• 締切済み

ハンドメイドできる冷感スカーフ

こんにちは。夏の暑い日に使う「冷感スカーフ」を、ハンドメイドできたらいいナーと思っています。あまり手に入りにくい材料ではなく、身近な素材を使って、ハンドメイドできたらいいなと思っています。ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • onkun
  • お礼率58% (85/145)

みんなの回答

noname#148411
noname#148411
回答No.2

オムツか女性用のナプキンを入手します。 それを分解して中の給水ポリマーを取り出します 筒状(袋状)にした布にそれを詰めます(膨らむ分を考えて少なめに) 袋の口を閉じて漏れ出さないようにして出来上がりです

onkun
質問者

お礼

びっくりしました!!斬新なアイディア、ありがとうございます

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

東洋紡のコレが生地だけ手に入るなら出来そうですね。 http://www.toyobo.co.jp/seihin/lifematerial/coldice.htm 生地自体が肌にふれて冷たく感じるものでないといけないので 身近にあるものだとちょっとあのタイプの物は作れないかと思います。 熱中症対策ということなら、100円ショップで売ってるバンダナなど を濡らして軽くしぼり、これを首に巻いておけば炎天下のもとでも 体感の暑さを凌ぐことが出来ます。暑さの厳しいときには保冷剤を 巻いておくなどするといいかもしれません。

onkun
質問者

お礼

似たものがあるか調べてみることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性が捲けるスカーフ??

    最近寒くなってきました。 首元が弱くマフラーをしたいのですが、あのチクチク感が苦手です。 そこでファッションに詳しい方にお聞きしたいことがあります。 マフラーのようにチクチクしない素材のマフラー、または男性がしてもおかしくないスカーフのようなものってありますでしょうか? とにかくチク×2せずに首元をあったかくしたいです! もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • エルメスのスカーフをオークションで落札したのですが、素材に納得がいきません。本物でしょうか。

    私が持っているスカーフと比べ 素材が違うのでエルメスのスカーフに詳しい方教えてください。 私が持っておりますエルメスのスカーフ(3~4枚)はちょっと厚めではりのある素材なのですが シャネルのスカーフのように柔らかい生地でできています。 また、縁取りが手縫いなのはいいのですが 縫い方の目が細かすぎる気がします。1mm感覚で縫ってあります。これって本当にエルメスのスカーフなんでしょうか。素材が変わった時期とかあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • スカーフについて

    ミニサイズのスカーフを使うようになったのですが、 イマイチ使いこなせませんし、よく分からない事があります。 そこで幾つか質問を… (1)スカーフに付いている、 洗濯方法やメーカー名が書いてある「ピラピラ」はどうするのですか? 切ったら残りがやけに目立つし、 カミソリで糸を解いて取ろうとしたらスカーフまでほつれてきたし、 ほっておくと目立ってオカシイし。 (2)洗濯はどのくらいの頻度でされますか? 首に1日中巻いているので、かなりの汗を吸ってますよね? 毎日洗った方が良いのでしょうか? これって当たり前だったりして…。 (3)結び方の色んな本を見てみたのですがパッとしません。 スカーフの巻き方を紹介されてるサイトがあれば教えてください。 以上です。 他にもスカーフについてのこぼれ話などもよければ聞かせてくださいね。 よろしくお願いします。

  • ハンドメイドでスカート、どんな素材がいいですか?

    はじめまして。 子供も少しづつ手が離れてきたのでハンドメイドでスカートを作ろうと思っています。 しかし、洋裁は学生時代にやったきりで更にわたしは不器用ですので簡単にゴムスカートにしようと思っています。 夏ですと綿でもいいかと思うのですが、これから寒くなりますしどういった素材を選んだらいいですか? 本当に無知なので(汗) 柄はブラックウォッチや白黒のギンガムチェックなんかを考えています。 お勧めの購入先などもわかれば教えてください。お願いします!

  • スカーフとハンカチの違い

    先日ハンカチと思って購入したものが、実はスカーフなのではないかと心配になってきました ハンカチと大きさは一緒なのですが、光沢があり、いくらアイロンをかけてもテロテロ感があるのです 素材が書いてあったはずのシールは捨ててしまいました くだらないことかもしれませんが、ご存知の方教えてください

  • 努力しない知人/ハンドメイド

    ハンドメイドで副業しています。 現在の状況を書きますと、開業届けも出していて、8年以内にバイトの方を辞めて、小さくてもハンドメイドの自分のお店を出す予定です。 固定の委託先もあり、月数万の儲けがあります。 半年ほど前、知人が私のハンドメイドに興味を持ったようで色々教えてと言われました。 ちょうど軌道に乗ってきた所でイベントなどで忙しくしていて、それが楽しそうに見えたそうです。 仲間が増えるのは嬉しいし、OKして材料やキットを買える店を教えて、後日うちで教えることになりました。 が、いざその日になると材料や道具すら一切持参せず、私の材料をあげたり(材料は資産です。)道具を貸して教えました。 「本を買って自分である程度勉強したほうが早いよ」と教えると、「わかった」と言いつつ 教えてる私の手元や私の持っている指南本を写メってました。 一度目はまあ良いかと思いましたが、半年後また教えることになったのですが、指南本も買っていないし必要最低限な道具すら買っていませんでした。 それで「何をどこで揃えたらいいのかわからなくて」と言うのです。 「ネットでも買えるよ」というと「道具の名前がわからない」と…。 だから一冊本を買うべきと教えたのに。 どうやら無駄なものを買って失敗したり、余計なお金を一切かけたくないらしいんです。 呆れてしまったのですが、趣味でやりたいならまだ良いのですが、仕事をやめてハンドメイドで収入得たいと言っているのです。 本を買って勉強してねと再度少し突き放しましたが、ハンドメイドしてる皆さんから見てどう思いますか?

  • ハンドメイド品を扱うお店を教えてください!

    作家さんが作ったハンドメイド品が好きで、扱っているお店を探しています。 特にハンドメイドのアクセサリーが欲しいです。 関西圏で、これぞオススメのハンドメイド品取り扱い店を御存知の方、どうか 情報をよろしくお願いします。 もし御存知でしたらどんなものを置いていたかも教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ハンドメイドでオーニングを作りたい!

    みなさん、こんにちは。 現在マンションに住んでおりますが、西日がきついので夏に向けて流行りのオーニングをつけたいと思っています。 予算もないので布を使って自分でハンドメイドにしたいとおもうのですが、素人のハンドメイド物ってあまりサイトでも見つけられずイメージがかたまりません。 オススメサイトや、こんな布を使ったら良かった、などご存じの方いらっしゃったらアドバイスお願いします。 私としては、ブルーのチェックの布を使ってベランダ手すりと天井付近で紐で吊すつもりなんですが・・。 宜しくお願いします。

  • ハンドメイド品の特許について

    初歩的な質問ですが教えてください。 ハンドメイドできる日用品のアイデアがあり制作品を販売したいと思っていますが、加工も難しくなく、身近な材料で作れてしまいますので模倣の可能があります。ハンドメイドものはオークション等で模倣されることが多いと聞きます。 自分のアイデアを大事にしたいので、特許を取ることも考えてはいるのですが、真似されたとしても知らぬところで販売された場合や、真似されたことが分かっても訴える費用や知識もありません。こういった場合は、特許をとっても模倣を止めることはできないでしょうか?

  • チャック?にスカーフがはさまれてしまいました

    タイトルの通りなのですが、チャック(ジッパーなのかファスナーなのかわかりません)にスカーフがはさまれてしまい、困っています。 チャックはポーターのカバンのもので大きめです。スカーフはとても薄い生地です。 どうやって外すかご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。