• ベストアンサー

PS版のファイナルファンタジーシリーズ(1~6)

FC時代からFFシリーズをやってますが、最近はPSP等にも 散々リメイクされています。所で初代プレステのFF4~6 が単品で出ていますが、FFコレクション(4~6三枚組)と 内容は違うのでしょうか?後者はSFC版と全く同じだとか。 また1や2もFC版になかった隠し要素とか盛り込まれてる のでしょうか?一応PSPやDSを持ってないので1からPS版 をやろうかなと思っています。それとも今更PS版より 本体を買ってでも新しいPSPやDSをやった方がいいですか? 隠し要素等かなり違うのでしょうか? そういえば3は出てましたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

>>初代プレステのFF4~6が単品で出ていますが、FFコレクション(4~6三枚組)と内容は違うのでしょうか? ゲームの内容は、単品もセットも全く同じです。 外装が違ったりFFコレクションには限定版があってティナの置時計が付いていた程度でしょうか。 >>それとも今更PS版より本体を買ってでも新しいPSPやDSをやった方がいいですか? 1,2に関しては、PSP版の方がいいでしょうね。 画面も綺麗ですし、それほどオリジナル版とかけ離れてませんから。 3は、DSにしかリメイクがされていないので、本気のファンならファミコンからやってみるのをオススメしますが、気分だけでも感じたい程度でしたらDS版でもいいと思います。 4は、PS版に関してはベタ移植なのでローディングが長いくらいで、SFC版の絶妙な難易度がありお勧めです。 DS版は、リメイクで難易度の調整が崩壊していて私は好きではありません。 好みの問題でしょうけど…。 5,6は、今の所PS以外はGBA版しかないのでPSで遊ばれても問題が無いと思います。 双方ともにGBA版で追加された要素はそれほど嬉しいものではなく、ローディングさえ気にならなければPS版で十分楽しめます。

その他の回答 (1)

• melloop
回答No.2

プレステ版とFFコレクションでは正直どちらをプレイしても大差ないかと思います。 DSやPSPに関してですが、リメイクが多いので、本気で楽しみたいならプレステ(またはコレクション版)をプレイしてからDSなどのリメイク版をやるといいのではないでしょうか。 1度しかやらないならリメイク版をオススメします。 追加点も結構あります。 ○FF1・2 PSP版にはPS版・GBA版で追加されたCG、エクストラダンジョンも含まれてるのでお得な気はします。 新ダンジョンやPSP版オリジナルのボスも居ます。 GBA版とPSP版では2で死んでしまったキャラクタを主役にしたサイドストーリーもプレイできるのでそういったものが好きならばPS版よりはこちらのほうがいいでしょう。 ○FF3 ・3Dでムービーにボイスあり ・モグネット(Wi-Fi)でDSのみのアイテムや隠しボスが出現 ・難易度は若干下がっている ○FF4 ・3D、ボイス使用 ・シナリオ的にはDSで敵の一人と主人公の関係に迫る核心に触れる部分が登場 ○FF5(GBA版) 台詞の表示ウインドウにメインキャラクターの顔グラフィックが出る オープニング一新 全体的に綺麗 ダッシュが出来る ○FF6 エクストラダンジョンの追加 省きましたが全編ともに魔法やジョブ、戦闘システムなどちょこちょこ変更されています。 セーブがし易かったりマップをダッシュ出来る等操作のし易さでは新しいものの方が私は好きです。 隠し要素について気にされているようなので、シナリオ面では4はDSをやった方がいいんじゃないかと思います。 あとはボイスがあるかとかTV画面の大きいものでやりたいだとかの好みかと思います。

toshi_pyo
質問者

お礼

御回答も大変参考になりました。お礼の方は恐らくどちら様 にも似た様な文章になると思い。まとめレスに致します。 1と2に関してはPSPで、4~6はPSで、妹がDS持ってるんで、 もし3がやりたくなったら借りて遊びます。自分的には画面が 小さいと言う事でこの手の小さいゲーム機は敬遠してますが 慣れちゃうとどこでも出来るし良いかもしれませんね。 この度は回答くださって誠に有り難うございました。