• 締切済み

精神疾患は性格に起因しますか?

うつ病(30歳代前半に仕事による過労により罹患)・広汎性発達障害(カウンセリングでのテストにより発覚)、障害等級2級の40歳女性です。 物心ついた頃から、父親のDVが頻発する家庭で育ちました。 中学に入った頃から、私の身長が父親を超し、この頃から、標的が母から私に変わりました。 長女(妹と二人兄弟)で比較的勉強もでき、母の期待に応えるべく、このような家庭環境の中、グレもせず、私なりに頑張ってきました。 子供の頃から、事ある毎に「妹に抜かれるな!」「あんたらさえおらんかったら…。」と言われてきました。 テストでいい点を取ってきても、返ってくる言葉は「当たり前!」。 高校後半頃から遅い反抗期になり、「今までの仕返しや!」とばかりに、好き放題やってました。 社会人になってからは、持ち前の責任感・完璧主義も手伝い、真面目に働くようになりました。 20歳代後半から、「好きだ!」と思える仕事に就くことができ、より懸命に働くようになりました。 その結果、うつ状態になり、退職はしたものの、家庭の事情であまりゆっくり療養できず、中途半端に働くら、休むを繰り返している内、うつ病に進行しました。 長文になりましたが、性格は幼少期からの環境により、人格形成がなされていくと思います。 私がうつ病に罹患したのは、直接の原因は過労ですが、それはあくまできっかけであり、なるべくしてなったのでは、と考えるようになりました。 このような性格に育てた親に、怒り・恨みの感情が芽生えてきました。 もっと温かな家庭で、おおらかに育ててもらえば、こんな性格にはならなかったのでは、こんな病気にならなかったのでは、と。 色々な意見を伺いたく、こちらに質問させて頂きました。 長くなりましたが、ご意見・ご教授、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#141408
noname#141408
回答No.4

>このような性格に育てた親に、怒り・恨みの感情が芽生えてきました。 もっと温かな家庭で、おおらかに育ててもらえば、こんな性格にはならなかったのでは、こんな病気にならなかったのでは、と。 怒り・恨み ⇒ これを考えては幸福にはまずならない。復讐をイメージしたら場合によっては犯罪者。 もっと温かな家庭で、おおらかに育ててもらえば、 ⇒ 過去を悔やんでも現在の状態が変わるわけではないから                         くよくよイライラし不幸になる可能性がある。 <対策> 悪い事は極力考えない習慣をつける。 毎日、悲観的なことを考えた時間を記録し、考えたら即関係ない事を発想する訓練を徹底的に積む。 (自動思考・雑念を排除し生産的方向へ意図的にコントロールする) 入門編として、スポーツをする。ジョギングや水泳などの持久運動はハイになる現象があり、一種の気分的高揚感も得られるのでよい。また、激しいスポーツは考える暇もなく考える事が危険なので、考えない練習にもなる。 悪いのは、カウンセリングや自己啓発本。ひたすら喋って考えるのは実は精神衛生上良くない。 スポーツは脳の活性化にもなり、新しいアイデアが生まれる契機にもなりやすい。 次に有効なのは、各種の宗教・哲学。しかし合わない人間もいるので注意が必要。 仏教は発想のトレーニングにもなる。学問分野として、自分自身の固着への発想転換に役立つ。 【結論】まずは、悲観的な考えは排除する訓練を積むべきでしょう。 個人的には、未知の土地を旅行して知らない社会で生活して集中するのも忘却に役立つと思います。 夢中になれ現実を忘れられる何かに没頭する。無ければ、最初はとにかく走って泳いでという生活を繰り返すのも一案です。

noname#142009
noname#142009
回答No.3

年も近いし 育てられ方も似てます とにかく父が嫌い 私は今はそんな父を 嫌いではいたけど 凄く感謝してます あんな育て方をされたおかげで 今の私がある 感謝してますよ あの育てられ方のおかげで人の心の痛みがわかりますからね 普通に育った人にはわからないものがわかる 今では全ての過去が宝物です 今あなたは鬱になられたとのことですが 今は鬱治療を優先されることですよね もし環境が悪いなら変えることもお勧めですよね 何かと話相手になりますよ

noname#150961
noname#150961
回答No.2

複雑性PTSD(C-PTSD)の方なのかもしれないと感じました。 質問者さんの生育環境をうかがったら、単にうつ病とするのは手抜きだと感じます。C-PTSDの人が発達障害の診断を受けている例もよくあるようです。 現在の精神科医療には、症状しかみない・薬しか出さないという強い傾向があります。見かけだけでの診断と対症療法にすぎない治療を受けている患者が少なくないと私は考えています。 日本では虐待の問題が無視されてきました。トラウマ、「心の傷」についても、痛みを知らない人間が幅をきかす時代になったのか、癒すことも許さないような風潮がある気がします。 uat1277さんに親への怒り・恨みの感情が生じたことは必然です。否定することはありません。

回答No.1

過去を悔やんでも仕方がありません、問題はこれからの人生を貴方は如何いう風に生きてゆくかです。人の事や自分の事を比べても意味がありません。 今のままで貴方が、貴方として生きてゆく決心をする以外に、仕方在りません。貴方は他人として生きてゆく事が出来ないからです。自分を認めて上げて、かけがえの無い自分を生きる以外の方法はないと感じます。

関連するQ&A

  • 母が悩んでいます

    私の家族は、両親と私と妹です。 妹は既婚で、別々に暮らしています。 私は中程度のうつ病で、父は軽度のうつ病です。 私のうつ病の原因は過労で、父のうつ病の原因は更年期障害から来るものです。 あと、父方の従兄弟が19歳で自殺してますので、遺伝的要因も考えられます。 今は実家で両親と私の3人で暮らしています。 母だけが元気で、軽い睡眠障害がある程度で、導入剤を飲んでいます。 私と父は同じような時期に病気が発症しました。 母は、自分だけがうつ病にならないのは、自分の接し方が悪かったんだと悩んでいます。 私は過労からなったこと、父は更年期性のものだと説明しても、納得がいかないようです。 母まで倒られたら困ります。 母が元気なのが支えですから。 母にどうしたら母のせいじゃないことを納得してもらえるのでしょうか。 母は私と父が自殺していなくなってしまうんじゃないかと恐れています。 母を納得させるにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 精神疾患を患う彼女と

    ただいま遠距離恋愛中です。 私の年齢は25歳で、彼女も同い年です。 付き合い始めて、二ヶ月ぐらいです。 最近になって彼女から境界性人格障害で心療内科に通っている事を言われました。正直驚いています。うつ病なら自分もそうであった頃があったので、多少理解できる部分があります。 彼女の父親が亡くなり彼女が自殺未遂をして、支えてあげたいという思いから交際を始めました。しかし、彼女を支えきれないのでは無いかと感じます。自分がそんなに強くはないからです。 彼女は電話で話していて楽しいといってくれています。 今、楽しいですがこの先の事が全く描けません。 友人は「結婚とか考えながら交際しなきゃいけないんじゃないの?」といいます。(まだ二ヶ月なのに結婚とか早すぎるのではというのが私の意見です。) これから彼女とどうやって付き合っていけばいいのかわからなくなりました。 何かアドバイスがありましたら、お手数ですが回答お願いします。

  • 精神病について。

    48の母がいます。 最近、どんなに早く寝ても、遅く寝ても必ずと言っていいほど、夜中の2時ごろ起きます。そして、朝の6:00ごろになって朝ごはんの用意をしようとすると、独り言をブツブツいいながら泣き始め、体をゆらゆらさせながら、床に倒れこんでそのまま寝てしまいます。調理中なので、火が付けっ放しでよく、食品をこがすので、とても心配です。午後になり話せる状態になってから聞くと、「そんな行動をしたことがない、見に覚えがない。」の一点張りです。腰に激痛が走るといいながら、ほとんどトイレ以外の家事もできません。更年期障害かなとも考えてみたんですけど、ずいぶん前に更年期障害を自覚し、市販薬を飲んだり、精神科に行って軽い鬱病だと診断されて、処方箋を飲んだりしていました。改善は、あまり効果が現れず、市販の睡眠薬を飲んだこともあったらしいのですが、やはり、起きてしまい、効かなかったそうです。これは、更年期障害なのか不眠症なのか鬱病なのか、ご指摘宜しくお願いします。他何か良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 家族、人生相談

    双極性障害と言うストレスによる(?)精神的な病気です。 もちろんストレスは大敵で、でも http://okwave.jp/qa/q6362730.html のとおりで、もはや母は父と離れるかもしれません。いっそのこともう別居すればいいのにと思っていたのですが、いざとなると少しさみしいというか複雑なのです。 子供のころから、母は祖父だけでなく父からもストレスを受けていましたし、「よく離婚しないなあ」と思っていました。 悪い人ではないのですが育った環境なのか、いやなことからは逃げる人みたいで、母のことを僕と妹の前で「母さんも(過労で)死んだらいけないからね~」と苦笑いしてましたし、白々しく「(今日のおかずは)おししいなあ」と大声で言ったり・・・。小さい頃は好きだったのに今では父も大嫌いです。 いろいろ病気のことを調べてくれていたりしますが、今書いているような質問サイトもきっと読んでいますしケータイを勝手に見られたり、今でも帰省すると僕の車の中をくまなく眺めたりと、心配なのはわかるのですがもう20を超えているのにと鬱陶しいのです・・・。 もちろん感謝もしていますが、まさかこっちが怒るなんてできませんし、意見を冷静に述べるのも気が引けますしもう50も超えれば性格なんて変わりっこありません。 なにより母がかわいそうで仕方ありません・・・。 どう接していけば、どう思えば、いいのでしょう?どう対処してどう考えれば楽になれますか? 母もうつ病の症状が出ているようです・・・。 親不孝者でごめんなざい・・・。反抗期がなかったので・・・。 

  • 精神疾患や家庭のこと

    2009年生まれ、現在11歳の者です。 きちんと医師に診断を受けた訳では無いのですが、たくさんのサイト等のセルフチェックをした結果極めて可能性の高い疾患をここに書きます。 そして今の精神状態や精神科に行けない理由など綴らせていただきます。 僕の持っている可能性の高い精神病?は ・鬱病 ・躁鬱病 ・社交不安障害 ・パニック障害 ・双極性障害 ・統合失調症 ・自律神経失調症 ・境界性パーソナリティ障害 ・HSP ・PTSD です。 普段から気だるく、朝起きられません。 頭痛や吐き気、倦怠感に息苦しさ等体調の不調があります。 多分ストレスだと思うんですが……。 僕の家庭環境少しおかしい?というか 特にお母さんが酷いです。 僕兄、父、母そしてぼくの四人家族なんですけど兄や父と母が喧嘩した後、母のいかりの矛先は必ず僕に向きます。 身体中殴られたり、暴言を吐かれたり それとお母さんの意見と1ミリでも合わなかったら不機嫌になり怒鳴りつけられます。 自分がLGBTQ+かもしれない(戸籍上女)と話した時は4時間ほど叱られていました 母は普段から人格否定や僕自身を否定するような発言が多いです。(兄や父にはしません) それもあってか僕のストレスは増すばかりで、最近は先程話した様に体が動かず学校に行けないこともしばしばあります。 毎日、毎時間、毎分、毎秒どうやったら死ねるか遺書を書いて母に罪を償わせるべきか友達に相談した方がいいか色々頭の中を駆け巡っています。 毎日毎日呪いみたいに「普通になりなさい」お母さんのその言葉でいつも胸が締め付けられます、 母の怒鳴り声を聞くと呼吸困難になり、体が震え短くて10分程度、長くて1時間ほどその状態が続くこともあります。 一昨日も母が怒っていて殴られました。腕、足、胸に10〜20に及ぶ痣ができました。 自分も悪い時に殴られるのは仕方ないや反省するのですが八つ当たりで殴られることが多いです。 これは虐待に入りますか、、? 自分の状況が理解出来ていない部分もあり、詳しく症状を説明するのが難しいのですが、うつ病やパニック障害に似た傾向があります、。 しかし、家の事情も相まって精神科に行けないです。 診断を受けた方が気が楽になりますが難しそうなので心の状態が不安定になった時などの対処法はありますか、、? 語彙力もなく、説明も下手ですみません。このままではほんとに自分を見失いそうで、自殺しそうで。 心の広い方、教えていただけると幸いです😢

  • 私が精神的病にかかる可能性は高いでしょうか?

    はじめまして。 私の家系には精神的な病になった人が多いです。 現在わかっているだけで以下です。 これってすごく多いですよね。 私が精神的病にかかる可能性は高いでしょうか? どれくらいの%でしょうか? かかるとしたら何にかかりますか? ※父方の家系 ・父親:【パニック障害】(40才頃発症、現在も投薬治療中) ・伯母:【パニック障害、不安神経症、強迫性障害】(小学生のころ発症~現在に至る) ・祖父:【パニック障害、中度うつ病】(60才頃発症、3年ほどで軽減。安定剤は飲み続けてる) ・祖父の妹A:【パニック障害】(20才頃発症、一時期治って、40~60代再発) ・祖父の妹B:【中度うつ病】(60才頃~) ・祖母の弟A:【何かの精神病】入退院を繰り返した、詳細不明。 ・祖母の弟B:多分【統合失調症】(中学生で発症、成人以降~70才くらいで亡くなるまで精神病院を出ることはなかった) ※母方の家系 ・伯父:【何かの精神疾患】のち自殺(40代頃) ・伯母:【精神不安定や異常行動】病院をすすめるとひどい癇癪を起こすので行ってないが、病院に行ったほうが良いレベルとおもう(30代~現在)

  • この母を精神、性格分析してください。

    私が小学生になり友人と主に遊ぶようになった頃に母31歳に言われました。 「オマエは学校で友達が出来るけど、こっちは友達なんかできんとぞ!せっかく今まで遊んでやったのに!この裏切り者!オマエなんか嫌いだ!へっ!こっちは◯子ちゃん(妹、幼稚園)と仲良くするもんね~。◯子ちゃ~ん、お母さんと仲よしっこしよ~2人で仲よしっこしようね~!オマエはあっちへ行け!」 「オマエの居場所はここにはない!」と、妹の子供部屋はありましたが、私の部屋はありませんでした。各部屋には、妹と母の写真が飾られ、小学生の私にはとても寂しかったです。 「いくら我が子でもオマエはかわいくない!産んで後悔してる。◯子ちゃんは本当にかわいいのに」 その後、私にはチック?みたいなのが出始め性格も暗くゆがみ、クラスで嫌われました。年賀状も「◯子ちゃ~んあんたの方が年賀状多いじゃないの。オマエは嫌われてんだろ!この嫌われ者!へっ!ざまあ!(笑)」。母は妹とのみべったり仲良し、私は今に至り無視、いじめ、ののしられました。最近では「オマエは妹に先に妊娠を越された哀れな姉だ!哀れな姉なんだよ!哀れな姉~哀れな姉」 父は人と話すことが出来す、友達もおらず、何も言えない見かけも性格も小さい人です。本当になにも言えず母にののしられ続けています。金と引き換えに、次女である母が嫁に出されました。母は父を虫けらのように扱っています。だから家族がばらばらでも何も言えない、そして何も思わない人なのです。 この母の不思議なところは、私のマネをすること。妹にべったりのくせにマネをするのは私。私が部活にはいれば、同じスポーツをならい始め、私が専門学校を受験すれば、40代の母も突如、専門学校を受験。 本当に嫌な思いをしました。犯罪も平気でやってのける性格になりました。 今では義母と仲よしっこ、部屋中に義母との写真。幸せな家族。実家とは疎遠が仕返しです。 この母を精神、性格分析してください。 何が気に入らなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 性格のせいで鬱になると父に言われました(長文です)

    お世話になります。 私は4年ほどうつ病(最近適応障害と診断名が変わりました)です。 会社にはいけていて生活は普通どおりで回復期にあるとおもいます。  折に触れて、父から、自分の趣味が一つであること(父が勝手にそう思っているだけです) また、性格がまじめなことで鬱になったんだといわれています。 自分では、まったくそういうつもりは無いんですが、父が、趣味にしていることの修理がうまくいかなくなったときに「見ているほうがひやひやする直し方だったよ」といったところ突然、「お前のその一方的な考え方がうつ病を引き起こしたんだ。まじめになるんじゃない。抜け道を探して狩りするつもりでないといけない。まじめな性格を直せ」といわれました。 そして自分が返事でうなずくと「そういうところも直せなどといってきました。 まじめな性格はうつ病を招くというのですが直したほうがいいのでしょうか。 直したほうがよければ直す方法を教えてください。 自分はこのままでいいと思うのですが皆さんどう思いますか。 ちなみに父親は、近所親戚づきあいもなく友達もいません。会社でも一匹狼です。 家では母を脅迫したりしています。(おかげで母も離婚はもちろん自殺を何度も考えています)。 外に出るとまったく人と接しようとしない(人間嫌い)というのが現状です 話し相手は、私と私の父方祖母だけです。父方祖母も寝たきりでいつどうなるかわかりません。 このような父親を持ったとしたらどう対処したらいいでしょうか 何かいいアドバイスなどあれば教えてください。

  • 妹が性格まで父親と似ている

    妹は父親と同じで 肥満です 二人とも顔までそっくり 性格(少々頑固)までそっくりです あたりまえですが、、 、どこの家庭も そうですか? 暇なときに、回答ください

  • 実母の性格にうんざりしています。※長文乱文ら。

    誰かの助けが当たり前の実母に怒りです。 実母は、外国人です。歳を取るにつれてか 日に日に更年期…?の様に嫌気がさします。 事の原因は、私には2人の弟と妹がいます。 妹とは種違いの姉妹で、弟だけが実母と実父の 離婚を機に母国に置いていき、結果日本国籍の 弟は約18年もの長い間、母の母国で不法入国者 でした。実母の妹は、日本にいて裕福な暮らしをして 今まで、私たちにサポートをしてくれました。 ですが、母の妹は(今までお金貸してと言いながら 理由つけて返さない)と今までの思いが爆発…。 弟が日本に戻って母の為に働いて一緒に生活を していく様に、母の妹はこれまで母の旅費や 入管での手続き費用や罰金など増額150万円以上 あると言います。母のいつもの口癖は、(裕福な人 が貧乏を助けるのは当たり前。姉妹なら尚更。) 私には、家庭があります。 主人も母の性格を知っているので金銭面の話になると 必ず喧嘩します。 母には、何度か弟の航空券代をお願いされて 主人に内緒で貸しました。※勘づいてるかも…。 また、今年から私達の近くに引っ越しして 敷金礼金や家具家電代など私が立替しました。 ※前住んでいた所は、震災にあってから不景気で 仕事もなく、妹も不登校になってしまった為、 引っ越して、またやり直したい、借りたお金は ちゃんと働いて返すと約束しました…。 が現状は、会社に迷惑をかけては転々とスピード 転職しています。 因みにお金ですので、 返ってこないと思っています。 そして、今までも母が泣きながらのお願いにも 答えてきていて、貸したら貸したで後は知らん顔。 要するに、常識とか礼儀がないんです。 母の妹と私も悪いですが、すぐ泣く母に弱いです。 そして今回、来週に弟がくる日がせまってきて 出国時の施設利用料が必要だと分かり、それを 払わなければ出れないと連絡があり、それを 私が母に電話をして聞いた所、(…笑っ。あんたが どうにかするんじゃないの?笑っ)と…。呆れて (いい加減にせいや。自分は何もしとらんやん。) と言った瞬間に電話を切られてしまいました…。 さすがに、呆れたので今回ばかりは!!と放置して いたら、案の定母の妹から電話がありました。 母からの逆ギレの電話だった様です。 (施設料が払えないならもう来んな。)との事。 ここ数年、苦労して手続きしてあと少しの所で いつもの投げやりになられて、さすがの母の妹でも 大激怒したそうです。 母の妹にも家庭があり、いくら裕福でも限度があり 正直、母の為にキャッシングなどしてるそうです… ・他人より自分。 ・私や弟より、妹が可愛い。 ・妹は反抗期で手に負えない状態。 ・何かあると泣く母。 ・何かあると人のせいにして、逆ギレ。 ・口癖は、(仕方ない、もういいわ、知らん。) ・私※母。は親だから子どもが助けるのは当たり前。 箇条書きは、母の性格です。書ききれません。 私は、幼い頃育児放棄され学費が払えなく休学 したり、虐待されたり、妹の父親と母は妹には 可愛がり私には差別をして育ちました。 母の親戚や妹が、私の面倒をよく見ていてくれて いましたが、中学にして幼い妹を見ていた母は 当時仕事がなく、お金もなく妹の父親は稼ぎは あったものの、母と父親がつくった借金の支払いで 追われていて家賃すら払えない生活でした。 その為、中学になりたての時から母の知り合いの スナックなどで、皿洗いしたりアルバイトをさせられ 稼ぎは全て持っていかれました。 何度も私は学校に相談をしたのですが、信じてもらえず私が嘘つき扱いをされていました…。母の得意な 泣き出しでいつも終わります。 なので高校を辞めて県外に出て働いて主人に出会い 家族が出来ました。 なので本音は、(憎い。なんで、私が?)です。 母は、昔の頃なんて何とも思っていなく寧ろ 忘れたと、母の妹が言っていました…。それを 言われて余計に傷ついていますが。 過去は過去なんで逃避しています。がたまに フラッシュバックします…。 長くなり、申し訳ありません。 誰にも言えなくて、吐いてしまいました…。 もっともっとありますが、この辺にします。 新築を買ったので、引っ越す訳にもいかないので 離れられません…。 乱文になりますが、自分でもどうしたらいいか わかりません…。病気になりそうです。