スクエニのFFリメイクに疑問

このQ&Aのポイント
  • スクエニの歴代FFリメイクに疑問がある
  • DS・PSP・PS3などで4までしかリメイクされていないのはなぜか
  • 人気があるシリーズのリメイクが望まれる
回答を見る
  • ベストアンサー

スクエニに疑問

今まで歴代のFFをやってきました。 その中でもFF5・6・7辺りは大好きなシリーズです。 んが・・・・・・・・・・ DS・PSP・PS3 などにはなぜ・・・4までしかリメイクがされないのでしょうか 7はまぁ、ACやらDCやらあるからよしとしましょう。 問題なのは5と6 DSで3・4とリメイクが来ましたね。4の音声が入ったのには喜びました。 さて、いよいよ次は5か・・・レナとファリスの声が気になるなぁ・・・ あの感動を違う感覚で楽しめるのか。楽しみだなぁ 4-2発売 え・・・・・・・・・なぜ・・・5はどうした?6は? ついでに7のPS3化希望ですw というような心境でございました。 この辺の事情に詳しい方いますか? 人気がなかった、とはとうてい思えません。これがスクエニ関係者に伝わるなら ぜひともリメイクをお願いしたいですね。 ちなみに、みなさんの好きなシリーズトップ3を教えてください。 5・6はどの辺にいるのか気になりますw よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134322
noname#134322
回答No.2

4が何度もリメイクされるのは時田の4に対しての強い思い入れに尽きます。 FF4ばかり作るのは、ファルコムがイース1・2を気が狂うほど移植・リメイクしているように人気とか関係なく作り手の自己満足みたいなものです。 FF4DSの後に5を作らなかったのは時田がジ・アフターや今やってる光と闇の戦士などのアプリゲームに現を抜かして開発しなかったからで人気とかそういう次元の話ではない。 PSPのFF4CCのようなリメイクならそれほど開発費も開発期間もかけずに作れるでしょうが、今のFFが求められているのは近作に見られるようなCGグラフィック。 そうなってくると7以降のFFはそう簡単にリメイクできない。 5や6は30代前後のSFC世代の支持は高いけどPS世代の支持は7や10でしょ。 何度目のFF4リメイクだとか言いながら、FF13のような体裁でリメイクして欲しいと願っているのがFFファン。 本気でFFをリメイクしようと思ったら新作を作るのと同じだけの予算も時間も人材も要って、新作を作りながらリメイクにお金と人材を費やせるほどスクエニに人材も金も無いです。 FF7を本気でリメイクしようと思ったらFF13と同じ予算で動かなければいけない。 今からプロジェクトを動かしても最低3,4年は先になるような大掛かりなプロジェクトになるから、新作を作っていたら物理的に難しいでしょうね。 ただでさえスクエニは有能な社員をリストラしまくってカスみたいな奴しか残ってないからw >>みなさんの好きなシリーズトップ3を教えてください。 FFの1~6までしかFFと思ってません。

tarksreno
質問者

お礼

なるほど、冷静な視点ですね。 まさか不景気も原因のひとつにあったとは・・・ リストラしてたなんて初めて知りました。 詳しいコメントでよくわかりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.5

こんばんは。 FFなら、6、4、5の順ですね。 6はとても面白かった。 5はジョブがたくさんありましたが、使わないジョブが 多かったです。 モンク、召喚師、白魔道師、踊り子だけで足りましね。 7は番外編みたいな感じです。 7以降はプレイしてません。

tarksreno
質問者

お礼

おれも7以降は当時少し違和感を感じていました。 が、やってみるとどのシリーズも個別の世界だと認識すれば楽しく感じました。 5・6は今でもGBAでなつかしみながらやってます。 回答ありがとうございました。

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.4

自分的には5/6/7はベスト3です。順番は悩むので割愛。 自分は5からFFを本格的にプレイしました。 5は現在のFFの基本システムが確立された作品であったので、遊びやすい上にオメガ攻略などのやりこみがいもあって好きでした。5をやらなかったらシリーズをやり続けることもなかったでしょう。 6は2Dグラフィックの集大成としての演出が好きでした。何気にバトルスピードが速くて、戦闘がスムーズなのも気に入ってました。当時の新品ソフトが定価1万円超えだったのはちょっときつかったですが。 7もムービーの多用とか某アニメのようだとの批判もありますが、当時の家庭用ゲームのRPGであそこまで出来たのは、やはりすごいですよ。 7のPS3化はFF13シリーズが控えているので、そっちに注力しなきゃいけないでしょうから、ちょっと厳しいでしょうね。(過去にオープニングだけは試作してましたが) 昔からFFシリーズはドラクエと違って、据え置き機の最新機種用のリメイクを作らないですね。やってもオリジナルそのまんまの移植か、携帯ゲーム機用ですから。 スクエニは特に4をやたらリメイク&移植をしたがる傾向がありますね。 SFC初参入でストーリー重視のFFを決定づけた作品であるので、思い入れでもあるのかな? ちなみにFF4-2こと「ジ・アフターイヤーズ」は4をプレイ済みならなかなか面白いですよ。 もし5や6を携帯機でリメイクするなら、DS版4のような中途半端なチビキャラポリゴンでなくて、PSP版4のような2D的な良さを残したリメイクがいいです。

tarksreno
質問者

お礼

おれと同じトップ3でちょっと共感ですw 4-2、ちょっと興味が湧いてきました。 やってみようかな・・・ 回答ありがとうございました。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.3

FFは6で終わってしまいました。7はエヴァの丸パクリで失笑した事しか覚えていません。 5,1,4で、次点が6(前半のみ)。 まあ、複数のプロジェクトを同時並行できるだけの余力が、スクエニには無い。 4のリメイクはRPGツクールで作ったような粗雑さを覚えました。 野村系FFの終焉ですね。携帯ゲームのリメイクは6が切り札なので、いきなり 実行するのではなくて、それまでに食いつないで資金を稼いでからしかやらないだろう。

tarksreno
質問者

お礼

6が切り札ってのは個人的にはうれしい表現ですねw 5・6のリメイクがそのうち出ると信じたいですね。 粗雑さのない、ちゃんと手の込んだ作りを期待したいです。 回答ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

> ちなみに、みなさんの好きなシリーズトップ3 Windows 版に有る… 1. FF8 2. FF7 3. FF11 です。 Windows 版FF8 持ってます。 Windows 版FF7 欲しいのですが… Windows XP mode で動くらしいので… Windows 版FF11 は、6年プレイ中 (現在専用PC のPower Up 中の為、休止中) FF5、FF6、は、PS1(ONE)のベストに有ります。 PS2、PS3、で動かすには、メモリーカードに専用セーブ領域 を設ける必要が有りますが…PSN 問題でダウンロード出来な いので、今はプレイ無理かな…

tarksreno
質問者

お礼

GBAやPSのは移植なので、きれいな映像で見てみたいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS版のファイナルファンタジーシリーズ(1~6)

    FC時代からFFシリーズをやってますが、最近はPSP等にも 散々リメイクされています。所で初代プレステのFF4~6 が単品で出ていますが、FFコレクション(4~6三枚組)と 内容は違うのでしょうか?後者はSFC版と全く同じだとか。 また1や2もFC版になかった隠し要素とか盛り込まれてる のでしょうか?一応PSPやDSを持ってないので1からPS版 をやろうかなと思っています。それとも今更PS版より 本体を買ってでも新しいPSPやDSをやった方がいいですか? 隠し要素等かなり違うのでしょうか? そういえば3は出てましたっけ?

  • ファイナルファンタジーVIIのリメイク

    私はまだFFシリーズをプレイしたことがありません。 FFに詳しい皆様によると一番面白いのはFF7だそうです。 けれどPSPのアーカイブスやPSではグラフィックがかなりショボいとかなんとか・・・。 これからリメイクはされるでしょうか?それまで待ったほうが良いですか?DESSIDIAユニバーサルチューニングの後リメイクされる噂も聞いたことがありますが、どうなんでしょうか?

  • ff リメイク必要?

    DS版のリメイクは必要ですか? ffのDSよりpsとかの戦闘画面のほうがよくないですか? DSはX2みたいな戦闘画面みたいなかんじですよね? FFのDSはどうしてポケモンみたいな戦闘画面なんですか?pspのほうはたしか横画面でしたよね?どうしてDSだけ画面が違うんですか? ps1のFF4買ったんですがやっぱ横画面のほうが個人的には好きですね

  • FFシリーズだとどれがオススメですか?

    FFシリーズだとどれがオススメですか? (オンラインも検討しております。) PS3、PS4、DS、3DS、PSP、PCでプレイできるタイトルだと助かります。よろしくお願いします。

  • オススメのRPGを教えてください

    PSP・DS・PS2で皆さんのオススメのRPGを教えてください! できれば、あらすじ・バトルシステムなども教えていただけると助かります。 PLAY済 ■PS2…FF10・10-2・12・7DC、KH1・2・2FM、DQ8 ■PSP…FF1・2・CC7・DDFF・FFT、WA、SO2、テイルズE・D2・R ■DS…FFCCEOT、ソーマブリンガー

  • DSのファイナルファンタジーについて質問です

    今までDSのファイナルファンタジーをやったことがなかったので買ってみようと思います。 そこで、幾つか質問があるのですが FFTA・FFTA2 FFCCリングオブフェイト FFCCエコーズオブタイム FF3・FF4 FF12RW ・上記の中ではどれが面白いorオススメでしょうか? ・FFCCとFFTAは1作目をやったことがないのですがいきなり2作目をプレイしても話は分かりますか? ・DSのFFシリーズに関しては 周りに持っている人がいない&Wiiもないので、1人でやろうと思うのですがそれでも楽しめますか? ※今までプレイしたことあるファイナルファンタジー PS2…10・12・7DC PSP…1・2・CC7・タクティクス・ディシディア 回答よろしくお願いします。

  • PSPを買うか買わないか…。PSP-1000とPSP-2000の違いは?

    今月、PSP-2000が発売されますよね。 PSP-2000で軽くスリムになったと書いてありましたが、いままでのPSPを持ったことがないので違いはわからないというくらい、今まで全くPSPに興味がありませんでした。なので、かなりの無知です。 そして、PSPを買う気は全くありませんでした。 が! ファイナルファンタジー7の外伝シリーズの「クライシス コア FF7」が発売すると知ってから、CCFF7をやる為だけに買おうか迷っているところです…。 そこで色々と調べてみたのですが、PSPはPS2に画面がくっついた、PS2の携帯版ということしか理解できませんでした…。 もしも、PSPを買ったらCCFF7をやる為だけに買うことになると思います。他に面白そうなソフトがないような気がするので…。 そこで、疑問です。 ●PSPのほとんどのソフトがPS2で発売されているものですよね? もしも買うとしたらPSP-2000を買ったほうがいいのか。(PSP-1000のほうが安くなる…?) ●PSP-1000とPSP-2000の違いは軽量・スリム化だけ? ●あなただったら、私の今のような状況(1つのソフトをプレイしたいだけ)でPSPを買いますか?もし買うなら、即買いますか?しばらく様子をみてから買いますか? ちなみに、DSとPS2はもっています。DSのどうぶつの森を毎日、会社の昼休みなどにやっています。 PS2のソフトは少ないです。キンダムハーツ、FF12(友人にもらったばかりで未プレイ)。PSソフトがテイルズ数種、FF数種、クラッシュバンディグー(?)だけで、クリアしていないものも多々あります…;そして半年以上、何もプレイしたことない…です…。 DSのソフトは、どうぶつの森、ヨッシー、マリカ、スーパーマリオ、FF3、もっと脳トレです。

  • PS3のソフトについて

    PS3購入しようか迷っています。 FF13が欲しいのですが・・・それ以外にやりたいソフトが見当たりません。 私に合うと思われるソフトを是非教えてください。 好きなジャンル:主にRPG  〃 ソフト:レイトン教授シリーズ(DS)、逆転裁判1~4(DS)、ドラクエ5(DS)・8(PS2)、FF10(PS2) 苦手なジャンル:アクション系 挫折したゲーム→マリオシリーズ(DS)、クロノトリガー(DS)、モンハン(PSP)etc... です。 PS3はすごく欲しいのですが、1つのソフトのためだけに3万近くも注ぎ込めるお金がありません(^^; 私に合うソフト以外にも、お勧めのソフトなどありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • DSライトやPSPで遊べるどうぶつの森、FF7

    DSライトやPSPで遊べるどうぶつの森シリーズやFF7シリーズは何があるでしょうか? どうぶつの森…おいでよどうぶつの森(DS) FF7…クライシスコアFF7(PSP) でしょうか?

  • FF

    最近FFを初めだしました。 iPhoneで1、2、3を やってしまいそれ以降のFFも やりたいんですけど ファミコンとかスーファミは もっていないので PSPやDSのリメイク版は なにがでているか 教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。