• 締切済み

精神疾患や家庭のこと

2009年生まれ、現在11歳の者です。 きちんと医師に診断を受けた訳では無いのですが、たくさんのサイト等のセルフチェックをした結果極めて可能性の高い疾患をここに書きます。 そして今の精神状態や精神科に行けない理由など綴らせていただきます。 僕の持っている可能性の高い精神病?は ・鬱病 ・躁鬱病 ・社交不安障害 ・パニック障害 ・双極性障害 ・統合失調症 ・自律神経失調症 ・境界性パーソナリティ障害 ・HSP ・PTSD です。 普段から気だるく、朝起きられません。 頭痛や吐き気、倦怠感に息苦しさ等体調の不調があります。 多分ストレスだと思うんですが……。 僕の家庭環境少しおかしい?というか 特にお母さんが酷いです。 僕兄、父、母そしてぼくの四人家族なんですけど兄や父と母が喧嘩した後、母のいかりの矛先は必ず僕に向きます。 身体中殴られたり、暴言を吐かれたり それとお母さんの意見と1ミリでも合わなかったら不機嫌になり怒鳴りつけられます。 自分がLGBTQ+かもしれない(戸籍上女)と話した時は4時間ほど叱られていました 母は普段から人格否定や僕自身を否定するような発言が多いです。(兄や父にはしません) それもあってか僕のストレスは増すばかりで、最近は先程話した様に体が動かず学校に行けないこともしばしばあります。 毎日、毎時間、毎分、毎秒どうやったら死ねるか遺書を書いて母に罪を償わせるべきか友達に相談した方がいいか色々頭の中を駆け巡っています。 毎日毎日呪いみたいに「普通になりなさい」お母さんのその言葉でいつも胸が締め付けられます、 母の怒鳴り声を聞くと呼吸困難になり、体が震え短くて10分程度、長くて1時間ほどその状態が続くこともあります。 一昨日も母が怒っていて殴られました。腕、足、胸に10〜20に及ぶ痣ができました。 自分も悪い時に殴られるのは仕方ないや反省するのですが八つ当たりで殴られることが多いです。 これは虐待に入りますか、、? 自分の状況が理解出来ていない部分もあり、詳しく症状を説明するのが難しいのですが、うつ病やパニック障害に似た傾向があります、。 しかし、家の事情も相まって精神科に行けないです。 診断を受けた方が気が楽になりますが難しそうなので心の状態が不安定になった時などの対処法はありますか、、? 語彙力もなく、説明も下手ですみません。このままではほんとに自分を見失いそうで、自殺しそうで。 心の広い方、教えていただけると幸いです😢

みんなの回答

回答No.6

回答No.5の物です 言い忘れていましたが私のお姉ちゃんとお姉ちゃんの友達がHSP、HSCですが 周りの協力もあり周りと同じように生活しています。これらもやはり病院やサイトの診断で分かりますが病院が確実です

回答No.5

随分前の物に今更ですが失礼します まず私のお姉ちゃんが自律神経の病気でして今は楽になっていますが昔バレットとても酷くて見ているこちらも中々に辛かったです 私もうつ病のような物になった経験があり 日々のストレスで髪の毛が抜けて禿げたり 体調面にも影響が出ました そしてほかの回答でもある通り あなたが受けているの虐待です 暴力と精神的にも虐待を受けていると思います。貴方のお母さんは普通になりなさいと言っているようですが 小学五年生なのにわかりやすい文章をかけて 私より優れています。 それに障害やそのような特徴がある方は 周りの方の協力も必要不可欠です 鬱状態であるならば精神科へ言ってください 心理カウンセラーでもいいです 学校にもカウンセラーさんがいます 必ず貴方のことを助けてくれます もう解決していたらとても嬉しいです 随分前の投稿に失礼しましたm(*_ _)m

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14758)
回答No.4

間違いなく虐待ですが、お父さんは、そういう時、助けてくれないのですか? 家庭内で解決は難しいと思います。専門的な知識の有る良心的な考え方の人が入らなければ、厳しいですが、あなたが穏やかに暮らすのは難しいと思います。 学校の先生やスクールカウンセラーは?学校から子供の相談ごとの連絡先、渡されてませんか?

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

5年生で、諸々勉強される姿は 素晴らしいのですが、病理に就いて 興味が有るのであれば、医学部に行って 勉強されるのが賢明ではないでしょうか。 アナタ様の生活リズムが不明なのですが、 朝起きられなくて、夕方頃から 元気が出てくるということはありませんか。 そういう症状がありますので、検索して知って みてください。 小学生のアナタ様の就寝時刻は 21時頃、或いは、22時頃なのでしょうか。 春休みになるので、暮らしのリズムを整える には良い機会です。しばらくの間、 とりあえず、夕方以降は、 テレビ・スマホ・ゲーム・パソコン・タブレットetc.との 関係性を遮断して、入浴後15分から20分以内に 就寝してみてくださいませな。 親御さんと相談して、お早めに、 精神科のある病院で診察を受けてみて くださいませな。 父方・母方、どちらかの家系に、 メンタル系の障害や病気の人がいるか、 いたことがないでしょうか。 その辺も知ってみてください。 5年生で、もの凄い 語彙力ですな。 驚きました。 しっかり、自己管理して、 医学部で勉強してください。 私の従弟は、小5の頃から 19時に就寝して 1時頃に起床して、 勉強して、大岡山にある大学に 進みました。 繰り返しになりますが、夕方、16時以降は、一切、 液晶画面を見ないようにしてくださいね。 Good Luck. Ciao.

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.2

鬱病と双極性障害は同時はないです。 また、躁鬱病と双極性障害は同じもので、今は双極性障害と呼ばれています。 確か、社会不安障害とパニック障害も同じものだった気がします。 HSPは、精神障害ではなく、気質のようなもの、 自律神経失調症は、厳密には精神障害ではなく、内科の範囲です。 つまり、整理すると、 ①鬱病か双極性障害のどちらか ②社会不安障害 ③統合失調症 ④境界性パーソナリティ障害 ⑤PTSD になるわけですが……。 >普段から気だるく、朝起きられません。 頭痛や吐き気、倦怠感に息苦しさ等体調の不調があります。 ①鬱病の可能性が高いです。 これで自律神経失調症が考えられる場合は、精神障害がない場合だったはず。 >身体中殴られたり、暴言を吐かれたり 虐待です。 >それもあってか僕のストレスは増すばかりで、最近は先程話した様に体が動かず学校に行けないこともしばしばあります。 ストレスが強いとき、身体を動かさないと、症状はより悪化します。 日光をできるだけ浴びないと駄目です。 >毎日、毎時間、毎分、毎秒どうやったら死ねるか遺書を書いて母に罪を償わせるべきか友達に相談した方がいいか色々頭の中を駆け巡っています。 どちらかと言うと、鬱病でしょう。希死念慮があります。 >母の怒鳴り声を聞くと呼吸困難になり、体が震え短くて10分程度、長くて1時間ほどその状態が続くこともあります。 PTSDでしょう。 >これは虐待に入りますか、、? 虐待そのものです。 >自分の状況が理解出来ていない部分もあり、詳しく症状を説明するのが難しいのですが、うつ病 年齢的にごく普通のことです。 >しかし、家の事情も相まって精神科に行けないです。 自力で児童相談所に逃げましょう。交番でいい。 11歳の子が言っているなら、大人は真剣に聴いてくれます。 同じ内容を30歳以上が言うと、「自力で何とかしろ亅と言われますが、11歳にそんな要求は普通、誰もしません。 ここは素人さんの場であって、あくまで可能性についての個人的意見です。 私が、双極性障害・発達障害等を持つ障害者として、長年治療を受けてきた経験から言っていることです。 私見ですが、鬱病とPTSDだけだと思いますが、社会不安障害も増えているかもしれないです。 また、そのままでいると、統合失調症や解離性障害等のより治療が困難な障害が増える可能性があります。 交番でいい。 必死で「助けてください」と言ったほうがいい。 でも、警察へ行く前に、この状況をお父さんかお兄さんに相談してください。 先に言わずに児童相談所に行くと、二人に「なぜ相談してくれなかった?!亅と恨まれるかもしれません。 やるべきは、お母さんからの報復が怖くても、お父さんに何とか相談することです。 メールでいいので、状況を説明したらすぐ、お母さんから虐待されないように、お父さんの親戚かお父さんの友人宅等に逃げましょう。 逃げれば流石にお母さんから虐待はされません。 今、そこにいるよりは、父方の親戚宅へ家出したほうがいい。 「このままでは、お母さんに殺される」で話が通じるはず。

回答No.1

ネタではなければこんなところに相談ではなく、まずは児童相談所でも学校でも何でもいいので、大人に相談を。 児童相談所虐待対応ダイヤル https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dial_189.html 貴方は明らかに虐待を受けていますよ。 ただ、質問の文章が11歳のものではないように(高校生か成人に)感じますし、他の家族は何もしてくれないなど不自然な部分があります。 ネットでセルフチェックをしたとの事ですが、虐待については調べなかったのでしょうか? また、学校でも行ける日はありますよね? 行けなかったら行けなかったで、まずは担任の先生などは虐待を疑われますし、行けても貴方の様子で虐待を疑うでしょう。 学校の先生は勉強を教えるだけではないのですよ。

関連するQ&A

  • 精神疾患、子育て限界です。

    精神科通院5年目、うつ病、パニック障害、自律神経失調症、パーキンソン症候群、拒食症のシングルマザー娘は8歳の女の子です。この先の娘の将来の不安。もう児童養護施設に娘を入れようかと本当で悩んでいます。母親失格。毎日、自分を責め、どうすれば良いかわかりません。助けて下さい。

  • 精神病と精神障害と精神疾患

    精神病と精神障害と精神疾患って、名前の呼び方を変えているだけで、病気の内容は同じなんですか?(うつ病•不安障害•統合失調症 など)

  • 精神疾患と精神障害の違いはなんですか?

    精神疾患という言い方と、精神障害という言い方がありますが、両者の違いは何ですか? また、精神疾患/精神障害には大うつ"病"の「病」、統合失調"症"の「症」、パニック"障害"の「障害」のように、細かく別れていますが、それらの違いも教えていただけたらお願いします。

  • 家族のことで悩み、精神的につらいです

    私は今20歳で働いています。 父は統合失調症という精神病にかかっておりなかなか仕事が続かず、家事は1日1個やる程度。母はそんな父のかわりに働きづめで家事もほとんどやっていて、過労死しないかと私は心配です。兄や弟は軽いうつ病で、ニートで、全然進んで家事をしてくれないし、軽く家のお荷物状態。 私はそんな父や兄たちのかわりに、母の負担にならないよう、たくさん家事など手伝っています。しかし、いくら私でも働いている身、残業などある日もあるし、その後に家事をするなんてすごく疲れるし辛いです。それに私だって遊びたいから時間を削りたくない。 それに、何もしないでだらだらと過ごしてこの家の負担になるだけの兄たちをみると、こいつらのためにやっているのかと思いイライラしてきて家事を手伝うのも嫌になり、私ばっかりと、母にもあたってしまいます。 母も母です。言ってもきかないからって、手伝ってほしいと言わず自分で何でもしてしまう、自分が疲れてヘトヘトなのに助けを求めてこない。それなら進んでやる私がやるしかないじゃないかってなる。私もヘトヘトです。 そして父と母の喧嘩。毎回同じことで言い争いになります。母は父の病気を理解していない発言をするし、父も病気なのか性格のせいなのかわからないことをするしホントもうどっちもどっちでうんざりです。そのけんかなどのせいで弟や兄がうつ病になったかもしれないのに・・・。 私の家族はみんななんとも思わないのだろうか、母が働きすぎであることを。 母が心配だし、でもうざい。兄のために減るお金もあるのに何もしてくれない兄がうざいからこの家から消えてほしいと思ってしまいます。 それに私も、今まで人間関係で悩んでいて友達も誰一人いないし、ずっと悩みっぱなしです。相談できる人がいません。 いたとしても、話が重すぎて話す気になれないです。 家族のことと自分のことが重なって私の精神はもう限界です。誰も相談することができなくてつらいです。 まだ詳しく書きたいことがあるのにまとめられない、なんて言っていいかわからない。相談したいのに伝えることができないという苦しさ、どうしたらいいのでしょうか。 文章力がなくてわかりにくいと思いますが・・・ 私は本当にどうしたらいいのでしょうか。いろいろと親も頼りにならないし、私が頑張るしかないのでしょうか。 何かご意見をいただけると嬉しいです。

  • 精神疾患について教えてください。

    この前も質問させてもらいましたが。 今現在の病名は、うつ病、パニック障害、強迫性障害、睡眠障害です。 特にこまっているのが <強迫性障害> 何回確認しても気がすまない。パソコンが変になるんじゃないかとか(それで何度も何度も起動したり落としたりしてたなんか変じゃないかと思い) <妄想>っぽいんですけど一人で勝手に思い込んで胸が苦しくなるそしてパニック障害になるという悪循環から抜け出せない。性格が心配性なので、そこからきてるのかもしれません。この自分の中の思考の悪循環は治すことはできるんでしょうか。 もうひとつは睡眠障害です。以前飲んでて効いてたのに今になってぜんぜん効かなくなってしまった。もう何種類も睡眠薬ためしてみたし自分に合った薬が見つかりません。ノイローゼになりそうです。

  • 精神疾患の主な病名16個について!!

    知っておきたい精神科の病名と症状 http://www.iwaokai.or.jp/kaido/disease_list.html アルコール依存症 うつ病 解離性障害 強迫性障害 睡眠障害 摂食障害 双極性障害(躁うつ病) 適応障害 統合失調症 認知症 パーソナリティー障害 発達障害 パニック障害・不安障害 PTSD 薬物依存症 性同一性障害 てんかん 代表的な精神疾患の病名で検索したら上記の16個の病気があげられていました。 上記の病気がそれぞれどのような病気かぱっとイメージできますか? 自分は精神疾患の持病があり当事者でありながら恥ずかしながら、 自分の持病とその他の有名なイメージの湧きやすい病名以外 イメージがわかないものがありました。 病気のざっくりとしたイメージをもっておきたいのです。 簡単にイメージする方法はないですか? アドバイスよろしくおねがいします。 (`・ω・´)

  • 精神疾患と虐待の関係

    私は小学3年生位~中学1年生位まで、 兄から性的虐待を受けていました。 私は現在19歳です。 15歳位で1人暮らしを始め、 17歳で結婚したので、 今では家族と会う機会も少ないです。 (母や兄とは年に3.4回会う事があります) 今、摂食障害、自傷行為、人格障害、 (人格障害だと精神科の先生に言われましたが、途中で通院を辞めてしまい、詳しい病名は分かりませんでした。 自分でも、他人との考え方が大きくズレているとよく感じます。) に悩まされています。 虐待にあった子供は大人になってから精神疾患になりやすい、 とよく耳にしますが、 私は現在、兄と会う事があってもなんとも思いませんし、 フラッシュバックもありません。 セックスをして虐待を思い出すと言う事もありません。 兄に対して怒りや悲しみなどもありません。 その様な精神状態でも、私の精神疾患が虐待と何らかの関係がある可能性はあるのでしょうか?

  • 精神疾患の場合

    何らかの精神病(うつ病、強迫性障害、統合失調症など)を患っている場合、物事や勉強に集中できなくなるとよく言われますが自分なりに克服することは可能ですか?私は強迫観念が強いような気がして変なことが頭に浮かんだり妄想してしまったりするのですが最近はあるがままにしようと気にしないように努めています。こんな風にして克服することは可能ですか?それともこのような方法は危険でしょうか。また何らかの精神病を持ちながらも趣味や勉強に打ち込めることってありますか? 精神科や心理学に詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 精神科に通ってます、て色々教えて下さい

    8年前、仕事のストレスが原因で自律神経失調症と診断されました。 自律神経失調症って言うのは病名では無いんですよね? 最近病院を変えてそこの先生は話をきちんと聞いてくれるので信頼できます。 それで自律神経失調症ではなく正しい病名を教えて下さい、と言ったところ次のような病名でした。 ・気分障害 ・大うつ病 ・躁鬱病 ・気分変調症 ・気分循環症 ・パニック障害 です。 それと今はてんかんの薬をもらって飲んでます。てんかんの疑いがあるようです。 デパケンR200mgです。(他にはメイラックス、トフラニール) 調べたのですが、躁うつの場合障がい者雇用求人に適用されますよね?(統失、躁うつ、てんかん) 診断書を持っていけばいいのですか? また、精神障がい年金って貰えないんですか? 最後に、精神障害者保健福祉手帳ってどうやったら貰えるんですか? そういう制度があるならしてみたいです。 仕事はしてますが月2万円でキツイです。家族は母しかおらず、母は父が3年前亡くなり遺族年金で生活しています(約10万円) 仕事時間増やしたいのですが症状が出てこれ以上は無理です。 毎月借金が増えて親戚からも借りてます。救済は無いのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 精神病に対してどんなイメージ持ってますか?

    こんにちは。 あなたは、精神病と聞いてどういう病名を思い浮かべますか? また、精神病を患っている人に対するイメージは? 病名は何でもかまいません、鬱病、パニック障害、総合失調症、人格障害などなど・・・ あなたのイメージによって様々かとは思いますが。 イメージもどんなことでもかまわないのですが、 例えば「ひきこもりっぽい」「治らなさそう」「気持ちがたるんでるから病気になる」「かわいそう」など。 「一般的には○○だと思います」みたいな回答ではなく、あなたがどう思っているかをお聞かせ下さい。 もちろん否定的なご意見でもかまいません。 実際の患者の外見や性格によって違う、などではなく、精神病という病気の先入観みたいなものをお答え頂ければと思います。 (以前は○○だったけど、身近な人が精神病をわずらって○○に変わった、なんて回答も歓迎します) ちなみに、なぜこんな質問をしようかと思ったのは、自分がある精神病を患っているからです。 でもだからといって励ましの言葉などがほしいわけではなく、ただ他の人から精神病に対してどのようなイメージ(先入観?)を持たれているのかな、と思ったからです。 変な質問ですが、よろしければお暇なときに回答下さい。