• ベストアンサー

自転車のタイヤチューブについて

自転車のことに詳しい方、教えてください。 購入した自転車のタイヤの規格が、「26×1.4」となっていますが、 タイヤチューブを購入しようとしたら「26×1.4」というサイズのチューブが見つかりません。「26×1.5」「26×1.3/8」というサイズが近いのですが、使えるのでしょうか?タイヤのサイズが特殊なのでしょうか?ちなみにバルブは米式です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87090
noname#87090
回答No.2

おそらく使えると思います。 というのは1.5用も新品の時は少し細目に作ってあるので使える可能性が高いのです。 太め長めよりは小さめ細目を使う方が中でシワになったりビードに挟んだりしにくいのでタイヤより細目であることを現物合わせで確認してください。 タイヤの実寸が細目な感じでしたら1.25用のチューブの方が良いかもしれません。使用したチューブはそのタイヤの太さに伸びてしまうのでしばらく使用したらより細いタイヤには使わない方が良いです。 26×1 3/8 は長さは少し長いですがもしかしたら大丈夫かもしれないという感じです。でもウッズとフレンチしかないのではないですか? ウッズは米式と径は同じなのでアダプターナット無しで使えますが。 こんな商品もありました。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/schwalbe/tube26150.html

hippitako3
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 初心者ですがツーリングをしたいと思っています。自転車店もない地域ですので、ネットに頼っています。もう少し自転車の勉強してから計画をします。

その他の回答 (1)

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  チューブはタイヤよりずっと伸縮性が高いので、太さは気にしなくて大丈夫です。 では。

関連するQ&A

  • タイヤチューブ

    オークションでポケバイを購入したのですが、タイヤチューブバルブの根元が取れてしまいチューブ交換しないといけないのですが、ネットで購入出来るサイトをご存知の方、おられますか? サイズは「12 1/2-2.75」です。バルブは車と同じ米式バルブです。

  • 自転車のチューブ・バルブ交換のことですが・・・

    自転車のチューブ・バルブ交換のことですが・・・ 現在、ATB・マウンテンバイクタイプの自転車に乗っています。 タイヤの空気圧をクルマと同じように自分でチェックしたくて、 チューブを交換して、バルブを英式→米式(クルマと同じタイプ)に 変更したいと思っています。 1.英式と米式はリムの穴も通過できるようにバルブの太さは同じなんでしょうか? 2.その交換のメリットやデメリットはどんなことがありますか? 3.タイヤには「26×1.95 280-450kpa」と記されています。   パナレーサー MTB XC スタンダードチューブ   米式バルブ H/E26x1.625-2.10   このチューブの購入交換で大丈夫でしょうか?   280-450kpa これは空気圧のことだと思いますが、   なぜこんなに幅があるんでしょう?だいたい間とって350くらいでいいのでしょうか? 自転車のタイヤに詳しい方、またはこのような交換の経験のある方、 いらっしゃいましたら、教えてください!お願いいたします!

  • 自転車のタイヤチューブについて

    ルックMTBのフロントタイヤがパンクしたので、交換がてら現状の英式バルブのチューブから、米式バルブのチューブに交換しようと思い(手持ちのハンドポンプに空気圧計が無く空気圧管理がしにくいので、二輪整備で使ってきたエアツールを使用してちゃんと空気圧管理したいため)、既にチューブも手元にあり、ホイールのバルブ穴の問題は無いとわかったのですが、、、 英式バルブの場合、バルブのつけ根にナットがあって、それを締め付けることでバルブを固定出来ますが、米式バルブの場合そのナットがありません。というか、そもそもバルブにネジが切ってありません。 チューブはウェルドタイトというメーカーのものです。 そのためバルブが斜めになってしまいやすいのですが、これはマズいですよね? タイヤ組み付けの際には、チューブがタイヤとリムに挟まれないようにと、いくらか空気を入れてタイヤがハマりやすくしてから一度空気を抜き、バルブの周辺を『グニグニ』して収まりを良くしてから再度規定空気圧まで充填しましたが、それでもバルブがいくらか斜めになってしまいます。 何か対策はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自転車のタイヤのチューブについて教えてください。

    ぼくは、GTのカラコラムという29ERに乗っています。 そこで、パンクしたときのために、チューブを購入しようと思うのですがどんなサイズが対応しているのでしょうか。700Cがはけると思うのですが。 ネットの通販で購入しようと考えているのですが、安く購入できるとこがあれば教えてください。米式バルブでお願いします。

  • 素人の自転車タイヤ交換について

    20年振りにマウンテンバイクを引っ張り出し通勤などに使おうと思い立ち、オフロードタイヤからオンロードのタイヤに交換しようと、ネットショップでタイヤとチューブを購入しました。ところが、誤って米式バルブチューブ(今のが多分英式)を買ってしまったのですが、この米式に交換して使用できるのでしょうか。ちなみに米式バルブチューブに交換してみたのですが、どうもバルブの径が少し太いのか、タイヤ自体がそこだけ太っているように見えるのですが・・・。また、使えるとしたら英式のように最後にネジ締めがないのですが、リムに固定されるのでしょうか。タイヤは26×1.50を購入しました。

  • 37-622のチューブ

    クロスバイクのチューブを交換したいのですがサイズが特殊のようでホームセンターを数件廻っても置いてないのですが。店員の方によると28インチサイズは通常置いていないとのことです。一般的に売られている27インチサイズのチューブを装着したらやはり問題でしょうか? また、このサイズのチューブを購入するときの注意点などありますでしょうか? ※タイヤ側面に 37-622(28×13/8×15/8)とあります。(米式バルブ)

  • 自転車用10インチタイヤとチューブを探しています

    10インチ折り畳み自転車のタイヤとチューブを探しています。 ネットで検索しても、地元で大手の自転車ショップにお願いして問屋さんに問い合わせてもらいましたが、見つかりませんでした。 10インチの自転車用タイヤとチューブについて情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご紹介いただけないでしょうか。 国内外を問いません。 手元の情報は次のとおりです。 タイヤの印字 HOTA 54-152(10x2) A-1022-01 INFLATE TO 36P.S.I チューブ 米式 L型 この車体専用に用意されたものの可能性が高いですが、自転車用10インチタイヤの情報がありましたらなんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • MTB 26×1.50タイヤとチューブの相性

    giantのMTBに乗っており、現在26×1.95のブロックタイヤを履いています。今度26×1.50スリックタイヤに履き替えようと考えていますが、チューブサイズについて質問です。近くの自転車屋で「26×1.5~2.1」というチューブがあったのですが、下限である1.50タイヤで問題ないでしょうか?通販で探すと「26×1.50用」のずばりのサイズがあるので、1.5~2.1という数字になんともいえない気持ち悪さを感じてしまいます。 ちなみに今のバルブは英式です。

  • 自転車のチューブ

    自転車のチューブが破けました チューブはどのサイズを買えばよろしいでしょうか タイヤのサイズは26×1.95です 回答よろしくお願いします。

  • シティサイクルに使える米式バルブのチューブはありますか?

    通勤(自宅-最寄駅)で、シティサイクル(いわゆるママチャリ)を使用しています。途中、坂があったりしますのでママチャリですが外装6段です。 ただいまパンク中で、タイヤもひび割れが目立つことから、タイヤとチューブを交換しようと思います。そこで、バルブをシティサイクルで一般的な英式から米式に変えたいと思っています。理由は適切な空気圧管理をしたいからです。 そこで、パナレーサーなどのメーカサイトでシティサイクル用で米式バルブのチューブを探したのですが見当たりませんでした。メーカーにはこだわりませんので、米式バルブのチューブはありませんでしょうか? サイズは 27x1-3/8です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう