• ベストアンサー

PVCのフィギュアに手を加えたい

PVC製の塗装済み美少女フィギュアのポーズや塗装をいじくりたいのですが、方法がわかりません。 塗装を落とす方法やPVCの切削性などについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greias
回答No.1

PVCは、慣れるとプラモデルのスチロール樹脂よりも切削、接着などの 加工は楽な素材です。難点はスチロール樹脂と同じ間隔でペーパー掛けが できないことと、使う塗料に制約があることくらいかな? 塗装落としについては、ソフビ用の塗料であるVカラーの溶剤(Vカラー シンナー)が非常に強いのですが、反面強すぎる感もあり、健康にも良く ないので注意。それ以外では100円ショップにある瞬間接着剤の剥がし剤 や、ホームセンターなどで扱っている塗膜剥がし剤が便利です。 切削はよほど太いところでなければ普通のカッターで充分、あとは抉ったり 彫刻したりなどに彫刻刀も使えます。表面処理については、冷凍庫などで 冷やして固くしておけばペーパー掛けできますが、スチロール樹脂よりも 柔らかいので水研ぎしないと熱で溶けて思うようにやすれないことも。 それ以外には、先述のVカラーシンナーがPVCを溶かすので、表面処理 に使用可能です。 接着については、ほぼ瞬間接着剤の一択で良いほど瞬着との相性が良いです。 こんなところですかね。

misosazai1
質問者

補足

大変参考になりました。 ありがとうございました。