• ベストアンサー

*学校で行っている活動*

こんにちは! 私は中2で、1年生の時から学年委員会である活動を行っています。 それはベルマークと牛乳パック集めです。 そして目的はアフリカの貧しい人達に集めた分のお金で井戸を掘るという事です。 すごく大規模な計画ですが、卒業までに達成できたら…そう思っています。 ですが井戸を掘るために必要な金額は300万円! その金額をベルマークと牛乳パックで集めるのです。 ですが集まったのは目標にはまだ遠いのですがすごい量です。集計もすごく大変なのです。 牛乳パックは何枚あるか分からないし… ベルマークも集計が進まないし… そこで質問なのですが、 (1)ベルマークを効率良く出来る集計法 (2)牛乳パックは一枚いくらか (3)その他何かのアドバイス… ↑分からない事が沢山あるので何でも良いので出来るだけ多くのアドバイスを頂けたら嬉しいです。 皆さんよろしくお願いします。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

noname#143391
noname#143391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先日拝見して、ちょっと気になったのでまた覗いてみたら、まだ締め切られていなかったので、回答させて頂きます。 それにしても、中学生でちゃんと目的を持ってボランティア活動をされているのはエライですね!是非頑張ってください。 ただ、少々気になったことがあるんですが…… ベルマークは、PTAとベルマーク財団、企業の協賛によって、学校で使う備品がもらえる活動だと思うので、海外援助のために現金化することはできるのかな?と。(わたしの認識不足だったらごめんなさい) ベルマークのシステムは、ベルマークの点数分の金額がベルマーク財団が管理する預金口座にプールされ、学校備品と交換…という形のようなので…。 牛乳パック収集をしたことがないのでわかりませんが、リサイクル業者で牛乳パックを買い取ってくれるところはあるようですので、電話帳などで調べて問い合わせてみたら良いと思いますよ。ただし、買取り金額には期待しない方がいいかも。かなり安いと考えておいた方が無難です。 あと、300万円ってかなりの金額ですよね。 ベルマークと牛乳パック回収という手段にこだわらないなら、下記のような方法もお勧めですので、参考にしてみてください^-^。 <直接的な活動> ・学校内での募金 ・街頭募金 ・不用品を集め、フリマや文化祭などで売る ・学校のOB・OGに寄付を募る <間接的な活動> ・アフリカで井戸を掘っている団体へ寄付をする  (これも立派なボランティアです) わたしが学生の頃にボランティア活動をしていたときは、不用品の販売が一番効率が良かったですね。規模にもよりますが、1回で数万円~数十万円稼ぐことができます。 一般家庭にある不用品はもちろん、家庭科の授業で作った刺し子の布巾なんかが好評でした。お店を経営していらっしゃる父兄の方から、お店のデッドストックや、クリーニング店で長期間引取られない洋服などを提供して頂いたときも大好評でしたよ。 あと、井戸からは離れてしまうんですが…… わたしの友人がアフリカのジンバブエに青年海外協力隊で派遣されているのですが、現地では楽器が非常に不足しているとのことで、今、中古のソプラノ・リコーダーを集めて現地に送る準備をしています。 中学生さんなら、小学校のときに使った楽器をまだお持ちだと思いますので、そういうものを集めて送るのも、ボランティア活動としては良いのではないかと思います。 いろいろな活動方法や手段があると思いますので、インターネットなどで調べてみたらいかがでしょうか?ボランティア団体のHPを見て、どういう活動をしているのか参考にしてみるのもいいと思いますよ。 がんばってくださいね!

その他の回答 (2)

• zico10
回答No.3

アドバイスはできませんが、 すごくカッコイイ仕事だと思います。 頑張ってくださいね!

• semi55
回答No.1

素晴らしい活動ですね。  応援したいんですが、質問されていることは残念ながら具体的にはわかりません。ヒントになればいいなと思って書きます。 (1)いくつかの方法を試してみて効率がいい方法を選べばいいと思います。いくつかやってみないと先に進めませんよ。 (2)引き取ってくれる業者によって値段はちがうと思います。そもそも引き取ってくれる業者があるかどうかが問題ですので、そういう業者をさがすことが第一に必要です。 (3)顧問の先生はいるんですよね。その先生は(1)と(2)についてどう考えているんでしょうか。その先生にいろいろ調べてもらったりしましょう。頼んでも動いてくれないかもしれない。でもその人さえ動かせないなら、他の人も動いてくれないと思います。  あと、きっとわかっているとおもいますが、牛乳パックはすごくきれいにしないと、臭くなりますよ。  頑張ってください。