• ベストアンサー

非常警報設備のバッテリー交換

ホーチキ製の非常警報設備複合装置のバッテリーを交換するのに何か資格が必要ですか? 見積もりでバッテリー代は安いのですが工賃を含めるとバッテリー代の6倍になります。 ねじを外して確認したところ交換は自分でも出来る作業です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

消防設備士です。 前もこの質問されていましたよね。そのときに調べて回答できなかったので、回答します。 まず、本来的には消防設備士の業務の範囲であることが予想されます。ですので、見積もりもそれを見越して、高いものになっていると思います。 で、根拠法令を探したのですが、実に曖昧なんですよね・・ こういうのは、市町村の火災予防条例で細則を決めているので、私の地域とお住まいの地域で多少異なることもあります。 少なくとも「絶対に有資格者がやらなければダメ」とは書いてないのが実情です。 ということで、ご自分で交換してしまえばいいのではないでしょうか。法律の要請からすれば「有資格者の仕事の範囲」も大事ですが「管理権限者は速やかに修復し、適正な性能を維持すること」という要請もありますので、誰でもできることを見積もりの金額程度で何ヶ月も直らないほうがむしろ問題だと言えるからです。 設備屋さんには「高いから別のところでやってもらった」とでも言っておけばいいと思います。

ken114
質問者

お礼

ありがとうございます。バッテリー交換が消防設備士が行わなければならない作業なのか不明なため質問させて頂きました。 対応について非常に参考になりました。一度、最寄の消防署か消防本部に確認してみます。

ken114
質問者

補足

法令上、表示灯、ねじなどの交換は資格が不要のようですが、ホーチキに別件で非常警報設備の表示灯、ランプカバーの購入、交換について確認したところ交換するには甲4が必要とのことでした。 ネットで消防設備士の設備種類を調べても非常警報設備については不明でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#159900
noname#159900
回答No.4

No.1です。最初の私の回答は、結論であり、正しい回答と認識しています。

ken114
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。消防法令上、市町村によって規制を厳しくできるようですので、最寄の消防署か消防本部に確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  ネットで同じものを買い、自分でやりました。  次の点検時に「交換した」と言ったら何も言いませんでした。ちなみに点検をお願いしている会社はセ○ムです。

ken114
質問者

お礼

ありがとうございます。古い賃貸マンションの大家を始めて2年ほどの新米です。修繕費が色々とかかるため質問させて頂きました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159900
noname#159900
回答No.1

バッテリー交換に特別な技術は不要です。全くの電気オンチで無ければ問題無いでしょう。 因みに、私は第一線の技術屋です。

ken114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バッテリー交換が消防設備士が行わなければならない作業なのか不明なため質問させて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バッテリー交換

    STEP-WGNが来月5年目の車検となります。 本日ディーラーに見積もりを出してもらったところ バッテリーの交換を勧められました。 ディーラーで交換すると16000円+工賃1680円 なのですが、イエローハットなどで交換するのと、 どちらが良いのでしょうか?

  • バッテリー交換

    初期型の1000ccのVitsに乗っています。 バッテリー交換をそろそろしようと思うのですが、 オートバックスで、工賃500円らしいです。 なんとなく馬鹿らしいので自分でやってみたいなあ、 とも思ったのですが、バッテリーは高電圧なので、 ちょっと怖いなあ(^_^.)とも思います。 交換するときの注意点を教えてください。 また、自分で交換すると、元の古いバッテリーはどうしたらいいのでしょうか? どこかで引き取ってもらえるのでしょうか?

  • セルシオ等バッテリー脱着時の警報

    セルシオ等バッテリー脱着時のイモビ?の警報はどうすれば正しく消えるのでしょうか? 交換時に鳴るのはいいのですが警報の消し方がイマイチわかりません 自分の車なのに爆音の警報が鳴ってしまい、怪しまれるのと近所迷惑がやばいです

  • バッテリー交換

    ディーラーでマイレージ点検したときに、バッテリー交換が必要といわれました。代金は、工賃含め一万五千くらいです。 この代金は、他とくらべると高いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バッテリー交換に就いて

    自分でバッテリー交換する積りです。 量販店ではETCやナビ等 電装品をつけていると工賃が高くなるところが有りますが、セルフで交換すると電装系に何か影響が出るのでしょうか? 基本的なことは理解している積りですが その他に交換に関する注意点は有りますでしょうか?

  • マンションに誘導灯についてですが、バッテリーだけの交換にも電気工事士な

    マンションに誘導灯についてですが、バッテリーだけの交換にも電気工事士などの資格は必要でしょうか? あと、取替えたばかりの消火器でも消防設備点検は必要なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • バッテリー交換

    三菱シャリオグランディスですが、 バッテリーが弱っているようなのでバッテリー交換しようと 思いますが、自分で交換するとナビの登録とか、時計とか すべてリセットされて消えてしまいますか? 単純に外し方と取り付け方さえ間違えなく作業すれば ナビなどに影響はありませんか? できれば自分で交換したいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分でバッテリー交換

     バッテリーが弱くなってきているとオイル交換時に点検され言われました。丸6年使用しております。  工賃を含め交換依頼すると高額になるので、自分で交換しようと思うのですが何かトラブルが発生 するような事態になるのでしょうか?

  • 車のバッテリー交換について

    ベルタ1000ccのバッテリーを自分で交換しようと思います。 交換作業そのものは大丈夫なのですが、交換によってメモリーがリセットされ再設定が必要なものがあると面倒なので躊躇しています。 ちなみに、ナビはありません。電装品ではETCあり、オーディオ純正、リモコンドアロック純正くらいですが、バッテリー交換によって再設定が必要になるものはあるでしょうか。

  • タイヤ4本とバッテリー合わせての交換について・・・

    「タイヤ交換(スパシオ)をしようと思うのですが何が…」ではお世話になりました。 nao913です、ありがとうございました。 昨日、調べたところ、かなり絞り込めました。 もう1度、概要を書かせてもらいます。 車はカローラ・スパシオ(平成16年式?) 平成17年に中古で購入し、その時点で走行距離は1万キロ程、 現在、平成22年で2万8000キロ。 タイヤの溝が無くなりかけ、劣化も進んでいます。 そこでタイヤ4本の交換をします。 バッテリーも購入から5年、換えていないので、タイヤと一緒に交換します。 タイヤのサイズは、185/70R14 バッテリーは、普通車で一番小さいタイプ。 3980円~4980円であります。具体的な型は「38B19」と言われました。 前回の質問で、たくさんのアドバイスを頂き、 私なりに調べたところ、 タイヤは、「ブリヂストン」に、こだわらず、ヨコハマ、ダンロップ等の国産メーカー、 または、カー用品店ブランドでも、国内工場生産のタイヤであれば、十分にOKです。 トヨタのディーラーさんの見積もりでは、 「ブリヂストン」の「スニーカー」4本を取り替え工賃込みで、33000円と出ました。 そこで、タイヤ4本とバッテリーの交換を合わせて、「予算の上限を33000円」にして、 交換してもらおうと思っています。 オートバックスでは、 タイヤが、ブランドが「オートバックス製」で、 実質は元ダンロップでファルケンの大津工場で生産しているものが、 4本で17800円で工賃7500円を加えて、25300円。 で、4980円のバッテリー交換を合わせて交渉したところ、 合わせて、29805円と見積もりが出ました。 タイヤ館では、 タイヤが、ブリヂストンの「Firestone」というもので、26000円、 バッテリーが、パナソニックの2年保証有で、4980円、 これを合わせて、30980円と見積もりが出ました。 予算の上限が33000円になりましたので、 私としては、オートバックスが近くにあるので、オートバックスで、 タイヤは、その4本で17800円にこだわらずに、 国産メーカー、または国内工場生産のタイヤで、 特にエコタイヤとかにはこだわっていませんが、「安全性最重視」で、 予算枠に余裕があれば、エコタイヤや静かなタイヤとかにまで手を出そうかと思っています。 予算の33000円からバッテリーの4980円を引いて、 タイヤに当てられる予算は、取り替え工賃込みで、「28020円」までとなりました。 そこで、質問なのですが、 上に書いた、オートバックス製の大津工場生産の4本17800円というのは他店と比べると 異常に安いかな?と思うのですが・・・ しかし、出来れば、オートバックスで、 タイヤ4本と取り替え工賃(7500円らしいです)込みで、予算28020円以内で納めようと 思っています。 タイヤ4本が工賃無しで、20520円までと条件が厳しくなりましたが、 以上の条件で良いタイヤはありますでしょうか? よろしくお願いします。