• ベストアンサー

商の微分について

dy/dx=y'= sinθ/1-cosθを微分すると 商の微分をつかい y''= cos-1/(1-cosθ)^2 になったのですが正解でしょうか? 学校のプリントの解答では答えが違うので、印刷ミスか自分が違うのか気になるので、ぜひよろしくおねがいします。

noname#135484
noname#135484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R_Earl
  • ベストアンサー率55% (473/849)
回答No.1

分子や分母がどこまでなのかよく分からないのですが、 (sinθ)/(1 - cosθ)を「θで」微分すると (cosθ - 1)/{(1 - cosθ)^2}になります。 ただ、これだと減点されると思います。 分子と分母が因数(1 - cosθ)を含むので (分子の場合、(cosθ - 1) = -(1 - cosθ)と変形すると、 因数(1 - cosθ)を持つ事が分かると思います)、 この分数式は約分できますよね。 ちなみに「θで微分」するのではなくて「xで微分」する場合、 この問題の答えは0です。

noname#135484
質問者

お礼

あっそうか(゜Д゜;) 長い文章問題だったので最後の最後でミスしてまた。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.3

y'=sinθ/(1-cosθ) を商の微分法を用いて θ で微分すると, y''=[(1-cosθ)cosθ-sin^2θ]/(1-cosθ)^2= =[cosθ-cos^2θ-sin^2θ]/(1-cosθ)^2= =[cosθ-1]/(1-cosθ)^2= =-[1-cosθ]/(1-cosθ)^2= =-1/(1-cosθ) y''=-1/(1-cosθ)=1/(cosθ-1) になるはずです.

noname#135484
質問者

お礼

そうです! ありがとうございました!長い文章問題だったので最後の計算が雑になってました(>_<)

  • R_Earl
  • ベストアンサー率55% (473/849)
回答No.2

ANo.1ですが、最後の2行を間違えました。 xで微分した場合、答えは 「(cosθ - 1)/{(1 - cosθ)^2}にdθ/dxをかけたもの」 になります。

noname#135484
質問者

お礼

はい了解です!

関連するQ&A

  • 三角関数の微分

    IIICをやってて少し気になったので 質問させてください “y=sin(3x) と表されるとき(dy/dx)を求めよ” という問題で私は2つの解答例が思い浮かびました [解答例1] u=3xと置くと (dy/du)=3 (du/dx)=u*cos(u) となり、合成関数の微分法の公式から (dy/dx)=(dy/du)*(du/dx) =(3)*{u*cos(u)} =3*3x*cos(3x) =9x*cos(3x) (答) [解答例2] 3倍角の公式から sin(3x) =3sin(x)-4{sin(x)}^3 よって (dy/dx) =[3sin(x)]'-[4{sin(x)}^3]' =3cos(x)-12[{sin(x)}^2]*[cos(x)] (答) となってしまい、同じ式を微分したのに 異なる解答が出てきます。 この場合どちらが正しいのでしょうか。 あるいはどちらも正しいのでしょうか。 回答をお願いします

  • 微分と偏微分の問題です

    次の問題が与えられています。 x=a*sin^3t , y=a*cos^3tのとき、dy/dx,d^2y/dx^2、∂y/∂x,∂^2y/∂x^2を求めよ。 まず、微分の方なのですが、xとyをtで微分し、そこから式を進めて、 dy/dx =-1/(sin^2 t) が求まりました。 そして、 d^2y/dx^2 = - 1/3a*cost が求まりました。 これについて、まず、本当に正しいのかを添削してください。 間違っていましたら、ご解説をお願いします。 そして、偏微分についてですが、これはどのように回答していのが正しいのでしょうか。 「偏微分は微分と同じ答えになるので……」と、簡単に書いてしまって良いモノか悩んでいます。 以上、よろしくお願いします。

  • 微分

    y=cot^(-1)xとする。 d^y/dx^=sin^ysin2yを使ってd^3y/dx^3を求めよ。 答え -2sin^3ysin3y という問題で、私はd^3y/dx^3=(d/dx)(d^y/dx^)=(d/dy)(dy/dx)(d^y/dx^)と展開し、dy/dx=-sin^y d/dy(-sin^y)=-2sinycosy=-sin2y を使って答えを-sin^ysin^2yとしました。 解答ではd^3y/dx^3=(dy/dx)(d/dy)(d^y/dx^)と展開して答えを求めていました。 解答は理解できますが、自分の答えを変形しても解答にならなかったので、自分の答えが間違っているのかと思います。どこが間違っているのか教えてください。

  • 数III 微分の問題

    xy=2について、dy/dxをx,yを用いて表せ。という問題なのですが <自分の答え> y≠0のとき、 x=2/y この両辺をxで微分すると 1=(d/dx)(2/y) 1=(dy/dx)(-2/y^2) ∴dy/dx=-(y^2/2) <模範解答> 両辺をxで微分すると y+(dy/dx)x=0 よって、x≠0のとき dy/dx=-(y/x) というように解答が違います。 でもxy=2から、x≠0のときy=2/xであることは明らかですから、 -(y^2/2)=-{y(2/x)/2}=-(y/x) となりますよね? この場合<自分の答え>も正解ですか?

  • 微分と偏微分の問題です

    次の問題が与えられています。 x=a*sin^3t , y=a*cos^3tのとき、dy/dx,d^2y/dx^2、∂y/∂x,∂^2y/∂x^2を求めよ。 まず、微分の方なのですが、xとyをtで微分し、そこから式を進めて、 dy/dx = - sin^3t/cos^3t = -tan^3t が求まりました。 そして、 d^2y/dx^2 = - 1/a*cos^9t が求まりました。 これについて、まず、本当に正しいのかを添削してください。 間違っていましたら、ご解説をお願いします。 そして、偏微分についてですが、これはどのように回答していくのが正しいのでしょうか。 偏微分をよく知らないこともあり、どうやって回答していくべきか悩んでいます。 ご解説をお願いします。 以上、よろしくお願いします。

  • 逆関数の微分 問題

    逆関数の微分 問題 1.x=(y^2-1)/(y^2+1)のとき、dy/dxを求めよ。  dy/dx=1/(dx/dy)である。商の微分より、  dx/dy=(4y)/(y^2+1)^2  dy/dx=(y^2+1)^2/(4y) 2.y=e^xyのとき、dy/dxを求めよ。  logy=xy→x=logy/y  dy/dx=1/(dx/dy)である。商の微分より、  dx/dy=(1-logy)/y^2  dy/dx=y^2/(1-logy) 答えは合っているでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 微分の微分

    微分の微分は、 d^2y/dx^2=(dy'/dt)/(dx'/dt)=y''/x' と習ったのですが、 どうして y'' を x'で割らなければいけないのですか? y''を求めるのだから、y'をもう一度微分すればいいのに、 と思うのですが。。。 例えば、x= sin t y=t^2+7t+3 があります。 dy/dx(←実はこれもなん式なのかよく分かっていませんが、、、)は、 y'/x'= (2t+7)/cos t ですよね。 それで、さらに、それを微分したいのですが、 その時に、私は {(2t+7)'*cost-(2t+7)*(cost)'}/(cost)^2 だけで良いと思うのに、本当はそれを x'で割るのですよね。 それで、答えは {2cost+(2t+7)(sint)}/(cost)^3 としなければいけないのが 不思議でたまりません。 解説を宜しくお願いします。

  • 三角関数の微分でテストに出たらやばそうな微分ですが

    v=cos^2(3-2x) y=sin(cos2x) 誰か助けてください。 解説してくれませんか。sin(7x+9)みたいに一筋縄でいかない気がするんですよね。この二問がいまいち攻略できません 最初は dv/dx= 二番目は dy/dx= から始めるのは分かります。学校のやり方だと二倍角の定理?とかそういうの使ってなくって普通に微分の公式でやっていた気がするんですが、それじゃできませんか?

  • 三角関数の微分について

    よろしくお願いします。 問題【asin^4t, y=b*(1-cost)のとき、dy/dx, d^2y/dx^2 を求めよ。】 まず、a と b を、t で微分しました。 そこから、dy/dx = -(b*cos^2t)/(a*sin^2t) を導きました。 これが合っているかを、教えてください。 次に、d^2y/dx^2 を、(d/dt)*(dy/dx)*(dt/dx)と考えて解こうとしました。 ところが、{(a*sin^4t + b*cos^4t)/(a^2*sin^4t)}*1/4a*sin^3*cost という、奇妙な結果になってしまいました。 これは間違いだと思います。 ですので、解答と解説をお願いしたいと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • 微分の問題が分からなくて困っています。どうかどのあたりがおかしいのかを

    微分の問題が分からなくて困っています。どうかどのあたりがおかしいのかをご指導お願いします。 先生が答えを全く渡す気配がなくて、どれが正解かすらも分からなくて困っています。 (1)y=xsin^2(2x) (2)logy=xloga (1)、(2)ともは途中までは出来ているとは思いますので解答を載せます。 (1) t=sin2xとおいて、 y(x,t)=xt^2 dy/dt・dt/dx =t^2+2xt・(t') =sin^2(2x)+2xsin(2x)・(2xcos(2x)) =sin^2(2x)+4xsin2xcos2x (2) 1/y・dy/dx=loga dy/dx=yloga (*yの求め方が分かりません。)