 まさか女性って 遅刻をわざとやってるんですか?

  • 友人の遅刻癖を直したいのです

     同性(女性)の友人がいます。  彼女とは10年来の付き合いなのですが、とにかく待合せの遅刻が多く困っています。  仕事では遅刻しない人なのですが…。  休日の夕方に落ち合う事が殆どで、彼女の住まいの近くに待合せ場所を決めるのですが、20分遅れは当たり前という感じです。 「ちょっとバタバタしてさ~」とか「道が混んでいてさ~」とか言う事もありますが、大抵、しれっと「ゴメン」と言うだけです。  彼女と共通の友人(10人程)は時間に遅れても5分以内という人ばかりなので、皆で集る時は半数位の人が彼女の遅刻で不快な気分になっているみたいです。  『遅刻する人』の為に、不快な雰囲気でゴハンとか食べても正直楽しくありません。  彼女の遅刻癖を直したいと思うのですが、効果的な方法があれば教えて下さい。 A・彼女に待ち合わせ時間を決めさせる B・わざと私が遅れて、彼女を待たせる C・待合せ時間を、彼女にだけ早めて伝える  上記以外の方法でお願いします。  A=遅刻されました。  BとC=10%位の頻度で彼女が定刻通りに来るのですが、『怒ってるけど何も言わないよ』みたいな態度を取る一方、後になって話を持ち出し、「あの時こんなに待たせて!」と苛めてくるのです。

  • 遅刻魔の彼への対策

    20代の女性です。 彼が昼前後の待ち合わせをするとかなりの高確率で寝坊して遅刻します。 待ち合わせ時間に起きたとかしょっちゅうです。 原因は目覚ましの音が聞こえない・目覚ましのかけ忘れ・電車の乗り間違えがほとんどです。 電車を乗り間違えることについては、間違えるの前提で早めに出発しろと言っています。 アラームかけたはずなのになんでかかってないんだとか言われるとすごく腹が立ちます。 かけてないからかからないんだよと思います。 モーニングコールも考えましたが、良い歳して自発的に起きられないなんて嫌なので自力でどうにかして欲しいです。 何を提案したらいいでしょうか。 いつも待ち合わせ場所で1時間近く待ちぼうけくらって最悪な気分です。 遅刻すること前提で私も1時間遅く出てやろうかと思いますが、たまに時間通りにくることもありますし、どうしても相手を待たせる事が苦痛で私にはできません。 彼になんとかして欲しいです。 私は目覚ましがなくても朝9時には目が覚めるので、目覚まし時計が鳴らなくて寝坊とか二度寝で寝坊とかここ10年であるかないかぐらいです。 なので気持ちがわかりません。 朝起きられない人の対策を是非是非教えて下さい。

  • 遅刻魔の彼氏について。

    はじめまして。22歳の女子です。一応社会人です。 つき合って2年になる彼氏(学生・同い年)がいます。 優しくて誠実で私には過ぎた人なのですが、たどうしてもひとつ許せないことが。 彼が待ち合わせの時間通りに来てくれないんです。 10分20分の遅刻は当たり前、 というか遅刻しないで来るほうが珍しい。 朝は本当に弱いらしいので待ち合わせの1~2時間前に モーニングコールまでしているのに全然起きない。 電話に出ても二度寝して遅刻することもしばしば。 ちなみに初デートも遅刻してきました。 1番ひどかったのは13時に待ち合わせしたのに19時に来たこと。 電話かけすぎて電池切れしちゃったのか全然通じなくて、 しょうがないから私は美容室に行って時間を潰してました…。 昨日も13時に待ち合わせをしていたので11時にモーニングコールしたんですが、 案の定何回かけても出やしない。 (ちなみに彼はその前日飲み会だったそうですが、早めに帰ると言ってくれてました) 13時にやっと繋がって結局15時から遊ぶことに。 イライラしていても仕方ないので私は満喫に行ってました。 そして15時。やはりというか待ち合わせ場所にいない、電話には出ない。 15時半頃やっと繋がって、二度寝していたらしく16時にして欲しいと言われました。 もちろん謝ってはくれます。 ただ、プライドが高い人なので「ごめん!もう絶対しません!!」 なんて絶対言ってくれません。 かっこよく「ごめんね。」だけです。 私が文句言ってもだんまりか、「俺が全部悪いよ」と言って 話を終わらせようとします。 昨日はさすがに我慢できなくて思わず殴ってしまいました。しかも駅で。 その後は話し合って一応仲直りっぽい感じになったのですが…。 ちなみに、彼が私のことを大して好きじゃないとかではないんです。 ただ、こいつなら許してくれる、と甘えているのだと思います。 男の人は、いくら自分が悪くてもいつまでもブツブツ文句言われるのは好きじゃないんですよね。 でも全然気が済みません。 今日もこのあと彼から電話がくると思いますが、また昨日の話を蒸し返してしまいそうで怖いです。 どうしたらいいでしょうか。 やはりしつこく言うのは良くないでしょうか。 でも気が済まないんです。どうしたらいいんでしょうか。 初回から長文失礼致しました。 ぜひ、皆さんの意見をお聞かせ下さい!

  • 遅刻について

    24歳女性です。 遅刻について、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私は常に5分~10分前行動です。 電車で行く場合が多いと思いますが、12時に待ち合わせなら11時50分には最寄り駅に着いて、 集合場所まで数分歩いて着いていようと思います。 もしかしたら電車が遅れるかもしれませんし、集合場所が分かりづらいこともあると思うので。 しかし、私の友人はだいたい10~15分位遅れて来ます。 特に集合場所から家までが遠い訳ではありません。 謝ってはくれますが、毎回このような状態ですと、せっかくの休日に楽しみにしていた予定なのに 出だしからあまり気分が良いものではありません。 私は友人だからいいですが、これが取引先との待ち合わせだったら大変です。 会社への出勤だったら遅刻扱いですし・・・ 会社の研修で、 時間に遅れないのは当たり前。 遅刻し続けるとお互いの信頼関係も無くなる。 たった一人の行動であっても、会社全体がそういう考えだと思われてしまう。 今更言うことでもないが、時間と約束を守ることだけはしっかりやってほしい。 と言われました。 私もその通りだと思っています。 相手は友人ですし、私の心が狭いのかなと思う部分もあります。 毎回遅れてくるのであれば、自分も遅く行けばいいという他の友人からの意見もありますが、 待ち合わせ時間に遅れて行くのはどうも性格上出来ません。 先輩方に質問したところ、毎回時間に遅れるのは不誠実と言っていました。 質問ですが、私の考えは心が狭いのでしょうか? 5分前でなくても良いですが、時間ぴったりか数分後くらいには居て欲しいです。 皆さんは待ち合わせ時間のどのくらい前にその場所で待っていますか?

  • 遅刻する人にはこの思いは伝わらないのでしょうか?

    例えば夕方の16時に待ち合わせだとします。 彼は待ち合わせ場所まで30分かかり 15:00に「今起きた」と連絡が来ました。 何度も「待ち合わせ時間に遅れそうなら 着きそうな時間を再設定して」と言ってるのですが その時も「今起きたから急いでいく」と連絡が来ました。 この時点で私は16時に来るものだと私は思っています。 でも16時を過ぎても来ないので 「今どこ?」 「何時くらい着く?」と彼にLINEしても既読にならず。 結局彼は16時半に到着し ひたすら寝坊した言い訳と謝罪を繰り返すのですが なぜ進捗を言ってくれないのでしょうか? 謝られた時に 「もう遅刻するのはしょうがないから 遅れるのなら何時に着きそうか時間を再設定して」 と再三言ってるのに 「もしかしたら間に合うかもしれない」とか 「急いでて時間を見てなかった」 と言われます。 例えば起きた時点で 「ごめん 寝坊したから16時半にして」と言ってくれればいいのに と思うのですが 遅刻する人にはこの思いは伝わらないのでしょうか?

専門家に質問してみよう