• ベストアンサー

バックパッカーとしてアジアを周る

こんにちわ、10月くらいからバックパッカーとしてアジアを周るつもりですが、日本からどの国へ入ったらいいでしょうか・・・。 安く済ませるためにはシンガポールとかタイとかという話も聞きますが・・。 それと基本的なことですが、ビザってどういう風にとればいいのですか? どこに行けばいいのか分からなくて・・・。 タイだったら30日以内はビザはいらないって書いてあったのですが、パスポートだけで入国できるのでしょうか・・・。 他のバックパッカー達はどうしているのでしょうか・・・。 それとバックパックなのですが、どのくらいの大きさのものを買えばいいでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neil31
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.6

どのくらいの海外経験があるのかわからないのですが。。。 パックツアー以外の旅行をした事がありますか? もし、無ければストップオーバーをしながら簡単に2カ国くらい最初に周ってはどうでしょうか?海外旅行が豊富な人でも、全くの個人旅行をした事が無ければ、かなり大変だと思います。 ビザについては、国ごとによっても違うし、アジアと言えども広いので、安いから行きたいのか、アジアに魅力を感じて行くのか、方向性にもよりますし、絶対行きたい国等を定めて、その上でコストや旅行日程を組む方がいいと思います。ご質問にあった「どこへいけばいいのか?」と言う事ですが、絶対に外せない国とかはありますか?まずは、そこから旅してはいかがですか? 旅も1年がかり、2年がかりで行く人もいれば、10日の人もいるので、アジアをどのくらいの期間で、どこを外さずに周ったらよいかを決めたから、もう一度質問をした方が良い答えが返ってくると思います。

その他の回答 (5)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

海外旅行に対する基礎知識もないのにバックパッカーとは無謀としか言えませんね。 このまま出発しても、言葉も通じず、どこに行けばいいかも分からず。 親切顔で近づいてきた現地人に金をむしりとられ、丸裸になって大使館に泣きつく姿が目に浮かびます。 なんの準備もなしに海外を放浪するTV番組の影響で貴兄のような人が増えています。 所詮はTV。裏でスタッフが色々動いていることをお忘れなく。 はっきりいって、貴兄には海外放浪する資格はありません。 まずはガイド付きツアーから始めましょう。 「資格なんかあるのかよ!」と言うでしょうが、あります。 海外放浪が出来るのは、自分で情報を集め、判断し、交渉が出来る人です。 貴兄にはいずれも無いようですから。 最悪のシナリオとして、現地到着時に親切そうな人に安いホテルへ案内してやると言われ、そのまま人気の無いところに連れて行かれて、 身包み剥がれた挙句殺されてそのまま行方不明。 てなことになるかもですね。

回答No.4

こんにちは 今時(と言っては失礼ですが)、ホンモノのバックパックでアジアを旅行する人はいないと思います(ヨーロッパならともかく。せいぜいネパールやブータンまでならアリかな?)。 20L,30Lと言った大きなバックパックは「泥棒して下さい。色々とカモにして下さい」と看板を下げているようなものです(しかも新品)。 アジアと言ってもインドやネパールを回りたいのか、タイやカンボジア辺りをうろつきたいのかにもよって違いますし、イメージだけで何となく捉えず、よくよくプランを練ることです。 現地に住み着いている日本人には同胞を平気でカモにしてる人も沢山いますし、知らずにうっかり麻薬にでも手を出そうなら死刑になる国だってあります。 いきなり周遊を考えるのではなく、まずはタイの往復だけから始めて、慣れたら徐々に考えるようにするといいと思います。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは、 質問者さんは海外渡航経験はどれくらいですか? 少なくとも個人旅行は、あまり経験されていないようですね。 なんとなくアジアをやすくふらふら旅してみたいということのようですが、語学力はありますか? 海外旅行でのトラブル予測や危険度認識はどれくらいあるのでしょう。想像がついていないと思います。これらは、人に聞いてどうというより自分で調べて、経験してみないことにはなかなか身につきません。 もちろん、だれにでもはじめてはあります。 わからない、しらないことはあって当然ですが、まずはガイドブックでえられるような最低限の知識くらい自分で調べるくらいの手間はかけないと。 もちろん、トラブルOK、どういうリスクも自分でしょいこむ自信があれば別ですが。 アジアといっても広いです。期間も分らないし、行きたい場所も書いていないではレスをつけるほうも困ってしまいます。 まずは、地球の歩き方あたりのガイドブックを図書館で借りるなりして、それぞれの国やエリアの特徴くらいはつかんでから書き込みされることをおすすめします。旅行にいかれるのは質問者さんなんですから。 まさか、行きたい場所もわからないなんていわないで下さいね。 バックパッカーでいくのにガイドブックはいらないといえるのは、何度も海外に足を運んで個人旅行の経験の豊富な人だけが言えることです。 ガイドブックでなくても、ネットで国名やエリアを検索するだけで山のような現地情報が手に入りますよね。バックパッカーの人の旅行記なんかも本屋いけばいっぱい並んでますよ。 http://www.go-kakuyasu.jp/

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/
回答No.2

バックパッカーには冒険とか貧乏旅行という イメージがあります。人に頼らず自力でじっくり 地を這うように旅をする人でしょう。 トラベルという言葉はトラブルが語源だそうです。 困難をいとわず異文化に飛び込む覚悟が必要です。 事前に情報を集め人にも尋ねて、快適にスムーズに 旅をしようという姑息な心とは反するものだと思います。 ビザの取り方も知らず、どこの国に行くかも 自分で決められないようなら、ツアー(団体旅行)に 参加した方がいいですよ。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.1

一度ユアーでタイあたりへ行かれたらいかがですか。 初めから、パックパッカーとしてより、海外の概略をつかむ必要があります。 ツアーもフリーを選び現地で情報を仕入れてください。 他の人に聞くよりも自分で体験したほうが身につきます。 前よりもパックパッカーは少なくなりました。とくにテロ以降傾向は変わってきています。 日本人はいろいろとしらなすぎるので、先ず現地を踏んで、自分のスタイルを回を重ねるたびにつっていきます。

関連するQ&A

  • 女性バックパッカーの服装

    アジアやアラブ系の国を旅する女性のバックパッカーはどのような服を着てるのでしょうか?トップはTシャツでいいと思ってるのですが、ボトムをどうすればいいか悩んでいます。 アジアはタイ、マレーシア、シンガポールに行ったことがあります。マレーシアやタイでは肌の露出を控えた方がいいと知りながらも暑さに耐え切れなかった私はTシャツにホットパンツという服装で歩いてました。でも今回はアジアの国ほとんどとアラブの方を旅するつもりなので、他のアジアの国で肌を露出するのは治安的にも好ましくないと思うし、アラブ系の国ではタブーなので…皆さんはジーンズや長ずぼんをはいているのでしょうか?皆さんがどんな服(ボトム)を着てるのか教えてください。あと皆さんは貴重品入れ(腹巻or首かけ)を持ってるものなのでしょうか?

  • 東南アジアバックパッカー

    この夏休みに(40日間)息子(13歳)と母子で、東南アジアにバックパッカーに出ようと思っています。東南アジアは初めてです。バックパッカーに詳しい方にお聞きしたいことがあります。 予定訪問国は6ヶ国。予算は2人で50万円。 目的は各国の世界遺産を巡る。宿は一泊2000円位まで。地の食事と人々。 関西⇒インド(リシケシに5日程滞在後、タージマハールに行きたいです。)⇒ネパール⇒タイ⇒ベトナム⇒カンボジア⇒最後はタイのシークレットビーチかマレーシアのビーチによって帰国したいと思っています。 そこで、旅慣れた方にお聞きしたいのですが。 ベストなエアールート(この6カ国を周るのはどの国から順番に周るとスムーズか❔)と、だいたいの値段、各国の見所など教えて頂ければ助かります。 あとバックパッカーのサークル的なものもあれば教えていただければ助かります。どうぞ宜しくお願いします。

  • バックパッカーにお勧めのアジアの国を教えてください

    こんにちは。 4月中に1週間ぐらい海外に行こうかと思っています。 リゾートに行きたい訳ではなく、バックパッカーやYHAに泊まりながら 旅をしたいと思っています。 アジアに行くのはこれが初めてなのですが、 アジアにはバックパッカーやYHAは数多くあるのでしょうか? 急成長を遂げているアジア諸国を見てみたいという気持ちがあるのですが、どこかお勧めの国はありますでしょうか? 「日本とは違うなぁ」というのをたくさん感じたいのです。 宜しくお願い致します。

  • アジア入国について

    これからアジアを周るつもりなのですが、ルートとしては。 日本→タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイ→インド→ネパール→タイ→日本 という感じで旅をしようと思っています。 タイへは3日~1週間FIXチケットを買って、帰りは捨てるか、呼び寄せ便の片道を買って入国しようと思っているのですが、やっぱりそれではマズいのでしょうか・・・。 どこの国も帰りのチケットがないと入国できないよ!と友達から指摘を受けたのですが、陸路で入国する場合も出国のチケットがないと入国できないのですか?

  • アジアからオーストラリアへ

    アジアを周った後にオーストラリアに行きたいと思っております。そこで質問です。 1、ベトナム、カンボジア、タイあたりを周りたいと思っているのですが、これらの国々は陸続きなので飛行機を使わなくても周れるのでしょうか?例えば、バスなどを利用したとして飛行機より安く周れるのでしょうか?。また、国をまたぐ場合にはビザが必要になったり簡単に入国できないのでしょうか? 2、アジアのどっかの国でオーストラリアへの航空券を買うとしたら、どの国からが一番安く行けるのでしょうか?そして、だいたい値段はどのくらいなんでしょうか?日本からオーストラリアに行くのより安いのかなぁ・・・と思っているのですが。 なにか一つでもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。はじめての旅行なので色々しりたいのです。よろしくお願いします。

  • どこかお勧めのバックパッカーの旅行先はないですか?

    どこかお勧めのバックパッカーの旅行先はないですか? 9月中に10日程バックパックで海外旅行に行こうと思っています。 去年はシンガポール、マレーシアに行ったので、今年はアジアの端~ヨーロッパ、北米、オセアニアのどこかに行こうと考えています。 どこかお勧めのバックパッカーの旅行先はないですか?都市名と観光地をセットで教えてください。

  • バックパッカー用でオススメのバックパックはありますか?

    11月中旬からペルーに一人旅に行きます。 以前タイで買ったバックパックはぼろくなってので破棄しました。 今回、新たにバックパッカー用のバックパックを買おうと思っております。 私は現在イタリア在住で、簡単に日本に行くことができません。ですが、明後日から数日間日本に出張があるので、そのときにバックパックを買おうと思っております。今のところネットで見ているのですが、いろいろな種類があって、どれがよいのかよく分かりません。 ●質問 1.東京でバックパッカー用のバックパックを買う場合、バックパックが売っているよい場所、店などを教えてください。 2.通販でバックパックを買う場合、よいサイトを教えてください。 ★私は数年前に椎間板ヘルニアで入院しており、腰になるべく負担をかけたくありません。ですが、ペルーにキャスター付きトランクで行くのはよくなさそうなのでバックパックで行きたいです。値段よりも性能重視でよいバックパックを探しております。 よろしくお願いいたします。

  • 東南アジア バックパッカー

    今年の夏に東南アジアをバックパッカーで回ろうと計画しています。数カ国をまたぐ海外旅行は初めてなので初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 現段階での本当に大雑把な計画ですと、まずバンコクに入ってからミャンマー、ラオス、ベトナム(全て行くわけではありません、順番もまだ決まっていません)辺りを回ってみようかと考えています。その際バンコクから他の国に出る際は、例えば飛行機での移動でしたら、入国審査などの手続きがあるのは容易に想像できるのですが、陸路(バス、鉄道)での移動になった場合はどのように入国審査などが行われるのでしょうか?駅やターミナルのような場所で空港で行うような手続きをするのでしょうか? また、いったん日本を出国しているにも関わらず、帰国のスタンプを押される前に、ほかの国に入国することは可能なのでしょうか?初歩的で申し訳ありません。 それともう一つ質問があるのですが、今までの海外旅行は一つの国だけに留まっていたましたので、日本にいる段階で往復の航空券を手配しておりました。今回のような場合はバンコクへの往復の航空券だけを日本にいる段階で予約して、残りは現地での購入になるのでしょうか? もしそうだとしたら、航空券を手配するのに前日、早くても前々日くらいになってしまい、あらかじめ予約できない分、航空券が非常に高額になってしまうと思うのですが、みなさんこのような手順を取っているのでしょうか?それとも日本にいる段階で航空券を予約し、その予約をもとに日程を組み行動されているのでしょうか? 以上、非常にわかりにくい文章ですが、ご存知の方おられましたらご回答よろしくお願いします。

  • アジア、トルコをバックパッカー

    この夏、国際協力団体で一週間ラオスに行くのですが、現地集合現地解散なので、 その前後一ヶ月でバックパッカーをしようと思っています。 今考えているのが、ラオス周辺のアジア諸国とトルコです。 最初は、タイかマレーシア経由にして、国際協力を含め10日くらいをアジアで過ごした後にトルコに飛ぼうと考えていたのですが、もう安い航空券は空きがなく往復ならば最低でも20万はかかると言われてしまいました・・ そこで、いっそ船で中国まで渡り、南下してラオス→アジア諸国を周り、タイかどこかで片道航空券を買ってトルコに行こうかと考えています。そして帰りもどこかで片道航空券を買って日本に戻ればいいかなーと考えているのですが、可能でしょうか?? また、それだと余計高くなってしまうでしょうか?? なにぶん初めて1人で海外に行くので、右も左も分かりません(>_<) 皆様のお力を貸してください!

  • 東南アジアへの入国に必要なビザや航空券について

    現在、語学留学のためにフィリピンに滞在しておりますが、10月中旬 から東南アジア、オーストラリアへ旅行したのち、日本へ帰国しようか と思っております。 現在の旅行の予定としまして 1、マニラ-マカオ (飛行機) 2、マカオ-ベトナム-ラオス-カンボジア-タイ-マレーシア-シンガポール (陸路) 3、シンガポール-オーストラリア (飛行機) 4、オーストラリア-日本 (飛行機) 上記のように考えております。 マニラ-マカオ間の航空券のみフィリピンで購入し、 シンガポール-オーストラリア、オーストラリア-日本への航空券に 関しては現地調達しようかと思っております。 そこでご教授いただきたいのですが、入国の際に 必要なビザ、航空券の状況について伺いたいと思っております。 1、まず、マニラからマカオへの飛行機についてですが、このチケット はやはり往復航空券を買うべきでしょうか? 片道航空券では入国できないとの情報を耳にしました。 2、マカオから中国への入境の際にはやはりここでも第3国へ出国する 航空券の提示が求められるのでしょうか? 3、中国からベトナム、ラオス、カンボジア、タイ、マレーシア、 シンガポールへは陸路で移動しようと考えておりますが、カンボジアは 国境にてビザが取得可能と伺っております。 その他の国は滞在日数に制限はありますが、ビザは必要ないとの認識で よろしいでしょうか? また入国の際はパスポートのみで可能でしょうか? 4、シンガポール-オーストラリア、オーストラリア-日本の航空券 ですが、こちらはマニラからマカオに向かう前に事前に購入して おくべきでしょうか? 恐れ入りますがご回答よろしくお願いいたします。