• 締切済み

養子について

僕は、今、16歳です。 自分の兄貴に6年近く、暴力や脅されたりします。 親に訴えても、何もしてくれません。 助けてもくれません。 だから、僕は養男になりたいんです。 小学校の時、兄貴ではなく、母から嫌なことを言われ続けてきました。 今は、全くそういうのはありませんが、今、ただ兄貴におびえ、ストレスがたまる毎日です。 里親探しについてのサイトが等があれば教えてください。

みんなの回答

• kano20
回答No.3

養子と里子は違います。 まずは家族問題から明るみに出しましょう。 学校には通っていますか? 保健室の先生に事情を話しましょう。 児童相談所でも、役所の福祉課でも良いのです。 ちゃんとした「大人」に話をしましょう。 貴方から里親を探すことは出来ません。 あくまで里子になるには福祉的に「あの家庭に置いては駄目だ」と判断されないと、手続きは取れません。 貴方が養子になりたくても、未成年ですから貴方の個人的な意志では大人たちは動けません。 特に養子となると、養父母を希望している「夫婦」は小さな子を養子にしたがるのが現実です。 特に乳飲み子だと法的に実子として迎えられる場合もあるので、小さい子ほど望まれます。 里子となると、施設に入所することになります。 そして週末や休みになると「里親になりたい」という家に家庭的な交流を受け入れてもらいます。 その場合、貴方一人では無く何人も受け入れている家庭の場合、多数の仲間と関わりながら暮らすことにもなります。 まずは福祉が心配するべき「家庭」なのかを判断するために大人に話しましょう。 貴方が家を出されるのではなく、お兄さんに福祉的指導が入る場合もあるので、まずは専門家に任せましょう。

noname#135772
noname#135772
回答No.2

体は大丈夫ですか?もし、けがをさせられているのなら 病院に行って事情を話して治療を受けて下さいね。 16歳という事は、学校には通っているのですか? 両親にも話さないという約束の下で、担任や、保健 の先生などに、まずは相談出来ないでしょうか? それが、無理なら、私も児童相談所に連絡して 相談するのが良いと思います。 両親のことも話して、自分の精神状態・身体の事 出来るなら保護してもらいたい旨など、正直に 相談して下さいね。 サイトは危険すぎます。絶対にやめて下さい。 とにかく、あなたの命の危険すら感じてしまいます。 一刻も早く、相談して下さい。 あなたの、幸せな日々を祈ってます。 がんばって!

回答No.1

自分の意思では里子になることは無理ですね。  サイトは知らないが違法性があるサイトが存在してる可能性があるため  止めてた方がいいでしょうね。(海外に売りさばかれるかも)  今は児童相談所に電話して相談されたらいかがでしょう。  全国共通0570-064-000で近くの相談所につながるみたいですから  そっちの方をして下さい。