• 締切済み

メール送信で添付の誤送信を防ぎたい

希望はタイトルの通りですが、全くいい案が浮かばなかったので、何か特別なソフトなど使わず、プログラムなどを組んでできないかと思い、投稿させていただきました。 とは言ってもプログラミングは初心者ですが、。 私の今の段取りは下記の通りです。 1、アクセスで作成したレポートをPDFに印刷する。(このとき、ファイル名を自分でつける) 2、ファイルの種類’メール’(.eml) で、メール本文のひな型を作成しているので、それぞれのひな型を選び、作成した複数のファイルを添付して送信する。 この流れなのですが、ひな型を用意しているため、おおよその過ちは防げるのですが、1の際、ファイル名は、送信先のメーカー名なのですが、たとえばここで間違えれば2の操作の際も危ういですし、 2の操作のときも、もし選択するひな型を選べば、間違って送信する、ということが十分ありえます。 一番いいのは、メールのタイトルにメーカー名を入れるので、それが添付ファイル(こちらもメーカー名が入りますから)と一致したときのみ送信される、ということですが、それはなんだかむずかしすぎるかもしれません。 ということで、そこまでできなくとも、少し何か誤操作を防げるような案がありましたら何卒お願いいたします。この、1の操作のPDFで印刷する(ファイル名をつける)というときに、自分でつける名前でなく、レポートの1部分から名前をとる、など、できれば一番いいのですが。。 空想ばかりで申し訳ありませんが、もし何かあればお願いいたします。

みんなの回答

• datchi417
回答No.1

送信する前に、必ず添付ファイルを開いてみるのが簡単で間違いないです。