• 締切済み

留学について(留学斡旋業者)(留学体験)

こんにちは!わたしは来年アメリカかカナダに留学しようと考えています。短期の留学はありますが長期は初めてです。そろそろ準備をしなくてはならないので留学斡旋業者のいくつかに電話して資料をとりよせたのですがどの業者がいいのかわかりません。最近この手の詐欺被害が多いらしく良い業者との見分けがわかりません。大体どこの業者も一度資料をよせると電話などが大変しつこいので。。。。みなさまの斡旋業者を利用した体験や実際留学してみてどうだったのか教えてください。よろしく御願いします

みんなの回答

  • surfrus
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

アメリカの大学に留学していました。 僕の場合、自分で直接大学にメールを送って、入学する要件やら全て教えてもらって入学したので、斡旋業者は使っていません。 正直、斡旋業者のいいところは、自分の手間が省けるぐらいしか思い当たりません。留学する為の手続きに関しては、全て自分でできます。分からなければ、大学のことは大学へ、ビザやパスポートはパスポートセンターか大使館に聞けば、事細かに教えてもらえます。 あと、大学は現地でのアパートや寮の手配も手伝ってくれるので、住む場所も問題ないと思います。 手続きの為の英語は、高校レベルの英語と辞書一冊でなんとでもなります。実際、留学前の僕は、かなりひどかったですから。 入学してからのことは、学校の友達に聞くのが一番です。斡旋業者のサポートがどんなものか知りませんが、要領よく、手っ取り早くなんでも分かるのは、やっぱり実際に現地で生活/勉強している学生だと思います。 長くなりましたが、結論としては、自分で手続きして、それで浮いたお金を現地での生活費や小遣いに回すのがいいと思います。(毎週末遊んでいたら、予想以上にお金がかかってびっくりしました。) 留学するとすごくいい経験になるのは間違いないので、がんばって下さい。

  • kun1515
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私も10年ほど前ですが、斡旋業者を利用しました。 地方の小さい私学だけしか紹介してくれず、アメリカの大学はみんなこうなのだと言われました。 留学先の学校と提携しているのでしょうね。 まず、きちんと話を聞いてくれて、本当に自分にあった学校を探してくれるかどうか、という姿勢を確認した方がいいと思います。相手の意見を強く押しつけるところはさけた方がいいですね。 それから、自分で調べる努力も必要です。ネットでもある程度分かりますから。

  • nobu4263
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は今、社会人なんですが、ある資格を取得したくて海外留学を考えており、同じように斡旋業者から資料を取り寄せたことがありますが、おっしゃる通り「勧誘の電話がし・つ・こ・い!」 保険のことやら手数料のことは説明してくれるんですが、肝心の資格のこととなるとイマイチ。 で、最近、ここに頼もうと決めた所があります。 ここはこちらが希望しない限りは電話連絡もしてきませんし、サイトの中には、資格ごとの説明や、資格を取得した後の帰国後の再就職の話や、現地での体験談も豊富に掲載されていますので安心できました。 担当の方と電話でお話もしましたが、アフターフォローもしっかりしてくれそうだし、親身に相談に乗ってくれる対応が良かったですよ。

参考URL:
http://www.over-seas.jp/
回答No.3

日本の業者はたいてい、手数料を取られます。なので現地の会社(手数料無料のところ)をお薦めします!主にメールでのやりとりになりますが、留学関係の掲示板などで実際に利用された方に評判を聞いてみるといいかと思います。ちなみにカナダですと http://www.e-maple.net/ こちらの掲示板は結構カナダ留学してる人が利用しています。 私も初めは日本の業者に資料請求しました。後の勧誘がしつこいですよね!(その後デタラメの電話番号を書くようにしましたが) 一度日本の留学会社を利用しましたが、現地オフィスがなくて全く役に立ちませんでした。 なので現地の会社ですと、その街を知り尽くしたカウンセラーの方がいるので、頼りになります。

回答No.2

初めまして。 現在アメリカの大学に留学している者です。 私は高校を卒業してすぐに留学したかったので、自分の高校の先輩が使っていた大学機構を使いました。 お恥ずかしいコトながら、他の業者を探したことはありませんでした。 ちなみに、私の業者はNCN米国大学機構です。 一度は聞いたことがあるのではないでしょうか? もしかしたら、高校卒業者専門かもしれませんが…。 しかし、ここはなかなか悪評が高いです。自分で言うのもなんですが。 なぜなら、入会金として300万円も取られるからです。 その後、教材費、合宿費と何かととられます。 が、大体の提携校にはアドバイザーが常駐していて、カウンセリングを受けることが出来ます。 卒業後の就職に関しては書く部門のエキスパーとから学ぶことが出来るので優れていると思います。 他に、知り合いが栄というところを使っていたみたいです。そこはNCNよりはずいぶんリーズナブルです。が、NCNほどサポートはないようでした。 私はNCNはお勧めしません。 確かに、留学は始めは大変ですが、すぐになれてしまうので、そんなにサポートは必要ないと思います。 先に答えられた方の様に自分でapplyするのも十分可能だと思います。 何か分からないことがあったら聞いてください。

回答No.1

アメリカで学校に通ったことがあるものです。 回答になっていないかと思いますが、ネットで学校のホームページを見たり、メールで学校ともやり取りできる時代ですので、この際斡旋業者を通さずに自分で手続きされるという選択肢はありませんか? 自分で手配して留学した方のホームページもかなりネット上にはあって、そのような方からの情報も参考にすれば、自分で留学手続きは出来てしまうものだとおもいますよ。 私もアメリカの学校とのやり取り、ビザの取得等その当時、自分でやりましたが、何とかなりましたし。。。 英語力に不安があれば、なおさら自分で手続きなんて。。って思ってしまうかもしれませんが、自分で手続きできればなんだか自身がつきますし、英語の良い勉強にもなりますよ。 ちなみに斡旋業者に頼めばかなり手数料を取られるかと思いますが、一般的な?斡旋業者の評判は以下のURLのyahoo掲示板を見ていただけばわかると思います。 良い留学になるといいですね。お互い頑張りましょう。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=ED&action=m&board=1834897&tid=n13xa5a8a1bca58a5a7a5sa5h&sid=1834897&mid=1&type=date&

関連するQ&A

  • 留学斡旋業者 選び(トラブル)

    こんにちは。いつもお世話になっています。 来年カナダかアメリカの高校留学を考えています。 少しずつですが話しはすすめていてカウンセリングなどや値段の見積もりなども済ませています。 しかし留学斡旋業者の数が多くて絞った中の業者でまよってます、カナダが第一希望なのでカナダにつよい 業者か大手の業者を選ぶかまよってます。大手の業者にカウンセリングにいったのですが高校留学の知識がまったくなくてびっくりしました。しかし現地にはカウンセラーがいるようです。もう一方の小規模なカナダに強い業者にカウンセリングにいったのですがカナダに詳しく丁寧に質問 にこたえてもらいました。しかし現地にはカウンセラーがいないそうです。どのような基準で選んだらよいかまよってます。最近留学斡旋業者とのトラブルが たえないときいて不安です。トラブルを防ぐ方法、よい斡旋業者の見極め方、など利用された方にアドバイスお願いします。ながくなってしまってすみません。

  • 留学斡旋会社について

    来年春からの1年間海外留学を計画中です。 様々なHP、雑誌、本、、、情報があふれていますよね。 HPや雑誌、会社のパンフなどを見ていて思ったことです。 体験談がかなり前から更新されていなかっり、体験談が短期(1週間とか1ヶ月)のものばかりで長期のものが全くなかったり。これだけであんまり評判よくないのかなぁと判断するのはとても危険なことだと思います。しかし、長期プログラムを前面に勧めてくるような会社でも実際の体験談などはほんとに短期のものばっかりだったり・・・。ただ単に短期の人の方が体験談がとりやすいってだけなんですかね。 ちなみにWISHという斡旋会社を考えています。過去の質問などもいろいろ見ましたが最近のものは少ないですね。どなたかこちらの会社を使って留学された方、サポート、現地でのWISHとの関わりについてお話をお伺いできればと思います。会社の方に聞けば良い答えしかしてくれませんからね。

  • 留学中の困った体験、辛かった経験教えて下さい。

    留学中  ここが特に困った~ こういうことが解決できていたら! こういう事を知っていれば助かったのに・・・。 という事ありますか?  あれば、教えて下さい~ 私は、語学学校が日本人だらけ、 又日本で頼んだ留学会社の行ってたことが 現地にいくと全然、違ったなんていうことが ありました。前回は短期でしたが、今回は 長期でいくので、しっかりしたところを みつけています。 留学中でも、準備段階でも 困った体験、悲惨な体験教えて下さい。

  • 留学斡旋会社?旅行代理店?

    留学斡旋会社と旅行代理店は何が違うのですか?どちらがいいのですか? 今度カナダに3~4週間ぐらい短期で語学留学したいと思っているのですが、留学の会社がいっぱいあってよくわからないです。 どこかおすすめはありますか?教えてください。

  • 斡旋会社を介さない短期留学に関して

    今年の8月~9月に1ヶ月で語学研修のための短期留学を考えています。現在大学1年です。 場所はカナダが第一候補でそのほかアメリカ、オーストラリアなども候補にいれています。 斡旋会社を介さずに留学をしたいのですが、語学学校(ホームステイ先)などの探し方や登録・契約の仕方を教えていただきたいです。 また、おすすめの語学学校や留学地などがあればお願いします。

  • 留学について

    私はいま大学2年生です。留学に興味があって長期でいきたいのですが、いろいろ迷っています。まず、大学卒業後にいこうか・・それとも来年あたりいこうか・・ そして国はアメリカにしようかカナダがいいかイギリスがいいか~などです。 1年くらいいけばかわれるものでしょうか?? 留学体験のあるひとの意見をきけたらなあ・・と思います。 よろしくおねがいします☆

  • ワーキングホリデーの斡旋会社

    来年の春から半年ワーホリでカナダに行こうと思っています。初めての長期渡航だし、なにより親が心配するので留学斡旋会社に頼もうと思っているのですが、斡旋会社はたくさんあってネットだけでは良くわからず、かといって全部資料請求するのも大変なのでどこを選ぶか迷っています。 ワーキングホリデーに詳しい方、どこの会社が良かったか教えていただけないでしょうか? ちなみに今のところ出発前の無料英会話レッスンに惹かれてラストリゾートとJTBに資料請求しました。

  • 大学正規留学の斡旋業者選びで困っています。

    こんにちは。 私は来年からカナダの大学(条件によっては院)で学ぼうと思っているものです。自分でカナダ人の友人に聞いたり、大学のWEB等を調べ、もう出願したい大学や専攻科目なども決まっており、英語力もそれなりにはあります。そこで出願から用意から全部自分でしようと思っていたのですが、ちょっとした事を確認したり、必要書類が抜けたり、ということのないようにやはり業者を通した方がいいのかなあと考えるようになりました。それなりに忙しくて、ある程度任せるところは任せたいという理由もあります。 そのような理由でカナダの留学を斡旋する業者などを探していたのですが、やはり自分でもできることが多い事を考えると高い(というか高すぎる)のです。カウンセリングや現地サポートや無料英語レッスン・・・そういうものが含まれて高くなるようですね・・・。 そこで、カウンセリングその他などは最低限で、大体出願先が決まっている場合に手続きだけ責任を持って代行してくれるような業者でおすすめはありますか?そのような場合の代行費の相場なども教えていただけると幸いです。 自分で調べたら、斡旋業者は語学学校が主で、正規の場合30万くらい取られるようなところが多かったので・・・正規留学で安いところ・・・大阪周辺の業者なら助かります。 よろしくお願いします。

  • 留学斡旋会社について

    私は、アメリカへの大学留学を考えていて、留学斡旋会社について調べているのですが、留学経験のある方や詳しい方で、選び方のコツやお勧めの会社等あればお願いします。 ちなみに、私は大学を中退して現在アルバイトをしています。留学の動機は、アメリカという国に憧れているというだけなのですが、2度の短期留学(高校・大学で)を経験してアメリカの大学に進学したいと思うようになりました。アメリカの州などにこだわりはありません。専攻は、メディア学・国際関係学を考えていますが、まだ絞りきれないので専攻を3年生で決められるリベラルアーツカレッジに興味があります。TOEFLのスコアは71です。足りない情報があれば書き加えたいと思いますが、これでアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 留学斡旋会社について

    留学斡旋会社についての質問です。 ブリティッシュエデュケーションオフィスという留学準備の サポートを無料で行ってくれる会社があります。 イギリスの教育機関の運営という事で無料なのだそうです。 最近は悪質な業者も増えているので、ほんとうにきちんと した会社なのかなかなか信用出来かねてしまいます。 こちらの会社について何かご存知の方がいらっしゃたら 教えてください。