家の修繕について

このQ&Aのポイント
  • 建売り購入後の震災被害修繕はハウスメーカに頼むべきか
  • 修繕費用の純正品見積りが高額にならないか
  • 他の業者へ修繕を依頼した場合の点検と無償修繕の対応
回答を見る
  • ベストアンサー

家の修繕について

お世話になります。 建売りを購入し、1年も経っていないのに、3月11日の震災に見まわれました。 建築したハウスメーカが、震災後、アフターで被害状況の確認と修繕費用を 見積もりの来ました。被害程度はクロスのひび割れ、クローゼットの損壊、 基礎の表面のひび割れ、モルタル壁のひび、外構フェンス破損、アプローチ の破損です。市役所からも罹災証明の訪問で一部損壊に認定されました。 保険会社からも一部損壊で保険金を受け取っております。 そこで、修繕は必ずハウスメーカに頼んで行った方が良いでしょうか? 車もそうですが、純正品という扱いで高く見積もられているようなことは ないでしょうか? また、10年保障なので、6か月、1年、3年・・と点検がありますが、他の業者 さんへ依頼して今回、修繕したとすると、点検で不具合が見つかっても 無償で修繕を行わない、なんてことがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.2

純正品ということはこの項目からはないと思われます。 ただ、震災後工費はUP傾向なのでこれは他の業者に依頼してもあまり変わることではありません。 クロスなどは1~2年の短期保証。 基礎に関しては10年長期保証です。 他業者が手を入れたことによる保証責任が無くなる可能性はあります。 たとえば補修の方法が悪く鉄筋に錆がでたことによる爆裂。 これでは元の業者に保証してもらえません。 また、どちらの原因だ?とするときも結論がでるまで修繕できないのが普通です。 なのでそろそろ保証も切れるクロスや、保証外の外構はまだ別でも良いですが、それ以外は後9年続くはずの保証の権利をできるだけとっておくほうが良いと思います。 簡単にいえば、建築当初の起因でないものは保証されません。 瑕疵担保保証内容や契約書の保証内容をよくお読みください、

dert342
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fuken
回答No.1

ハウスメーカーの名前も書いていないので、メーカーの人が見たとしても回答は曖昧なものになるでしょうね。 保障に関してはメーカーに質問するしかないでしょう。 修繕に関しては、知り合いなどに業者が居れば引き受けるでしょう。 

dert342
質問者

お礼

ありがとうございました。