• ベストアンサー

pvcフィギュア

先日購入したpvcフィギュア(食玩)の表面に 接着剤の塊みたいなものが付着しているのですが、 これを塗装をはがしたりすることなく きれいに落とすことは可能でしょうか。

noname#149825

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.1

無理なんじゃないかなーと思いますが、、、 ブライス(人形の名前です)の目玉のアイコンタクトみたいなのを外すとき、目玉おやじみたいにお湯にドボンとつけるんです。 やがて熱で接着剤が軟化して液状になるので、グルーガンスティックを熱してアイコンタクトに密着させひっぱると、スポンって外れます。 しかし、接着剤のねばねばは残ります。 また接着剤をつけてアイコンタクトをはめるので、接着剤が残っていても別にいいのですが、綺麗に全部撮りたいとなると、「あちち」といいながら、お湯の中でこすってはがす必要があると思うんです。 ブライスの目玉はプラスチックですから、熱でも形しませんが、樹脂だとどうなるんだろう? ソフビって材料の段階で着色して型に流し込むんだと思いますが、製品によっては後から着色している場合もあるかも。 塗装してあるものなら、お湯に入れるとはがれるんじゃないかと。 はがれてもいいから試したいって思ったら、そのボンドがついている部分だけお湯につけて、手で取れるところはとって、残りは綿棒とかメラミンスポンジとかで落としてみては? (表面が塗装されていたら、それ以外の部分をメラミンスポンジでこすると、塗料がはげる。) 熱いお湯にいきなり入れるんじゃなくて、徐々にお湯を足して熱くしていって、様子をみながらやってみるとか。 もし本体が塗装してなくて、材料自体の色なら、お湯につけても色ははげないと思います。 ビニールっぽい材質でできた体が黄色で、くちばしが赤いで目が黒いアヒルをお風呂に入れて遊びましたが、色がはげるってことも、変形したってことも無かった。 (そういう遊び方は普通はしないのかもしれないが。。。。) あの程度の温度なら、変形しないのかな? ってことで、お風呂のお供で、一緒にお風呂にはいてみるとかは? だめっぽかったら、洗面器にお湯入れて、徐々に熱いお湯をたしてみるとか。 ブライスの場合は10分くらいひたした後、グルーガンスティックで力任せにひっぱれば、ポコンって外れる。 この人の場合、70度のお湯にひたしたあと、ペンに両面テープはって引っ張ってとってますね。 http://blythedoll.jugem.jp/ http://gigi.gejigeji.jp/html/custom_04.html ↑ 「とれへんときはまたお湯やね」だそうです。 あとは デザインナイフの刃を間に入れて慎重にはがして、危険だと思ったら、その周りの部分だけナイフでけずって、これ以上は本体を傷つけるって思ったら、溶剤を綿棒にしみこませて、残った接着剤の部分を解かしていってみては? ただし、ソフビによっては その溶剤にやられて ふにゃふにゃになる危険がある。 その部分を触らないと 見た目だけじゃわからないかもしれないけど。 、

質問者

お礼

お風呂程度のお湯から熱湯まで試してみましたが 残念ながら塊は落ちませんでした。(幸い塗装も落ちませんでした) 見た目は接着剤っぽいのですが もしかしたら接着剤の塊ではないのかも知れません。 フィギュアの表面自体が変形してるのかも??? ともかく回答ありがとうございました。