• ベストアンサー

バックパッカーとしてアジアを周る

こんにちわ、10月くらいからバックパッカーとしてアジアを周るつもりですが、日本からどの国へ入ったらいいでしょうか・・・。 安く済ませるためにはシンガポールとかタイとかという話も聞きますが・・。 それと基本的なことですが、ビザってどういう風にとればいいのですか? どこに行けばいいのか分からなくて・・・。 タイだったら30日以内はビザはいらないって書いてあったのですが、パスポートだけで入国できるのでしょうか・・・。 他のバックパッカー達はどうしているのでしょうか・・・。 それとバックパックなのですが、どのくらいの大きさのものを買えばいいでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neil31
回答No.6

どのくらいの海外経験があるのかわからないのですが。。。 パックツアー以外の旅行をした事がありますか? もし、無ければストップオーバーをしながら簡単に2カ国くらい最初に周ってはどうでしょうか?海外旅行が豊富な人でも、全くの個人旅行をした事が無ければ、かなり大変だと思います。 ビザについては、国ごとによっても違うし、アジアと言えども広いので、安いから行きたいのか、アジアに魅力を感じて行くのか、方向性にもよりますし、絶対行きたい国等を定めて、その上でコストや旅行日程を組む方がいいと思います。ご質問にあった「どこへいけばいいのか?」と言う事ですが、絶対に外せない国とかはありますか?まずは、そこから旅してはいかがですか? 旅も1年がかり、2年がかりで行く人もいれば、10日の人もいるので、アジアをどのくらいの期間で、どこを外さずに周ったらよいかを決めたから、もう一度質問をした方が良い答えが返ってくると思います。

その他の回答 (5)

• K-1
回答No.5

海外旅行に対する基礎知識もないのにバックパッカーとは無謀としか言えませんね。 このまま出発しても、言葉も通じず、どこに行けばいいかも分からず。 親切顔で近づいてきた現地人に金をむしりとられ、丸裸になって大使館に泣きつく姿が目に浮かびます。 なんの準備もなしに海外を放浪するTV番組の影響で貴兄のような人が増えています。 所詮はTV。裏でスタッフが色々動いていることをお忘れなく。 はっきりいって、貴兄には海外放浪する資格はありません。 まずはガイド付きツアーから始めましょう。 「資格なんかあるのかよ!」と言うでしょうが、あります。 海外放浪が出来るのは、自分で情報を集め、判断し、交渉が出来る人です。 貴兄にはいずれも無いようですから。 最悪のシナリオとして、現地到着時に親切そうな人に安いホテルへ案内してやると言われ、そのまま人気の無いところに連れて行かれて、 身包み剥がれた挙句殺されてそのまま行方不明。 てなことになるかもですね。

回答No.4

こんにちは 今時(と言っては失礼ですが)、ホンモノのバックパックでアジアを旅行する人はいないと思います(ヨーロッパならともかく。せいぜいネパールやブータンまでならアリかな?)。 20L,30Lと言った大きなバックパックは「泥棒して下さい。色々とカモにして下さい」と看板を下げているようなものです(しかも新品)。 アジアと言ってもインドやネパールを回りたいのか、タイやカンボジア辺りをうろつきたいのかにもよって違いますし、イメージだけで何となく捉えず、よくよくプランを練ることです。 現地に住み着いている日本人には同胞を平気でカモにしてる人も沢山いますし、知らずにうっかり麻薬にでも手を出そうなら死刑になる国だってあります。 いきなり周遊を考えるのではなく、まずはタイの往復だけから始めて、慣れたら徐々に考えるようにするといいと思います。

• koma24
回答No.3

こんにちは、 質問者さんは海外渡航経験はどれくらいですか? 少なくとも個人旅行は、あまり経験されていないようですね。 なんとなくアジアをやすくふらふら旅してみたいということのようですが、語学力はありますか? 海外旅行でのトラブル予測や危険度認識はどれくらいあるのでしょう。想像がついていないと思います。これらは、人に聞いてどうというより自分で調べて、経験してみないことにはなかなか身につきません。 もちろん、だれにでもはじめてはあります。 わからない、しらないことはあって当然ですが、まずはガイドブックでえられるような最低限の知識くらい自分で調べるくらいの手間はかけないと。 もちろん、トラブルOK、どういうリスクも自分でしょいこむ自信があれば別ですが。 アジアといっても広いです。期間も分らないし、行きたい場所も書いていないではレスをつけるほうも困ってしまいます。 まずは、地球の歩き方あたりのガイドブックを図書館で借りるなりして、それぞれの国やエリアの特徴くらいはつかんでから書き込みされることをおすすめします。旅行にいかれるのは質問者さんなんですから。 まさか、行きたい場所もわからないなんていわないで下さいね。 バックパッカーでいくのにガイドブックはいらないといえるのは、何度も海外に足を運んで個人旅行の経験の豊富な人だけが言えることです。 ガイドブックでなくても、ネットで国名やエリアを検索するだけで山のような現地情報が手に入りますよね。バックパッカーの人の旅行記なんかも本屋いけばいっぱい並んでますよ。 http://www.go-kakuyasu.jp/

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/
回答No.2

バックパッカーには冒険とか貧乏旅行という イメージがあります。人に頼らず自力でじっくり 地を這うように旅をする人でしょう。 トラベルという言葉はトラブルが語源だそうです。 困難をいとわず異文化に飛び込む覚悟が必要です。 事前に情報を集め人にも尋ねて、快適にスムーズに 旅をしようという姑息な心とは反するものだと思います。 ビザの取り方も知らず、どこの国に行くかも 自分で決められないようなら、ツアー(団体旅行)に 参加した方がいいですよ。

• munecyan
回答No.1

一度ユアーでタイあたりへ行かれたらいかがですか。 初めから、パックパッカーとしてより、海外の概略をつかむ必要があります。 ツアーもフリーを選び現地で情報を仕入れてください。 他の人に聞くよりも自分で体験したほうが身につきます。 前よりもパックパッカーは少なくなりました。とくにテロ以降傾向は変わってきています。 日本人はいろいろとしらなすぎるので、先ず現地を踏んで、自分のスタイルを回を重ねるたびにつっていきます。