OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

添付ファイル付きのメールを送信すると「添付ファイル削除」とメッセージが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.208288
  • 閲覧数198
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (34/42)

添付ファイルを付けてメールを送信すると、「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。×××.jpg」と表記されます。添付ファイルが送信できていないのかな?と思い、自分のアドレスに送信してみるとちゃんと届いているのですが、送信済みのメールを「送信済みトレイ」から開けて見ると、メールタイトルの上に「次の添付ファイルは~」となっています。たまたまかもしれませんが、友人にメールを送信したところ、添付ファイルが届かないと言われ、もしかしてこれが原因かと悩んでいます。どのような際にこのようなメッセージが表記されるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 66% (4/6)

アウトルックエクスプレスのメニューバーの<ツール>→<オプション>→<セキュリティー>タブの中に
[ウィルスの可能性があるファイルを保存したり開いたりしない]という項目にチェックが入っていませんか?

ウィスル防止の為の項目ですが
ここにチェックがしてあると、hiro92さんのような表示が出てきます。
サーバーにはファイルが届いていると思われますので、チェックをはずして
改めてメールを開くとファイルの受信もできると思いますよ。
お友達にも確認してみてください。
お礼コメント
hiro92

お礼率 80% (34/42)

ご回答ありがとうございます。早速試してみたところ見事に解決しました。相手も同様のトラブルでしたのでお互い喜んでいます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 22:37:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

相手側のプロバイダーのメールのセキュリティに引っかかった可能性が???
添付ファイル ×××.jpgをホルダーに入れてそのホルダーごと”Zip”とかに圧縮して、添付してみては。
お礼コメント
hiro92

お礼率 80% (34/42)

早速のご回答ありがとうございます。プロバイダーサイドでセキュリティがかかる場合があるのですね。参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-30 13:06:14


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

Outlook2000をお使いでしょうか?(相手の問題)
そうでしたらサービスリリース1(SR-1)の時にセキュリティとして一部の拡張子がそのようなケースになります。

この情報はMSのこことか参考URLとかに記載されています。
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP262/6/31.asp

このような質問の場合お使いのメーラーはきっちり書いておくほうが良いですよ。

特に今回は相手の問題ですので相手と自分の両方があった方が良いです。
お礼コメント
hiro92

お礼率 80% (34/42)

ご回答ありがとうございます。相手に確認したところOutlookExpress6でした。今後質問する際は情報を明確にした上でお願いします。アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-30 22:35:26