• 締切済み

ハンドメイド品を扱うお店を教えてください!

作家さんが作ったハンドメイド品が好きで、扱っているお店を探しています。 特にハンドメイドのアクセサリーが欲しいです。 関西圏で、これぞオススメのハンドメイド品取り扱い店を御存知の方、どうか 情報をよろしくお願いします。 もし御存知でしたらどんなものを置いていたかも教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • suzu2001
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ハンドメイドって多種多様なので、どういうのがお好みかわからないのですが、私が気に入っている雑誌を紹介します。 MUTTS(マッツ):マガジンハウス 2001年8月号 手づくり特集号 380yen どちらかと言うと、若い世代の手作り情報が満載です。もちろんSHOP情報も有り。 バックナンバーは取り寄せ可能です。 私は東京在住なので、行ったことはないのですが、その中で、大阪市西区のgallery attoはアクセサリー等取扱い等、豊富そうです。URLは下記です。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~studiok2/

関連するQ&A

  • ハンドメイド作家について

    以前こちらで「素人がハンドメイド作家などと名乗るのはおこがましい。作ったものを作品というのもおかしい。」的なスレッドを見ました。 既に締め切られており意見出来なかったのでこちらで新たにたてました。 私自身、ハンドメイドアクセサリーの販売をしており、委託先からは「作家さん」と呼ばれております。 それはオーナーがお客様に話すときに作家さんといった方が伝わりやすいからだと思っていて、私は作家と呼ばれることは特に気にしていません。 やるならしっかりやりたくて税務署に開業届けも出し、屋号ももっており、税金も納めています。服飾の専門学校へ通っておりましたが、宝飾デザインについては素人です。 以前見かけたスレッドでは、ハンドメイドしているかたが「作家と呼ばれることが恥ずかしい、こそばゆい」と言うかたが大半でしたが、そんな気構えでハンドメイド作品を販売するなんてお客様に失礼ではないかと思うのです。 私は専門的に宝飾デザインを学んではいませんが、ある程度自信があり販売させていただいています。毎回即完売するほどの反響もあります。 専門的に学んでいないと、素人からプロにはなれないのでしょうか? 画家などは独学で有名になっているかたもいますが、邪道なんでしょうか。(切り絵作家のフジシロセイジさんも独学ではじめて、美術館を建てるまでになりましたよね。) 私は子持ちの主婦で、今から専門学校へ通うのは無理です。ですがいずれはパートをやめてアクセサリーの販売だけを仕事にしたいと思っているのですが、おこがましい事なんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • ハンドメイド作家さんについて質問させてください。

    ハンドメイド作家さんについて質問させてください。 ハンドメイド作家さんに興味があります。 インターネットで色んな作家さんが、自作の素晴らしい作品を公開されています。 個人で販売されているかた、オーダーも受け付けてくださるかた、委託販売されているかた、フリーマーケットに出されているかた、色々おられるんだなと思いました。 そこで、いくつか質問させていただきたいのですが、見やすくするため、箇条書きで質問させていただきます。可能な範囲、教えてください。空欄の項目があってもかまいません。 1.何のハンドメイド作家さんですか? 2.どのような手段で販売されてますか? 3.材料費+いくらくらいで販売されてますか?   (または、どのように商品の価格を決めてますでしょうか?) 4.ハンドメイドのショップをするにあたり、どんな準備をされましたか? 5.ハンドメイドなど個人でお店をする際、参考にしたサイトや書籍がありましたら、教えていただけないでしょうか? 6.ホームページを持たれてますか? 7.夢を教えてください! 以上、たくさん書いてしまいましたが、すごく興味があるので、教えていただきえると大変嬉しいです。 ハンドメイド作家さんに限らず、そのご家族や親せきのかたがおられて、何かご存じのかたがおられましたら、ささいなことでもかまいませんので、教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ハンドメイドの物 処分に困る

    私はハンドメイドの物が好きでネットやお店で時々購入しています。 ですが最近、好みが変わったり、使用感が出て使いにくい物が出てきて処分に困っています。 作家さんの苦労や、気持ちを考えるととても処分に苦しみます 。 主にポーチやシルバーアクセサリーです。特に後者は使用しても劣化しないのでどうしようかと… ハンドメイドにハマり初めの頃は、捨てる事なんて考えてもみませんでした。 思い切って処分すべきでしょうか? 作り手のみなさんなど、様々な方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ハンドメイド

    ハンドメイドで http://www.partsclub.jp/category/2-230200.html こういうお店で購入したチャームを使用して作るアクセサリを販売することは、違法ではないですか?大丈夫でしょうか?

  • ハンドメイド雑貨が買えるお店教えてくださーい!(都内)

    いつもお世話になっております^-^ ハンドメイドに凝っており、いろんな物を作成中です。 ワイヤー細工や手芸、ガラス工芸などなど。 他の方のてづくり品もぬくもりを感じてとても好きで、 色々見てみたいのですが、お店を知りません>< どなたか教えてください! ちなみに私が好きなのは、中目黒にある 「ハイジ」というお店です。 アクセサリーや雑貨、なんでもかまいません。 ボックス貸しにしているお店なども教えていただけると うれしいです!

  • ハンドメイド 委託

    私は、ハンドメイドでアクセサリーを作っています。真鍮や、レース、木のビーズなどいろんな素材で作っています。作風はナチュラルガーリー系です。以前、あるお店に置いて頂いたのですが、結構報酬がありました。そのお店が、今年でお店を畳んでしまい、新しい委託先を探しています。 そこで、どこかハンドメイドのアクセサリーを置いてくれるようなお店を教えて下さい。雑貨やさんや、カフェなどでもいいです☆ 私は、東京在住ですので、なるべく東京がいいです。 よろしくお願いします!! ※レンタルボックスとwebショップは考えていません。

  • ハンドメイドってどう思いますか?

    長文失礼してます m(__)m ハンドメイドの物を 「つくること」 「うること」を どう思われますか? ハンドメイドアクセサリー ハンドメイドフェイクスイーツ などの場合の回答を 頂けたら特に嬉しいです。 何故こんな質問をするのかと いいますと 私がハンドメイド(フェイクスイーツ) をしたいと思ってるからです。 甘いものが好きな私ですが 部屋にナマモノは飾れない。 市販のフェイクスイーツも 好きですが単純なデザインなもの なら高いお金かけるより作った方が カラフルでいいのでは?? と思ったのが始まりです。 販売するわけでもないし、 最近はモールドが多く 販売されてるので 簡単なものなら 極端に酷いものは できませんよね?? ドーナツモールドに 粘土詰めて抜くだけ、 カップケーキモールドに 粘土詰めて抜いて ホイップ絞って飾りつけ とか簡単ですし…。 複雑なものは作りたい 気持ちはありますが、 段階を踏んで見れたものを 技量にあったものを 作りたいと言った感じです。 ですが父親がハンドメイドを 「くだらない」と 思っているようなのです…。 前にテレビでハンドメイド特集 (フェイクスイーツや レジンアクセサリー) のようなものがやってるときに そう言い捨ててまして 「私もやろうとしてるの!」 とはとてもとても言えず…。 家が狭くて趣味するのも リビングな私にとって 父の理解を得れないのは イコールで趣味半封印…! という状況でして。 何故くだらないのか わからないのです。 テレビで特集されるほどなら 想像できるとは思いますが それなりにクオリティーが 高い作品が多かったです。 ネットで低クオリティーで 販売されてるものは 確かに複雑な思いですが…。 男親である為に、 ハンドメイド以前に アクセサリーや フェイクスイーツを バカにしているのか…? と考えても納得の答えは 出てこず機会がこないから 親にも聞けないのです。 なのでこうして 質問を投稿させて頂きました。 また回答に女性男性、 大体の年齢を書いていただけたら とても参考になります。 どうかよろしくお願いいたします…‼

  • オシャレなハンドメイドのアクセサリーについて

    通販でアクセサリー(ブレスレット、指輪、ネックレス等)の購入を検討しております。 そこで、ハンドメイドのアクセサリーを扱っている、 おしゃれ(できれば1つ3000円以内程度の安価な)な通販のサイト等、 ご存じの方がいらっしゃったらお教えいただけますでしょうか。 楽天やYahoo!で探してみましたが、中々見つかりませんでした。 ちなみに、私の年齢は20歳代前半です。 また、おしゃれな通販の雑貨屋さんサイトも探しております。 こちらはハンドメイドでないものも探しています。 お忙しい中お手数をおかけいたしますが、 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • ハンドメイドの委託販売

    (1)ハンドメイド品の委託販売をしている作家さんがいますが、 委託してもらえるお店は、どうやって見つけるのですか? もしくは、いきなりお店に持って行って交渉するのでしょうか? (2)ヴィレッジヴァンガードなどでも委託販売している所もありますが、 それは全国の、どのヴィレッジヴァンガードでも委託可能なのでしょうか?

  • ハンドメイド制作販売を本業と言っていいのでしょうか

    初めて質問させていただきます。 私は19歳で高卒です。 今は農業見習いとハンドメイドアクセサリー制作をしています。 そこで、質問です。 ハンドメイドアクセサリー制作を「本業」といってもいいのでしょうか… 私は高校卒業してから3ヶ月アルバイトをしていました。(今年6月~8月まで) 今はアルバイトをやめて、父の後を継ぐために、椎茸の栽培や他野菜の栽培をしつつ、特技のハンドメイドアクセサリー制作をして、オークションで出品したり、フリーマーケットに参加したりしています。 収入はハンドメイドアクセサリーの方で10000円程度、フリーマーケット参加の場合20000円程度売り上げています。 私は本当にアクセサリー制作が大好きで、実はアルバイトをやめてしまったのもアクセサリー制作に集中したくてやめてしまいました。 いつかは、自分のアクセサリーショップを持ちたくて色々勉強しています。 率直な気持ち、ハンドメイドアクセサリー制作が私の本業でありたい。と思っています。 しかし、やはり周り何人かが アクセサリー制作は副業でしかないから働いたほうがいい など、厳しい意見もくれました。 20歳からは年金を収めないといけない… やはり材料費等を親金で購入するときもあって、すねかじりのままじゃいけない… と、リアルな悩みもあります。 しかし…やはり本業としてアクセサリー制作を極めたい… 何度も悩んでも、やはりこの思いがつよいです。 ハンドメイドアクセサリー制作は副業でしかありませんか? ハンドメイドアクセサリー制作を本業と呼ぶのはやはりダメでしょうか。 長文な上わかりにくい文章でごめんなさい…