ライセンスの管理についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 東芝の子会社との契約で購入した機械のリカバリディスクはCD-R(DVD-R)で、ノートンゴーストが起動してWindowsXPやアプリケーションが復元されるが、ノートンゴーストのライセンスが添付されていない。
  • リカバリディスクから復元されたOSには最初からのWindowsのライセンスが入っており、機械の本体に貼ってあるライセンス番号とは異なる。
  • 機械が壊れると修理上がりの中古機と故障機を入れ替える制度があり、ライセンス番号が異なる筐体が使われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライセンスに関する疑問

私は、とある東芝の子会社と契約を結んでいるのですが、 その会社のソフトウェアのライセンスの管理に疑問があります。 1. その会社から購入した機械のリカバリディスクは、プレスとかではなく、 単なるTDKやプリンコなどのCD-R(DVD-R)にラベル印刷したものが送られて来て、 そのディスクを入れるとノートンゴーストが起動して、HDDに自動展開されてWindowsXPやアプリケーションが復元される。 ノートンゴーストのライセンスは添付されてきません(フリーウェア?) 2. そのCD-R(リカバリディスク)から復元されたOS(WindowsXPないしNT)には、 最初からWindowsのライセンスが入っていて、すぐに利用出来る状態になっている。 そのWindowsのライセンス番号は、機械の本体に貼ってある物とは違う。 3. その会社は機械が壊れると、回転部品と呼ばれる修理上がりの中古機と、故障機を入れ替える制度を取っており、 ハードディスクだけ、その修理上がりの中古機(回転部品)とテレコにして、今まで使っていた筐体は回収されていく。 その筐体に貼ってあるライセンスシールは、別の会社で使われていたもので、うちのライセンス番号とは違う。 4. 壊れるたびにハードディスク以外の筐体を交換する為、 毎回筐体に貼ってあるWindowsのライセンス番号が異なっているが、 ハードディスクはそのままなので、CD-Rから復元したライセンスになっている。 5. ハードディスクも壊れてCD-Rも無い時はコピーマシンを使い、 他社で使われている機械のハードディスクをコピーして使っている。 私が疑問に思ったのは、 復元ディスク(CD-R/DVD-R)に入っているノートンゴーストのライセンス。 復元ディスク内のWindowsXP,NTのライセンスが知らない物が使われている。 筐体交換で毎回Windowsのライセンスが変わるがOSに登録されているライセンスは変わらない。 コピーマシンで同じライセンス番号のOSがうじゃうじゃある。 私とその子会社の企業と結んでいる契約次第では、全て問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

そのOSがOEM版であれば、提供方法はOEMメーカによって変わってきます。これを認めるかどうかはOEMメーカとOS製造元との契約になりますので、ユーザが気にする問題ではありません。疑問があるならメーカへ問い合わせて下さい。

yuhki_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 長年の疑問が解けました。