• ベストアンサー

義援金

2000億もの義援金は、どこにいったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138976
noname#138976
回答No.2

基本的に義援金 と政府は関係ありません。だからNO1の答えは間違ってます。 「「義援金は各自治体の被災者数や被害状況をきちんと調査して分配されるため、最終的に被災者の手元に届くまでに時間がかかります。阪神・淡路大震災の際にも、分配までに数か月かかってしまいました」(市民福祉団体全国協議会専務理事・田中尚輝氏)。今回の震災では、被災人数が多いため、調査に手間取り、被災者の手元に義援金が届くまで1年以上かかる可能性も考えられる。」(yahooニュース)

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

今、まさに被災者に配布しようとしている(早い自治体では配布済みかもしれません)ところで、その申請受付が始まっています。 とりあえず、死者・行方不明者1人当たり35万円、住宅被害を受けた世帯には全壊で35万円、半壊で18万円、福島第一原発の半径30キロ以内にある場合は、世帯ごとに35万円がそれぞれ支払われることになっています。 残りの配分についてはまだ未定ですが、全額、被災者にわたるようになります。

• tar5500
回答No.1

お金は、金庫に眠っているでしょう 使い道について議論が終わるまでは、誰も手にできません。 なぜそうなってしまったかは、そういう不甲斐ない政治家を選んだ 国民のせいでしょう。