• ベストアンサー

公立英語専門高校はないでしょうか?

子供に中学卒業後、出来れば英語専門高校へ通わせたいと思っています。 高校でなくても英語専門学校でもかまわないとも思っているのですが そんな事も出来るのでしょうか? 神奈川県川崎市周辺でないでしょうか? 授業料は公立、又はなるべく安く、ある期間留学等でお金が掛かるのは多少覚悟しています。 それとも米軍基地に努めさせた方がいいでしょうか? 将来実用英会話が出来るようになってもらえば手段は、学校へ通うだけでなくてもいいかとも思っています。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは(^_^)  英語専門学校ではありませんが、外国語に力を入れている公立高校はあります。  横浜国際高等学校(横浜市南区六ツ川)ここは、入試問題も他の高校とは別の独自入試になりますが…。ホームページを見てみて下さい。  http://www.yokohamakokusai-h.pen-kanagawa.ed.jp/  それから、神奈川総合高校(神奈川区平川町)も短期交換留学の制度などがあったと思います。  いずれも川崎市ではありませんが、参考になれば幸いです(^_^)

参考URL:
http://www.kanagawasohgoh-h.pen-kanagawa.ed.jp/
qq4w2299
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 早速研究させていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

前の回答者の補足のようですが… 1番神奈川県内で専門的に学べるのは『横浜国際高校』です。 この高校は英語、及び外国語の専門高校です。帰国生、留学生が多いと聞きます。 ですが、毎年倍率が高く狙いにくいのも事実です。 2番目は『神奈川総合高校』です。 私はここの生徒ですが、普通の県立と設備がぜんっっっぜん違います! また留学制度も整っていますし、クラスメイトがハーフ、帰国子女、外国人ばかりです(;´Д`) 他にも 横浜翠嵐高校・弥栄高校・みなと総合・橘高校・横須賀総合などがあります。 (選考基準『海外に姉妹校を持ち、交流している』『夏期(冬期)に姉妹校へ訪れる』など) この夏必ず気になる高校の説明会に訪れ(またはお子様を行かせて)、その高校の雰囲気、設備、教師、生徒を肌で感じたほうが良いとおもいます。 パンフレット・HPでは高校の先生などがいくらでもよく書けるので信憑性が低めですから(・。・; また生徒の声は文化祭のがより聞けると思います。 長々と失礼しました

qq4w2299
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 正直うちの子はクラスで中プラスと言ったところです。 言語は成績優秀でなくても努力とある環境に入れる事で身についてくれたらと思ったのです。 その為、質問文書で 『高校でなくても英語専門学校でもかまわないとも思っているのですが そんな事も出来るのでしょうか? 将来実用英会話が出来るようになってもらえば 手段は、学校へ通うだけでなくてもいいかとも思っています』 と書かせていただきました。 tattsumana さんから情報いただき学校のレベルを調べたら結構高いので もしはいれても落ちこぼれないか考えていました。 新たにjyudaruさんからいただいた情報早速研究してみます。