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タイヤチューブの交換について

jeinの回答

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.5

バルブの根本というのはゴムと金属の接合部ですが、全く性質の違う 材質同士なのでダメージを受けやすい場所です。 チューブをリムにはめる段階でバルブが穴の中央にきていないとか 空気入れの先をセットするときに過剰な力でバルブを押し込んだりなどすることで 余計に傷みやすくなります。バルブが何式なのかによって空気を入れるときの 手順が異なりますが、正しい手順で行っていますか? 仏式の場合はバルブのネジを緩め、一度バルブの先端を押して少し空気を出してから ポンプの先をセットして適性空気圧まで入れることになります。 空気圧が足りないとタイヤの中でチューブが動く余裕ができるので、それによって チューブが動いてバルブに偏った力が加わるということがあります。 空気圧が足りていればそういった余分な隙間が無くせるのでバルブの根本に 偏った力がかかりづらくなります。 バルブをリムに固定するネジがありますが、これをきつく締めすぎても バルブの根本に負担がかかります。 バルブ根本の傷などは空気漏れなどの症状がないかぎりは一目で見ただけでは わかりづらいです。一度リムからチューブを外さないと確認できませんし。 一度目に見てもらった際に特に空気漏れの形跡がなければチューブを抜いて 調べるまでしないでしょうから、それが特別間違った判断とも思いません。 それ以前の段階でその自転車を買ってから一度も自分でチューブ交換など していないというのなら自転車を組んだところのミスであるとも言えます。 自分でチューブ交換をしたことがあるならそのときのやり方が悪かった ということになります。 お使いの自転車がクイックリリース式ではなくナット止めの車輪の 車体である場合、タイヤを外したりする作業では工賃が高くなります。 ですからチューブを外してまでチェックすることはパンク以外では あまりないでしょう。最初にみてもらうときに高い工賃がかかっても 細かい点検をしてもらっていたならそこで発見できたかもしれません。

cu39ht30
質問者

お礼

ありがとうございます。 バルブはフランス式と思います。 自転車と一緒に空気入れも買ったので入れ方を教えてもらいました。  (買った店は車で30分位の所で別の店です。) 弱いので外す時は両方の親指で飛ばして外す様にいわれたので気をつけていたのですが。 走った後は、磨いたり油などはさしますが、 今まで1回も自分では修理したことはないです これからは少しずつでも勉強していきたいと思います。

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