• 締切済み

サイトをしている時に、どこにアクセスしているのか、世界地図上で表示するソフトはありますか?

よく映画などで、世界地図がありその上に、罫線で結ばれてどこへ接続しているかを表示してるシーンがありますが、 サイトをしている時に、どこにアクセス(国)しているのか世界地図上で表示するソフトありますか?

みんなの回答

noname#5584
noname#5584
回答No.1

聞いたことがありませんので、作るしかなさそうです。 ドメイン名を世界地図上にマップすれば原理的には可能そうな気がしますが、以下の問題があります。 (1) jpドメインだからといってサーバの物理的なロケーションが国内にある保証はないのでは?(外国のサーバについても同様) (2) ドメイン名が定義されていない生IPをどう解釈するか? TRACERT等々で(1)、(2)どちらの場合もある程度の推測は可能なのかもしれません ( 自信なし ) が、いずれにせよ、現実的に意義があるとは思えません。