• 締切済み

日本人・・・

この度の震災で日本人の冷静さ、団結力、略奪が無いなどの 良い面はクローズアップされましたが、 実際の日本人の良い点、優れている点、逆に悪い点、劣っている点は何でしょう。 出来れば、海外での生活経験がある方や 外国人と接する機会が多い方からのご意見をお待ちしています。

noname#179753
noname#179753

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

日本人のよい面でもあり悪い面でもあること それは「日本」「日本人」という定義が曖昧なことです。 日本人ってなに?と聞いたときに外国のようなある程度明確な理由がありません。 たとえば、アメリカやオーストラリアなどの移民の国なら「国旗に忠誠を誓い、この国に貢献するなら誰でもこの国の人だ」という(ある意味模範的な)回答が返ってきます。 もちろん、日本はこのような考え方はありません。 じゃあ、どこに行こうが誰と住もうが中国語を話して中国に親族がいれば中国人という考え方もあります。インドや中国など華僑・印僑などは200年以上華僑として別の国に住みながら本国の親類と付き合いがあるという人たちがたくさんいます。 日本にはこういう考えもあまりありません。 じゃあ、日本に生まれ、日本に住み、日本語を話していて日本国籍をもっていれば、日本人かというとそうでもなく、日本国籍で日本に生まれ日本で教育を受けたのに見た目が明らかに外人だと「日本人」として認めない風潮もまだまだ少なくなりません。 なんとなく、日本人というのは曖昧なのです。 その代り、なんとなく日本人は「俺たちはこの島しか住むところがないんだよな・・・」という意識がありますから、震災があっても原発事故があっても、耐えることしかできないということになります。 海外から見れば「何で逃げないの?」ということになりますが、逃げることのほうがよっぽど大変なのです。 また「日本人同士の優劣って無いよな」と思っているのも日本人の特徴です。外国にいけば、厳然として身分があり身分違いは結婚できない国も多々ありますし、階級があって、教育やチャンスしだいで誰でも上の階級に上がれるけど(身分ではない)、階級が変われば付き合う人も変わる、という考え方もありません。日本では工学博士が自分で旋盤を回し溶接して研究しても誰も不思議には思いませんが、欧米ではそれは雇った技術員のすることで、ドクターは指示したら見ているのがふつうなのです。自分でやったら、変人扱いですし回りの教授や研究員から「大学の権威が落ちるからやめてくれ」と言われてしまいます。 このあたりの平等感も外国から見ると不思議なようで、だれも文句を言わずに並ぶとか社長が従業員と一緒に社食でご飯をたべている、という指摘になるのです。 残念なことにこのような資質は、外国に移住した日本人に受け継がれていないことも多く、明治時代に移民した日本人の家族は段々希釈されていますし、戦国時代ぐらいまでに移民した東南アジアの諸都市ではすでに跡形もありません。 ですから、日本人のいいところは必ずしも外国でいいところではなく、日本人の悪いところはかならずしもわるいところではありません。 日本人は泡沫のように、この島国だけにあらわれる幻想のような存在なのです。

noname#179753
質問者

お礼

日本では風習や慣習もガラパゴスなんでしょうね。 ありがとうございます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

今回の震災に関連して言うと、汚水の海への垂れ流しが発覚した時に、近隣の国からは「日本人は冷静で忍耐強いと感心して応援していたが、こんなことにまで黙ってるの??」という空気が漂ってきました。 冷静になるべきところでは冷静になり、抗議すべきことは(暴動やパニックにならない程度に)抗議し、その行動力を海外にも示すことは大事だと感じます。ただ、一方では、「まあ、国内外のみんな、落ちつけよ。日本はまだまだ安全なんだから、見捨てないでお金を落としに来てね」と率先して言っているのは、日本で暮らす外国人たちです。

noname#179753
質問者

お礼

冷静・忍耐強い逆に言えば、 個性の欠如・訴求行動の皆無かもしれませんね。 ありがとうございます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

日本人は、 頭が良い 勤勉 まじめ 協調性がある 冷静 約束を守る 清潔 欠点 出る杭は打たれる 控えめ過ぎて消極的 意見をはっきり言わない 以上の欠点は大した欠点ではありませんが、一つだけ大きな欠点があります。それは陰湿ないじめです。これはなんとかしたいです。もちろん他国でもいじめはありますが、もっと明らかで罵ったりぶん殴ったります。日本は陰湿でいじめが多いです。

noname#179753
質問者

お礼

確かに日本人は陰湿・姑息・器が小さいって感じはしますね。 ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

悪いところは、まず自分で変えられない、と いう点があると思います。 日本人は、集団主義ですから、皆が納得して くれないと、変えることができません。 変えるべきなのに、変えられない、というのは 問題です。 私には中国人の知人が多いのですが、彼らに言わせると 日本人は、勤勉で誠実、真面目だ、という事です。 中国のTVでもやっていました。 「日本人は誠実で勤勉だ」 「そうだな。同意だ」 「それならお前等、日本人を見習ったらどうだ」 「バカいうな。中国で日本人みたいに誠実、真面目に  していたら、身ぐるみ剥がれてしまう」 全員揃って大笑い。 本国にいるときは、封建的で女は皆泣いているとか、 凶暴無比と教わって来たそうですが、女性の社会進出を 眼の辺りにして驚いていました。 静かな日本人にも、街が清潔なことにも びっくり。 何よりも犯罪が少ないことに感心することしきりでした。 日本は天国だ。仕事は選ばなければいくらでもあるし、 犯罪も少ない。人はみな優しい。 日本人に産まれたということは、宝くじに当たったような ものだ。 反面、日本人はお人好し過ぎる。簡単にだませる、とも。

noname#179753
質問者

お礼

国内ではそうでもないけど 海外ではお人好しって感じもしますね。 ありがとうございます。

  • namazukun
  • ベストアンサー率28% (25/87)
回答No.1

「日本人はマジメ・働きすぎ」とう言う印象はあるようです。 情報元は忘れましたが、日本人と欧米人では夏休みや長期休暇にだいぶ開きがあるそうです。 私達に自覚はなくても、比べるとマジメ・働きすぎというのは事実のようです。 悪い点は 「空気を読んでから話す」とか、「本心かどうかわからない・自分の意思なのかわからない」と言うようなことを言われたことがあります。 よく聞くようなことですが、私がアメリカ人から言われた言葉です。

noname#179753
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 阪神より東日本の方が寄付が多い?

    阪神・淡路大震災より東日本大震災の方が有名人の寄付がクローズアップされている気がするのですが、なぜですか?

  • 日本人として誇れるもの

    ニュースを観て、読んで、日本人として、誇りに思うことがある。 海外のメディアは、「なぜ日本では略奪が起きないのか」と、不思議がっている。 非常時にありながら、秩序があり、マナーの高さを各国が賞賛している。 一時期、「日本人は、主張がない」だの「政治に関心がない」だのと、言われてきたが、各国がまねのできない、非常に良いものを持っている。 私は、日本人として、これほど嬉しいことは、無いのではないかと感じている。 皆さんは、このニュースを読み、どう思われますか? 「なぜ略奪ないの? 」=被災地の秩序、驚きと称賛―米 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000135-jij-int 日本の秩序や防災対策を称賛 同じ地震大国・中国、連日トップ報道 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000006-fsi-bus_all 【東日本大震災】「マナー世界一」 中国、日本人の冷静さを絶賛 http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/110312/cpd1103121935027-n1.htm <東日本大地震>一つになった日本に海外メディアが感嘆 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000006-cnippou-kr

  • 日本と日本人の良い所って?

    日本と日本人の良い所について、「これは!」と思う所があれば教えて下さい。 逆に日本や外国の悪い所や住みにくい所も教えて頂けると嬉しいです。 最近、日本の良い所が余り思いつかなくて・・・。 愛着がどんどん無くなってきてしまいました。 日本以外2カ国に滞在していましたが、 ○「日本料理が美味しい事」 (とはいえ、私は食のまずいと言われているイギリスでも十分美味しく食事をしていました) ○「注意していれば夜歩ける」事位しか思いつきません・・・。 人も外国の方の方がマナーも良く(もちろんジャップ!と差別も受けましたが、それを差し引いても)、景観も綺麗で良かったなーと思ってしまいます。 歩きタバコの人数の多さにも愕然ですーー; 出切れば海外経験(留学・ロングホームステイ・駐在経験のある方)や、外国の方と触れ合う機会が多い方の意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • ミサイル着弾時も日本人は民度の高さを発揮できる?

    震災時の日本人の行動が冷静だったと世界中から称賛されましたが、私は日本人が特別だとは思ってはいません。 日本人は子供の時から、過去の大地震の映像を見せられたり、体験者から話を聞かされたりします。 そして学校や職場では地震が来た時の為の訓練をしたり、食料や水を備蓄してたりします。 日本人はいつも地震に対する心の準備が出来ており、それが震災時に冷静な態度に繋がったのだと思います。 はたして日本人は、外国から攻撃を受けた際などにも沈着冷静な態度を取れるのでしょうか? 私は"民防の日"が制定されていて、定期的に有事に備えた訓練を受けている韓国人や台湾人ならば外国から攻撃を受けた際に冷静な対応が取れるのではないかと思います。 事情通のみなさん、外国から攻撃を受けた際、日本人は震災時に見せたような冷静な態度を取れると思いますか? 日本でそれまで想定してこなかった予期せぬ出来事が起こった場合、パニックになってみんな我先に逃げようとし、大惨事に発展するのではないでしょうか?

  • 日本人は働きすぎと聞きますが・・・

    日本人は働きすぎと聞きますが・・・ 実際のところ、海外の人とはどれくらい労働時間の差があるのでしょうか? また、給料面に関してはどうなのでしょう。 日本人は多く働いている分海外の人よりも多い収入を得られてるのでしょうか。 それとも、日本人は多く働いているにも拘らず海外の人とそれほど大差ない収入なのでしょうか? それと、日本人は貯金好きだとも聞きます。 ある外国人がテレビのインタビューで、「お金は使うためにあるんだから貯金なんてそんなにしない」と言っていました。 外国人は貯金もせずにどうやってやりくりしているのでしょう・・・ ただ文化の違いなだけなのでしょうか。 分かる方、教えて下さい。

  • 日本のテレビは、本当に客観的に報道しているか?

    日本のテレビを見ていると 日本に対する悪いニュースは少ないと感じます (3.11以降は特に感じます) ネットでも、日本の悪い面などを書き込むと 国賊とか反日、あるいは外国人呼ばわりされ あげく「日本から出て行け」など書き込まれます。 日本のメディアは、世論が怖くてネガティブな報道を避けているのではないか? 特にテレビの報道は、冷静に客観的に報道されていると思いますか (特に海外報道)

  • W杯、WBC、オリンピックと・・・・

    もうすぐW杯ですね。 海外遠征すると何故か日本人は一致団結する傾向があると想います。 逆に日本の中で日本人が一致団結するような事はないんでしょうか?

  • 何故日本では略奪が起こらない?

    前代未聞の大地震。 阿鼻叫喚。破壊。無秩序。治安維持不能状態。 お隣中国、アフリカ、中東や先進国・米国等々、日本以外の国ではこんな時、必ず略奪が起こります。 今日、TV見てて思ったのですが、もはや在庫しか残ってない食料を長~い行列を作ってコンビニで買い物していました。お金もちゃんと支払っていました。一切略奪行為をしている所はありませんでした。 GSで1時間並んで待って、手に入ったのはたったの10リットル。でも秩序正しくちゃんとお金を支払ってGSを後にしています。 海外では考えられないことです。 関東大震災で一面焼け野原になった時も、日本では略奪行為は一切起こらず、当時の米国人が驚いていた記録が残っています。 今日中国の新聞で中国人が驚いている記事を見ました(中国人は日本人を見習うべきだ。世界一礼儀正しい国だって)。 なぜ、日本では略奪が起こらないのでしょうか?

  • 日本人のマナーについて

    こんにちは。 先日、電車に乗っているといわゆるオヤジと呼ばれる世代の男性が、そんなに長くない足を広げて座っていて、7人がけの座席に6人しか座れませんでした。逆に、斜め向かいの座席を見るとすごく体格の良い外国人の方が体を縮こめるように座っておられて、7人きちんと座れていました。また、他の電車でですが、赤ちゃんを連れた若いお母さんが座席が空いていなくて立っていたとき、外国人の方が優先席でもないのに率先して座席を譲っておられました。逆に優先席のジャパニーズはみなさん知らん振りでした。私も座れていなかったので座席は譲れなかったのですが・・・。 外国に行ったことのある人に言わせると、やはり日本人はマナーが悪いようです。車の運転でも日本人はすぐに迷惑な車線変更をしたりしてちょこまかと動きますが、外国人の方はゆうゆうと一番左の車線を走られている光景を見たことがあります。このみだりな車線変更も外国では?な光景だそうです。私は海外生活の経験がないのでわかりませんが、やはり日本人のマナーは悪いと思いますか?ご意見お聞かせください。

  • 日本から海外へ移住された方に質問があります。

    日本から海外へ移住し5年以上たつ方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、 (1)いつ、どうやって移住されましたか? (2)自分を日本人の一員だと思いますか? (3)同じ民族になるための条件とは何だと思いますか? (どんな時に同じ日本人としての団結感を感じますか?) (4)現地に適応するのに一番難しい点は何ですか? (5)現地で参加している日本人のコミュニティーはありますか? (6)海外に在住している日本人のために日本政府や日本人は何をしなけ ればいけないと思いますか? 以上の6つに答えていただきたいです。お願いします。