• ベストアンサー

この女性のこの発言、どう思いますか?

私の知り合いに40歳をすぎて結婚をしている精神障害者の女性がいるのですが 以前、その女性がこのような発言をしていました 「女は結婚したら働かんでいいで楽でいいわあ~ 男は働かんといかんからね」 この女性の発言、皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.3

私なら、聞いた途端、プッツンきてるでしょうね。子供が出来たら確かに働くのは大変だとは思いますが、働くって事は「家事」も私は労働と考えてますから、この人は家事もしないつもりなのか?と考えてしまいます。しかも男は働かんといかんからね?そりゃそうだけど、あんたに言われる筋合いは無いわいと言いたいですね。精神障害者という事で余り突っ込まない方が良いかもですが、結婚できてるんですから、ある意味ものの考え方が「変人」?という感が否めません。男としたら「何こさ言ってんだ」っていう思いですね。

minmiromin
質問者

お礼

そうですね 私も回答者様のおっしやるとおりだと思います ベストアンサーに選ばせていただきます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 私は、家事をして良く働く母と、仕事でしょっちゅう遅くなる妻、そして゛勉強とクラブや塾で目いっぱいの 子供たちが家族ですが、私も結構遅くなることが多い所為か、この母がいなかったら家は大変なことになっているだろうなと時々思います。 外で働けるのも母のお陰で、妻も何もしないように思えますが、時間のある時はみんなで一生懸命に母の手を休められるようにしています。 つまり、母の家事を、外で働いている私たちから言う「対価と言うお金」に置き換えたら、大した働きであり、頭の下がる感謝の気持ちが自然に出てきます。 質問者様のおっしゃりたいのは、一言、その女性に言ってやりたい気持ちなのでしょう。 私も一緒になって言ってあげたいと思っていますから、みんなが付いてると思って本人の為に1度は、しっかりと役割分担で一生懸命に生きている人々がいるから、貴方も1度は本気を出してみたらと言うべきです。 精神障害者の方は鬱を伴う方が多いから言うのはちょっとと・・・ と思うのは相手を甘やかすだけで、本気で相手が良くなる為だと思えば大人が子供に教えるように優しく伝えてあげたらどうでしょうか? そうすれば、頭にきているのも、人の為に良いことをしたと言う気持ちになって質問者様のわだかまりの気持ちも和らぐと思います。

minmiromin
質問者

お礼

そうですね、母の家事を、外で働いている私たちから言う「対価と言うお金」に置き換えたら、大した働きであり、頭の下がる感謝の気持ちが自然に出てくるのですね 、本気で相手が良くなる為だと思えば大人が子供に教えるように優しく伝えてあげたらいいのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6596)
回答No.4

私なら、聞いた途端、ウンウンとうなずいてるでしょうね。 家事とか、子育てって確かに大変なんだと思いますよ。 でも、男が社会でお金を稼いでくる苦労と比べたら、男だって「換われるなら換わりたい」っていうぐらいでしょう。 おんなが「換われるなら換わりたい」って言わないですものね。 のんびりと精神的安静を保って子供を育てるのが女の役目。 でしょ。

minmiromin
質問者

お礼

そうですね 回答者様なら聞いた途端、ウンウンとうなずいているのですね 私にはどうしてうなずけるのかよくわかりませんが 家事とか、子育てって確かに大変なんだと思われるのですね のんびりと精神的安静を保って子供を育てるのが女の役目なのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151428
noname#151428
回答No.2

あぁ、この人、働かないんだ。ふーん。。 家事もしてないんだろうか。。ふーん。 よく旦那さんから文句言われないなぁ。。 専業主婦が全員、こんなんやって思われたくないなー。。 この人、女は全員結婚したら働かなくていいんだって思ってるんやろうか。 自分しか見えんのやろーか。。。 色んな人がおるんやなー。。ふーん。 という感じです。

minmiromin
質問者

お礼

なんとなくですが回答者様のおっしゃることがよくわかります ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

精神障害者の方でなくても、そんな風に思ってる人は少なくないでしょう。 精神障害とは関係ないと思います。 >どう思いますか?   人それぞれやからね。   外で働かんでも、家事はちゃんとしてね。   家事もけっこう大変やで。楽やないで。

minmiromin
質問者

お礼

そうですね 家事もけっこう大変なのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これはセクハラ発言?(太めの女性に質問)

    太めの女性に質問です。 次の会話を読んで、私(男)の発言に腹が立ちますか? 私(男)は、筋トレで手首を痛めて、サポーターをしていました。 同僚の女性は、ちょっと太めの体型です。 女:サポーターなんかしてどうしたの? 私:ちょっと手首を痛めたもんでね 女:なんで痛めたの? 私:筋トレをしててね 女:なんで筋トレなんかしてるの? 私:体力作りと肥満防止 女:肥満防止?太るの嫌なの? 私:絶対に嫌!ハゲるより嫌かもしれない 女:ふーん、私を見てそう思ったの? 私:ち、違うよ。べつにそんなつもりじゃ… 女:あ、そう!(怒) あなたがこの女性の立場だとしたら、やっぱり怒りますか? 私はただ聞かれた事に正直に答えただけなんですが…

  • 男性の女性に対するデリカシーのない発言について。

    以前一緒に働いていた派遣の40代の女性が長年生理痛が重く悩んできたのですが、この春にとうとう、子宮摘出するような(ここのところは詳しくはわからない)手術をするのだそうです。 今会社に来ているその派遣会社の男性社員(50代)に彼女の様子を聞くと、 『●●は女じゃなくなるんだ!』 と言いました。 彼女自身、もう子どもを産むことはないだろうけれど、子宮を取ってしまうことは女性としてかなり悩むので、いくら毎月生理痛で悩むとはいえ、なかなか決心がつかない・・と話していただけに、その男性社員の一言のデリカシーのなさに腹が立ちました。 だいたいその人は女性を性の対象としか見ていないところがあるとは今までの言動で感じてはいましたが、妊娠出産をする立場の女性として、子どもを産まない選択をする・子どもを産めなくなる・生理がなくなるなどということについて、男性に簡単にコメントされたらたまらない!と思います。 別の男性は『子宮を取ればもう妊娠しないからセックスするときコンドームがいらなくて便利』だとか、『生理がなくなったら妊娠しないから楽』とか、結局自分たちの快楽のことばかり考えているような感じがありとても嫌です。 妊娠する性である限りセックスするたびに妊娠のことを心配し、生理が無くなったり子宮を取ったら取ったでもう女じゃないと言われる。 でも女としては、デリカシーのない発言をするような男とは絶対に寝たくないですが。 先の男性のようなデリカシーのない発言について、ぜひ意見をお願いします。 女性からの同様の体験、男性側の意見も歓迎します。

  • 私の知り合いの女性がこのような発言をしていました

    >以前勤めていた社長(男)が「男の一番頭の悪い奴と、女の一番頭のいい奴は、同じ頭の程度だ」と言いました。 >私の同級生(女)はストレートで東大に行きましたが、その社長は…。 >なので社長は「自分は男の最低レベルのさらに下です」って言ってることになるわけですが、それにも気づかないほど馬鹿です。 確かに社長の言う事は間違っていますが、東大ストレートと社長を比べて前者の方が頭がいいと言えるでしょうか? 既存の知識を頭に詰め込むより、一企業の社長になり金を稼ぎ社員を雇い役割や仕事を与える方が頭を使うと思います。 皆さんはどう思われますか? その社長の発言は間違っているのは分かり切っているので議論の対象にはしません。

  • なぜ女性は付き合う男でかくも変わるのか

    「女は幸せになると美しくなる」とよくいわれますし、実際にそうも思います。 ただのブスだとばかり思っていた女の子や、女として終わったオバチャンだと思っていた女性が、恋をして見違えるばかりに綺麗になっていった人を何人も見てきました。どうも片思いではダメみたいで、恋人じゃないと綺麗にはならないようですね。 しかし、「恋人ができれば綺麗になる」かというと、必ずしもそうとは限りません。 男が変わったら見る影もなくなってしまったという事例を見てきたのも決して少なくありません。 「ロクでもない男と付き合うようになったから」なら分かります。例えばろくすっぽ働かないような男と付き合うようになったとかね。でも、普通といったらなんですが、一見普通そうに見える男性と付き合っていて、愛されているようにも見えるのに、前の男と付き合っていたときのほうが綺麗だったよねなんてパターンがあります。 ある昔の知り合いの女性は、男たちがみな「いい女」と絶賛するほどのいい女でした。目がパッチリしていて、いかにも美人OLという雰囲気でした。当時彼女は恋人の男性と同棲していたのですが、どういう事情があったか、その男性との同棲を解消して別の男性と付き合うようになりました。しかも同棲の解消の仕方は彼が仕事に行っている間に一気に引っ越すという男性からすると一週間は寝込んでしまいそうなやり方です。なんだか同棲を維持できない事情があったらしいという話だけは耳にしましたが。 ところがその女性、その後すごい勢いでオバチャン化しました。それまではよくアルバイトや同僚の男性から「綺麗な人ですよねえ」といわれていたのに、パッタリとそういわれなくなりました。恋人がいなくなったならまだしも、新しい恋人がいるのにです。 最近、以前の知り合いだった女性が結婚すると聞いたのですが、その女性がすっかり変わってしまって驚きました。一目見て分かるほど太ってしまい、そのせいか以前は可愛らしい子だったのですが、「あの可愛かった子はどこ?」と思うほど可愛くなくなってしまいました。普通は結婚するっていったら女の幸せの絶頂なはず。 なにが以前の彼女と変わったかといえば、男です。結婚相手は、私が知っている彼氏とは違う男でした。以前の彼は人望があった人で、披露宴の招待を断った人が何人もいたと聞きました。 綺麗になる愛と、そうならない愛って、なにが違うのでしょうね?やはり女性を綺麗にしない愛は、男に問題があるのでしょうか?それとも女性の心の変化でしょうかね?

  • 女性に質問です。同じ男として許せません!

    私は今年22歳になります。友人の中には早ければもう結婚してる人もいます。しかし、本当に想い合って結婚したと言う例は皆無と言っていい程です。では、何故結婚したか?子供ができたからです。まあ、そこまではいいとしましょう。問題は男の発言です。大概の奴が決まって、「本当は別れるともりだったけど、子供ができたから結婚した。子供ができてなかったら、今頃別の女と付き合ってた。」です。女性を馬鹿にした発言としか思えません。もちろん、女性に面と向かっては言っていませんが…もし、皆さんがこんな事を言われたらどう思いますか?私が今、真剣に人を想い、いつも考え込んでるだけあって許せません!同じ男として…

  • 不可解な女性の発言について

    女性にお聞きします(男性でも可)デートしている時にありがちな会話でその時の女性の心理を教えて下さい。 男:『お腹すいたね~どこかでお昼ご飯食べよう、何が食べたい?』 女:『私は何でも良いよ~』 男:『そっか~ じゃあ、ラーメンでも食べようっか?』 女:『ええ~~~っ・・・。(`ε´;』 男:『今、何でも良いって言ったじゃないか!(心の声)』 何でも良いって言ったのに、ラーメンに限らず、何かを提案したら、嫌がられた時、 それは何を思って、『ええ~~~っ・・・。(`ε´;』だったのでしょうか??? 一体何を期待していて、何が不満だったのでしょうか? そんな時はどう答えれば良かったのかアドバイスをお願いします。

  • 彼女の発言の意味が分かりません。

    彼女のある相談にのってるとき泣かれました。その話の延長で「周りは結婚して子供もいてるのに…。」と。彼女は結婚して親に孫の顔見せてたいけど、純粋な男との結婚はできないと言うんです。トラウマから。やはり、「周りは結婚して子供もいてるのに…。」の言葉や相談は僕にうなずいて、なぐさめてをしてほしかっただけですかね?なにかうったえられもしたのかと思ったのですが考えすぎでしょうか?真剣にとかではなく「里子もらう?」とか僕に聞いてきたので気になって。以前には「改名しないの?戸籍変えないの?手術しないの?」など言われたり「専業主婦が女の夢なのかなあと思った。」と言われたんです。彼女の心理、僕に具体的に伝えたいことが分かるかたいますか?アドバイスください。彼女28歳で、僕は性同一性障害の(心は男。体は女。)29歳です。

  • 彼の無神経な発言

    付き合って半年の彼がいます。 彼のふとしたときにでる発言が無神経だと感じることがあり、悩んでいます。 たとえば、 職場に男性に対しボディタッチや思わせぶりな発言が多い女性がいるのですが、私の前で「今はあの人のこと誰も相手にしてないけど、○○さんが可愛かったらやばいだろうね~。」と言ったり、 女友達が二股されてることについて話していたら、「しょうがないよ男はみんなそうだよ。二股してでもやりたいんだよ。」 「余程のブスじゃなければ全然いけるな。」 だとか……。 彼が言いたいことはわかります。男はそういう生き物なんだと言いたいだけなのだと思いますが、それを彼女の前で言うか?と時々腹が立つことがあるのです…。 私が神経質なだけかもしれませんが、最近はもう別れてしまおうかとまで考えてしまいます。 無神経な彼とは別れたほうが良いのでしょうか。

  • このような発言は許されるのでしょうか?

    先日から食あたりのような感じで吐き気がすることを会社の上司に訴え、病院へ行く直前に上司(女性)に言われた発言について 皆さんの意見をお聞きしたくて質問します。 「つわりではなにのか?」と言われ私はそのような思い当たることも無く違うと答えたところ、「妊娠してたら分かってると思うけど、おろしてもらうからね」と言われました。 私は以前にも妊娠してたらおろしてもらうと言うことを冗談のような感じで言っていたのをきいたことはありました。(そのときでも冗談でも嫌でした) それが今回は真剣にそれも体調不良を訴えてる人に対してその発言はどのようなものなのでしょうか・・・。 同じ女性として信じられません。 それに私は現在22歳で、彼氏も働いており二人とも社会人です。 もしも妊娠しても産むつもりですし、結婚を前提にお付き合いをしております。 会社の為に子供をおろせなんて発言はゆるされることなのでしょうか。

  • 「次にお付き合いする人は慎重に選びたい」という女性の言葉

    先日、知り合いが「次にお付き合いする人は慎重に選びたい」 「もう2年ぐらい彼氏がいないの」と話していました。 ○質問1 女性は今の年齢を考えて、次付き合う人を慎重に選ぶ(結婚を考えて いるから)ようにするのは普通ですか? 具体的に、男の何を見て慎重に判断するのでしょうか? ○好きな男の前で、上記発言はしないですか? 私と彼女と他数名でお昼を食べていたときに、彼女が上記のような 発言を皆の前でしました。何の為にしたのか不明です。 (結構みんなその発言に太子、何て返したらいいのか分からない感じでした) 彼女は20代前半で私と同い年です。 20代半ばぐらいで結婚したいといっています。実は私は彼女を女として 好きです。告白はしていません。相手も恋愛として好きかはわかりま せんが、私を嫌ってはいないようです。