• 締切済み

恋愛について教えてください

僕は、彼女いない歴=年齢の大学一年の男です。 好きな人ができたのですが、恋愛に関して全くの無知なので皆さんの知恵を貸してください。 メアドを聞いたのですが、どんなメールをすればいいのかわからなかったので、いろいろ調べてみたら、『相手にあからさまに好意と受け取られるようなメールはしてはいけない。』と書いてあるのを発見しました。 なぜなのでしょうか? 自分にそんなメールが来たら、はしゃいでしまいそうなのですが… あと『相手にあからさまに好意と受け取られるようなメール』とはどんなメールのことを言うのでしょうか?

みんなの回答

noname#185981
noname#185981
回答No.5

そうですね。いきなりなんとも思っていない相手から好意を押し付けられるようなメールが来ると、正直戸惑います。 内容に関しては、今まで回答しているかたがたがおっしゃっているととおりだと思います。 あと、個人的には絵文字でハートを使われることが一番いやですね。 確かに、文字だけのメールより、少しは絵文字が入っていたほうが嬉しいのですが、ハートを使われていると(得に対して親しくもない異性から) 「何でハート?彩のつもりなら、もう少しほかのを選んでよ!」って、思うのが本音ですね。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.4

相手が貴方に好意を持っているとは限りません。 たいして親しくもないような相手から好意を示すメールが来たらドン引きです。 2,3回しか会ったことのない男性からそういうメールをもらったことがありますが、ドン引きしました。 親しくはしてたけどメルアドは教えてなかった、という相手ならこうなるとは限りませんが。 私の何が好きなの??たいして私のことを知りもしないくせに 顔?体?最低! っていう感じですね。 実際に来たものを要約すると ・君さえいれば幸せだよ! ・君がいれば毎日がハッピーだ ・サークルとか入って嫌な奴と合うより君と二人で過ごしたい 正直キモイです。 それから、友人が先輩からキモメールを貰ったと言っていたものですが、 ・おはよう。今朝、お前と手を繋いで歩く夢を見たよ… ・おやすみ。俺の夢見ろよ! 付き合ってもないのに彼氏面は気持ち悪い、というメール内容ですが。 他には二人で○○したいとか彼氏いるの?とか俺のことどう思う?とか そのあたりを避ければいいと思います。 恋愛関係の話題を避けるのが一番かもしれません。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.3

>『相手にあからさまに好意と受け取られるようなメールはしてはいけない。』 これは当然の話です。そういったメールは諸刃の剣ですよ。 相手の方もあなたに好意を持っているなら、グッと距離は縮まりますが、 そうでもなかったら返信に困ります。 >なぜなのでしょうか? 自分にそんなメールが来たら、はしゃいでしまいそうなのですが… だから、「彼女いない歴=年齢」じゃないんですか? >あと『相手にあからさまに好意と受け取られるようなメール』とはどんなメールのことを言うのでしょうか? 「○○さんとメールすると楽しいな。」とか、「○○さんは彼氏いないんですか?」とか、「今度一緒に○○に行きませんか?」を序盤でやってしまうとOUT!!!

回答No.2

こんばんは。 『相手にあからさまに好意と受け取られるようなメール』 は、相手の人によっては少し引いてしまったりします。 「え…」となって返信しにくくなってしまう場合もありますよ 例えですが、めちゃくちゃ褒めちぎったり ハートを乱用するのも良くないです。 最初のうちは控えめな内容にした方がいいと思います。 何回かメールするうちにだんだん仲良くなれると思います^^

回答No.1

まずは、何気ない話をしてくた方がいいと思います。 例えば、昨日○○楽しかったねー。ありがとう!!みたいな。 気がある素振りは、たまに重たく感じます。 なので、個人的には、友達からの入りの方が素直な自分を出せるし、 あなたも、本当の彼女の姿を見る事が出来るので、いいかと思いますよ♪ また、気がある素振りは、やっぱり嬉しいのですが、 嫌われないようにという心が無意識に働いて、素直の自分も出せないですし、 疲れてきてしまいます。なので、友達から入った方がいいかと思います。 そして、気付いたら隣にいる関係になってください。 頑張って下さい!!

関連するQ&A

  • 恋愛対象にする方法

    好きな人がいるのですが・・・ 好きな人ができました。自分と同じ高2です。 相手とは小学校が一緒で、たまたまバイトで働いてるときに会い、メアドを交換してからずっと朝から晩までメールしています。(毎日といっても、メールが着たらすぐ返すみたいなのじゃないです。) 相手は中学校から女学校に行っています。 自分も今まで、そのこのことを恋愛対象としてみていなかったのですが(見れなかった)、恋愛相談をしているうちに気になってきて、彼女にしたいなと思うようになりました。 相手も自分の事は恋愛対象としてはみれないみたいなんですが、どうしたらいいですか? 相手とは、お互い、お前 と呼ぶ仲です。 皆様の知恵を貸してください。お願いします(><)

  • 恋愛について悩んでます。

    恋愛について悩んでます。 ここしばらく彼氏ができません。 いつも相手からアドレス聞かれてメールするんですが、最初は向こうの方がが好意もってくれるのですが、私が好きになってくると相手がそっけなくなります(;_;) だからわざと好意を見せないようにするとそこで関係が終わってしまいます… 付き合う人も自分が好きじゃない人が多いのでうまくいきません。 結局無理って思って別れます… どうやったら両思いになれるのですか!? みんながどうゆうふうに付き合い始めるのか気になります(;_;) みんなにかわいいから彼氏いるでしょって言われるケド恋愛オンチです(--;)笑 両親が小さいころ離婚していて愛とゆうか男がわからないのも一つの要因かなって思います… 長文しつれいしました(;_;)

  • 恋愛できません……

    こんにちは。はじめて投稿させていただきます。 私は現在大学生で、誰にでも親しげに話しかけてしまうほうなので、男の友達は結構いるし、男の人が苦手だという意識はありません。 しかし、いい人だなと思っている人でも、相手が自分に対して恋愛感情を持ち始めると、本当に申し訳ないのですが、気持ちが引いてしまいます。相手から誘いのメールが頻繁に来たりすると拒絶したい気持ちでいっぱいになり、怖くて嫌な気分になってしまうのです。相手のタイプは関係なしにです。 私はもともと友達としてなら親しげな態度をとってしまうのに、好意をもたれた途端こういう気持ちになり、引いてしまうのは本当に失礼だと思ってます。 恋愛もしたいとは思っているので何とかしたいのですが、変われません……。 過去に恋愛経験は1回でそれも私のせいでうまくいかず、他は相手が恋愛感情を向け始めると、自分から距離を置いてきました。 本当は逃げたいわけではないので、どうすればいいのか分からなくて悩んでます。 あまり普通の人にはないことだと思うのでアドバイスしにくいと思いますが、どんなことでも構わないので意見をくださると嬉しいです。 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 恋愛対象として見てもらうには…

    長文失礼します。私は今、大学三年生なのですが、二浪して大学に入ったので大学の同級生は殆どが年下です。 それで最近凄く悩んでることがあるんですが、私はあまり異性から恋愛対象として見られないみたいなんです…。男の子とは基本的にスグ仲良くなれるし、男友達も多いのに、私を恋愛の対象として見てくれる人はいません。 友達からは「年上には見えない」とか言われるので、年上ということで気を使われているわけではないみたいですし、何かかんか男の子達からはよく絡まれます。それでもやはり、そういう対象として見られないのは何故なんでしょう…。 基本的に私は自分より二十歳近く年上のオジサン等には好かれる(?)らしく、街ではしょっちゅう声をかけられるし、クラブ等でも5、6歳くらい年上の男性とかからは声をかけられます。彼氏が欲しいと思っていますが、やっぱり自分の外見だけを見てくるような相手や、自分の親ほどに年齢の離れた人と付き合うのも嫌なので、そうすると、大学の友達等でいいなと思える人がいたら、そういう人と付き合いたいし、その方が話も弾むし、一緒にいても楽しいのですが…先にも申した通り、同年代らへんからはそういった好意を抱いては貰えません↓ 私はどちらかといえば、兄がいることもあってか、趣味等はバンド、バイク、ゲームなど、男の子が好みそうな感ものが好きで、服装もあまり可愛すぎるようなものも自分自身好きじゃないし、勿論着ません。 けれど、お菓子作りや料理をするのも好きだし、小物等は可愛いものが大好きです。性格は一見サバサバで、皆を引っ張るタイプと思われていますが、実際は淋しがり屋だし甘えられるよりも、甘えたいタイプの人間ですし、仲良くなると周りからは年齢問わず、かなり弄られる人です。 ですので「愛されキャラ」とは言われますが、私を“異性として”好きになってくれる人はいないんです…。どうしてなんでしょうか…? どうしたら、そういう対象に見てもらえるんでしょう? 今気になる相手がいるので、その子から、少しでも恋愛対象としてみられたいので…。 どなたかアドバイスください…。

  • 恋愛は難しい・・・。

    私は18歳の女子大学生です。以前もここで相談に乗っていただいたのですが・・・。またお願いします・・・。  私は4月に大学進学のために上京してきて、こっちでバンドを組んでいる人たちと仲良くなりました。(^3^)もう少しで知り合って2ヶ月になります。みんな結構年上なので(7~9歳上)初めは一緒に遊んでもらっているような感じでしたが・・・。ある日メンバーの一人の人から「可愛いなぁ」「一緒に遊びに行こう」「彼氏いないなんて犯罪だ(?)」というようなメールがいっぱい来るようになりました。「好きになっちゃうぞ」とか送ってくれるのに「なんてね・・・。おっちゃんからそんな事いわれたって迷惑だよなぁ・・。」って自分から話を振っといて交わすんです・・・。私的にはたぶん「年齢のことをきにしてるのかなぁ・・・」って思うんです。9個位離れてるから・・。メールとかでも「迷惑じゃないですよー」って返してるんですけど・・・。いまいち・・。  彼は結構ファンとかに秘密にしていること話してくれたり、深いことまで話してくれたり「すきー」って言ってくれたりするんですが・・・。何時もはぐらかされるから私も本気でとっていいのか困惑しています・・。しかも彼は自分の年齢のことは絶対言わない!!  男の人って歳気にしますか?私は自分が好きになったらいくつでもOK!!です!!彼にそのことを伝えるべきなのでしょうか?  あんま恋愛経験無いのでよくわからなくて・・・。どなたかアドバイスください・・・。お願いします・・・。

  • 30前後の恋愛、どうしてますか?

    30歳なりたての女性です。 最近、恋愛に力が入らなくなりました。 以前は、好きになった相手には時折ふっと好意があるような言動を一瞬ふっと見せつつ 空気を見て(相手が押しやすいようにして)恋愛に持っていくか、しっかりアタックするかの どちらかをして、14年ほとんど彼氏有りで過ごしてきました。 けれど、ここ1年2ヶ月、自分から「いいなぁ」と思ったり、「この人に好意を持たれているんだろうなぁ…」と思うことは何度かあったものの、そのまんま気付かなかったことにして通り過ぎてしまいます。 自分の仕事があるからなのでしょうか? あと、「好意をもたれてるんだなぁ」と思ってもやはり、20代前半とは違って結婚とかも意識するだろうことを考えると、以前ほどその空気に簡単に乗る気になれません。 結婚の話は何回か出たことがあるのですが、あまりいい思い出がないです。 恋愛はしたいのですが 気分転換レベルの恋愛はしない主義です。 するなら本気でガッツリ好きでいきたい。 でも、年齢的にはじめから「結婚を視野に」のムードなのかなと思うと味気なく感じたり。 かといって「結婚なんて一切考えてません」って言われても困っちゃうような。。。 結局、こんなこといえたり、自分からアタックしようと思う人がいない時点で本気で好きな人がいなかったってことなのかもしれませんけれど・・・臆病になったのかな?って気もしています。 この年頃の皆様、どんな恋愛ライフを過ごされてますか?

  • 恋愛できる気がしない

    彼氏が欲しいのに彼氏が欲しくありません。 今までいたことがなくて、恋愛に夢があったので、ずっと彼氏が欲しいと思っていました。 でも好きな人ができても、好きな人には緊張してしまい、挙動不審になったり、話せなくなったりしてしまうし、そもそも自分に興味のなさそうな人にばかり魅力を感じてしまうため、全然うまくいきません。 自分の性格では、今後好きな人ができても付き合えることはないだろうなと思ったので、自分を好きになってくれる人と付き合えたらいいと思い、好きではなくても好きになれる可能性があるかもしれないので、誘われたら断らずデートしてきました。 表面上は軽い性格に見えるらしいので、よく男性から誘われますが、ご飯食べに行ったり、遊んだり繰り返してても、見た目が好みの人ですら、ドキドキしたり、好きになることはありませんでした。 わたしに好意がある人は当然みんな優しくしてくれるし、特に嫌な気分になったことはありませんが、どうせわたしに好かれる為の優しさですし、最終的な目的はわかっているのでみんな信用できません。 そう感じるようになってから、彼氏いらないと思うようになったのですが、もうすぐアラサーなのにその歳で彼氏いない(笑)みたいな世間の目が苦痛です。 それに恋愛の話ができるようになれば、男女問わずもっとたくさんの人と仲よくなれるだろうにとも思います。 そして自分に好意を抱いてくれる人に対して深く関われないのは確実にそのコンプレックスが邪魔しているせいです。 でもまだその壁を越えてまで、知りたいと思う相手には出会ってないです。 なので身近な気を使わなくて済む男友達と一緒にいるほうが断然楽で楽しいし、困った時は助けてくれるので、ドキドキもしない、気も使わなければいけない相手とわざわざ頑張ってデートするのがめんどくさいです。 かと言って男友達とは絶対恋愛できません。 今仲よくしている男友達は、友達と言うより家族みたいな感じで、恋愛感情とかくだらないと思えるほどの信頼関係で結ばれているとわたしは思っているので、むしろ相手にその気があったら相当ショックですし、それくらい信頼できる人しかわざわざ男性を友達にしたいと思いません。 それも毎日会う環境で自然に仲よくなった人たちばっかで、誘ったり誘われたりみたいな環境で友達できたことないです。 好きな人とは結ばれない。 好意を持ってくれる人には応えられない。 男友達は対象外。 だから彼氏いらないけど、世間がそれを許さないし、結婚はしたいので彼氏は欲しいです。 歳とったらもっと恋愛できなくなると思うので、今のうちに経験したいです。 どうしたら恋愛できるでしょうか?

  • 姉に恋愛相談ってありでしょうか??

    姉に恋愛相談ってありでしょうか?? こんにちは、恋愛経験のあまりない大学一年男です。 最近気になる人ができて、メール苦手ながらも頑張ってメールしてます。 その子とは先日二人で遊び、相手からのメールにも気になるワードが入っているのですが、女の子とあまり(というかほとんど)メールをしたことがなく、そのワードが社交辞令なのか、相手が自分に好意を持ってくれていることを意味するかの判断ができません。 そこで本題なのですが、僕には2才年上の姉がいます。姉とは割と仲が良いのですが、今まで恋愛話などをしたことはなく、姉に彼氏がいたことがあるのかどうかも分かりません(ただ、男友達は沢山いるようです)。 また、彼女は今日資格試験を受け、年内に再び受験します。 このような状況で姉に女の子からのメールを見せて、「これってどーなの?」と相談することはありでしょうか? 長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • 恋愛心理

    お互いに好意を寄せている人と何度か2人で遊びに行きました。 でも私は極度の恥ずかしがりと男慣れしていないため、 彼に会っても愛情表現?がまったく出来ませんでした。 そんな私の態度に彼は、私が彼を好きなのか疑問を感じ始め、 彼にメールを送っても返事をしてくれなくなりました。 彼は恋愛に関しては自信がなくすごく臆病になるそうで、 相手の気持ちが分からないと素直に自分の気持ちを出せないと言っていました。 そんな人が自分のことを好きじゃない、これは恋愛じゃないと決め付けると もう連絡をくれなくなるものですか?

  • 恋愛ができない

    いま、私は高校2年生なんですけど、本格的な恋愛をしたことが無いんです。 一年生の時にちょっとだけ付き合いましたが、一か月もせずにふられました。 それから、恋愛したいなーとは思って、バンドに入って、しかもそのバンドでは女一人だったんですが、何も恋愛せずに辞めました。 まあ、バンドだったんで恋愛できる環境でも無かったんですけど。 でもそのとき、バンドのメンバーにこの人とは縁がありそうだなって人は3人ぐらいいたんです。 なのに、恋愛にがっつく行動がすごく許せなく嫌悪感を抱いていてアプローチはまったくしませんでした。(というより、アプローチの仕方さえあまり分からない。)なので好意はあったけど、そこまで仲良くもなれず終わったんです。まあ、もとから男に慣れてないってのもあったんですけど。 ですが、メンバーの一人に、「かわいい」って言われて、恋愛のにおいを感じたんですが、相手もそんな下心があって言ったわけじゃないと決めつけて、冗談っぽく流してしまいました。 ほかにも、SNSの誕生日メールでおめでとうと送ったクラスの男子から返信で 「ありがとう。カレーおごってやるよ。」って来たんですけど、 またそこで恋愛ビビリセンサーが作動して、そんなに沢山話したことは無い人だし仲良しなわけじゃなかったけど、なんとなくこの人とは縁がありそうだなって思ってた人なんです。 なのに、どうせ冗談でみんなに一斉送信してんだろうなあとか思ったり、変な恋愛心でもあんのかよっていう嫌悪感を抱いてしまい、そこでも避けちゃいました。 自意識過剰ですかねえ・・・ なんか、今思えばもったいないです。 最初っから、この人は友達どまりだなとか決めたらそれを貫いてしまうんです。 これ以外にも、自分に気がありそうな人や、縁を感じたような人がいても、無意識に恋愛から避けていました。 恋愛にがっつく自分なんて気持ち悪い・・・と、恋愛に憶病になってて自分でハードルを上げていました。 自分に恋愛するときなんか来ないって思ってしまうんですけど、そんな自分に焦るし、恋愛自体はしたくないわけじゃないんです。 恋愛を怖がらないでもっと気軽にできるようにするにはどうしたらいいですか? あと、気になっている人にアプローチってどうやるんですか?男と緊張してあまり話したりできない自分でもできますか?