• ベストアンサー

アジアの自転車事情について

アジアは日本と比べるととても貧しくて様々なものが貧相です。 しかしタイなんかでは、自転車にのっている人をほとんどみかけません。 日本なんかではバイクよりもむしろあえて自転車を選択する人が 多いくらいです。 ガソリン代もいらないエコな自転車に乗らないのはなぜでしょうか? 各家庭に必ずバイクはあっても自転車が一台もない現実があります。 暑い国だから汗をかくのがお嫌いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_katuo
回答No.5

ベトナム中南部ニャチャン市在住です。 日本から無料で輸出された中古車でも、 物によりますが今のレートで6000円程します。 これだと学生は中国製の電気自転車を買われる方が多いです。 お金に余裕の無い労働者だとバイクです。 中国製だと数万円で5万円はしません。 ホンダのバイクの3倍の燃料を食いますし壊れやすい、 長い目で見ればホンダを買った方が安く付きます。

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても面白い話ありがとうございます。 中国のバイクがベトナム市場を席巻していると聞きましたが 日本製品の三倍も燃費が悪いとはわらちゃいますね(笑) とても参考になりました。 ありがとう

その他の回答 (7)

• riderfaiz
回答No.8

>タイなんかでは、自転車にのっている人をほとんどみかけません。 確かにそうですが、最近タイでは自転車が普及してきていますよ。 LAという自転車のブランドが名を成すようになってきたし、 今度自転車が重要なキーになっている映画が公開されますし。

質問者

お礼

そうですか!! 健康志向になりつつあるのですね だんだんと先進国になるにつてて 自転車に乗ることがクールだと いう感覚をもてるのはさすがだと思います。 中国はまだまだですね。

質問者

補足

パタヤビーチで一度だけ小さな自転車(後ろに分厚い腰掛があるタイプ) を見かけたことがあります。 レンタルでは、バイクを一日500円程度で借りられました。

• pluto1991
回答No.7

せっかくお礼をいただいたので、補足します。 中国の電動バイクには2種類あって、 一つはスクーターの形をした電動バイク 3万円より もう一つは自転車の形をした電動バイク(電動自転車か) 2万円より なんです。 どちらも充電バッテリーですいすいと走るのですが、重大な違いは「ペダルが付いているかどうか」ですね。 自転車にモーターをつけたようなやつは当然ペダルが付いています。日本のアシスト自転車と同じ外見。 値段はこちらの方が安いんですけど、何がすごいって、充電が切れて最悪の場合ペダルで走れるのはもちろんのこと、 なんと、ペダルをこぐと充電されるんですよ!!! これってプリウス? でしょ? もろエコでしょ? ただし、電動で走行する時に、サドルの下のフレームに足を載せるので姿勢がお間抜けでかっこ悪いんです。

質問者

お礼

素晴らしいと思うとります。

• P0O9I
回答No.6

全くの私見ですが、乗り物がステータスになっているからでしょう。 全く乗り物がない歩き<自転車<バイク<小型車<大型乗用車 と所得が上がるにつれてより高価な移動手段に変更していく途中だからだと思います。 せっかくバイクを買うことのできる所得になったのに、自転車に乗るのは貧乏じみて見えるのではないのでしょうか。 日本や西欧の先進国は一通りその段階を通り過ぎて、自分のTPOに合わせた乗り物を自由に選ぶことができる段階になったのでしょう。 だから車やバイクも持っているけど、健康のため自転車にも乗るという選択ができるのです。 韓国も今まではより大きな車しか売れなかったのが、最近小型車志向がやっと出てきた、というような記事を読んだことがあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• pluto1991
回答No.4

中国に住んでいますが、いまどき自転車に乗るのは電動バイク(3万円より)の買えない、本当に貧乏な労働者ぐらいです。 だから、日本人がママチャリなんて乗っていたら、なんでそんな貧乏人の乗り物に乗っているのか?って後ろ指を刺されます。 私はそれを避けるために、タイヤの小さなおしゃれ自転車を買ったのですが、平地なのに全然進まなくて、ひーひーいって、挙句の果てには盗まれました。(笑) 電動バイクは本当に便利ですよ。 3万円ならなんとか買えるしね。 なんで日本に存在しないのかって思いますけど、これは交通法の縛りがあるからですね。 もちろん作れるのに、わざわざ高度な技術を使って「電動アシスト」という「自転車」に格下げしているんです。 中国人が見たら「なぜ??」って驚くと思います。

質問者

お礼

耐久性がどの程度かわかりませんが 電動自転車がたったの3万円とは 驚きましたね(笑) 日本ではヨドバシカメラで10万円で販売中ですよ。 日本でも10万円なので中国なら3万円というのもわからなくはないですね。 中国といえば自転車の国なのに 豊かになったもんですね~ やはりエコの自転車が貧乏人という発想は 後進国ですね。 日本では実質はどうかは別にしてプリウスとか自転車に乗る方が かっこいいといわれるのに(笑) ありがとうございました。

• jiudian
回答No.3

日本のようにバイクの2人乗り禁止の規制がないので、バイク1台あれば3~5人乗れてしまいます。1家族1台のバイクで移動できるので便利です。

質問者

お礼

健康のため社会環境のエコのためということは考えていないのでしょうか? ありがとうございました。

• HTN
回答No.2

確かにタイでは自転車にのっている人をあまりみかけませんね。 暑い、日差しを避けたいというのは主な理由の一つでしょう。 もう一つ、道路・交通事情が悪く危ないからというのがあるかもしれません。 南の島プーケットでの話ですが、近年、子供と若者を中心に自転車の利用者が増えているように感じます。スポーツとしての走っているのもよくみかけるようになりました。もしかしたら、地方都市では同じことが言えるかもしれません。

質問者

お礼

私と同じくタイについて行ったことがある方のご意見とても参考になりました。 地方都市では、自転車がとても役に立つ便利な乗り物だと 思うのですが・・・なぜタイ人は乗らないのか不思議です。

• superski
回答No.1

移動距離、路面状況、気温 この3つが自転車利用の壁になっていると思います。

質問者

お礼

もちろんバイクを捨ててとかではなく パイク+自転車という使い方をしていないのが不思議と 考えているのです。 近場例えば近所の屋台に買い物とか バンコックでも中心部ではなくて短距離なら十分に自転車で 安全に行けると私は見てそう思います。 地方ならもっと自転車の活躍の場があると 思うのに・・ 日本でも夏でも自転車に乗っているし 同じように暑い他国でも乗っていますよ。。