• ベストアンサー

電車で眠らない方法を教えてください。

通勤をする際、片道1時間くらい電車に乗っています。 座れる時と座れない時とまちまちなのですが、座れたらいつも眠ってしまいます。 本当は、本を読んだり、メール送ったり、仕事のアイデアをまとめたり、有意義に時間を使いたいのですが、睡魔に勝てません・・・(>_<) ずっと立っているのは辛いので、座れる時にはどうしても座りたいです。 電車で座りながら時間を有意義したい! 眠らない方法か、おすすめの過ごし方がありましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.5

大失敗を経験すれば気をつけようという意思が強く働くようになります。 (終電を逃して無人駅で野宿、多額の精算費用がかかる駅まで乗り過ごす、等) そういう緊張感を持ちながらであれば、そうそう寝てしまうこともなく うっかり寝てしまっても深い眠りにはあまりならないでしょう。 油断しきってしまうから深い眠りになってしまうのです。 バッグをわざと不安定な状態で膝の上に載せておくなどでもいいです。 「落ちそう」という意識を持っておくことで緊張感が持続しますし 万が一眠ってしまって体の力が抜けたらバッグ落ちます。 さすがに膝などにあったバッグが落ちたら気付くかと。 あと、三半規管によって体の揺れなどを感じると寝ていても目がさめるので 自分自身が不安定な状態で座っておくとかどうでしょうか。 座席に浅く座り、後ろに重心をかける感じで座っておけば、寝てしまって 頭が後ろにいくと体が倒れることを感じて目がさめます。 あるいは、頭を窓にぶつけた痛みで目がさめます。 耳に意識を集中させるのもいいかもしれません。 いまどの駅なのか、それを聞き逃さないように気をつけていれば いまどのあたりにいるのかが認識できます。どこにいるのかが曖昧な 状態だと目的地までどのぐらいかかるのかも曖昧なので油断しやすいです。 どうしても眠いならそれはもう睡眠が足りてないか、目の使いすぎなどです。

888-33-ange
質問者

お礼

ためになりました!物を落としちゃうのは結構恥ずかしいので(経験済みw)、浅く座る作戦を試してみようかなと思いました。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (4)

• msn201002
回答No.4

今晩は、お仕事大変なようですね、 電車で座れば疲れていれば眠くなるのは当たり前です、 そんな時には、眠る事がもっとも有意義な時間の過ごし方です、 そう気持ちを切り替えた方が良さそうですね、 私も長い電車での通勤の経験はあります、 電車のゴトンゴトンは、最高の子守歌です。 面白いもので、降りる駅の前後になると、熟睡していても 自然と目が開くものですね、 それが出来ないのはよほど疲れているからではないでしょうか、 電車の車掌さんの 次わー〇〇でーす、お降りの方はー のアナウンスを寝ている時でもキャッチ出来るように 深層心理に植え込むように出来ないでしょうか、 駄目元で訓練してみると良いかもしれません。 あと、出来たらドア側に座るようにするとか、マイクの傍に座るとか、 考えられますね、 どうしても駄目なら、立ったまま寝ることも可能ですよ。 目を瞑って無我の環境作って身体や神経休めるのも良いですよ。

888-33-ange
質問者

お礼

疲れている時は睡眠が一番有意義・・・!(>_<)確かにそうですね。休憩も大事ですね。ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 睡魔に勝てないほど眠いのであれば、 体が睡眠と休養を欲しているのですから、 寝るのが一番有意義な過ごし方なのではないでしょうか。 疲れていると、集中力もなくなってしまいますから、 仕事中に最高のパフォーマンスをするためにも、 通勤時間くらいゆっくり休むのも手だと思います。 それでも、寝る以外の何かをしたいのであれば、 何か本当に興味のあることをして過ごすのがいいと思います。 楽しくてやっていることをしていると、眠くてもがんばってやりますからね。 私も通勤時間が1時間ちょっとですが、座れた時は、少し本や新聞の続きを読んだら 大概寝てしまいます。 むしろ、眠くて疲れている時に、座っている人がケータイいじっていたり、 単行本(片手で持てる、軽い本なので)やスポーツ新聞(内容もそれ自体も軽い読み物)を ずーっと読んでいたら、内心、起きていられるほど元気が残っていて、立っていてもできることをしてるのなら 私に席を譲ってはくれないだろうか…なんて思っちゃいますけどね。 よって、込み合う電車で座れたのであれば、思う存分体を休めることに努めるべきだと思います。 参考になれば幸いです。

888-33-ange
質問者

お礼

とっても参考になりました!ありがとうございます!皆さんから思いもよらない発想をいただけて助かります!

• ppyama
回答No.2

人前ではきがひけるようなこと、 恥ずかしいことを堂々とやってみる。 緊張や回りの視線が気になって とても寝るきになりませんよ。

888-33-ange
質問者

お礼

なるほど!そういう発想もあるんですね。 恥ずかしい事って何かあるかな・・・?考えてみます。ありがとうございます。

• eeb33585
回答No.1

目覚まし時計を5分後に鳴るようにセットしてからシートに座る。

888-33-ange
質問者

お礼

あぁ、なるほど! アラームを止めるのが面倒くさそうですが、効果ありそうです! ありがとうございます(^^)