結婚式欠席の場合の相場と返信方法|結婚式のお祝い

このQ&Aのポイント
  • 結婚式で欠席する場合の相場はお金かものの両方があります。友人の結婚式欠席でも友人客数には影響が少ないでしょう。
  • 結婚式に欠席する場合、お祝いはお金かものかどちらかを贈るのが一般的です。友人の結婚式に欠席しても友人客数にはほとんど影響がないでしょう。
  • 結婚式で欠席する場合、相場はお金かもののどちらかが一般的です。友人が多い場合、欠席しても友人客数には影響が少ないです。失礼のないように返信しましょう。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式 欠席する場合の相場など 

自分は30代半ばの幼稚園児2人の子持ち専業主婦です。 現在夫の仕事で関東に住んでいるのですが、このたび地元の友人が結婚するので携帯のメールで 招待をうけました。下記理由により欠席をして お祝いだけを贈ろうかと思っているのですが その相談です。 今私が住んでいる関東から地元には簡単に帰れる場所ではなく 自分たち夫婦は結婚式をあげていないので当然お祝いはいただいていません。 私はその友達が大好きなのですが、私が人づきあいが下手で その友人の友達 たちに会うのが しょうじき ためらいがあります。 (私は、子供2人もうんでおばさん化して体系もひどいし、主人の仕事も自慢できる ものでもないし、会えば そういう話もでるだろうし 友達は今まで結婚してなく 仕事もバリバリしていて 友達の友達も そういう系統だろうし そういう風に考えるととても憂鬱になりました。 本当は そういう気持ちは 友達には失礼なことなんだけど) 結婚式は9月だそうです。 友人の結婚式、欠席する場合の 相場は? お金ですか?それとももの? 両方がいい? 現在メールだけきてます。たぶんそのご招待状をおくるんだと思います。 私は友人 が少ないのですが その友人は友達が多いので 私が欠席しても 友人客数には困らないかと思います。 今メールがきてる状態で返信しないといけません。 失礼がないように どんな風に返信したほうがよいのかのご指導も お願いします。

みんなの回答

• juan525
回答No.3

昔のご友人ですと、年賀状のお付き合い程度になっている事もありますよね。あなたが結婚のお祝いを頂いていないなら、別に義理を通すことはありません。メールで,この度はご結婚おめでとうございます。私も心から祝福させて頂きます。ところで折角のご招待ですが、我が家にはやんちゃな子供がいて日々育児に追われて自分の時間が取れない為、残念ですが欠席させて頂きます。本当に済みません。遠い土地からあなたの素敵な花嫁姿を心に描いて祝福致します」みたいなものではいかがでしょうか?でもさ、実は、私はただ二十歳なので、まだ結婚していません。最近、自分が好きな人できました。今の私は彼氏と結婚したい、ウェディングドレスを着ながら、彼氏と手を結んで、親戚と友たち誰でも来てくれたい。友たちがきてくれるのは私にとって最大の激しだと思います。結婚式に出席するのであればなくても大丈夫だと思うし、お友達も特に何も思わないと思いますが、やはり気持ちですかね…。

回答No.2

あなたが結婚のお祝いを頂いていないなら、別に義理を通すことはありません。 メールでの連絡という事ですが、「この度はご結婚おめでとうございます。私も心から祝福させて頂きます。ところで折角のご招待ですが、我が家にはやんちゃな子供がいて日々育児に追われて自分の時間が取れない為、残念ですが欠席させて頂きます。本当に済みません。遠い土地からあなたの素敵な花嫁姿を心に描いて祝福致します」みたいなものではいかがでしょうか?(文章は適当にアレンジして下さい) 本来なら何も頂いていないので贈り物もしなくてもいいのですが、気持ちで贈るならあなたの家計に負担のない金額で何か贈ってあげたら喜ぶとは思います。 私の場合はお揃いのカップが多かったのですが、これも好みがありますのであまりお勧め出来ません。 ご友人の好みに合うものを選んであげて下さい。 フェイスタオルのセットでも嬉しいものですよ。

• Ensenada
回答No.1

メールの返信は、できるだけ早く。 正式なハガキでの招待状の断りは、(返信期限)ぎりぎりまで遅く。 と、いうのが礼儀です。 「ハガキでの招待状の断りは遅く」というのは、「何だよ、ソッコー断りかよぉ」という印象を避けるためです。 メールでの返信なら、下記文例を元に自分で作ってみてください。 (コピペは、なんとなくばれます。) -------------- 結婚おめでとう。 今は、さぞかし幸せで、忙しいんでしょうね。 9月頃なんですが、私もまだ予定が分かりません。 ○○さんの花嫁姿、さぞきれいなんでしょうね。 (今頃、ウェディングドレス選びにも忙しかったりして...) 結婚式にいけなかった場合は、心ばかりのお祝いを贈りたいと思います。 ○千円~○万円くらいの予算で欲しいものがあったらリクエストしてね。 特にリクエストがないなら、商品券を贈りますので新居の家具を買う時の足しにでもしてください。 では、結婚まで4カ月。忙しいでしょうけどお疲れのでませんように。 また、幸せメール楽しみにしています。 -------------- これで、正式な招待状が来たら「スケジュールがどうしても合わなくて」などの理由で断ります。 -------------- 「結婚しました」等のはがきが来たら、手書きのメッセージでも添えてリクエストされた品物か商品券(VISAとかJCBとか全国で使えるものがいいでしょう)を、贈ればいいと思います。 -------------- 私が結婚したときには、何もなし、カタログギフト1万円分、JCBの商品券5000円分、など古い友人から来たギフトは様々でした。 -------------- 「その友達が大好き」という気持ちが伝わればいいですね。 ご参考までに あ、あと「直子の代筆」というサイトは、ご存知ですか? こちらも文例を考えるのに役にたちます

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/naoko/