• 締切済み

日本人・・・

この度の震災で日本人の冷静さ、団結力、略奪が無いなどの 良い面はクローズアップされましたが、 実際の日本人の良い点、優れている点、逆に悪い点、劣っている点は何でしょう。 出来れば、海外での生活経験がある方や 外国人と接する機会が多い方からのご意見をお待ちしています。

noname#179753

みんなの回答

• phj
回答No.5

日本人のよい面でもあり悪い面でもあること それは「日本」「日本人」という定義が曖昧なことです。 日本人ってなに?と聞いたときに外国のようなある程度明確な理由がありません。 たとえば、アメリカやオーストラリアなどの移民の国なら「国旗に忠誠を誓い、この国に貢献するなら誰でもこの国の人だ」という(ある意味模範的な)回答が返ってきます。 もちろん、日本はこのような考え方はありません。 じゃあ、どこに行こうが誰と住もうが中国語を話して中国に親族がいれば中国人という考え方もあります。インドや中国など華僑・印僑などは200年以上華僑として別の国に住みながら本国の親類と付き合いがあるという人たちがたくさんいます。 日本にはこういう考えもあまりありません。 じゃあ、日本に生まれ、日本に住み、日本語を話していて日本国籍をもっていれば、日本人かというとそうでもなく、日本国籍で日本に生まれ日本で教育を受けたのに見た目が明らかに外人だと「日本人」として認めない風潮もまだまだ少なくなりません。 なんとなく、日本人というのは曖昧なのです。 その代り、なんとなく日本人は「俺たちはこの島しか住むところがないんだよな・・・」という意識がありますから、震災があっても原発事故があっても、耐えることしかできないということになります。 海外から見れば「何で逃げないの?」ということになりますが、逃げることのほうがよっぽど大変なのです。 また「日本人同士の優劣って無いよな」と思っているのも日本人の特徴です。外国にいけば、厳然として身分があり身分違いは結婚できない国も多々ありますし、階級があって、教育やチャンスしだいで誰でも上の階級に上がれるけど(身分ではない)、階級が変われば付き合う人も変わる、という考え方もありません。日本では工学博士が自分で旋盤を回し溶接して研究しても誰も不思議には思いませんが、欧米ではそれは雇った技術員のすることで、ドクターは指示したら見ているのがふつうなのです。自分でやったら、変人扱いですし回りの教授や研究員から「大学の権威が落ちるからやめてくれ」と言われてしまいます。 このあたりの平等感も外国から見ると不思議なようで、だれも文句を言わずに並ぶとか社長が従業員と一緒に社食でご飯をたべている、という指摘になるのです。 残念なことにこのような資質は、外国に移住した日本人に受け継がれていないことも多く、明治時代に移民した日本人の家族は段々希釈されていますし、戦国時代ぐらいまでに移民した東南アジアの諸都市ではすでに跡形もありません。 ですから、日本人のいいところは必ずしも外国でいいところではなく、日本人の悪いところはかならずしもわるいところではありません。 日本人は泡沫のように、この島国だけにあらわれる幻想のような存在なのです。

質問者

お礼

日本では風習や慣習もガラパゴスなんでしょうね。 ありがとうございます。

• ucok
回答No.4

今回の震災に関連して言うと、汚水の海への垂れ流しが発覚した時に、近隣の国からは「日本人は冷静で忍耐強いと感心して応援していたが、こんなことにまで黙ってるの??」という空気が漂ってきました。 冷静になるべきところでは冷静になり、抗議すべきことは(暴動やパニックにならない程度に)抗議し、その行動力を海外にも示すことは大事だと感じます。ただ、一方では、「まあ、国内外のみんな、落ちつけよ。日本はまだまだ安全なんだから、見捨てないでお金を落としに来てね」と率先して言っているのは、日本で暮らす外国人たちです。

質問者

お礼

冷静・忍耐強い逆に言えば、 個性の欠如・訴求行動の皆無かもしれませんね。 ありがとうございます。

• nishikasai
回答No.3

日本人は、 頭が良い 勤勉 まじめ 協調性がある 冷静 約束を守る 清潔 欠点 出る杭は打たれる 控えめ過ぎて消極的 意見をはっきり言わない 以上の欠点は大した欠点ではありませんが、一つだけ大きな欠点があります。それは陰湿ないじめです。これはなんとかしたいです。もちろん他国でもいじめはありますが、もっと明らかで罵ったりぶん殴ったります。日本は陰湿でいじめが多いです。

質問者

お礼

確かに日本人は陰湿・姑息・器が小さいって感じはしますね。 ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.2

悪いところは、まず自分で変えられない、と いう点があると思います。 日本人は、集団主義ですから、皆が納得して くれないと、変えることができません。 変えるべきなのに、変えられない、というのは 問題です。 私には中国人の知人が多いのですが、彼らに言わせると 日本人は、勤勉で誠実、真面目だ、という事です。 中国のTVでもやっていました。 「日本人は誠実で勤勉だ」 「そうだな。同意だ」 「それならお前等、日本人を見習ったらどうだ」 「バカいうな。中国で日本人みたいに誠実、真面目に  していたら、身ぐるみ剥がれてしまう」 全員揃って大笑い。 本国にいるときは、封建的で女は皆泣いているとか、 凶暴無比と教わって来たそうですが、女性の社会進出を 眼の辺りにして驚いていました。 静かな日本人にも、街が清潔なことにも びっくり。 何よりも犯罪が少ないことに感心することしきりでした。 日本は天国だ。仕事は選ばなければいくらでもあるし、 犯罪も少ない。人はみな優しい。 日本人に産まれたということは、宝くじに当たったような ものだ。 反面、日本人はお人好し過ぎる。簡単にだませる、とも。

質問者

お礼

国内ではそうでもないけど 海外ではお人好しって感じもしますね。 ありがとうございます。

• namazukun
回答No.1

「日本人はマジメ・働きすぎ」とう言う印象はあるようです。 情報元は忘れましたが、日本人と欧米人では夏休みや長期休暇にだいぶ開きがあるそうです。 私達に自覚はなくても、比べるとマジメ・働きすぎというのは事実のようです。 悪い点は 「空気を読んでから話す」とか、「本心かどうかわからない・自分の意思なのかわからない」と言うようなことを言われたことがあります。 よく聞くようなことですが、私がアメリカ人から言われた言葉です。

質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。