積分の公式で1/xを積分するとlogxになるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 積分の公式で1/xを積分するとlogxになるのはなぜでしょうか?微分と同じように1/xをx^-1という指数の形にして計算できないのは何故でしょうか?証明できる方はいますか?
  • 積分の公式で1/xを積分するとlogxになるの理由を教えてください。微分と同じように1/xをx^-1という指数の形にして計算できないのはなぜなのでしょうか?証明できる方はいませんか?
  • 積分の公式で1/xを積分するとlogxになる理由を知りたいです。微分と同じように1/xをx^-1という指数の形にして計算できないのはどうしてなのでしょうか?証明できる方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

積分について

積分の公式で1/xを積分するとlogxになるというものがありますが、ふと思ったことがあるので質問します。 たとえば・・・ 1/xを微分しなさいと言われたら、x^-1という指数にしてから、nx^n-1という法則にしたがって 計算するのが普通だと思います。 そうするとこの答えは、-x^-2=-1/x^2となると思います。 ですが、1/xを積分しなさいと言われたら、普通公式をつかってlogxとしますが、 微分と同じようにやるならば、x^-1として、 1/n+1x^n+1より、1という答えになります。 なぜ積分は微分と同じように1/xをx^-1という指数の形にして計算できないのでしょうか? 誰か証明できる方はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.8

> でも一応理工系の学生なので、 5*0が0になる理由を、世の中の自然の成り行きでそうなってるから だと考えたいのであれば、工学系の学科に進むことを勧めます。 貴方は、理学には向かないでしょう。 > 貴方が求めているものは、例え話であって、明確な論証ではないから。 を A No.7 さんが、もう少し穏当に言い替えています。 >「理由を証明する」なんて言い回し世界中の数学者誰一人として言わない 要するに、証明以上に「明確な理由」がどこかにあると考えている時点で 数学とは縁のない世界の住人だということです。

その他の回答 (7)

回答No.7

>>それと、5*0とは違いますが、1+1=2になる理由を証明しようとしている 数学者も世の中にはいるくらいですから、5*0が0になる理由も証明しようと すれば頭のいい方は証明できるのかもしれませんね。 こういう内容に対してついつい回答したくなってしまうのは悪いクセですがちょっと言わせてもらうと、、 「1+1=2になる理由を証明」とか「5*0が0になる理由も証明」の言葉使いに違和感を覚えてしまうんですよ。なぜなら「理由を証明する」なんて言い回し世界中の数学者誰一人として言わないでしょうから。1+1云々以前に「証明」という言葉の意味から確認した方がいいと思います。数学というものを考えてる以上あなた自信認めてる定義があるでしょう?それってどんなものですか?定義が無ければ数学は始まりません。 蛇足ですが・・・1+1=2とかの理由を考えてもあまり実りないと思いますけどね。将棋の例で言えばあなたの質問は「歩ってなぜ一つしか前に進まないの?」っていうのと変りないと思えます。そして答えるとすれば「特に理由はないよ、ただそのルールに従うとなかなか面白いゲームが楽しめるのでみんなそれに従ってるまでだよ」くらいでしょうか。

final2909
質問者

補足

確かにそうですね。 そうしないと数学は始まらないから、定義しないとだめですね。 定義しないと前進しないですもんね。 ですが、たぶん将棋だったら、なぜ歩って前に一歩しか進めないの?って聞かれたら、理由だけでは自分の場合終わらせられないですね。 将棋が出来た時代背景、歩の漢字の意味、なぜ将棋を考えた人は歩をそのような動きにしたのかという詳しい中身まで説明しますね。 このように理由のない現象などは存在しないと思いますから。 これからはできるだけあまり疑問に思わないように心がけたいと思います。 ある範囲を越えたらその領域は、ブラックボックス化して考えていこうと思います。 性格上、例えば、今日遊びに行こうと質問して、無理と言われたら、なんで?と返して、それで、疲れてると言ってきたら、またなんで疲れてるの?と聞いてしまうような性格なので・・・ それで、結局質問が永遠のように続くこともありますし。

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.6

うーん。後半の 5×0=0 のような意味での説明が欲しいのなら、 数学と関わり合うのは、もうやめにしたほうが良いかもしれない。 貴方が求めているものは、例え話であって、明確な論証ではないから。 なんとなく納得できる例え話なら、物理学にでも求めたほうがいい。 ちなみに、0 で割ることは「許されない」のではなく、 試みるのは勝手だが、答えが決まらないことは既に解っている というだけのこと。数学に「許されない」ことなど何も無い。 「数学は自由だ。」という言葉を、聞いたことないかね。 矛盾した仮定を置くことは自由だが、矛盾した結果が出る。 ところで、∫(1/x)dx が冪関数でないことの 最も明確な説明は、実際に積分してみせることなのだろうと思う。 log x を微分することで、それは得られる。

final2909
質問者

補足

数学と関わるのがやめた方がいいですか。。。 でも一応理工系の学生なので、それはできないと思います。 それと、5*0とは違いますが、1+1=2になる理由を証明しようとしている数学者も世の中にはいるくらいですから、5*0が0になる理由も証明しようとすれば頭のいい方は証明できるのかもしれませんね。 5*0が0になるのは当たり前だ。世の中の自然の成り行きでそうなってるっていうんじゃなくて。 ちなみに、0 で割ることは「許されない」ってのは、先生が言ってたことなんで、そう書きました。許されないってのは、定義できないって意味です。 数学に許されないことは確かにないと思いました。 なぜなら世の中にはイムレ・シモンという数学者が考えたトロピカル数学っていうものがありますもんね。その計算の中では3+6=6、3*0=3ってなっちゃいますもんね。

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.5

同じようにやった結果の式は、 そもそも定義することすらできない代物だから。 …が明確な理由でないという理由が解らない。 自分が何を欲しているかは、明確? それと、A No.4 は、微分だって 全ての n で同じようにできている訳ではない ことを説明したのだけれど。

final2909
質問者

補足

やっぱり納得は少しいかないですね。 0で割ることはできないから微分と同じように計算できないで片づけられないですね。 たとえば、x^2+y^2=z^2の指数を3以上にするとイコールにならないというフェルマーの最終定理がありますが、それも当り前っちゃ当たり前のような気もしますが、それを真面目になぜかと探求した人もいるわけですよね。 なので、このx^-1の積分についてもそんな感じで0で割ることは数学的に許されないからできないで片づけてしまうのは自分としてはもやもやしてしまうわけです。 普通の人は納得できると思いますが。 ここまでいくと世の中の自然の法則まで入りこんでいるような気がしますが・・・ ほかにも数学には納得いく部分と納得いかないところがあります。 (余計なことですが、昔、5*0=0となる理由も納得いかなかったです。なぜなら、真空状態(無)の世界でも物質は生成されるからです。インフレーションが起こって、空間が構成されたように。ですから、0というのはなにもない状態とも言い切れないのではないからという考えから、5*0=0という理論が納得できませんでした。2+3=3+2も、時間的過程を取り入れてやれば単純にイコールで結びつけてもいいものなのかと疑問に思っていました。2+3は初期値が2で、3+2は初期値が3で出発点が違うわけですから、イコールで単純に結びつけるのはどうかなと思ったわけです。余計な話ししてすいません。)

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.4

x^-n を繰り返し積分していくと、-1 乗の次が冪乗でない形になるけれど、 x^n を繰り返し微分していくときも、0 次式(0 でない定数式)の次は、 -1 次式ではなく、「x の □次式」とは呼べない形(定数式 0)になったんでしたよね。

final2909
質問者

補足

できない理由を説明してほしかったのですが・・・ 明確な理由です。 ですから0で割ることになるにからできないのではなくて、微分と同じようになぜできないのかということです。 それと1になりませんね。 間違ってました。すいません。 0で割ることになるので、定義できませんね・・・

回答No.3

無理やりやろうとすればα≠0のときにx^αを積分しておいて{x^α}/αでn→0の極限を考えるくらいでしょうか。一応log(x)は出てきますけどね。でもほとんど循環論法かな・・・ #2さんも指摘されてるように「0で割る」ことがネックになってることは間違い無いです。

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.2

> 微分と同じようにやるならば、x^-1として、 > 1/n+1x^n+1より、1という答えになります。 {1/(n+1)}x^(n+1) の 1/(n+1) が 0 除算であることには、 不安を感じないの?

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 私が4年前に似た質問をしたことがあります。 http://okwave.jp/qa/q3295052.html 不思議ですよね。 >>>なぜ積分は微分と同じように1/xをx^-1という指数の形にして計算できないのでしょうか? 足し算の逆を引き算と呼ぶことにした 掛け算の逆を割り算と呼ぶことにした 指数の逆を対数と呼ぶことにした 微分の逆を積分と呼ぶことにした ということです。 log |x| の微分が 1/x である以上、1/x の積分は log |x| + C とするよりないです。 >>>誰か証明できる方はいませんか? 高校の教科書で示されていますね・・・・・としか答えられません。

関連するQ&A

  • 1/xの積分について

    1/xを積分するとlogxとなりますが、1/x^2を計算する場合、普通の積分の公式に従って、-x^-1となります。 なぜ1/xのときだけlogxがでてくるのかすごく疑問に思います。 みなさんは疑問に思ったことないでしょうか? 理由知っている方は教えてください。 確かにlogxを微分の定義にしたがってlimなどを使って計算していくと1/xとなり、積分はその逆なんだからlogxとなると言ってしまえばそれですみますが、納得しません。 不思議すぎてたまりません。 この原因はそもそも微分というものが、limという概念で、実際は0ではないが、0とみなしてしまおうという考え方からこのような変な結果がでてきているのでしょうか?

  • 数学IIIのlogの積分

    数学IIIの不定積分の問題で、 log(x+1)を積分する、という問題があります。 これを置換積分すると、答えが (x+1)logx-(x+1)+cとなってしまいました。 でも、答えや類題では+cの前が-xになっています。 また、他サイトで見た公式には、 logxの不定積分は、 x(logx-1)+cとなっていて、この通りに計算しても+cの前は(x+1)になるとおもうんですが… なぜ、+cの前は-xになるのでしょうか?

  • 微分積分

    (1) ∫(sinx-cosx)^2 dx (2) ∫(1+logx)/x dx の積分と積分した答えを微分してもとに戻ることを教えてください。

  • 積分 問題

    積分 問題 ∫(x^n)logxdxを求めなさい。 ∫((1/n+1)x^n+1)´logx=((1/n+1)x^n+1)logx-∫((1/n+1)x^n+1)・logx´dx =((1/n+1)x^n+1)logx-∫((1/n+1)x^n+1)(1/x)dx =(1/n+1)x^n+1)logx-(1/n+1)(1/n+1)x^n+1 =(1/n+1)x^n+1(logx+(1/n+1))+C 答えは合っているでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • logの微分について

    logx^(x+1)の微分について質問です。どういう風に計算したらいいのでしょうか? (x+1)logxとして、積の微分公式をつかうのか、 それとも合成関数の微分を使うのか、よくわかりません。 2つの方法で計算したら答えが違います。 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 合成関数の微分がらみの積分のについて

    合成関数以外にもe出ない指数などに当てはまる事です。たとえば、 ∫(a^x)dx=1/loga*a^xとなります(積分定数は省略)し、∫(sin(nπ))dx=-1/n*cosのようになりますよね。これはcosを微分してみたり、指数を微分してみれば分かります。 合成関数がらみの積分は個人的なニュアンスですが「~分の1のような分数をかける」的なものがあります。 いちいち微分するのも面倒だし、ニュアンスでやっているのも10%ぐらい間違っているかもという不安があるので(不慣れが原因かもしれませんが)、どなたかこの考え方を「公式化」してください。 よろしくお願いします。

  • いろいろな積分

    (1)∫cosx^3/(sinx^(1/2)dx (2)∫x^2(2ax-x^2)^(1/2)dx (3)∫(logx)^4/xdx (4)∫(arcsinx)^4dx (5)∫1/(a^2sinx+b^2cosx)dx (6)∫(1-x^2)^ndx これらの問題を解く上で、解説をして欲しいです。(1)については、すべてsinにすればいいのでしょうか?糸口が見えません。(2)は部分積分がいいでしょうか。(2ax-x^2)^(1/2) これを積分?(3)(logx)^5を微分すると形が見えてきますね。(6) は部分積分のにおいがしますが、どうしたらいいのやらと。それで分かるのだけでも協力いただけたら幸いです。結局(3)以外ほとんど駄目なのです。

  • 積分、その他

    質問です。 f0(x)=logx, fn(x)=∫fn-1(x)dx (n≧1)とする (1)積分定数を無視するとき、fn(x)=x^n/n!*logx-a[n]/n!*x^n の形に表される事を示せ。 (2)a[n+1],a[n]の関係式を求めよ。 (3)fn(x)を求めよ。 という問題です!全く手つかずで困っています! どなたか解説お願いします!!

  • 行列を積分、微分するというのは?!

    計算上確かにそうなるのですが、納得しきない所がありました。 行列の計算途中で、「行列Pを変数をみなし、2回積分してその後2回微分する」という手法がありました。 自分の問題で実際に計算してみると、私の求めたい答えの形になりました(2回積分→2回微分すれば元に戻るので大丈夫?!)。しかし行列は積の交換法則が不成立だったり、行列を行列で割れないですし、何より行列を積分微分する概念が未熟な私にないというか、厳密に成立するものなのかとふと思ってしまいました。この行列を微分積分すること(行列を変数とみなすこと)について教えて頂ければうれしいです。 雑ではありますが、私が計算してみたのは、 2E+6P+12P^2+……+r(r-1)P^(r-2)+… で、これを2回積分→2回微分すると、 2(E-P)^(-3) となりました(Pはn次の正方行列、Eは単位行列)。 しかしかなり強引で、途中式など曖昧で自信がありません。

  • 定積分

    「質問」 画像に添付されている、練習問題66について f(t)=2t+Aとなる理由が全く分からないです。 「質問に至った経緯」 極限の概念を用いて瞬間の傾きを求めることができるのが 微分で、その反対の計算が積分であり、 (1/n+1)xn^+1が積分計算の基本公式になるのは理解しています。 さて、分からないのはここからです。 ∫[0→2] (6x-2)dxのような式であれば、積分の基本公式が使えます。 しかし画像に添付した問題では ∫[0→2]f(t)dtという式が書かれており、このままでは積分の基本 公式が使えません。 例題においては、f(t)=2x+Aとした後に、積分の基本公式を 用いて積分をしています。 ここがさっぱり分かりません。 関数f(x)がf(t)と同様になる理由がさっぱり分からないのです。 関数f(x)の中にf(t)という被積分関数があるのに、 なぜf(x)とf(t)が同じ関数になるの、、、?みたいな感じです。 「質問」 f(t)=2t+Aとなる理由を教えてほしいです。 もしくは理解のヒントとなるようなアドバイスや それらしい説明がされているウェブサイトのリンクを 教えてほしいです