• ベストアンサー

執拗な誠実さに負けたことありますか?

当初は、そんなにたいして、良いように思ってなかった相手の 執拗な誠実さに負けたことありますか? ※ 「負けた」というのは「印象変わり、、」という意味でもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

ああ、ありますよ! 今の自動車保険の営業マンがそうです。 きっかけは家の留守番電話で、3~4回留守電が入っていました。 普通留守だったら1回程度の留守電で諦めるはずなのに、しつこい留守電だなぁーと思っていました。 で、しばらく経ってたまたま受けた電話がその人で、要するに“自動車保険、検討いかがですか・・”という売り込みでした。 こっちも、“何度も留守電を入れていた人ですか?”と確認して、その時、丁度保険をどうしようかと考えていた時でしたので、とりあえず訪問してもらうということでOK。 そして、いざ会ってみたらやけに低姿勢で好感の持てる人だったので、契約しました。 後で聞いたら電話帳の片っ端から電話をかけていたそうで、その執念には恐れ入りました。 その位のことをして初めて営業として認められるのでしょうね。

noname#136384
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にそうですね。 保険の営業の人から学ぶもの私も感じます。 私は男ですが、女性の保険(生保)の方とまたちょっと違うんですよね。 研修でそういう物腰になったというより、自分で研究した末、至った形のような気がします。 (自分スタイルや能力を開花させられなかった人は残れない?) 私の家にも年に1回来る人がいますが、名刺の渡し方やハンコの受け取り、 急な質問への返答など、見てるだけでも勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 真面目、誠実は損?

    よく、良い意味でギャップを感じると惚れてしまう、というのを聞きます。例えば、遊んでいそうなのに実はしっかり者とか。 私はそれを聞く度に辛いというか損した気分になります。というのも私は初対面では優しそう、話しやすそう、和み系、真面目、冷静と悪くはない印象を持たれるからです。最初からそういう印象だと減点方式で見られてしまうんじゃないかと思ってしまいます。付き合い方は誠実さを心がけていますが、これもプラスに評価されることは少ない一方で、誠実でない行動を一度でもとると大きくマイナス評価されるのではないかと思ってしまいます。 私は損をしているのでしょうか?

  • 本当に誠実な男性は誰に対しても誠実ですか?

    本当に誠実な男性は誰に対しても誠実ですか? 最近失恋した24歳女性です。相手の男性は私と同い年でしたが、2年間私が一方的に好きなのを知っていて彼は私を都合よく扱っていました。遠距離なのをいいことに数えきれない嘘をついていましたし(彼は私が知っていることを知りません)、上っ面だけいい顔して腹のなかは本当に軽い考えを持っているような人でした。ですが彼は友達も多いですし、社交的な方でで彼女も今はいます。 友達はそんな不誠実な男は去って正解だといいます。ですが、私のなかでは疑問が残っているのです。なぜなら、不誠実なのは都合よく扱っている私の前だけかもしれない(他の人の前では違う?)と思っているからです。不誠実な態度をとられたのも私がしっかり嫌なことは嫌だと言わなかったことが原因なのではないか?じゃなければ彼は私の前でも誠実だったのではないか?と。そもそも、相手は不誠実な態度をとっている自覚はなく、ただ単に私が自分が適当に扱われたからそう思いたいのかななんて思います。 しかし一方で、過去にそういう行動をしたことがある人というのはやはり自分本位=(極めて自己中心的な意味での)自分が一番だと思っているから、根っこの部分は汚いのだとも思います。 みなさんは本当に「誠実」な男性はどんな相手に対しても誠実だと思いますか?また、どんな男の人が真の意味でのいい男だと思いますか? たくさんのご回答お待ちしております。

  • 「誠実さ」ってなんでしょうか?

    私は(男です)自分がどんな人間になりたいか考えていると 誠実な人になりたい、って思ってきました。 でも、「誠実さ」というのは 人によって考え方がまちまちだと思います。 みなさんが考える誠実さとは、どんなものでしょうか? 宜しくお願いいたします。 私の考える誠実さとは、自分と関わる相手に対して、 それがどんな相手でも、偏見をもたずに、 一人の人間(かけがえのない、その人の人生)として捕らえて おつき合いする事だと思いました。

  • 誠実とはどういうことですか?

    こんにちは。 誠実とはどういうことなのでしょうか? 辞書で調べれば意味は分かりますが、具体例が分かりません。 先日、こういうことがありました。 同じ職種の友人が個人的に面白いプロジェクトを進行させました。 本来ならば応援の言葉やメールを贈るべきなのでしょうが、 悔しいという気持ちが大きく勝ってしまい、今は素直に贈る気になれません。 近々、その友人と会う機会があるのですが、 その際、上記のことを正直に話して「気持ちが落ち着いたら応援させて」と 伝えるのが誠実なのでしょうか。 それとも、この気持ちを隠して心にもない応援の言葉をかけて カタチだけでも相手を喜ばせることが誠実なのでしょうか。 どう思いになられますでしょうか? ご意見をください。

  • 誠実に

    「誠実に」と言う意味で最もよく使われる単語を教えてください。また、通信の題名として、faithfully「誠実に」が使われているのは自然な表現なのでしょうか?

  • 誠実さ

    美智子様は、陛下の誠実さに惹かれ、結婚したと言ってます。 結婚相手に1番大事なのは、誠実さですよね?? 経済力はそこそこで。

  • 本当に軽い人か、実は誠実なのか。

    以前私が片思いしていた相手(付き合っていません。片思いしていた事は相手は知っています)に、現在の彼氏(結構軽い印象)について話したところ、 「軽い男の中には付き合ってみて本当に軽い奴と、俺みたいに実は誠実な男に分かれていて、 俺みたいな誠実派は数%しかいないから見極めないとね」と言われました。 自分で自分を誠実と言っている時点で、言っている人よりかは彼氏のほうがまだ誠実だとは思うのですが、皆様のご意見や実際の上記台詞のような軽い男について経験がある方アドバイスお願いします。

  • 誠実じゃないですよね・・・??

    気になっている人と5か月位、食事したり、出かけたりしている人がいます。 でも、相手がどうゆうつもりで会っているのかさっぱりわかりません。会っている時には、今度どっか行こうって言われないのですがメールでは近いうち遊びにいこうね、とか言われます。 こんなに会っていて付き合ってください、とか言われないなんて、彼は付き合う気ないですよね・・・??紹介してくれた人曰く、すごく誠実な人ということなのですがこんなに長くずるずるしてるなんて誠実に思えないのですが・・・。

  • 誠実な既婚者は・・・

    誠実な既婚者は、たとえ会ったりする事のないメル友であっても、自分から異性にメールを出すのは避けるものでしょうか? 相手からくるメールに返事を出すことに関しては罪悪感は感じないけれど、自分から相手に出してしまったら誠実さに欠けるといった感じでしょうか?

  • 誠実に生きるか、不誠実か

    ズルい方が得をすることもあると思います。人間は私利私欲のために生きたい生き物だと思います。 それでも皆さんは誠実に生きた方が良いと思いますか?それとも不誠実な方が良いと思いますか?