• ベストアンサー

ピロリ菌の薬と安定剤

ピロリ菌の薬 ランサップを服用してますが、安定剤デパスやリーゼを一緒に服用して、除菌効果薄れないでしょうか? 併用されたかたいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160674
noname#160674
回答No.1

数年前ピロリ菌の治療をしました 私もうつ病の薬とパニック障害の薬を飲んでいましたがピロリ菌の治療中は他の薬は控えていたように記憶しています 主治医の先生とちゃんと話して見た方が一番いいかと思います 私の場合ピロリ菌の薬を10日間飲んで治療すると言う方法だと思いますがその副作用の苦しさは大変でした 運良く一度の治療で成功しました だいたい一度で成功しなくてもほとんどの人が二回治療すると全滅出来るそうです もし失敗した場合ピロリ菌が薬に対して免疫がつきスーパーピロリ菌になり薬が効かなくなるそうです 菌がいなくなっても私の場合は何も変わりません胃痛胃もたれ胸焼けは毎日で胃薬はかかせません ピロリ菌の治療をすると逆流性食道炎になりやすいそうです リスクが伴うからあまり進めない病院も多いです 医学会でも発表されています 病院ではそういった事まで話しませんからね たしかにピロリ菌が癌や潰瘍の原因の一つになっているのは間違いありません 気をつけて頑張って治療して下さい