• ベストアンサー

プロバイダー選びの基準とは?

こんにちわ。今更のご質問にはなるのですが、プロバイダー事業社の選び方は 何を基準に選ぶべきでしょうか?皆さんは何を基準に選んでいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140045
noname#140045
回答No.4

私の場合、あの悪評高き「Nexyz.BB(ネクシーズ.BB)」なのですが、何も問題なく満足しています。 と言っても、確かにサポート体制は悪いようですが、私の場合、サポートに電話することもないため、繋いで使えればそれで満足です。 Nexyz.BBはインターネットを使うだけならば、パソコン自体の簡単なLAN接続設定は必要ですが、ADSLモデム(ルーター)の設定はパスワードの入力も含め、一切必要ないのでチョット知っている人なら、繋ぐだけですぐに使えました。 そこで、思ったのですが、もしADSLならば(光ならば問題ありませんが)基地局からの距離をまず知った方がいいでしょう。 もし、2km以上だと遅かったり、時には途切れ途切れだったりと、サポートセンターに相談する可能性が高くなるでしょう。(近くても問題が生じる可能性はあります) あと、ゲームをやる人などで「ポート開放」をやるために、サポートセンターに問い合わせそれで対応が悪いと文句を言っている人を時たま見かけますが、基本的にそんなのは自分で調べてやるべきものだと思いますので、サポートを批判するのは責任転嫁にしか思えません。 で、私の場合は「値段」です。

参考URL:
http://www.adsl-hikari.net/ntt.html
taka3977
質問者

お礼

なるほどですね。結局いまだにプロバイダを決めかねている状況です。 距離等色々検討してみます。

その他の回答 (5)

• ada-596-3n
回答No.6

何を基準に・・・これはそれぞれ求める物が違いますねぇ。 ある方はサポートが厚い方が良い。ある方は値段が安けりゃ それで良い。ある方は色々制限が有るとダメ。ある方は スピード出ないとダメ。。。。等々色々あると思います。 個人的には最初は値段で選んだハズでしたが・・・・ 1)最初は東京電話インターネット、2)POINT、3)DTI と 現在は DTI になってます。現在は・・・と言うのは 私は東京電話インターネットとしか契約した覚えが無いのです。 現在までの間に、ブロバイダが合併したり、吸収されたりで、 気が付いたら DTI になってました(笑)。 まぁ、DTIはそこそこ安いし、サポートも結構充実してます。 回線増強や、サポート電話の繋がり易さを開示したりも してますから、結構信頼が置けるブロバイダーだと思います。 今からメアド変えるのも面倒だし、特に問題ない限り、 代えないと思いますね。

回答No.5

・24時間安定接続環境の提供、 これだけ。 オマケとして、 ・有効性ある迷惑メールフィルターの無料提供、 ・子供騙しのようなコンテンツは提供しない、 ですな。 ・利用料については、500円から800円まで。 よく、バックボーン云々が言われるが、それを公表しているのは、O社とI社だけのよう。もっとも、それを公表してもらっても、個人ユーザーには殆ど無意味。 そんな事より、使用しているPCとその周辺の整理整頓が先だからーーー。

noname#137719
noname#137719
回答No.3

通信可能量ですね。 仕事でVPNを使っていると通信料が増えるので、すごい制限かけているプロバイダだと強制解約もあり得そうです。いくら安くてもまともに通信できないんじゃ…。 十分余裕のある所が良いですね。 後は価格と、多少は評判も気にしますが、最低限のサポートがあれば特には気にしません。

• violet430
回答No.2

安定した品質を提供できるか サービスが充実しているか サポートが親切か ですね。

• aokii
回答No.1

料金です。税込525円/月以下でないと。