• ベストアンサー

農家で生薬を栽培し、漢方薬を製造し、直売は可能か?

私は、薬剤師で、家が農家です。 薬剤師をしながら田畑を管理しなければなりません。 そこで、ふと思いついたのですが、生薬等を田畑で栽培し、 漢方薬を作り、国産漢方薬として直売することは法律的に可能でしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

薬学部で習った、薬事法にはでてこないですか?  何かに効く薬としては販売できないと存じますが。  薬としてではなく、食用とかお茶用、クリーム用とかでないと無理と存じます。  薬として許可を取れば、いいでしょうが?  全く素人ですが。

nariiti
質問者

お礼

回答、有難うございます。 薬事法、もう一度、確認してみますが、 法律用語は抽象的で具体的な事が分かりにくい事が多いので、投稿させてもらいました。

nariiti
質問者

補足

確かに生薬という形であれば、野菜を直売するのと大差ないと思います。 あくまで「漢方薬」として直売するにはどのようにすれば良いかを聞きたかったのです。 「具体的にどのような許可を取ればよいか?」と書けばよかったかもしれません。 すみません。 やはり製造販売業の許可でしょうか?個人の農家が、そのような許可を取れるのでしょうか?