• ベストアンサー

なぜお化け屋敷は怖いのでしょうか?

少々デートスポットの定番のようなお化け屋敷ですが、 そもそも怪我したりしない安全なアトラクションなのに なぜお化け屋敷は怖い となるのでしょうか? 本能的に警戒心が湧く状況を作っているから なのか 単にビックリさせられる事を警戒しているから なのか それとも自分が怖がる事を否定したい感情との葛藤などからなのか。 そして、怖がる人と怖がらない人にどんな違いが有るのか? 怖がる人にも怖がり方の違いがあったりするのか? ご経験が豊富な方。 思い当たる事を教えて頂けますと幸いです。

noname#202167
noname#202167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

時々本物がいるからですよ。 以前、「そういうもの」が見えてしまう知人と一緒に入ったことがありますが、仕掛けの後ろに顔が見えたり、何もないはずの天井からこちらを観察するような目で見ている子供とかが見えるそうです。 私にはそういう能力がないので、まったく見えませんが・・・ 「あそこにいる」とか教えてくれるんですがね。 前を歩くお客さんを見ると、カップルにしか見えないんですが、その人は3人いると言います。 ちょっと怖いというか気持ち悪くなってしまって、それ以来行っていません。

noname#202167
質問者

お礼

そうなのですね。 何か面白半分で行って良い場所ではない様な気すらしてきます。 でもそれじゃ商売上がったりなのでしょうけど;; 気付いて欲しいおもいがそこには多く集うのでしょうか。 ご回答ありがとうございます。

noname#202167
質問者

補足

多種多様なご意見を頂き、どれをベストアンサーにするか迷いましたが こちらをベストアンサーにさせて頂きたく思います。 皆様ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

お化け屋敷のプロが書いた本とサイトがありますから、ご覧になってはいかがでしょう。 ただ、お化け屋敷で客を怖がらせるテクニックやギミックなどについて書かれていますから、知ってしまうと逆につまらなくなってしまうかも 「人はなぜ恐怖するのか?」 http://www.bk1.jp/product/03129859 著者の会社のサイト http://www.officeburn.jp/

noname#202167
質問者

お礼

なんと。 興味が有るような、知るともったいないような・・ ご情報、ご回答ありがとうございます!

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

 こんばんは。  お化けは怖いという先入観を小さい頃から植え付けられるからです。  親戚の人がお寺の住職で、小さい頃から遊びに行っていましたが、お化けについては怖いものではないと話をしてくれたことがあります。  その住職の寺には墓があり、昔は火葬ではなく土葬だったので、火の玉が出ることもあり、何度か見たことがあるとも言われました。幽霊やお化けなどは見たことはないとのことでしたが、人は亡くなれば誰でも仏となり、極楽浄土へ魂が導かれるように仏教を学び、お経をあげることで幽霊やお化けなどの存在自体が作り事であるのを知っているので怖がることもないということでした。    お化け屋敷ならばまだ良いのですが、心霊スボットなど夜には訪れない方が良いでしょう。不幸にして亡くなった人達の霊を乱すので良いことはありません。  私はお城や古戦場などの史跡巡りが好きで山城なども訪れますが、祠や墓がある場所もあり、そうした場所を訪れたときには必ず手を合わせてきます。そして、興味半分などで夜は訪れないようにしています。  そうすれば変に怖がったりもせずに済みます。

noname#202167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば確かに子供の頃から見る本や、 大人が子供を驚かせて楽しむ?育てる?話しによって 怖いという先入観が植え付けられきっている気もしますね。 よく知らない。よく知れない。それプラスとして。 私は見えませんが、亡くなったとは言え1人の人。 敬意や礼儀を払うべきと思っております。 ご回答、ありがとうございました。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.4

自分でインプットした情報、 つまり先入観念があるからではないでしょうか。 基本にある感情は、「わからない」ということだと思います。 多くの場合、暗闇は「よくわからない」領域であり、 私たちは「わからない」ことをいぶかり、恐れ、否定しようとします。 一般的に「わからない」ことは私たちにとっては不愉快なことであり、 それをあえて楽しむのが「お化け屋敷」です。 幽霊、お化け、霊魂などの分野は 未だ多くの人々にとって「わからない」領域であり続けています。 「恐怖」という感情が成り立つのは、 三次元の人間の持つ限られた感覚器官の故です。 つまり、 お化け屋敷の中で、次に何が出てくるのか、ついたての後ろに何があるのか、 自分の後ろに誰がいるのか、 わかっていれば怖れようがありません。 結論として 生活において恐怖心が大きくて強いほど、 「わからないと思っていること」が多いということです。 そして自分を怖れさせ、 不安にさせるものが何なのかに一歩踏み込んで知ろうとする時、 もともと影でしかない怖れや不安は消えてしまいます。

noname#202167
質問者

お礼

なるほど。 怖いという感情は知らないから ですね。 よく知っていれば怖いではなく別の具体的判断になる と。 不明、未知が怖い理由。 生命が自分の命を守る為に作り上げたシステムが そうさせる という事でしょうか。 つまり何をどう解釈して日々を生きているか?が 怖がる怖がらないに繋がるのでしょね。きっと。 ご回答、ありがとうございました~

noname#155097
noname#155097
回答No.2

実際にお化け屋敷に霊が集まるからです。 霊を持て遊ぶ人に霊が寄ってくるように、 お化け屋敷にも寄ってきます。 怖がる人は、怖い怖いと思っているから 何もなくても怖いし、 怖がらない人は、たとえ霊がいても 見えないものは怖くないと思っているので 怖がらないのです。 お化け屋敷で働いていると、、、 時々、背筋にとめどなく冷たいものを感じる時があります。

noname#202167
質問者

お礼

そうなのですね。 擬似的に自分に気付いて貰える、貰えそうな環境だから 集まってくるのでしょうか。 そう感じると少し悲しい気もしますが・・ ご回答ありがとうございました。

  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.1

お化けは怖いだろう。化けてでるんだから。

noname#202167
質問者

お礼

そうかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お化け屋敷が怖いのに、率先して入りたがる幼なじみ

    怖がりで、エレベーターにも乗れないです。 ホラーもオカルトも怪談も大嫌いです。普段は絶対怖いものには触れません。 幼なじみがホラーやオカルト大好きで、よくお化け屋敷に引っ張って連れて行かれます。 学園祭や遊園地、祭りは専らお化け屋敷です。同志と、肝だめしや心霊スポットへもよく遊びに行くそうです。 お化け屋敷に入っても、わたしはあまり恐怖も感じません。 大抵B級もので、アトラクションとして楽しいですが、お化け屋敷としてはお粗末なものです。 (素人にしても全体的にチープで、演出や仕掛けが甘いなあ、コンセプトは悪くないのに。。)と冷静です。 隣で、ホラー大好きなはずの幼なじみが取り乱して絶叫して騒いでいます。 恐怖のあまりお化け屋敷を逆走したり、物を壊したり、脅かし役を殴った事でも有名です。わたしも暴力を振るわれた事有りです。 色んな人から「(幼なじみ)とは金輪際一緒に入りたくない」と言われているそうです。 お化け屋敷に驚く暇がないくらい、幼なじみの方がむしろ怖いです。 わたしは怖がりだから怖いと思うものは避けてますが、 怖がるのに、何故入りたがるのでしょうか? 本人は「だって、愉しいじゃん」としか言いません。 どういう心理なんですか?理解しがたいです。

  • 期間限定のお化け屋敷『座敷わらしの家』について

    春休みに後楽園遊園地に行く予定があるのですがそこにある, 期間限定のお化け屋敷,『座敷わらしの家』というアトラクションに 挑戦してみたいと思っています。 しかし私はお化け屋敷が苦手なのでたくさん皆様にお聞きしたいことが あります。 ・このお化け屋敷の恐怖度は100点満点中何点か? ・何分位で出れるか? ・驚かす人はいるか? ・ルートは長いか? ・お化け玉が偽物・本物を含めて5個あるようだが本物との見分けは簡単か? ・初心者でも大丈夫か? ・お化け屋敷の中でも怖い方か?怖くない方か? ・3歳以上とのことなのだが怖くないか? ・感想を聞かせてください!!。 箇条書きで申しわけございません。早めに沢山の情報を教えてください!!。

  • フロリダ お化け屋敷について

    1992年頃、フロリダに観光旅行に行きました。その時に現地ガイドさんが連れて行ってくれた「お化け屋敷」があるのですが、名前も何も判らないのです。どなたか行かれた経験がある方いますか?状況としては.... 1.結構フロリダの街中にあり、近くには銀行の大きなビルがあり、大きな駐車場に車を停めました。街角のお化け屋敷って感じでした。近くにはショッピングセンターもありました。 2.建物は5階建てでエレベータに乗って5階まで行き階段でお化け屋敷の中を歩いて降りて来るというもの。 3.建物内は5人一組でキョンシーみたいな縦に並んで前の人の肩に手を置いて歩きます。 4.お化け役もこちらも一切お互いにタッチする事はできず、言葉と風、匂い、音だけで恐怖感を出してました。これだけなのにもの凄い怖さだったのです。 5.5階からヒーヒーになりながら1階に到着(ゴール)するとそこはスプラッタ商品満載のお土産屋でした。フレディの衣装とかジェイソンのマスク、目玉とか内臓のオブジェなんかが売られてました。 一緒に行った友達も怖さだけは覚えているけど場所・名前は一切記憶無し、今までで一番怖いお化け屋敷でした。これからフロリダに行く友達ぜひ紹介したいのですが、何も判らないし、何より今もあるのかも不明です。 現地にいらっしゃる方、もしくは行ったことある方がいらっしゃいましたらぜひ情報を下さい。

  • デートでお化け屋敷に行った時

    みなさん,彼氏・彼女と「お化け屋敷」へ行った事のある人,そのときはどんな感じ(自分又は相手)なのか教えて下さい! 私は絶対一人じゃ入れないけど泣くほど嫌いってわけじゃないんで,誰かと一緒なら結構平気かな? でもキャラ的に恥ずかしくて「キャー」とかあんまり可愛くできないタイプです。 みなさんはどうですか?

  • お化け屋敷の空気噴射機

    お世話になります。 今後、お化け屋敷を作る事になりました。 小道具として空気を「プシュー」っと噴射する物を作りたい と思っています。 ネットで色々しらべたらペットボトルを使用した 空気噴射機の作り方があるらしいのですが 作り方の記載されていたHPが現在、ありません。 どなたか、昔作った事がある方や作り方を知っている人は いませんでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • お化けを完全否定

    変な質問ですみません。 ご回答頂きたいのは以下の3つです (1)何故お化けがいないと断言出来るのか (2)お化けを見た事のある人が沢山いるのに何故その人たちを信じないのか (3)お化けはいると思いますか? 旦那が頑なにお化けを否定するので、少し皆さんの意見を聞いてみたくなりました。 馬鹿馬鹿しい質問ですが、どうかご回答、お願いします。

  • お化け

    初めて質問させて頂きます。 至らない部分がありましたら申し訳ありません。 笑われてしまうかもしれないのですが、子供の頃からお化けに悩んでいます。 お化けや幽霊なんていないっていう人がほとんどだと思いますが、私は幼少の頃から、よく分からないものを見ます。 それは一瞬しか見えず、見間違えで済むレベルであり、会話したり、見ようと思って見えるなんて事もないし、有名な心霊スポットに行っても、必ず見える訳でもありません(見えない方が断然多いです)。 ですが、一瞬ながらも人の顔がくっきりと出てきたり、時には全身で出たり、手や足だけだったり、白黒だったり、赤かったりします。 中学生辺りまでは、何も疑う事もせず、あぁまたお化けだぁ…と普通に過ごしていました。 どんな友達の家に遊びに行っても、必ずと言っていい程、そういったものが見えるので、どんな家にもお化けは存在し、それが普通だと思っていました。 ですが、中学を卒業した辺りから、毎日のように見えていた現象は徐々になくなり、社会人になる頃にはめっきり見る事はなくなりました。 ところがある日、一瞬ですが、ふと人の顔が転がっている様に見えるものを見ました。 その日から、また、よく見かけるようになったのですが… 社会人になった今では、お化けは存在しないという一般論を知り、私が幼少の頃から見ているものはなんなのだろう、と気になり始めました。 こんな話、馬鹿にされたり、お化けなんかいないよ、と言われるのがオチだと思うので誰にも聞けません; お化けなんていないよ、という気持ちも大いに解るのです。 実際 お化けみたいな物は沢山見ている私ですが、テレビなどで幽霊と会話とかしているのを見ると、「お化けなんて一瞬出てきてパッと消えるんだから会話なんて出来る訳がない」と思ってしまいますし; でもお化けではないとしたら、私が見ているものは一体? 眼科にでも行った方が良いのでしょうか?; バカバカしい質問ですが、ご回答お願いします。

  • キャナルシティのSILENT ROOM

    12/31日にSILENT ROOMS2に行こうと思うのですが、どのようなアトラクションなのでしょうか? 新感覚のお化け屋敷でミッションクリア型とのことですが、従来のお化け屋敷と比べるとどういうところが怖いのですか? 戦慄迷宮のように役者が脅かしに来たりするのでしょうか?(戦慄迷宮には行ったことがあります。) 行ったことある人は感想お願いします。

  • 大学の卒論テーマ part2

    さっきも質問したものです。 テーマがあまりに大雑把すぎたのですが、イマイチ変えることができず、 「なぜ人は心霊に惹かれるのか」というテーマでいこうと考えております。 これを検討する目的としては、テーマ通り「心霊がもつ魅力を明確に記すこと」とするつもりです。 1.怖い話、本や映画 2.お化け屋敷 3.心霊スポット を挙げて、心理的な働きかけを考慮しつつ、それぞれの人を惹きつける理由を解明していこうと思っております。 これは卒論または卒論の基礎になり得るでしょうか? また、「怖い話、本、映画」と「お化け屋敷」と「心霊スポット」の3つを「心霊」とひとくくりにしてしまっても問題ないでしょうか?分かりやすいくくり方があれば教えてください。

  • これは相性が悪いのでしょうか?

    私は、心霊スポットや肝試しが大好きです。 お化け屋敷も大好きです。 現在、交際中の彼はそういう所が苦手な様子です。 先日、お化け屋敷に一緒に入って、 「おいて行かないで!」と、大騒ぎしていました。 夏場なので、心霊スポットへ行きたいというと、 ・意地悪だな。 ・そんなに俺を苦しめたいのか。 ・絶対に行きたくない! など、言われました。 そんなにイヤなら行かなくてもいいし、 強要するものでもありません。 しかし、彼も私に ・アダルトショップへ一緒に行きたい。 ・変態じみたランジェリーを付けて欲しい。 ・一緒にお風呂に入りたい。 ・バイブやローターで弄びたい。 など、イヤがる事ばかり言ってきます。 露骨に拒否すると、場が白けるかと思い、 なんとなく濁してますが、 私は、一切そういう事はしたくありません。 ハッキリと拒否した方がいいのでしょうか。 まだ彼とは性的な関係にはなっていませんが、 正直、彼と身体の関係を持つ事に気がすすみません。 彼と一緒に居て楽しいし、好きなのですが、 出来ればキスもしたくないし、彼とセックスするという想像もつきません。 自分でもどうしていいのか分かりません。 ご意見アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう