• ベストアンサー

電車で眠らない方法を教えてください。

通勤をする際、片道1時間くらい電車に乗っています。 座れる時と座れない時とまちまちなのですが、座れたらいつも眠ってしまいます。 本当は、本を読んだり、メール送ったり、仕事のアイデアをまとめたり、有意義に時間を使いたいのですが、睡魔に勝てません・・・(>_<) ずっと立っているのは辛いので、座れる時にはどうしても座りたいです。 電車で座りながら時間を有意義したい! 眠らない方法か、おすすめの過ごし方がありましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.5

大失敗を経験すれば気をつけようという意思が強く働くようになります。 (終電を逃して無人駅で野宿、多額の精算費用がかかる駅まで乗り過ごす、等) そういう緊張感を持ちながらであれば、そうそう寝てしまうこともなく うっかり寝てしまっても深い眠りにはあまりならないでしょう。 油断しきってしまうから深い眠りになってしまうのです。 バッグをわざと不安定な状態で膝の上に載せておくなどでもいいです。 「落ちそう」という意識を持っておくことで緊張感が持続しますし 万が一眠ってしまって体の力が抜けたらバッグ落ちます。 さすがに膝などにあったバッグが落ちたら気付くかと。 あと、三半規管によって体の揺れなどを感じると寝ていても目がさめるので 自分自身が不安定な状態で座っておくとかどうでしょうか。 座席に浅く座り、後ろに重心をかける感じで座っておけば、寝てしまって 頭が後ろにいくと体が倒れることを感じて目がさめます。 あるいは、頭を窓にぶつけた痛みで目がさめます。 耳に意識を集中させるのもいいかもしれません。 いまどの駅なのか、それを聞き逃さないように気をつけていれば いまどのあたりにいるのかが認識できます。どこにいるのかが曖昧な 状態だと目的地までどのぐらいかかるのかも曖昧なので油断しやすいです。 どうしても眠いならそれはもう睡眠が足りてないか、目の使いすぎなどです。

888-33-ange
質問者

お礼

ためになりました!物を落としちゃうのは結構恥ずかしいので(経験済みw)、浅く座る作戦を試してみようかなと思いました。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • msn201002
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

今晩は、お仕事大変なようですね、 電車で座れば疲れていれば眠くなるのは当たり前です、 そんな時には、眠る事がもっとも有意義な時間の過ごし方です、 そう気持ちを切り替えた方が良さそうですね、 私も長い電車での通勤の経験はあります、 電車のゴトンゴトンは、最高の子守歌です。 面白いもので、降りる駅の前後になると、熟睡していても 自然と目が開くものですね、 それが出来ないのはよほど疲れているからではないでしょうか、 電車の車掌さんの 次わー〇〇でーす、お降りの方はー のアナウンスを寝ている時でもキャッチ出来るように 深層心理に植え込むように出来ないでしょうか、 駄目元で訓練してみると良いかもしれません。 あと、出来たらドア側に座るようにするとか、マイクの傍に座るとか、 考えられますね、 どうしても駄目なら、立ったまま寝ることも可能ですよ。 目を瞑って無我の環境作って身体や神経休めるのも良いですよ。

888-33-ange
質問者

お礼

疲れている時は睡眠が一番有意義・・・!(>_<)確かにそうですね。休憩も大事ですね。ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 睡魔に勝てないほど眠いのであれば、 体が睡眠と休養を欲しているのですから、 寝るのが一番有意義な過ごし方なのではないでしょうか。 疲れていると、集中力もなくなってしまいますから、 仕事中に最高のパフォーマンスをするためにも、 通勤時間くらいゆっくり休むのも手だと思います。 それでも、寝る以外の何かをしたいのであれば、 何か本当に興味のあることをして過ごすのがいいと思います。 楽しくてやっていることをしていると、眠くてもがんばってやりますからね。 私も通勤時間が1時間ちょっとですが、座れた時は、少し本や新聞の続きを読んだら 大概寝てしまいます。 むしろ、眠くて疲れている時に、座っている人がケータイいじっていたり、 単行本(片手で持てる、軽い本なので)やスポーツ新聞(内容もそれ自体も軽い読み物)を ずーっと読んでいたら、内心、起きていられるほど元気が残っていて、立っていてもできることをしてるのなら 私に席を譲ってはくれないだろうか…なんて思っちゃいますけどね。 よって、込み合う電車で座れたのであれば、思う存分体を休めることに努めるべきだと思います。 参考になれば幸いです。

888-33-ange
質問者

お礼

とっても参考になりました!ありがとうございます!皆さんから思いもよらない発想をいただけて助かります!

  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.2

人前ではきがひけるようなこと、 恥ずかしいことを堂々とやってみる。 緊張や回りの視線が気になって とても寝るきになりませんよ。

888-33-ange
質問者

お礼

なるほど!そういう発想もあるんですね。 恥ずかしい事って何かあるかな・・・?考えてみます。ありがとうございます。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

目覚まし時計を5分後に鳴るようにセットしてからシートに座る。

888-33-ange
質問者

お礼

あぁ、なるほど! アラームを止めるのが面倒くさそうですが、効果ありそうです! ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 電車で眠くならない方法

    私は社会人で現在試験勉強中です。 試験勉強にはかなり真剣に取り組んでいるのですが、悲しいことに仕事が 忙しく、平日はなかなか机の上で勉強ができません。 だから私にとって、通勤時間(合計2時間)が大変貴重な時間になります。 しかし、電車の中ではどうしても眠くなってしまうのです。 だいたい10分くらいするといつのまにか落ちてしまっています。 立ってても同様で、立ちながら寝てしまうことが多々あります。 他の投稿も見てみたのですが「睡眠が足りないから眠くなる」とか「電車 のあのリズムが眠気を誘う」といった回答を目にしました。 確かにそうかもしれません。 しかし私と同じかもしくはそれ以上に睡眠時間の少ない人で、電車で本を 読んでも眠くならない人は結構いると思います。 しかも十分睡眠を取った日でも同じように落ちてしまいます。 どうして私は電車の中で眠りに落ちてしまうのでしょうか。 どうすれば電車の中で睡魔に襲われずに、勉強時間として有効に使うこと ができるのでしょうか。 同じような悩みを抱えてて克服した方、お医者さまなど、解決策、アドバ イス等ありましたら、是非教えてください。 お願いします!! 補足:夜はしっかり眠れています。    日中、電車以外で眠くなり、落ちることはほとんどありません。

  • 働く妊婦の通勤電車

    現在生理が3日遅れており、チェックワンファストで陽性反応がでました。一週間後に病院へ行くつもりです。 妊婦生活を迎えるにあたって、心配なのは通勤電車です。現在週に3回仕事をしてますが、通勤に片道1時間40分かかります。 始発から乗るので今まで立ったことがなく、いつも座ってます。満員のラッシュ時ではありません。 しかし、時間がとても長いので電車の揺れが体に影響ないか心配です。 仕事を辞めようかとも思いますが、わたし自身家にずっといることがとても苦手で、家にいる時間が増えるとなんでもないことに思い悩んだり落ち込んだりするところがあります。 なので、できれば今の仕事を続けていきたいと思ってます。 もちろん来週病院の先生にも相談するつもりですが、このようなご経験をされた方のお話が聞ければ…と思い投稿しました。 長時間の通勤電車に乗られて仕事を続けられた方いらっしゃいますか? 経験談や注意点などを教えていただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 電車の通勤時間が長い方へ

    電車での通勤時間が長い方は通勤時間に何してますか? 行きは満員電車で身動きが取れないので音楽を聞く程度です。 帰りは座って帰れますが、本を持ってくと重くてしんどいので専らOKWAVEで回答しています。 ただこの回答するのも、質問者さんからの返答が無かったり(質問したきり放置)して面白くなくなってきました。 大体片道40分電車に乗っていますが退屈で、体力的にも疲れている時は苦痛です。 皆さんの苦痛の紛らわし方を教えて下さい。

  • 通勤電車の中での、時間の活用法

    どうも、私は、今まで、車で通勤していたんですけど、 今年から、電車で片道だいたい、一時間40分くらいかけて、毎日通勤するようになりました。 その通勤時間がいつも、寝てるか、音楽を聴いているかくらいなので、 なにか、いい時間の過ごせ方があったら、教えてほしいんですけど、 よろしくおねがいします。

  • 電車で寝たときに、隣にもたれない方法は?

    電車通勤をしているのですが、通勤時間が1時間ぐらいあります。 座れることが、たまにあるのですが、寝てしまったときに どうしても隣の人にもたれてしまいます。 「もたれてる!」とわかって元に戻しても、寝てしまうとどうしても もたれてしまいます。 もたれずに寝るコツはあるのでしょうか? なるべく端の席に座って、隣の人に迷惑をかけないようにしているのですが、 いつも端に座れるとは限らないので・・・。 (いつも乗る電車の座席は、窓を背にするタイプです) よろしくおねがいします。

  • 電車の中で何して過ごしてますか?定期って?

    学割定期って普通に定期買うより何割安いんですか? 通勤の場合皆さん定期だと思いますが、通勤手当は出社した日数での計算ですよね?通勤で定期を買ってたら損をしているって事ですか?それともいくらか割引があるんですか? 私は普段電車に片道1時間半くらい乗ってるんですが皆さん電車の中で何して過ごしてますか?私は電車で本を読んでると酔って気持ち悪くなってきてしまうので大抵音楽聞きながら寝てます。とゆうか目を閉じてます。 寝る、音楽聞く、携帯いじる、以外にこの時間を有効活用する方法はありますでしょうか??

  • 電車ストレス

    毎日片道2時間くらいかけて電車で通っているところがあります。 仕事なら良い意味で諦めがつきますが、そうでないとモチベーションもさがり、疲労が溜まります。 本や携帯、勉強などでじかんつぶしをしていますが、他にも何か良い案があれば教えていただきたいです。

  • わざわざ満員電車で東京に通勤するのはなんで?

    わざわざ満員電車で東京に通勤するのはなんで? 東京に通勤、仕事するために満員電車に乗る人たち、主にその周辺の埼玉千葉神奈川 なんで満員電車で時間かけてまで東京で仕事するのか その理由はおそらく埼玉千葉神奈川は東京よりも家が安い、東京の方が安い場合もあるけどそれは古かったり、場所が不便だったりする、同じくらい良い家でいい環境だと東京の方が高くなる 家賃とか購入する家が東京より安いから埼玉千葉神奈川に住んで、給料は東京の方がいいから東京で働く おそらくこんな感じの理由で東京で満員電車にわざわざ乗って通勤するのでしょう でもいくら東京よりも家が安い、東京の方が給料いいからと言っても、満員電車とかで片道1時間とかかけて通勤するのは無駄じゃないですか? ↓あるサイトの例 ーーーーー 例えば片道1時間、余計にかかるところに住むとする。毎日2時間かかるから、月20日として、40時間は移動に使っていることになる。 年収600万のサラリーマンの収入を時給換算するとだいたい3000円くらいだから、もし、その時間を働いたとしたら40時間で月12万損しているとも言える ーーーーー このような感じでこの条件の場合月12万も損をするわけで、それだと東京の方が給料良くても結果的には損をしますよね しかも満員電車なら更に移動が大変で辛い それでストレスがたまったり精神的にもからだにも良くない それならば東京ではなくて住んでいる県内とかでもっと近いところで働けば良くないですか? 給料は下がっても通勤時間とかで長いと損しますし先ほどの例のように そもそも東京の方が給料いいからと言ってもそんなに高くないですよね 新入社員の平均給料で東京なら月30万や40万もらえないわけで、東京のくせして平均30万や40万ももらえないなんてこれがおかしいですよね東京ならもっと平均給料あげてもいいですよね 埼玉千葉神奈川なら少し下がっても家から近くの場合は通勤時間含めた東京よりも損はしない、さっきの月12万の例みたいに給料良くても移動時間含めたら結果的に損をする それに埼玉千葉神奈川の人が東京に通勤する場合通勤時間は片道一時間近くかかるのが平均らしいですね だからここは片道一時間だと仮定しました それなのになんでわざわざ満員電車に乗って東京で働く人がとても多いのですか? 満員電車で通勤なんて普通はしたくないですよねおかしいそもそも満員電車が異常出来れば乗りたくない でももしかしたらその満員電車が普通とか当たり前っていう麻痺した感覚になっている人が多いのかもしれないですが 悪い意味で満員電車に慣れてしまっているのかもしれないですね 少し考えれば満員電車なんかで片道一時間くらい通勤するのは完全に時間の無駄であり、いくら給料いいからといって通勤時間も働いてると先ほど条件で仮定したら給料は2割下がる 満員電車のストレスや苦痛とその通勤時間により結果的には損することをなんか少し考えればわかるのに 満員電車で通勤なんかほんと無駄すぎますよね

  • 通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる

    通勤通学で満員電車に乗ってる人が凄すぎる 普段はバイクで片道15分ほどで職場まで通勤してます 二週間くらい前に、平日の時に休みで東京に用事があったので電車に乗りました 片道一時間ほどです その時は朝の通勤通学ラッシュの8時くらいです 当然電車内は人が多かったです とても疲れました しかし、それは満員電車とは言えないレベルです 電車内の混雑率の目安がありますが、それで言えば最大の時が180%あるかないかくらい 言葉の目安だと150%ちょいくらい、150%の言葉の目安だと「肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。」 これの新聞を読むのは楽ではない程度の混雑が最大でした 最初らへんは150%もないくらいですが、席は全て埋まってました その時点で立つので疲れました 全然まだ満員電車と言えなくて他の人とのスペースはあるのに、でもそれはパーソナルスペースで不快を感じるレベルのスペースでした 途中の最大が150%ちょい程度の時でしたが、それでもすごい疲れました嫌でした 正直150%くらいなんて全然満員電車ではないですよねこんなの 200%近いところもあるみたいですし 150%ほどで、それを二日やったんですがたった二日の150%しかないのにとても疲れました これって週5日に180%や200%近い人混雑状態で通勤通学している人たちってとてもすごいと思いました 自分はあの程度ですらとてもじゃないけど耐えられなかったです それなのに、それより混雑している電車に乗って通勤通学するなんてとても凄いと思います よく耐えられるな凄いと思います しかも片道一時間とかは平均レベルらしいですね 自分なんかあの態度の混雑率で一時間乗ったら凄い疲れました 座れたのは5分だけです 自分からしたら、電車見た時150%ちょいでもけっこう混んでるなーって思うくらいのレベルです でも自分が体験したレベルは満員電車ではないんですよねまだまだ上がある 東京付近の満員電車で通勤通学してる人たちはかなり多いですが、そのかなり多くの人たちがあれだけの電車に耐えられてるわけですよね凄すぎます 自分からしたら満員電車の通勤通学なんて異常でおかしい、耐えられないって思います でも、あれだけ多くの人が満員電車で通勤通学してて耐えられてるから、別に満員電車は異常じゃないおかしくないということですよね ほんと満員電車で週5日通勤通学してる人たち凄すぎます 200%近いところの電車乗ってる人たちなんて凄すぎです よく耐えられますね

  • 電車で寝ると余計に眠い

    朝通勤の時間、1時間ほど電車に乗っていますが、その時間を寝ています。そうすると電車から起きたときは眠すぎてフラフラしてしまいます。まるで酔っ払いのごとくです。朝家を出発したときは、眠いなりにもフラフラってことはないんですが・・。 15分のバスと30分の電車と10分の電車です。待ち時間も眠気のあまり立ちながら寝てしまってたり・・そのまま眠すぎて1時間ほど仕事にならないことも・・。 眠りのサイクル的に1時間の睡眠と言うのは良くないのでしょうか?朝から読書などするほど勤勉にもなれず、でもこの眠気は仕事に差しさわりがあるので悩んでいます。 よく通勤電車で寝ている人は眠くないのでしょうか? 何かいいアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう