ピロリ菌の除菌方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ピロリ菌の除菌方法について専門家の意見をまとめました。
  • ピロリ菌の除菌にはアモキシシリン、クラリスロマイシン、タケプロン、メトロニダゾールの4剤併用が一般的ですが、クラリスロマイシンとメトロニダゾールの併用は除菌率に影響する可能性があります。
  • ピロリ菌の除菌には薬物治療が主流であり、除菌成功率は90%以上と言われています。しかし、クラリスロマイシンをメトロニダゾールに置き換える場合、除菌率が下がる可能性があるとの報告もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピロリ菌の除菌について

ピロリ菌の除菌について、専門家の方やお詳しい方にお聞きしたいと思います。 以前も質問したことがあるのですが、わたしの欲しかった回答は得られなかったもので・・・。 8ヶ月前、胃カメラの結果『萎縮性胃炎』と診断され、ピロリ菌は陽性との結果だったので、除菌を行いました。除菌の薬は、通常は『抗生物質2つ』+『胃酸を抑える薬1つ』の3剤併用法(アモキシシリン、クラリスロマイシン、タケプロン)がセットになった『ランサップ』というものが有名というか一般的ですよね。 その除菌に失敗した場合、2次除菌でクラリスロマイシンに替え『メトロニダゾール』(保険適用外)がありますが、私がした除菌方法は『ランサップ』+『メトロニダゾール』の4剤併用でした。 メトロニダゾールを使用した場合の除菌成功率は90%以上と聞き安心していたのですが、クラリスロマイシンをメトロニダゾールに替えるのではなく両方使用したことに少し不安を覚えます。 要するに 『アモキシシリン+クラリスロマイシン+タケプロン+メトロニダゾール』を使用。 ただ、普通は置き換えるのであれば 『アモキシシリン+メトロニダゾール+タケプロン』が一般的ではないのかなあ~と。 クラリスロマイシンとメトロニダゾールの併用は除菌率が下がったりはしないでしょうか?? 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 この用法は、普通の耐性菌に対する抗生物質の用法と全く同じ理屈によります。 つまり、除菌に失敗=その抗生物質に菌が耐性を獲得してしまったわけで、新しい抗生物質を使って耐性を生じて残った菌を退治、という仕組みです。 従って、二回目に入る薬に前の薬が入ってる事は、全く影響ありません。 除菌に失敗しても大幅に菌の減少が認められるとか、何らかの効果が出てるような兆しがあるなら、その効果も併せて用いてより有効な治療にするという選択肢は、ごく普通にあるものです。 そういう場合、唯一気をつけるのは、薬同士で反応して効かなくなったり、毒を発生したり・・・なんて事がない事ですが、この組み合わせではその心配もないですので、この投薬は、不思議といえるものではありません。

realmdome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういう場合、唯一気をつけるのは、薬同士で反応して効かなくなったり、毒を発生したり・・・ そうです!そういうことを聞きたかったんです!! 大抵の除菌の仕方は『3剤併用』(アモキシシリン+クラリスロマイシン+タケプロンなど)で、除菌失敗の場合はクラリスをメトロニダゾールに変えた『3剤併用』(アモキシシリン+メトロニダゾール+タケプロン)だと思うので、クラリスとメトロニダゾールを一緒に服用した『4剤併用』だと、副作用が増えるのはいいとして、お互いの反応で効かなくなったりしないかってことだったんです! ありがとうございました。