• 締切済み

養子について

僕は、今、16歳です。 自分の兄貴に6年近く、暴力や脅されたりします。 親に訴えても、何もしてくれません。 助けてもくれません。 だから、僕は養男になりたいんです。 小学校の時、兄貴ではなく、母から嫌なことを言われ続けてきました。 今は、全くそういうのはありませんが、今、ただ兄貴におびえ、ストレスがたまる毎日です。 里親探しについてのサイトが等があれば教えてください。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.3

養子と里子は違います。 まずは家族問題から明るみに出しましょう。 学校には通っていますか? 保健室の先生に事情を話しましょう。 児童相談所でも、役所の福祉課でも良いのです。 ちゃんとした「大人」に話をしましょう。 貴方から里親を探すことは出来ません。 あくまで里子になるには福祉的に「あの家庭に置いては駄目だ」と判断されないと、手続きは取れません。 貴方が養子になりたくても、未成年ですから貴方の個人的な意志では大人たちは動けません。 特に養子となると、養父母を希望している「夫婦」は小さな子を養子にしたがるのが現実です。 特に乳飲み子だと法的に実子として迎えられる場合もあるので、小さい子ほど望まれます。 里子となると、施設に入所することになります。 そして週末や休みになると「里親になりたい」という家に家庭的な交流を受け入れてもらいます。 その場合、貴方一人では無く何人も受け入れている家庭の場合、多数の仲間と関わりながら暮らすことにもなります。 まずは福祉が心配するべき「家庭」なのかを判断するために大人に話しましょう。 貴方が家を出されるのではなく、お兄さんに福祉的指導が入る場合もあるので、まずは専門家に任せましょう。

noname#135772
noname#135772
回答No.2

体は大丈夫ですか?もし、けがをさせられているのなら 病院に行って事情を話して治療を受けて下さいね。 16歳という事は、学校には通っているのですか? 両親にも話さないという約束の下で、担任や、保健 の先生などに、まずは相談出来ないでしょうか? それが、無理なら、私も児童相談所に連絡して 相談するのが良いと思います。 両親のことも話して、自分の精神状態・身体の事 出来るなら保護してもらいたい旨など、正直に 相談して下さいね。 サイトは危険すぎます。絶対にやめて下さい。 とにかく、あなたの命の危険すら感じてしまいます。 一刻も早く、相談して下さい。 あなたの、幸せな日々を祈ってます。 がんばって!

回答No.1

 自分の意思では里子になることは無理ですね。  サイトは知らないが違法性があるサイトが存在してる可能性があるため  止めてた方がいいでしょうね。(海外に売りさばかれるかも)  今は児童相談所に電話して相談されたらいかがでしょう。  全国共通0570-064-000で近くの相談所につながるみたいですから  そっちの方をして下さい。

関連するQ&A

  • 進学のために養子になりたいです。

    今は高校二年生です。 年齢的にはまだまだ子供です。 でも死ぬほどやりたいことがあります。 同年代のような軽い気持ちで言ってる訳じゃないし、 真剣に質問しています。これを先にわかってほしいんです。 すごく行きたい専門学校があります。 そこじゃないとダメなんです。 教育プランや卒業後のこと、 すべてあの学校じゃないとだめなんです。 ずっと考えてきた夢を叶えるためにもその学校に進学しなきゃだめなんです。 あそこしかないんです。この学校に行けないなら、死んでも良いと思っています。 生きてる意味がありません。本気で思っています。 ずっと考えてきた人生プランです。そのための第一歩です。 行けないなら、今までのすべてがパーです。そんな人生生きたくありません。 すごく執着してます。諦めて他の道を探すなんて言わないでください…すいません。 親は反対しています。専門学校は、私が行きたいと思ってる学校は特にお金がかかるから。「そんなこと学ばせるために私たちが稼いだ金を出すと思うのか?」って言われました。真剣にぶつけた気持ちを鼻で笑われました。 母と今の父は再婚で、母は父に負担をかけたくないようです。 言い方から考えると、そのうち離婚すると思います。 でも私は、我儘に見えるかもしれませんがなんとしてもあの学校に進学しなければなりません。前までは、反対してるみたいなこと言ってるけど、結局は行かせてくれるだろうなって思ってました。でも、やはり無理みたいです。 このままじゃ、今まで生きてきた意味がありません。何もかもが駄目になります。本当に生きてきた意味がなくなるんです。私は私のために生きています。愛するものたちのために死ぬな、なんて言われても、私は私の人生が駄目になるなら死ぬしかないと思っています。 いろんな人に相談しました。自分で稼いで行ったら? なんてことを言われます。他人事。専門学校4年分の学費を、 今の私がどうやって稼いで、いつ学校に行くと言うんですか。 だから、養子になりたいです。 今のままじゃ希望がありません。 養子にでもなって、進学したいです。 思い残すことなんて何一つありません。 子供の頃から時々暴力をふられ、毎日暴言を浴び、 ネガティブを巻き散らかされながら生きてきました。 人が幸せになるために、ネガティブ発言は最大の敵です。 初歩的な問題です。ネガティブを散らかされながらその人の そばにいるわけには行きません。自分が腐ってしまいそうです。 恥ずかしながら、私は中学校の時、盗みで逮捕されたことがあります。 でも今は考えを改め、ちゃんと更生して生きています。何か養子になろうとする時影響があるんでしょうか? 叶えたい夢があります。何がなんでも叶えたいです。 でも今は、養子になるためにどうしたらいいか、何もわかりません。 はじめに人を見つけろと言われたら、見つける自信はあります。 本当に進学したいんです。諦めて他の道を探すなんてありえないんです。 お願いします!助けてください! 養子を勧められないなら、進学できる他の方法を教えてください… お願いします!!

  • 19歳です。養子になりたいです

    こんにちは。私は19歳の大学1年生です。 養子になりたいです。 私は昔から精神的虐待を受けています。 大げさな、と思いますが、あまりにも他の家庭と違いすぎたり、将来の夢も結婚相手も 私のことにかんする何もかも全て親が決めます。 私のため、ではなく、私の一族は、みな優秀で、親は恥をかきたくないがために、私をロボット扱いします。 物心ついたときから私は一言も喋りません。「ただいま・いただきます・ご馳走様・おはよございます」 この挨拶以外言いません。(ちなみにこれらの挨拶は言わなくてはいけないという決まりです) 私は自分の将来の夢をかなえるため、そして自由に生きるため、この家を今すぐにでも出たいです。 簡単に考える家出なんかではありません。 私は家出したことありません。家出なんかしたら二度と帰れないとわかっているからです。 しかし、やはり友達の家族みたいに、家に帰ったら笑えの耐えない何でも話せる親がほしいです。 お母さんと一緒に買い物に行ったり・・・学校の事を話したり・・・ 毎日地獄です。何か私が発言するたびに怒ります。何を言っても「ダメ」。 もう限界です。 養子になりたいです。 そこで質問なのですが、養子の受け入れ先のサイトなど何かあったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 自分から希望して実子を養子に出したが。。。やっぱり

    初めて質問しす。これを読まれて、勝手な奴だ!なんて思われるかもしれませんが どうしても家族や友達以外の方の意見が欲しくて質問します。 今私は2人の子供のがいますが上の子が2歳で下が6ヵ月です。 この上の子なんですが、実は一度、特別養子縁組に出してしまいました。産まれて2週間で引き渡してしまって後にひどく後悔してしまいました。養子に出した理由が、 望まない妊娠だった 母親になる心の準備がなかった 専門学校への入学が決まっていた です。今まで自由気ままに生きてきた私がいきなり母親と言う大きな責任は 到底取れない、無理だと思っていました。 ところが、子供を生後2週間後に引き渡した後の悲しみといったら本当にはんぱではなかったです。この悲しみは経験した人間でないと分からないと思います。 それでも私は自分の将来の為に予定通り専門学校へ入学しました。 子供の事が忘れられず授業にもみがはいりません。毎日写真を眺めては涙し「帰ってきて!お願い!」と願うばかりでした。 とうとう私は里親の方々に子供を返還して貰えないかとお願いをしてしまいました。 きっぱり拒否されました。これは子供を引き渡してから2ヵ月後の事です。 拒否されるのは当然だと思いました。それ程私の子供を愛してくれているからありがたい はずなのですが、私にとっては非常に厄介な愛情にしかうけとめられませんでした。 里親の方々とは一度面談しましたが、勝手過ぎるし、子供はもう私達が里親の家族になった のだから諦めるべき!という風に言われてしまいました。もっともですが、法律上はまだ養子縁組は成立してませんし、何よりも言い方に少し腹を立ててしまいました。 あげくには、私には渡したくない!と言われる始末で、私は絶対に子供を返してもらうまで戦うと決心しました。 1年近くは話し合いをお願いしましたが、一向に無視されました。私は相手側のあまりの誠意の無さに腹が立ち、裁判を起こしました。人身保護請求の裁判です。 裁判所側も合意の引き渡しを説得してましたが、1年かかりました。 2年近くかかった戦いでしたが、これ以上は強行手段に入ってしまうギリギリのラインで、 ようやく子供を引き渡すと合意のしてもらえました。 里親の方々の事を思うとかなり複雑で言葉も出ませんが、彼等のこれまでの振る舞いは決して 良いとは言えず、もう少し向き合っていただけたら、という思いです。 今は帰ってきた子供と幸せに暮らしています。一度は養子に出してしまった、一度は 突き放してしまったという申し訳ない気持ちで一杯です。 里親のの方々は、無権利とはいえ、2年近く育てた訳ですから、今頃は悲しみに包まれている と思います。もう少し向き合っていたら、私の気持ちも変わっていたかもしれませんが、 それでもこころが非常に痛いです。でもそれ以上に子供は譲れませんでした。 こんな私は勝手でしょうか? 是非、皆さんの意見を聞かせて下さい! よろしくお願いします。

  • 小さい時の体験に今も困ってます。

    小さい時の体験のことで どうしたらいいかわからずここで質問させて頂きます。 私が小学校低学年の時から中学のころまで 親同士が毎日のように喧嘩をしていました。 喧嘩になると父はいつも母に暴力や暴言をはいており 私は小さかったのでそれを見ているだけでした。 最初は母だけだったのですが、そのうち姉、兄と子どもにまで暴力を与えるようになり なぜか私には被害がきませんでした。 そんな状況をいつも見ていることしかできず 何もできなかった自分を今でも責めてしまいます。 最近では暴力もなく、喧嘩もなくなりました。 だけど私は父と会話をすることができません。 同じ空間にいることも苦しいです。 隣をすれ違うのも嫌で、顔もまともに見ることが出来ません。 でも、親だから 嫌いになってはいけない、育ててくれたことを感謝しなくてはいけないと思ってます。 ですが、時々暴力を振るってた時のことを思い出し 辛くなり泣いてしまう時があります。 どうしてあの時何もできなかったんだろうとか どうして自分の親がこんな親なんだろうとか いろいろな事を考え辛いです。 知り合いには話せません。 家族にも言えません。 ちょっとした時に思い出し 一気に落ち込んでしまうことに疲れます。 このような事はどうしたらいいんでしょうか? それとも自分が弱いだけで 誰かに話そうとする事自体甘えているんでしょうか。 返答お願い致します。

  • 養子の父の家庭内暴力に困ってます。(長いです)

    我が家は、父が婿養子になり私の母と結婚しました。もともと父母の結婚に反対していた母方の祖父母ですが、しぶしぶ結婚を承諾したそうです。今は母方の祖父母・父・姉・私で暮らしています。 父は、外ヅラだけは良くみえて、仕事も一生懸命する人ではあるのですが、家に帰ってくると、いかにも自分が大黒柱だと言わんばかりの、亭主関白です。 しかし、今年の春に退職をして、毎日家に居るようになってから、日に日に暴力がエスカレートしています。暴力というよりも、暴言なのですが、内容は脅迫そのものです。 母は、数年前に父からのDVなどに悩まされ、命を絶ちました。 家は持ち家なのですが、土地は祖母の物。家は祖父が500万だけ払い、あとはすべて父が出しました。その点で自分が家主だと言い張って、祖父母に「早く出て行け!」としょっちゅう怒鳴っています。 被害は、祖父母だけではなく、私にも被ります。外泊をしたりすると翌日「誰の家に泊まっていたんだ!」とか(外泊をしなければ良い事ですが…)友人に車で送ってもらってりするだけで、車のナンバーを控えたりしてます。自分に反抗するとすぐに「高校と大学の学費を返せ!」と怒鳴ります。 昨日は、私が祖父母のストレスを発散させてあげようと思い、近くのファミレスに連れて行った事に怒り「お前は、俺の子供なんだから、じいさんやばあさんの面倒なんて見なくて良い!もう食事に連れて行くな!」と言われたのです。 私は、これにカチンと来て、このように皆様にアドバイスや解決法を聞きたいと思いました。 私は、父を父親としては見ていません。縁を切りたいくらいです。祖父母もそれを願っています。 そこで、現状のような場合、どこに相談すれば良いのか?土地・家の権利は誰にあるのか?出きれば、父に田舎に帰ってもらったり、ひとりで暮らさせるにはどうすれば良いか?等、宜しくお願いします。

  • リスカを勧めてくる親

    リスカ進める親ってどう思いますか 私は今高校一年生で四年前からリスカをしています 親にバレたのは一年くらい前です 私がリスカをしていることを知った親は心配するわけでもなく逆に勧めてくるようになりました 私と親の仲はとても悪く親からは精神的にくる暴言、暴力などを受けています。 そのストレスを私はリスカで抑えています その事実を知ってから親は 私がストレスで泣いていると リスカして死んじゃえば?や そんなに嫌だったら手首切って早くいなくなれよなどいってきます。 親は知ってるのかわかりませんが、私はリスカしても死なないことはわかっています 私の存在が親にとっては嫌ならしく、毎日の暴言や暴力からして本当に私のことが嫌いでいなくなってほしいことが伝わってきます。 私も毎日こんなのは嫌です。 私はどうすればいいのですか

  • 子供を養子に出すって、、。

    中絶は殺人と一緒なのでしなかったが、 育てられない事情があり、我が子の幸せを願い、 仕方なく養子に出した。 が、手放してしまった後で、今までに無い深い 悲しみにさらされ、どうしようもない感じ。 悲しみに耐えられず、誠に勝手ながらも 相手の里親に子供の変換をお願いし、養子縁組 を撤退する。 周りの人間は、当然反対。 一度自分が決めた事。里親の気持ちにもなれと。 当然であろう。我が子供のように迎え入れて くれたであろう。申し訳無い、では済まされない。 どんなに詫びても、許されない事でしょう。 養子縁組を撤退するって、そういう事だと思う。 勝手だと思う人はほとんどであろう。 ただ、思うのは、愛する我が子を手放せなかった 事が、そんなにいけないことなのでしょうか? 仕方なく選んだ養子縁組の道、果たして正解だった のか。 私は実の親が子供を心から愛し、育てたいと気変わり したのであれば、絶対一緒にいるべきだと思う派 なのだが、いかがなものでしょう。 もちろんそれは養子縁組したすぐ後であればの話だが。 よく子供を養子に出した親に対して、子供を捨てた、 などと言う人がいるが、大抵の親は、自分では育てら ない事情があって、どうしようもなく、悩み苦しんで 出した結果なのであって、決して安易に出した結果では ないのは分かっている。 それでもやっぱり手放せない! これはそんなにいけないことでしょうか? 実の親が責任を持って育てたい、というのが そんなにいけないことでしょうか?と 思った次第なのですが、皆様の意見を頂戴したく 質問させてもらいます。 これは私に出来た出来事ではなく、親友の出来事 です。私は彼女に、縁組の撤退を勧めました。 私はやはり、実の親子は簡単に離れるべきではないと 思うからです。 私はまずい事をしてしまったのでしょうか。。。 ご意見お待ちしてます。

  • 親と自分の人生

    はじめまして、20代後半の女子です。 誰にも話すことができないので、皆さんにアドバイスをもらいたいと思い投稿させていただきます。 私の親のことです。 2,3年前。結婚を予定していたため、実家から遠くへ引っ越すことになりそうだったので彼の元へ行くため、約1年位実家に戻って親孝行でもしようと実家に戻ってきました。それまでは、7年程一人暮らしをしていました。しかし、その彼との結婚はなくなり・・・私は今実家に住んでいます。 両親は幼い頃から、喧嘩が絶えず、暴力・お酒・金銭面・・・ ずたずたでした。母が泣いて叫ぶのはいつものこと。 季節労働の仕事をしている父は、給料も安定せず。。。。 母は、いつも生活に苦しんでいました。 私が小さい頃は、父から受けた暴力の腹いせかどうかはわかりませんが、八つ当たりです。朝、泣いて・・・目を腫らして学校に行ったこともあります。そして、母はこれといった趣味もなく、友人と出かけることもなく家にいます。専業主婦です。料理も気分でやり、掃除は気分。 片づけができないのです。普通のヒトが見るとびっくりする生活ぶりでした。 そんな実家へ大人になった私は戻ってきました。 もう、生活スタイルが合いませんね・・・ 両親からどんな生活が当たり前かは教えてもらいませんでしたが、私も一人暮らしをし、自炊も掃除も洗濯もちゃんとやっていました。 それが、私の母はちゃんとできていない。 おまけに、金銭面で今も苦労をしているので、ストレスがたまりまくりです。自分の思っていることと反することを家族であれ、他人であれ、乱されるとどうしようもなくなるんです。それもストレスになります。そして、ストレスを発散するべく、暴れだします・・・。 暴力はないですが、叫ぶ・・・怒鳴り散らす。しまいには、近隣のヒトへ向けたものになります。スイッチが入るとどうにもならないのです。 一緒に住んでいる私は、近所のヒトと会わないよう・・・・誰かに迷惑をかけていないかどうかと毎日、家にいても落ち着きません。 もう、限界です。 私も、もう子供ではなく大人です。 世間の常識もわかっているつもりです。 あそこのヒトはおかしい・・・。 そう思っているはずです。たしかに、もう、何年も前に母は精神科に通っていました。母の気持ちも今の私ならよくわかります。生活が苦しい・・・毎日そればかりですから・・・。 昔、暴力を振るっていた父も今は、年老いて、体を悪くしながら働いています。いつ、働けなくなるのかわかりません。 私は、父が働くことができなくなったらどう、生活するのかと聞いたことがあります。そんなこと知らない!と人事です。。。 あきれて何もいえなくなりました。生活が苦しかったら、年金もちゃんと払えていません。もちろん、保険もかけていません・・・。 今度、父と二人きりのときに私の胸の内を話すつもりでいますが・・・ 今後、どう接していけばいいのかわからないのです。 今、やっとこれが自分の親だと認めることができました。 でも、私が生涯、両親と生活するのはありえません。 家にいると、私の気持ちも乱されます。 なので、今はもう一度ひとりで生活するために貯金をしています。 そして、私には今、好きなヒトがいます。 もう、遊んでいるような歳でもないので 縁があれば誰かと結婚もするでしょう。 しかし、たぶん。きっと、精神病を患っている家族を持っていると 知るとどう感じるのでしょうか?それが、例え、好きなヒトの親だとしても・・・受け入れてはもらえるのでしょうか? 昔、結婚を考えたヒトは、親のことを最後まできちんと話すことをできず、別れました。長く付き合っていたにもかかわらず、私の気持ちの整理がつかず、ずっと紹介することができなかったのです。 この世に生まれたからには、 子供にも子供の人生があります。 私にも、人並みの幸せをつかむ権利があるはずです。 しかし、好きなヒトができても、親のことがあるので、一歩踏み切れないのです。例えば、家まで送り迎えをしてもらう時、近所に怒鳴り散らしている姿を見られたらどう思うだろう・・・大げさですが。 でも、それくらい考えてしまいます。 自分の気持ちよりも、親への気持ちが優先されます。 私も、この家にいるとどうにかなりそうなので、 なる前に、アドバイスをもらいたいと思いました。 長文乱文失礼いたしました。 どうか、いろんな方のアドバイスをいただきたいです。

  • 母親の恋人が出て行かない

    私は結婚していて両親は離婚しています。 母は彼氏(今では同居人と化している)と母名義の新しいマンションに2年くらい住んでいます。 以前からその彼氏と価値観が合わなく、ケンカが絶えないとの話は聞いていました。 しかも、その男は仕事を首になったこともあり、その後勤めたところも首になり、 今では無職ですので、生活費や家賃も払えてません。 ケンカになるたびに、母はいい加減出て行って欲しいと言いますが、 その男は茶化して一向に出て行こうとはしません。 母は結構大変な仕事をしていますので、 毎日ストレスが溜まると言っています。 軽く暴力も振るわれるらしく(母も負けていませんで、やり返すらしいですが) アザになることもあります。 先日私も電話でですが、その男に出て行って欲しいと言いましたが、 あまり取り合ってはくれませんでした。 これからもしかしたら母の母つまり私の祖母と一緒に住むことにもなりそうなので、 いろいろ大変なことになりそうです。 その男は嫌な感じのひとではないですが、 母が嫌がっているので、出て行ってほしいですし、 ヒモ状態になっているのも正直ムカムカします。l どうしたら彼は出て行ってくれるでしょうか。。 何かよい案をお願いいたします。

  • 病気の母を理解してもらうには

    私の母はもう40年近く精神科に躁うつ病で通院しています。 仕事は自宅で少ししています。 両親は結婚して30年以上になります。 父親が母に対する理解がなくて困っています。 暴力はありませんが、母にきつく当たったりして、そのせいで母の症状が悪化することがしばしばあります。 (母は言い返すことができず、ストレスをためてしまう。) 離婚の話もしょっちゅう出ていますが、母一人では生活できないので、実現はなさそうです。 今更、父の性格を変えるのは難しいと思いますが、少しでも母に平穏な毎日を過ごしてもらうにはどうしたらいいでしょうか。