OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アジアの屋台について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229894
  • 閲覧数583
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 98% (277/281)

アジアの国々での屋台ありますよね。
韓国、台湾、タイ、ベトナムなどなど・・なのですが
以前タイは衛生上(水とか)お腹の弱い人には勧められないという話を聞きました。
その他の国はどうなんでしょうか?
ちなみに韓国の屋台は全然問題ありませんでした。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

ポジャマジャでも生もので当たる人は結構多いですよ。
刺身なんて品物は心尖でも、まな板が不衛生なんて事は当たり前にあります。
私は、ソウルでは気をつけていますが、プサンで二回ポジャマジャと店で刺身で当たりました。

ポジャマジャでも有用菌たっぷりのキムチ(ムルキムチは炮ないこともある)やスンヅブやトッポッキやタン類などの様に火が通っているのは大丈夫ですが・・・。
ジンロで消毒しているから、大丈夫なんて言っていますけど・・・。


台湾は火を充分に通す中華式だから大丈夫ですね。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
確かに品物が大丈夫でもまな板や包丁が・・なんてこと多そうですよね。
お腹があんまり強いほうでもないのでちょっと心配になってしまいます・・。
それにしてもポジャマジャってなんでしょう・・!?!?
投稿日時 - 2002-03-07 00:50:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

タイにかぎらず現地の人間には平気だけど、日本人はダメというのは、いくらでもあります。
ミネラルウォータでも硬水、軟水という質の違いもあるし、
火を通すものにしても、油が合わなくてアウトなんてこともあります。

で、実際どうだったかって言うと、香港、韓国、台湾、ベトナム、シンガポールでは全然平気でしたが
タイで1回だけ……
ただ「暑いのでアイスやらジュース飲みまくったせい」かもしれないのも
否定できない事実ではあります。
真夏の熱帯はハンパじゃ無かったです。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
友達とかでもタイだけお腹壊したって言う人が多かったのですが気候も影響してそうですよね。
やっぱり暑いと体も弱ってしまいそうですし。
2月にタイに行きましたが暑かった(^_^;)
真夏に行ったら・・っと思うと恐いものがあります!
投稿日時 - 2002-03-07 00:55:11


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

インドでしばらく暮らしていたのですが、
夜になるとジュースバーと呼ばれる屋台が出ていました。
屋台のまわりに椅子とテーブルをおいただけのお店です。

インドでは大人が夜になるとお酒を飲まないでジュースを飲んでいます。
お酒はあまりのまないようです。
特に女性は、外でお酒を飲むのは良くない事とされているようです。
外国人は例外ですが。

どんなものが飲めるかと言うと、100%フレッシュジュースです。
お店には果物が一杯置いてあってそれをジューサーにかけてジュースにしてくれます。
日本では味わえないおいしさです。

椰子の実もよく飲みました。
リヤカーに椰子の実が積んであって、飲みたい椰子の実を指で指すと鉈で飲み口を作ってくれます。

飲み終わると、2つに割ってくれて椰子の実の内側をスプーンですくって食べます。

当たり外れが有りますが、とても甘いものもありおいしいです。

砂糖きびを積んでいてジュースにする人もいましたが、見るからに汚そうだったのでこれはパスしました。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
インドのフレッシュジュースなんだかおいしそうですね(^。^)
果物だったら安心ですし♪
投稿日時 - 2002-03-07 00:46:10
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

私の場合は,どの国でも生水が平気という(河の水でアメーバ-赤痢になったことはありますが‥)タイプなので,どこでも大丈夫なんですが‥。
それでは参考にならないでしょうから,色々なところでの経験を元に‥
韓国も台湾も大差ないですヨ。
香港や中国本土も同様です。
タイ,ベトナム,ラオス等の街中の屋台は多くの日本人にとっても大丈夫でしょう(目の前で焼いている店は)。
ただ,これらの東南アジアの水上マーケットや水上屋台となると,かなりの率で下痢される方がおられます(日本人は弱いですネ。日本人以外は大抵,大丈夫です)。
インドあたりまで行くと,手を出そうと思われる方も少なくなるでしょう‥。真っ黒にハエがたかっているのを払いのけて食べる方は立派です(何度かは経験ありますが,マネはされないほうが賢明です)ヨ。
どの国の屋台でもきちんとしているところは,きちんとしています。ダメなところはダメです(日本も含めて)。
地元の人にも人気のある屋台を選べば,食材が古くなりすぎているということだけでも避けることができますから,周囲の反応も十分に確かめられればよいでしょうネ。
個人的には地元の味を堪能できる屋台は大好きです。
ホテルなどで外人向けにアレンジされた味は‥物足りませんからネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
水上マーケットなどは経験ないのですが気をつけたほうがよさそうですね。
せっかくの旅行なのに腹痛・・ってかなり辛いものがあるのでちょっと神経質になっている部分もあるんですよね(^_^;)
投稿日時 - 2002-03-07 00:41:38
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんにちは。

どこの国(日本も含みます)の屋台でも不衛生なところは薦められないと思います。
胃腸の弱い方ばかりではなく、その人のその時の体調にもよると思います。
旅先で疲れやストレスが溜まっていれば、胃腸が弱っていることも考えられますから、前回は大丈夫でも次回は・・・という事態も考えられると思います。

私自身は屋台ではその場の雰囲気を楽しむ程度にし、決して地元の方と同じように食べまくったりはしないように心がけています。
例えば、生もの(生野菜も含みます)や氷が入った飲み物は口にしないようにしています。
あとはお店やお客さんの様子を見ながら楽しむようにしています。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
楽しい旅行中に腹痛なんて嫌ですから多少は意識して気をつけなければいけないんですね。
投稿日時 - 2002-03-07 01:00:58
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 22% (148/658)

中国で良く屋台のシシカバブーを食べていました。
ある日の夕方屋台が店じまいする時にそのへんを通りかかったときに見てしまったのは、屋台のおばチャンがそこらへんの地面やゴミ箱に捨てられたシシカバブーの串を拾い集めている光景でした。(それどうするの?)

中国ではA型肝炎にかかる日本人が結構いました。
やっぱり衛生に対する基準がまったく違うのかも…

(A型なら免疫さえあれば何とかなる?  らしい…)
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございました!
屋台の串再利用ですかね・・!?!
ちょっと恐い。でもそういうことって結構ありそうな気がしてしまいます。もちろん裏で誰も見ていないようなところで・・。
投稿日時 - 2002-03-07 01:03:45
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 36% (122/335)

香港の屋台情報です。(あれ、香港はいりませんか、、、?)
親戚の叔父夫婦がむこうで10年以上仕事をしています。
香港の屋台は法律的に違反しているところが多く、
水がないので衛生的にも良くないです。
屋台を利用する50%以上の人が肝炎になってしまうので、
絶対に食べない方が良いといわれました。

屋台じゃないけど、水は基本的に、海外に行くと水道水は駄目ですよね。
それからミネラルウォーターを頼んだのに氷が水道水だったために
お腹を壊したという話も聞きます。

日本は抗菌社会が広まりつつあり、免疫力も衰えてきているから、
他のアジアの人が食べても平気なものであっても、日本人には
キツイ(体調的に)ものも多いのでしょうね。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

回答ありがとうございます!
香港は屋台の数が減ってきているということでほとんどみかけなかったのですが、結構やばいんですね(^_^;)
しかも肺炎って・・(-_-;)
海外の水は本当に気をつけなければいけないですよねー!
投稿日時 - 2002-03-07 12:55:27
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

追加です。

>お腹があんまり強いほうでもないのでちょっと心配になってしまいます・・。
それにしてもポジャマジャってなんでしょう・・!?!?

○「韓国の屋台で問題なかった・・」とあったので、普通に日常生活で韓国では使う言葉なのでつい。  「幌馬車」・・・屋台の事です。

水:
韓国・・・・都市部では浄水場を数回見学しましたが、ライフルを持った兵士が常時監視しておりますから(台湾も同じはず)、準戦時体制下ですし、まあ、毒は入れられないですが、何しろ、某大手病院で腹部の開腹手術で「暑いから窓を開けろ」という執刀医も知っている私としては、基本的な現地の人の衛生観念を信じられません。"(^_^;)"

で、屋台では、確実に火を通しているものだけ食べ、それ以外は食後に日本の正露丸を飲んでいます。 体調によってはタコの踊り喰いでも大丈夫なときもあるのですが。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

2回目の回答ありがとうございます!
ポジャマジャって屋台のことだったんですね(^。^)
私も屋台では火を通したものしか食べにようにしていました。
それにしても手術中に窓を・・韓国ではあたりまえのことなんですかね(^_^;)
投稿日時 - 2002-03-07 12:44:19
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

>私も屋台では火を通したものしか食べにようにしていました。
○市場等で売っている、中に溶けた砂糖の入ったぺっちゃんこのパンみたいの、いつも「一つ下さい」で済ませているので名前はわかりませんが、トッポッキと並んで私のすきなお菓子です。

>それにしても手術中に窓を・・韓国ではあたりまえのことなんですかね
○いやいや、そんな事はないでしょう。他の先生方も看護婦もビックリしていましたもの。"(^_^;)"
私も、それを見たのは一回だけです。 看護婦がちょっ窓を開けて、直ぐに閉めましたもの。
ただ、教育を受けている医師でも、凄く暑くて集中できないときには、教育以前のものが出るんだな・・・・って当時強烈に思ったので、今でも思い出すのです。
お礼コメント
momongasan

お礼率 98% (277/281)

またの回答ほんとうにありがとうございます(^o^)丿
?!トッポッキって甘いんですか?!
私が食べたのは涙が出るほど辛かった記憶が・・。
なんか、お餅みたいなやつでまわりに辛い味噌ととうがらしみたいのがべったり(゜o゜)
もしかしたらあの餅みたいなものだけで食べると甘いのかな・・!!?

窓を開ける医者はある意味融通がきくというか柔軟というか・・。
ちょっと笑えました(^-^)
投稿日時 - 2002-03-07 19:14:43