• ベストアンサー

宮城の公立でバイトが出来る高校を教えてほしいです!

私は宮城県に住む中学3年生です。  私は高校を卒業した後に保育士の専門学校に行くために   高校でバイトをしてお金を溜めたいと思っています。   (あまり親に負担をかけたくないので...)  ですが、あまり高校のことをよく知らないので質問です!    [できれば大崎市周辺で、バイトが出来る   公立高校を教えてほしいです]  それから、時給のいいバイトも何処か教えていただけると   嬉しいのですが・・・(´・ω・`)  よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

別にどこでも出来ますよ。 禁止している学校はあっても、みーんなどこの高校の高校生もバイトやってますから。 中学生みたいに、校則厳守している人間は高校のクラスの10%程度ですから、そんなの気にしなくていいです。 あと、保育士の専門学校は辞めた方がいいですよ。 http://www.unipro-note.net/archives/50290784.html ↑上のURLを読んでください。仙台市内の保育専門学校では取得者ゼロだったことが大問題になっています…これは何も仙台だけに限らないようです。保育系専門学校全般に言えるようですよ。 まぁ専門学校なので、無試験で入学して、もともと大して勉強もしない輩が、都合良く保育士の資格を得ようという虫のいい輩が集まっているので、勉強が足りないことが一番だとは思いますがね。 お金のことよりも、勉強して最低でも短大に入れるレベルにはなっておきましょう。 お金を気にするんでしたら、どうせなら新聞奨学生になって、そこから私立大学の入学金・授業料を調達すればいいのですよ。 【新聞奨学制度】 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%E6%96%B0%E8%81%9E%E5%A5%A8%E5%AD%A6%E7%94%9F&ei=UTF-8

n-1126
質問者

お礼

>gwkaakunさん  回答ありがとうございます。  こんなに早く回答がいただけるなんて   正直思っていなかったので吃驚しました(・ω・;)  専門学校の記事読ませていただきました。  なんだかものすごく不安になってしまったので   もうちょっとよく考えてみようと思います。  でも、今からでも頑張って勉強をしておけば大丈夫なのでしょうか?  それと、新聞奨学制度の事も見てみました。  すごく良いなあ・・・とは思ったのですが、   続けられるのか自信がありません。  毎朝3時起きでそこから学校というのはキツイかなあ・・・と。  詳しくアドバイスしてくださって嬉しかったです。  本当にありがとうございます(´∀`)  ===========================================  いろいろな意見がききたいので   回答してくれるの待ってます!  よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• gwkaakun
回答No.4

>毎朝3時起きでそこから学校というのはキツイかなあ・・・と。 それは頭で考えればそうです。誰だって最初っから18・19歳の人がその時間にいきなり起きられる訳がありません。 なもんで、最初は店の人がアパートや寮まで起こしにきてくれたり、自分で目覚ましを何個も掛けて起きるのですよ。で、そのうち体が自然となれて行きます。気がつけば起きられるようになっています。 私もかつて新聞奨学生をやりましたが、私が働いていた店で女子大生や女子予備校生の新聞奨学生もいました。みーんな途中から起きれるようになってましたから。 人間というのは良くも悪くも慣れる生き物なのですよ。 ついでに、今まで私は親元を離れた経験がなかったですし、学校を親の厄介にならずに通えるって最高な気分でしたよ。「金も出さないと、クチも出さない」ですから、自分の好きなように進路選択ができるっていう幸せをかみ締めましたよ。 私の場合は親から、「絶対ナンバースクールか高専じゃないとダメ」っというお達しがありました。それゆえに、今考えると内申的にナンバースクールの一番下の仙台三高でさえも無理だったのに、三高を受けて滑りましたから… 金を出してもらうって事は、このような制限があって自分の思い通りになかなか行かないもんだとシミジミそのときは思いましたよ… 新聞奨学生は頭で考えれば、それはキツい以外の何物でも無いです。しかし、私の場合は、国立大学へ進むだけの頭がありませんでしたから、必然的に私立大学以外の選択肢がありませんでした。 が、私立大学に進むには親の会社が倒産してしまってたし、かといって自分の貯金は少ないので、自力で捻出するのは不可能だったので、どうしても「新聞奨学生をやるしかなかった」のですよ。 新聞奨学生をやる子はみんな根性があるんではなく、やらないと大学に行けない子か、親から援助を強固に受けたくない子のいずれかなのですよ。 正直、私自身新聞奨学生をやって思ったのですが、バイトをやって自力で学費を捻出している子よりも時間的に余裕でしたし、収入的にも余裕でしたよ。バイト三昧の子以上に拘束時間は短かったと思います。 私も大学三年次から、新聞奨学生を辞めてバイトでやりくりしましたが、金銭的にも肉体的にもやっぱり新聞奨学生をやった方が裕福でしたし、ゆとりもあったと思います。 バイトだけで私大の学費を納めると、女性の場合はどうしても水商売ないし風俗系に勤めざるを得ないのではないでしょうか…私の大学の女性の友人はだいたいキャバクラとかホステスをやって学費を捻出していましたよ。甚だしいとソープ嬢もいましたから… もちろん親に内緒でやっていたようですよ。

• komo7220
回答No.3

お住いの地域では、宮城誠真短期大学・聖和学園短期大学で 保育士および幼稚園教諭の資格が取得できるようです。 これからの時代には幼稚園と保育園の統合の可能性もあり、両者の免許取得が有効でしょう。いずれの学校も卒業後の就職率も良いようです。  2年間で学費は200万円程必要ですが、奨学金の貸与制度(有利子では月額12万円まで借り入れ可能ですから学費を賄えます)もありますから、必要以上のご心配は不要なはずです。 しかし、それぞれのご家庭の事情もありますので、正直にご両親と相談なさってはいかがでしょうか? 真に生活費のご心配があるときには、定時制高校に進学なさるのも一つの方法です。

n-1126
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ(●´Д`●) しかも大学のことまで書いてくださって嬉しいです♪ やっぱりきちんと両親と相談してみることにしました。 その方が両親も安心するはずですしね(*´ェ` *) 定時制はいまのところ考えていないです。 本当にヤバイ というわけではないので とにかく今はきちんと勉強を頑張りますね。 ありがとうございました(゜∀゜)

• Ichitsubo
回答No.2

公立でバイトができるところはまず無いですね。 税金で安く学ぶことができるのですから、本業の勉学に集中するべきです。 よほど家庭の経済状況が厳しく高校の授業料にも困っている状態であれば考慮されるでしょうが。 >みーんなどこの高校の高校生もバイトやってますから などという戯言に耳を貸してはなりません。 規則を破ってバイトすることに一切意味はありません。 「みんなやってるから良い」だなんてガキの言い訳です。 それこそヤミバイトがばれて(結構ばれますよ。世間の目って厳しいですからね)、謹慎などの処分が下された場合、推薦入試による進学はあきらめなければなりません。 成績だけで勝負するというなら止めはしませんが、成績で勝負するならバイトよりもまず勉強ですよね。

n-1126
質問者

お礼

回答ありがとうございます(o゜∀゜o) よほど家が困っているわけでもないので やっぱりやめておいたほうがいいのでしょうか...。 でも私は大学へ行くお金は自分で払いたくて...。 ・・・う-ん、もうちょっとよく考えて見ます。 とにかく今は勉強をしろ、ということですよね? 貴重なご意見ありがとうございました(*´∀`*)