再就職先での作業に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 31歳失業中の者が再就職先の作業について相談。過ごし方や大掃除の手伝いについて質問し、受給金減額や報酬の申告について知りたい。
  • 再就職予定の職場での作業について質問。数日間の過ごし方や大掃除の手伝いについて相談し、雇用保険受給に関わる記載と報酬の申告について知りたい。
  • 失業中の31歳が再就職先での作業について相談。就労としての掃除の手伝いについて雇用保険受給の減額や報酬の申告があるかを質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職予定の職場での作業について

先般、質問No.6752308で投稿させて頂きました 31歳失業中(近日中に再就職)のものです。 なんとか再就職先が決定しました。 ただ、諸事情で就職日まで少し期間が空いてしまうので その間の過ごし方で質問させて頂きます。 仕事始まりまでの数日間、何もせずに過ごすのは無駄なので 何か出来ることは無いかと考えていた所 就職先が職場改善のため、今週末から数日かけて大掃除をすると聞きました。 そこで、今後の事も考えて大掃除のお手伝いをと考えているのですが 就職先の社長(小さな町工場の経営者さん)からは 「まだウチで働いてる訳じゃないから給料は出ないけど良いの?」 「休憩時間に食事やお茶くらいは出してあげる」 と言われております。 そこで質問なのですが Q1:上記のような、通常業務に関係の無い掃除を手伝った場合でも   雇用保険受給に関する「就労」「手伝い」の記載に当該し   受給額が減額されてしまうのでしょうか? Q2:上記が当該する場合、食事やお茶も報酬としてカウントされ   上記労働に対する報酬として金額を申告するべきなのでしょうか? 本当はハローワークに問い合わせるべきなのでしょうが、 変に勘ぐられるのは嫌なので。。。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

下記はハローワーク長野のサイトです。 http://hwnagano.nagano-roudoukyoku.go.jp/newpage14(goannai).html 下から4番目あたりに「働いた日は必ず申告しましょう」と言う項目がありそこに 「収入の有無にかかわらず、アルバイト・パート・見習い・研修・講習・試用期間等であっても必ず申告してください。」 とあります。 つまり収入がある無しではなく、働いたと言う事実があれば申告しなければいけないということです。 >そこで質問なのですが Q1:上記のような、通常業務に関係の無い掃除を手伝った場合でも   雇用保険受給に関する「就労」「手伝い」の記載に当該し   受給額が減額されてしまうのでしょうか? Q2:上記が当該する場合、食事やお茶も報酬としてカウントされ   上記労働に対する報酬として金額を申告するべきなのでしょうか? それはその上で安定所が判断することです、素人判断・素人考えは禁物です。 >本当はハローワークに問い合わせるべきなのでしょうが、 変に勘ぐられるのは嫌なので。。。 それのほうがもっと勘ぐられるでしょう。 それで面倒だと思えばやめればいいし、どうしてもやるのなら安定所に申告することです。

so_1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >つまり収入がある無しではなく、働いたと言う事実があれば >申告しなければいけないということです。 >それはその上で安定所が判断することです、素人判断・素人考えは禁物です。 はい。収入の有無によらず申告が必要な事は理解しているのですが どういう立場で、どういう事をしたら「働いた」となるのか その辺りがどうも判然としなかったので質問させて頂きました。 *極端な話、実家の大掃除を6時間やっても「仕事」になるのかな、とか。 4時間以上は、収入の有無や額を記載する欄が書類になさそうなので 収入の有無によらず「手当」という名の額減になるのかな、と思いまして。 >それのほうがもっと勘ぐられるでしょう。 やはりそうでしょうか? ハローワークに質問文の問い合わせをして、 「じゃあ、手伝いに行くの辞めておきます」と言っても、後日 「本当に行かなかったんですか?」と疑われないかが気になりました。 以上、回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mapu2006
回答No.3

No.1です。ハローワークが知りたいのは「労働に対する対価を受け取ったか否か」です。 この労働というのは、一般的な解釈とは異なります。「会社の管理にあって、役務の提供を求められて、それを行った」 という感じの解釈になると思います。内容・程度・名目は問いません。 ○2時間程度だけ仕事して帰った ○本来は外回り営業だが、まだ正式勤務ではないので倉庫の在庫整理を手伝っただけ ○正式採用日からすぐに仕事ができるように、事前研修に行った なども、含まれます。当然上記に対価としてお金が支払われれば、失業給付金は減額されます。 で、「働いた日があったら申告してください。」というとい方だと上記のような例が全部無視されるので、今のような問い方になっているのだと思われます。 ちなみに自宅の掃除などは、さすがに該当しないと思います。(もちろん自宅が何か事業をされていて、「手伝い」という名目で仕事をして対価を得れば該当はすると思います。)

• mapu2006
回答No.1

労働の対価としてお金を得ていなければ問題はないと思います。 食事も厳密に言えばそうなんでしょうが、そこまで気にしなくてもよいと思います。 ただ、ケガをしてしまった際に非常に微妙な感じになると思うので、就業日からの勤務が良いと思います。 (社会保険もないし、労災も適用できな状況にあると思います)

so_1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、No.2さんが仰られているように 収入の有無によらず仕事をしたかの申告は必要で その事自体は知っていたのですが どの程度の作業までが「仕事」や「手伝い」と取られ 申告が必要なのかな、と思い質問させて頂きました。 ただ、ケガの事は考えておりませんでした。 参考にさせて頂きます。