• ベストアンサー

なぜ西洋人には肩こりがない?

タイトルの通りです。 西洋人には肩こりの概念が無いと聞いたのですが、それは何故ですか?まさか、体の構造が違っているわけではないですよね。 また、東洋人の中でも肩こりがない国はあるのでしょうか。 どうかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosso2ch
回答No.2

昔、テレビでやっていました。肩こりを訴える日本人と、肩こりの経験が無いと言うアメリカ人等の肩こり具合を、サーモグラフ等により比較検証をする内容でした。結果はアメリカ等の方が遥かに肩こりの状態にあると言うものでした。日本では昔から肩こりに拘る文化があったようです。

その他の回答 (1)

• askaaska
回答No.1

例えばドイツでは 肩こりは首の疾患として扱われます。 なのでカルテに肩こりという症状は書かれません。 つまり、概念の違いです。