• ベストアンサー

公立英語専門高校はないでしょうか?

子供に中学卒業後、出来れば英語専門高校へ通わせたいと思っています。 高校でなくても英語専門学校でもかまわないとも思っているのですが そんな事も出来るのでしょうか? 神奈川県川崎市周辺でないでしょうか? 授業料は公立、又はなるべく安く、ある期間留学等でお金が掛かるのは多少覚悟しています。 それとも米軍基地に努めさせた方がいいでしょうか? 将来実用英会話が出来るようになってもらえば手段は、学校へ通うだけでなくてもいいかとも思っています。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは(^_^)  英語専門学校ではありませんが、外国語に力を入れている公立高校はあります。  横浜国際高等学校(横浜市南区六ツ川)ここは、入試問題も他の高校とは別の独自入試になりますが…。ホームページを見てみて下さい。  http://www.yokohamakokusai-h.pen-kanagawa.ed.jp/  それから、神奈川総合高校(神奈川区平川町)も短期交換留学の制度などがあったと思います。  いずれも川崎市ではありませんが、参考になれば幸いです(^_^)

参考URL:
http://www.kanagawasohgoh-h.pen-kanagawa.ed.jp/
qq4w2299
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 早速研究させていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

前の回答者の補足のようですが… 1番神奈川県内で専門的に学べるのは『横浜国際高校』です。 この高校は英語、及び外国語の専門高校です。帰国生、留学生が多いと聞きます。 ですが、毎年倍率が高く狙いにくいのも事実です。 2番目は『神奈川総合高校』です。 私はここの生徒ですが、普通の県立と設備がぜんっっっぜん違います! また留学制度も整っていますし、クラスメイトがハーフ、帰国子女、外国人ばかりです(;´Д`) 他にも 横浜翠嵐高校・弥栄高校・みなと総合・橘高校・横須賀総合などがあります。 (選考基準『海外に姉妹校を持ち、交流している』『夏期(冬期)に姉妹校へ訪れる』など) この夏必ず気になる高校の説明会に訪れ(またはお子様を行かせて)、その高校の雰囲気、設備、教師、生徒を肌で感じたほうが良いとおもいます。 パンフレット・HPでは高校の先生などがいくらでもよく書けるので信憑性が低めですから(・。・; また生徒の声は文化祭のがより聞けると思います。 長々と失礼しました

qq4w2299
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 正直うちの子はクラスで中プラスと言ったところです。 言語は成績優秀でなくても努力とある環境に入れる事で身についてくれたらと思ったのです。 その為、質問文書で 『高校でなくても英語専門学校でもかまわないとも思っているのですが そんな事も出来るのでしょうか? 将来実用英会話が出来るようになってもらえば 手段は、学校へ通うだけでなくてもいいかとも思っています』 と書かせていただきました。 tattsumana さんから情報いただき学校のレベルを調べたら結構高いので もしはいれても落ちこぼれないか考えていました。 新たにjyudaruさんからいただいた情報早速研究してみます。

関連するQ&A

  • 公立の高校英語教師の実力

    こんにちは。高校の英語教員を目指す大学3年の者です。 現在、英検準1級しか持っていません。留学経験はありま せん。 ふと、掲示板を見かけたのですが、高校の英語教師は留学が 必須みたいな書き込みを見つけました。 僕はその掲示板に書き込むのは好きではないのでここで 質問します。 公立の高校の英語教師は留学経験がないと厳しいのですか?

  • 神奈川の公立高校で野球部が強い強豪校は?

    神奈川県立高校、公立高校で野球部が強い学校はどちらでしょうか? 公立限定でお願いいたします。川崎北高校、川和高校、横浜商業高校が比較的話題に挙がるようですが、他校も含めて情報をお願いします。 六大学野球にも興味があります。

  • 公立高校入試問題は、専門一次でも同じなんでしょうか。

    大阪府の公立高校を受験するものです。公立は比較的入試問題が 簡単だと聞くのですが、専門一次の英語科でもそうなのでしょうか? 英語点80、国語点50、数学点50満点の、3教科テストだそうです。 問題の量も少なく高度になるのか、英語だけ難しくなるのかそれとも、 一次二次とも公立の場合同じなのか、誰か教えてください。

  • 海外の英語圏の公立高校に入学して卒業できる国を教えてください。

    海外の英語圏の公立高校に入学して卒業できる国を教えてください。 私は今、日本の私立高校に通う高校1年生ですが、リーマンショックのため通うことができなくなり8月で学校をやめたばっかりです。 海外でもういちど高校生をやりなおしたいと考えています。  アメリカは交換留学で1年のみという形なので、アメリカ以外の英語圏でお願いします。

  • 公立高校受験 英語の範囲

    公立高校の入学試験に出る英語の範囲を知りたいのですがどうしたらいいでしょうか? 範囲は全国共通でしょうか? 例えば今現在試験範囲の英単語の数は?

  • 公立高校の転校

    私は今通っている学校を、辞めようと思っています。どこかの高校に編入したいのですが、家の金銭面の事を考えると私立は無理の様なのです。ちなみに神奈川の高校なのですが、今から編入できる公立はあるのでしょうか??

  • 高校で迷っています。

    高校で迷っています。 私は、将来英語関係の仕事につきたいと思っています。 なので、英語科がある高校を調べたら いけそうなところで、公立も私立も1つずつありました。 ですが、私立はお金がかかるので、公立にしようと思いましたが そこはあまり英語が盛んではない気がしました。。(留学などが1回) 私立はやっぱりお金がかかるので、留学も数回ありました。 それと、もう1つ公立で校舎がすごくきれいな学校があります。 英語科はありませんが、、><; 大学からでもおそくないのであればここでもいいかな。 と思っています。 でもやっぱり、留学したりするほうがいいのかと思って。。 いろいろ迷います>< 英語科に入れば、多少英語は話せるようになりますか? もちろん、自分でもたくさん努力するつもりです! いろんな方の意見を参考にしたいです。 是非、回答よろしくお願いします。

  • 宮城の公立でバイトが出来る高校を教えてほしいです!

     私は宮城県に住む中学3年生です。  私は高校を卒業した後に保育士の専門学校に行くために   高校でバイトをしてお金を溜めたいと思っています。   (あまり親に負担をかけたくないので...)  ですが、あまり高校のことをよく知らないので質問です!    [できれば大崎市周辺で、バイトが出来る   公立高校を教えてほしいです]  それから、時給のいいバイトも何処か教えていただけると   嬉しいのですが・・・(´・ω・`)  よろしくお願いします。

  • 今の公立高校から美容専門学校に転校は可能か?

    今、自分は公立高校の一年生なんですが今すぐにでも美容師になりたいと思っています。 そのために今の高校をやめて専門学校に行きたいです。 それって可能なんですかね?

  • 公立高校から公立高校への編入

    私は、滋賀県の普通科の公立高校に通う、高校1年です。 まだ高校に入って間もないのですが、 同学区内の総合学科の公立高校への編入・転校を考えています。 ちなみに編入を考えている学校は今の学校よりは多少、レベルは下がります。 今行っている高校は、正直言って第一希望の高校ではありませんでした。 それでも、親、塾、学校に後押しされ、最終的には自分も納得して入った学校なのですが、 今は、『なんで入ったんだろう』としか考えられません。 私は調理系の専門学校に進学を希望しているのですが、周りは大学進学や、医療系の専門学校を目指す人ばかりで、勉強がついていけないわけではないのですが、周りの空気に全くついていけない状態です。 3年間通う自信がありません。 勉強をしたくないわけではありません。というむしろ、もっといろんな事を学んで、自分を広げたいを思っています。 今の学校ではそれは大抵無理だと、入学してから気付きました。 こういう相談をしようにも、今、親は仕事が忙しい時期で、迷惑をかけられず、担任は生徒に無関心といった感じで、 中学校時代の信頼できる先生は移動してしまい、 どうしようもないような感じです。 とにかく、なにか今、行動を起こしたいのですが、何からすればよいでしょうか?何ができるでしょうか?