病院処方の風邪薬と歯医者の抗生剤、併用可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • 病院で処方された風邪薬と歯医者で処方された抗生剤、両方の薬を飲みたいが、飲み合わせに困っている。
  • 病院と歯医者の両方から効能の説明書はもらったが、飲み合わせに関して聞き忘れた。
  • 痰の出る咳がひどく、できれば風邪薬も飲みたいが、抗生剤を飲み切るように言われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院処方の風邪薬と歯医者の抗生剤は併用可能ですか?

痰の出る咳が止まらず、4日前に掛かり付けのお医者様から ・メイアクトMS錠 100mg ・PL配合顆粒 ・ムコソレート錠 15mg ・フラベリック錠 20mg を処方して頂きました。 ですが、昨日歯医者で親不知を抜くことになり、新しい薬を 処方されましたので飲み合わせに困っています。 歯医者様の方で出して頂いたお薬は ・フロモックス錠 100mg ・ロキソマリン錠 60mg の2種類です。 フロモックス錠は抗生剤とのことで必ず飲みきるように、と 言われたので、今晩は風邪薬をやめてフロモックスと ロキソマリンを飲みました。 でもまだ咳がひどく、早く治したいので本当は風邪薬も 飲みたいのですが…。 両方の医院からは分かりやすい効能の説明書を頂いた のですが、飲み合わせに関して聞き忘れてしまったために 併用可能なのか気になっています。 (歯医者の方は明日が休診日で問い合わせられません) どなたかお教え頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.1

各医薬品添付文書には併用禁忌・併用注意の記載はみられません。ただ杓子定規に規則を守ると、併用可能とは回答できませんけど。 抗生物質が両方から出てますが両方のんだら多いです。またPLが解熱鎮痛薬をふくむので、ロキソと両方では多いです。

AZUKI375
質問者

お礼

なるほどー。 歯医者の先生が仰っていたので、メイアクトは飲まずにフロモックスの 方を飲み切るようにします。 咳も本当にひどいので、痛みが出ない場合はロキソマリンは控えて PLとその他2錠の咳止めを飲もうと思います。 困っていたので助かりました!有難うございます!

関連するQ&A

  • 風邪薬とロキソニン

    今、風邪をひいて病院でもらった薬を飲んでいます。 熱はないのですが、咳・鼻水があり喉もまだ赤く腫れているので服用は続けようと思っています。 出された薬は、カロナール錠200、PL顆粒、ムコトロン錠、フロモックス錠です。 本日、歯医者に行ったのですが、今日ロキソニンをもらいました。 他にはボラボルン?とかいうオレンジの錠剤です。 これらはどちらも頓服になるのだとは思うのですが、この頓服を飲んで、風邪薬も飲んだらまずいのでしょうか? 歯は、かなり痛みがあり、歯医者さんでも2.3日は痛むと思うよということで処方されました。 飲み合わせについて調べたりここでも検索したのですが、分からないので質問してみました。

  • 風邪をひいたので医者に行き薬を処方してもらいました。

    風邪をひいたので医者に行き薬を処方してもらいました。 PL顆粒という風邪薬です。指示通り服用していましたが 「よく休んで下さい。」というアドバイスは実行できませんでした。 だんだんセキがひどくなったので以前他の病院で処方してもらったメジコンという薬も 飲んでみようかと思いましたがPL顆粒と一緒に飲んでも大丈夫でしょうか。 もう医者も診察時間を過ぎているのでどなたかお教えください。セキがひどくてかなり苦しいです。

  • 病院で処方された風邪薬について教えてください

    只今、軽く風邪ので薬を飲もうと思います。 以前、病院で処方された薬があるのですが 教えてください。 クラリス200 アスベリン20 ムコソルバン15mg セルベックスカプセル50mg ロキソニン60mg 5種類あります。 今回は熱とのどが若干痛いです。 咳はないので アスベリンとムコソルバンを除く3種類の薬を飲めばよろしいでしょうか?

  • 処方された薬が多すぎる?

    のどの痛みがなかなかひかず、夜も咳がひどく眠れない日が続いたので医者にみていただいたのですが、出された薬の多さに驚きました。こんなに、飲むの?と不安になってきました。 診察も、のどの中をみただけで、「漢方薬じゃないとなおらないから漢方薬出しますから」で、終わり。何日も咳がひどくツラいといったのですが、聴診器もあてられず… 胸がぜいぜいするので、気管支炎の心配はないかと慌ててたずねると、申し訳程度に聴診器を取り出してきて、「大丈夫だとおもいますけどね」とのことでした。 処方された薬は、 ☆ツムラ麦門冬湯エキス顆粒 ☆クラリス200 ☆PL配合顆粒 ☆フラべリック錠20mg ☆ムコイダン錠500mg ☆ペリアクチン錠4mg ☆セルベックスカプセル50mg ☆ブルフェンス錠100 です。 この処方は、適正なのでしょうか? 飲まなくてもよいものがあれば、なるべく飲まないですませたいのですが。

  • 薬の飲み合わせでお聞きしたいのですが。

    薬の飲み合わせでお聞きしたいのですが。 風邪の症状があり、しばらくして、歯茎が腫れて痛み出し、歯医者に行ったところ、歯茎に菌が入ったとのことで、歯医者でフロモックス100の抗生物質をもらいました。その後風邪がひどくなり、すぐに内科でサクコルチン錠とロルフェナミン錠60mgとクラリスロマイシン錠200Tを処方されました。内科で飲み合わせを聞くのを忘れてしまいました。 申し訳ありませんが、至急飲み合わせが大丈夫かどうか、教えてもらえませんか? よろしくお願いいたします。

  • 病院で処方されるお薬を断れますか?

    いつも不思議に思っていることなのですが・・・ 病院に行くと、薬を処方してくださいますが、 あまり使わずに家にたくさんある解熱剤がまた出たり、風邪だったら薬は飲みたくないのに、吐いたといえば吐き気止め、咳が出たといえば、咳止め。インフルエンザの時はタミフルと一緒に頓服薬が…。 はっきり言っていらない薬が処方される事がよくあります。多少高熱が出ても解熱剤は飲まないし、咳は咳止めを飲まなくても我慢できる程度だし、吐き気も治まっているのに…。そういう時は、薬を受け取る時に断る事ができるでしょうか?お医者さんが処方箋を書かれるときに聞いてくだされば、いりませんと言えるのですが、聞かれないお医者さんも多いです。飲まない薬に薬代を払うのもバカみたいなので、どうすればいいのでしょうか?

  • 風邪の症状で8つの薬を処方されました

    咳がとまらなくなったので、医者にいきましたが、 処方された薬があまりにも多くて不審に思っています。 医者に話した内容で、ここまでの薬を処方するのは 問題ないでしょうか。 セカンドオピニオンとしてお医者様の意見を是非頂戴したいです。 医者に相談した内容です。 ・1週間前から風邪のような症状があり、咳がでるようになり、体調がすぐれない。 ・2日前から咳が止まらない。 ・1週間前に胸が痛んだ。 医者から質問されて答えた内容です ・熱はない。(体温計で計った) ・鼻水は少々でるが、軽微である。 処方された薬です。(1週間分でした) ・小青竜湯エキス顆粒(効果:気管支炎、喘息、鼻水) ・アストマリ(咳をしずめる) ・メチスタ(痰の切れを良くする) ・カロナール(痛みをやわらげる) ・クラリス(抗生物質) ・ホクナリンテープ(湿布剤、気管支炎、喘息) ・ザイザル(抗ヒスタミン) ・クラシエ神秘湯エキス(小児喘息、気管支炎) 1週間続けて、症状が改善されない場合はもう少し 強めの薬を処方すると最後にアドバイスいただきました。

  • ヤブ医者に処方され購入した薬を返すことはできますか?

    風邪の症状(咳)で医者(内科)にかかりましたが、医者から処方される薬の説明もなく、私もうっかり聞かず帰宅しました。 その日の午後は休診で、医者には聞けず、ネットで処方薬を調べました。 すると2種類(ソランタール錠100mg、クラビット錠100mg)は、「妊娠中(妊婦)は控える、用いない」という薬でした。 私は妊娠を希望していて、初診時に妊娠を希望している旨を伝えましたので、処方時に妊娠の事を考慮に入れてくれるはずだと思い込んでいました。 また、喉の痛みはないと言いましたが、ソランタールという痛みを抑える薬を処方され、私の症状に近い症状の急性上気道炎時の服用は、原則として1日2回だそうですが、毎食後の日に3回分処方されていました。 私の判断で上の2種類の薬は服用せず、翌日セカンドオピニオンを求め、耳鼻咽喉科へ行きました。 喉は腫れてないし、痛くもないので、ソランタールはいらないし、抗生物質も症状と合わないものだそうで、妊娠を希望しているという点でも飲まなくて正解でしたよと言われました。 このような場合、私は2種類の薬を返すことが出来ますか? また医師は薬を処方する時に、妊娠の有無を尋ねたり、薬の説明の義務はないのでしょうか? 薬剤師は医師から処方された薬を処方箋通り処方するだけが仕事なのでしょうか? 今回の私のケースでは、他に咳止めと痰を切れやすくする薬が処方されているので、薬剤師は、患者はいわゆる風邪だと判断が出来ると思いますが、風邪や気管支炎で用いない種の抗生物質が処方されていても疑問には思わないのでしょうか? もし医師の処方に疑問がある場合は処方した医師に確認したりするのでしょうか? 今回の返却理由は、欧米の常識である「風邪で抗生物質を処方しない」ではありません。

  • 風邪で喘息の薬を処方されたのですが

    クラリシッド錠200mgとメジコン錠15mgを処方されて1週間たちますが なかなか咳が治まらず、飲み薬だけでは治りにくいとの事で 今回もクラリシッド錠200mgとメジコン錠15mgに フルタイド100ロタディスクを1週間分処方されました。 帰ってから薬の説明書をみると、フルタイドは喘息のお薬のようで ステロイドの一種と書かれていました。 長引く風邪の咳で、喘息の薬を使う事ってあるのでしょうか? 何となく不安になってしまってます。 途中で治っても一週間やり続けてくださいと先生には言われました。 あと注意点があれば、アドバイスいただければと思います。

  • 風邪で抗生物質

    3日ほど激しい乾いた咳が続いて そのあとはそれほど激しい咳ではないんですが、咳が10日ほど続いていて その他喉の痛みや発熱など風邪の症状はなかったんですけど 市販の風邪薬で咳がよくならなかったので 気になったので病院に行ったところ 検査とかはしなかったんですけどやっぱり風邪と診断されました そして処方された薬が 抗生物質のクラビット錠100㎎と 胃を守るためのムコスタというお薬でした 風邪に抗生物質は効かないと聞いた事があるんですけど 今回なぜ風邪に対して抗生物質だけを処方されたのでしょうか? 風邪で抗生物質だけを処方されるのはよくある事なんでしょうか?

専門家に質問してみよう