スクエニのFFリメイクに疑問

このQ&Aのポイント
  • スクエニの歴代FFリメイクに疑問がある
  • DS・PSP・PS3などで4までしかリメイクされていないのはなぜか
  • 人気があるシリーズのリメイクが望まれる
回答を見る
  • ベストアンサー

スクエニに疑問

今まで歴代のFFをやってきました。 その中でもFF5・6・7辺りは大好きなシリーズです。 んが・・・・・・・・・・ DS・PSP・PS3 などにはなぜ・・・4までしかリメイクがされないのでしょうか 7はまぁ、ACやらDCやらあるからよしとしましょう。 問題なのは5と6 DSで3・4とリメイクが来ましたね。4の音声が入ったのには喜びました。 さて、いよいよ次は5か・・・レナとファリスの声が気になるなぁ・・・ あの感動を違う感覚で楽しめるのか。楽しみだなぁ 4-2発売 え・・・・・・・・・なぜ・・・5はどうした?6は? ついでに7のPS3化希望ですw というような心境でございました。 この辺の事情に詳しい方いますか? 人気がなかった、とはとうてい思えません。これがスクエニ関係者に伝わるなら ぜひともリメイクをお願いしたいですね。 ちなみに、みなさんの好きなシリーズトップ3を教えてください。 5・6はどの辺にいるのか気になりますw よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134322
noname#134322
回答No.2

4が何度もリメイクされるのは時田の4に対しての強い思い入れに尽きます。 FF4ばかり作るのは、ファルコムがイース1・2を気が狂うほど移植・リメイクしているように人気とか関係なく作り手の自己満足みたいなものです。 FF4DSの後に5を作らなかったのは時田がジ・アフターや今やってる光と闇の戦士などのアプリゲームに現を抜かして開発しなかったからで人気とかそういう次元の話ではない。 PSPのFF4CCのようなリメイクならそれほど開発費も開発期間もかけずに作れるでしょうが、今のFFが求められているのは近作に見られるようなCGグラフィック。 そうなってくると7以降のFFはそう簡単にリメイクできない。 5や6は30代前後のSFC世代の支持は高いけどPS世代の支持は7や10でしょ。 何度目のFF4リメイクだとか言いながら、FF13のような体裁でリメイクして欲しいと願っているのがFFファン。 本気でFFをリメイクしようと思ったら新作を作るのと同じだけの予算も時間も人材も要って、新作を作りながらリメイクにお金と人材を費やせるほどスクエニに人材も金も無いです。 FF7を本気でリメイクしようと思ったらFF13と同じ予算で動かなければいけない。 今からプロジェクトを動かしても最低3,4年は先になるような大掛かりなプロジェクトになるから、新作を作っていたら物理的に難しいでしょうね。 ただでさえスクエニは有能な社員をリストラしまくってカスみたいな奴しか残ってないからw >>みなさんの好きなシリーズトップ3を教えてください。 FFの1~6までしかFFと思ってません。

tarksreno
質問者

お礼

なるほど、冷静な視点ですね。 まさか不景気も原因のひとつにあったとは・・・ リストラしてたなんて初めて知りました。 詳しいコメントでよくわかりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nahaha55
回答No.5

こんばんは。 FFなら、6、4、5の順ですね。 6はとても面白かった。 5はジョブがたくさんありましたが、使わないジョブが 多かったです。 モンク、召喚師、白魔道師、踊り子だけで足りましね。 7は番外編みたいな感じです。 7以降はプレイしてません。

tarksreno
質問者

お礼

おれも7以降は当時少し違和感を感じていました。 が、やってみるとどのシリーズも個別の世界だと認識すれば楽しく感じました。 5・6は今でもGBAでなつかしみながらやってます。 回答ありがとうございました。

• a-ccom
回答No.4

自分的には5/6/7はベスト3です。順番は悩むので割愛。 自分は5からFFを本格的にプレイしました。 5は現在のFFの基本システムが確立された作品であったので、遊びやすい上にオメガ攻略などのやりこみがいもあって好きでした。5をやらなかったらシリーズをやり続けることもなかったでしょう。 6は2Dグラフィックの集大成としての演出が好きでした。何気にバトルスピードが速くて、戦闘がスムーズなのも気に入ってました。当時の新品ソフトが定価1万円超えだったのはちょっときつかったですが。 7もムービーの多用とか某アニメのようだとの批判もありますが、当時の家庭用ゲームのRPGであそこまで出来たのは、やはりすごいですよ。 7のPS3化はFF13シリーズが控えているので、そっちに注力しなきゃいけないでしょうから、ちょっと厳しいでしょうね。(過去にオープニングだけは試作してましたが) 昔からFFシリーズはドラクエと違って、据え置き機の最新機種用のリメイクを作らないですね。やってもオリジナルそのまんまの移植か、携帯ゲーム機用ですから。 スクエニは特に4をやたらリメイク&移植をしたがる傾向がありますね。 SFC初参入でストーリー重視のFFを決定づけた作品であるので、思い入れでもあるのかな? ちなみにFF4-2こと「ジ・アフターイヤーズ」は4をプレイ済みならなかなか面白いですよ。 もし5や6を携帯機でリメイクするなら、DS版4のような中途半端なチビキャラポリゴンでなくて、PSP版4のような2D的な良さを残したリメイクがいいです。

tarksreno
質問者

お礼

おれと同じトップ3でちょっと共感ですw 4-2、ちょっと興味が湧いてきました。 やってみようかな・・・ 回答ありがとうございました。

• under12
回答No.3

FFは6で終わってしまいました。7はエヴァの丸パクリで失笑した事しか覚えていません。 5,1,4で、次点が6(前半のみ)。 まあ、複数のプロジェクトを同時並行できるだけの余力が、スクエニには無い。 4のリメイクはRPGツクールで作ったような粗雑さを覚えました。 野村系FFの終焉ですね。携帯ゲームのリメイクは6が切り札なので、いきなり 実行するのではなくて、それまでに食いつないで資金を稼いでからしかやらないだろう。

tarksreno
質問者

お礼

6が切り札ってのは個人的にはうれしい表現ですねw 5・6のリメイクがそのうち出ると信じたいですね。 粗雑さのない、ちゃんと手の込んだ作りを期待したいです。 回答ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

> ちなみに、みなさんの好きなシリーズトップ3 Windows 版に有る… 1. FF8 2. FF7 3. FF11 です。 Windows 版FF8 持ってます。 Windows 版FF7 欲しいのですが… Windows XP mode で動くらしいので… Windows 版FF11 は、6年プレイ中 (現在専用PC のPower Up 中の為、休止中) FF5、FF6、は、PS1(ONE)のベストに有ります。 PS2、PS3、で動かすには、メモリーカードに専用セーブ領域 を設ける必要が有りますが…PSN 問題でダウンロード出来な いので、今はプレイ無理かな…

tarksreno
質問者

お礼

GBAやPSのは移植なので、きれいな映像で見てみたいですね。 回答ありがとうございました。