• 締切済み

婚約指輪ってもらったほうがいい??

単純に質問です。 婚約指輪ってもらったおいた方がいいですか?? 大半の人は一生に一度のことだと思うので、けじめとしてもらっておいた方がいいのか、お金がかかるだけだからもらわない方がいいのか…。 皆さんの意見はどうですか??

みんなの回答

• jasmine07
回答No.12

私は私の両親の婚約指輪をリフォームしてそれを頂きました。 いや、実際はリフォーム代だけなのですけど、それでも男兄弟の中で女の子の私に「大人になったらあげるね」と言われてて、 やっと時期が来たと思って主人に「これをリフォームしたのを婚約指輪として欲しい」と言いました。 父もそんなにお金は持っていなかったので小さいダイヤの婚約指輪でしたが、 普段はそんなに石付の指輪をつける習慣はないので、私には十分な大きさでした。 リフォーム代は3万しなかったかな?でも、出来たときには嬉しくて、もう結婚も決まってたけど、 主人が「結婚してください」と指輪をはめてくれたときは嬉しかったです。 うちは婚約期間が1年ほどあったので、付けれるときにはその指輪をつけてました。 正直、私の親にもそれでいいのかと何度か念押しされました。 8年過ぎましたが、別に後悔はないです。 主人の兄夫婦には「そんなのでいいの?絶対買ったほうがいい」と言われました。 義兄は義姉に100万くらいのあげたそうです。(それは高すぎというか見栄張りすぎ?) 結婚指輪すらつけない夫婦で完全にその婚約指輪もタンスの肥やしなのですけど。 私は婚約指輪の価値が買った時点からもらった時点で半分以下(私が聞いたのは10分の1とか)と聞いたので、 何か形に残ればいいというのがありました。いまだに婚約指輪に10万以上かける気はないよなと思います。 でも、年収1000万以上あるならそれに応じた婚約指輪もありかとは思いますよ。 うちはそれの半分以下でしたから(笑) でも、正直、お金が潤沢にあったわけでもないので、婚約指輪にお金をかけるくらいなら新婚旅行や新生活必需品にお金をかけたいと思いました。 結局はツアーでなかったので普通より安上がりでしたが。 私の婚約指輪は二人いる子供の一人が女の子なので、その子にあげようと思っています(^^)

noname#159854
質問者

お礼

ありがとうございました! お母様の婚約指輪をリフォームなんて素敵ですね☆ 参考になりました!!!

回答No.11

私も悩み 勤務先の先輩の相談したら 先輩は貰わなかったそうです(理由:贈ると言われたが、そのお金が勿体なく貯金に回したかった) しかし、お子様(女子)がある年齢になってから、 「お母さん婚約指輪見せて」→貰ってないと言うと「お父さんってケチ。貧乏」 と、父親を攻撃。 それを今度は両祖父母に言うと… すると、当時は納得してた両親も「だから、貰いなさいって言ったでしょ!」&「あげなさいって言ったでしょ!」って 貰わなかったことでこんな事になるとは思ってなかったと笑いながら言ってました。 だから、安物でも良いから(笑)貰っとけって。 そんな訳で頂きました。 彼に選んでもらったので、私のタイプではありませんが、嬉しいかったです。 こんなに嬉しいものだとは思いませんでした。 貰って良かったです。 でも、多分、あまりしないと思います(今、頂いてから3か月経ちましたが、2回しかしてません…)

質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど…ケチは可哀想ですね(^^;) 参考になりました!

noname#149240
noname#149240
回答No.10

婚約指輪の起源は契約らしいのです。女の身を買ったよというのね。 そして自分はこの指輪を軽く買えるくらいの経済力があるんだよって示すものでもあるのです。 お互いの意思でやり取りしないことを決めたのならともかく、婚約指輪を買う余裕もない男との結婚はやめた方がいいです。 熱いうちは、愛さえあればお金なんていらないって言ってられますが、現実はちがいます。 みんなが貧しい時代はそれもできたでしょうけどね。 日本での婚約指輪の歴史って短いらしいですよ。 芸能人が何カラットかの婚約指輪をキラリってのは、この男は私のものよって広く知らしめるためです。 婚約指輪が何千万なんてしようものを身につけ、同時に着ているものもそれ相応じゃないといけません。 私はそこまでに登りつめたのよって見せ付ける場なのですよ・・・婚約会見ってね。 女性芸能人の最大の花道です。 婚約指輪はそうしたものが一般庶民にもおりてきた感じがします。 1990年代はじめくらいまでは、そんな感じでした。 ここ20年くらいじゃないですか?いろんな価値観があるんだよってところになったのは。 私自身も婚約指輪どころか指輪をつけることが嫌いな人間です。 20代のころに結婚していたらまさにこの時代の最後(婚約指輪をもらうのが当然という)だったのですが、実際には30すぎて結婚する頃には、世の中どっちでもいいになっていました。 婚約指輪に対する思い入れはなかったのですが、夫が当然のように指輪を買いに行こうと言ってくれた、そのことがうれしかったですね。 先に書いたような経済的な安心感もありました。 ものすごく稼ぎがあるというわけではありませんが、ちゃんとした稼ぎがあるというのはありがたいことです。

質問者

お礼

へぇ~o(^o^)o 博学知識 ありがとうございます☆ 賢くなりました♪

noname#135130
noname#135130
回答No.9

私の場合はサプライズで頂きました。想像以上の値段だと思われるものだったので、個人的には指輪に興味なんかこれっぽっちもなかったのですが、それを選んでくれた彼の気持ちがとても嬉しくて大事にしてもらっているんだなあと思いました。 けじめとして、という理由だけなら不要かと思います。 私もお返しに彼にプレゼントをしましたから、二人の出費は結構な額になりました。 このお金で例えば結婚指輪を奮発するとか、式や新婚旅行を豪勢にするとか、二人の価値観が合えば、上手で有意義なお金の使い方になると思います。 彼が、どうしてもプレゼントしたいんだ、と言ってくれるなら、相応の予算で頂いたらいいと思います。 彼にとっても感謝したくなりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど… 確かに同棲をする事を考えると出費がかさむので…。 参考にさせていただきます!

• 517hama
回答No.8

30半ばの男です。 うちでは妻に婚約指輪は渡しませんでした。 プロポーズをしたときに、婚約指輪をプレゼントしたいから一緒に見に行こうって言いました。 デザインとかやっぱり一緒に観て決めるような方がいいと思ったので・・・ すると、彼女からは、「婚約指輪って別れたときの慰謝料代わりだから、私たちは別れないんだから必要ない。それに、商業柄仕事中は爪があるような指輪ができないので・・・」です。その分婚約記念として腕時計をペアーで購入しました。これは同じ時を一緒に刻んでいきたいとの思い出一緒に選びました。 最初に彼女の行った意味は、婚約指輪がなぜ給料の3ヶ月分と言われるかからの話を誰かから聞いたそうです。つまり、離婚をすることになったときに、その指輪を売ることで旦那の給料約3ヶ月分のお金に換えて生活を保障するとの話があるそうです。 まあ、今の時代、指輪を仮に売ったとしてもそれほどの高値では売れないと思いますが、そういった意味もあるそうです。 勿論他の方が書かれている様に、私はいま婚約中です!!って表現する意味もあるようですが・・・ 私たち夫婦の場合には、普段使用しない婚約指はではなく、普段から使えて一緒に使えるものにお金をかけました。

質問者

お礼

なるほど…! 慰謝料の意味があるなんて知らなかったです! ありがとうございました!!

回答No.7

私も実際もらってから気がつきましたが、婚約指輪をもらうことで、彼の評価が上がりますよ。 親からは、指輪をくれるなんて、金銭的にしっかりした人で良かったな~と安心してもらえます。 その指輪を毎日喜んでつけてれば、友人からは、素敵な旦那さんなんだろうな~幸せそうでいいな!と、評価してくれます。 私自身も、女友達が婚約指輪つけてると、その彼氏を見直しますw 彼氏の評価アップにつながるならば、もらった方がいいかな、って思います。

質問者

お礼

なるほど…♪ 彼のためにもいいということですね! ありがとうございました!参考になりました!

• rurinohana
回答No.6

こんにちは。40代既婚女性です。 理屈っぽい意見になると思いますが、読んでください。 たとえ結婚生活が困難が多くても、 2人の信頼や絆が深く いたわりあい、感謝しあう夫婦になっていったならば・・ →婚約指輪がなかったとしても、もらった指輪が貧相であっても 不満など持つ事もないし、指輪が欲しかったと思う事もない。 大きくて立派な指輪をもらっていたとしたら、 それはそれで「よかったね。大きな指輪!私って幸せ者!」 結婚生活が不幸で不毛で、お互いいがみ合い、憎みあう 信頼関係のない絆も何もない夫婦になってしまったら・・・ →指輪がなかったら→こんな目に会うのならば、せめて婚約指輪だけでも ガッツリもらっておけばよかった!くやしいいいいい!! 大きな指輪があったなら。→こんな指輪でごまかしやがって、 何が指輪だ!大きい指輪さえ渡せばいいと思っているのが、腹が立つ!くやしいいい! こういう図式になると思います。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました! 参考になりました!

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 結婚後は何かとお金がかかりますし うやむやになってしまいがちですので いただける余裕があるのであれば頂いたほうがいいと思います 親戚のかたの結婚式などに参列する時にも 使っていただけますし お子さんの入学式卒業式などでつける方もいますので ダイヤモンドがちょっとと言うのであれば真珠や誕生石も人気が有りますよ

質問者

お礼

ありがとうございます! 大事なときに使えるんですね♪ 参考に なりましたぁU^エ^U

noname#189408
noname#189408
回答No.4

とっても良い思い出になりますし、 婚約期間がより幸せな気持ちになるので、 相手の方が買って下さるならいただいた方が良いと思います。 高いものでなくても、気に入ったものならば嬉しいものではないかな。

質問者

お礼

ありがとうございます! なかなか彼の収入を考えたりすると婚約指輪分は今後の生活費にしたほうがいいのかなぁ?と思っていたのですが幸せになるんですね! 参考になりました!

• xxmihanaxx
回答No.3

もらえるもんならもらった方がいいと思います。 私も「いらない派」だったのですが、結婚指輪をみに行ったお店で一目ぼれしてしまい、結局婚約指輪も買ってもらいました。 なかなか使う機会がないと思っている方も多い様ですが、そんなこともありません。 特に私はファッション性の高いものにしたので(ダイヤですが)、普通におでかけの時など結婚指輪と重ねづけして使っています。 彼も私も普通の収入で、給料1カ月分くらいのものを買ってもらいましたが…今となってはその分の出費があってもなくても一緒ですね…。 ただし、結婚してからはなかなかそんな出費は思いきれないので、財布の紐が緩んでいる結婚準備時に買ってもらっちゃいましょう!

質問者

お礼

なるほど…。 すごく参考になりました。 ありがとうございました!