• ベストアンサー

完成品フィギュアの分解について

大分前からやりたいと思っていた、コレクションである塗装済み完成品(主にPVC)のフィギュアのリペイントをこのGW中に始めることにしました。 その準備として昨日、お湯で柔らかくしながらパーツの分解を始めたのですが、頭髪の部分が接着剤で固定されているようで、はずすのが難しいことに気が付きました。 そのままひっぱる、若しくはカッターなどで分割すればはずすことは出来そうでしたが、無理にやってもいいものか不安になり質問させていただきました次第です。 もしどなたか詳しい方いましたら教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sw-201
回答No.1

こんにちは。 経験者です。 ダイナミックに塗装もすべてはげてよいというのなら、シンナーです。 (すべてリペイントするならいいですよね) コレクションのガレージキット(ソフビ・レジン共に)すべてを リペイントしました。 方法は、ティッシュにしたたるくらい多めにシンナーをしみ込ませて ひたすらフィギュアの接合部分に付けるというものです。 瞬接はがし剤よりも効果的に、パーツがパカパカ外れます。 溶けたり、原型が崩れるようなことはありません。 パーツが外れたら、すぐ中性洗剤とお湯でシンナーを洗い流して ください。 喚起を十分されてください。 失礼します。