• ベストアンサー

この女性のこの発言、どう思いますか?

私の知り合いに40歳をすぎて結婚をしている精神障害者の女性がいるのですが 以前、その女性がこのような発言をしていました 「女は結婚したら働かんでいいで楽でいいわあ~ 男は働かんといかんからね」 この女性の発言、皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.3

私なら、聞いた途端、プッツンきてるでしょうね。子供が出来たら確かに働くのは大変だとは思いますが、働くって事は「家事」も私は労働と考えてますから、この人は家事もしないつもりなのか?と考えてしまいます。しかも男は働かんといかんからね?そりゃそうだけど、あんたに言われる筋合いは無いわいと言いたいですね。精神障害者という事で余り突っ込まない方が良いかもですが、結婚できてるんですから、ある意味ものの考え方が「変人」?という感が否めません。男としたら「何こさ言ってんだ」っていう思いですね。

minmiromin
質問者

お礼

そうですね 私も回答者様のおっしやるとおりだと思います ベストアンサーに選ばせていただきます ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 私は、家事をして良く働く母と、仕事でしょっちゅう遅くなる妻、そして゛勉強とクラブや塾で目いっぱいの 子供たちが家族ですが、私も結構遅くなることが多い所為か、この母がいなかったら家は大変なことになっているだろうなと時々思います。 外で働けるのも母のお陰で、妻も何もしないように思えますが、時間のある時はみんなで一生懸命に母の手を休められるようにしています。 つまり、母の家事を、外で働いている私たちから言う「対価と言うお金」に置き換えたら、大した働きであり、頭の下がる感謝の気持ちが自然に出てきます。 質問者様のおっしゃりたいのは、一言、その女性に言ってやりたい気持ちなのでしょう。 私も一緒になって言ってあげたいと思っていますから、みんなが付いてると思って本人の為に1度は、しっかりと役割分担で一生懸命に生きている人々がいるから、貴方も1度は本気を出してみたらと言うべきです。 精神障害者の方は鬱を伴う方が多いから言うのはちょっとと・・・ と思うのは相手を甘やかすだけで、本気で相手が良くなる為だと思えば大人が子供に教えるように優しく伝えてあげたらどうでしょうか? そうすれば、頭にきているのも、人の為に良いことをしたと言う気持ちになって質問者様のわだかまりの気持ちも和らぐと思います。

minmiromin
質問者

お礼

そうですね、母の家事を、外で働いている私たちから言う「対価と言うお金」に置き換えたら、大した働きであり、頭の下がる感謝の気持ちが自然に出てくるのですね 、本気で相手が良くなる為だと思えば大人が子供に教えるように優しく伝えてあげたらいいのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

• pluto1991
回答No.4

私なら、聞いた途端、ウンウンとうなずいてるでしょうね。 家事とか、子育てって確かに大変なんだと思いますよ。 でも、男が社会でお金を稼いでくる苦労と比べたら、男だって「換われるなら換わりたい」っていうぐらいでしょう。 おんなが「換われるなら換わりたい」って言わないですものね。 のんびりと精神的安静を保って子供を育てるのが女の役目。 でしょ。

minmiromin
質問者

お礼

そうですね 回答者様なら聞いた途端、ウンウンとうなずいているのですね 私にはどうしてうなずけるのかよくわかりませんが 家事とか、子育てって確かに大変なんだと思われるのですね のんびりと精神的安静を保って子供を育てるのが女の役目なのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

noname#151428
noname#151428
回答No.2

あぁ、この人、働かないんだ。ふーん。。 家事もしてないんだろうか。。ふーん。 よく旦那さんから文句言われないなぁ。。 専業主婦が全員、こんなんやって思われたくないなー。。 この人、女は全員結婚したら働かなくていいんだって思ってるんやろうか。 自分しか見えんのやろーか。。。 色んな人がおるんやなー。。ふーん。 という感じです。

minmiromin
質問者

お礼

なんとなくですが回答者様のおっしゃることがよくわかります ありがとうございました

回答No.1

精神障害者の方でなくても、そんな風に思ってる人は少なくないでしょう。 精神障害とは関係ないと思います。 >どう思いますか?   人それぞれやからね。   外で働かんでも、家事はちゃんとしてね。   家事もけっこう大変やで。楽やないで。

minmiromin
質問者

お礼

そうですね 家事もけっこう大変なのですね わかりました 教えていただきありがとうございました