• 締切済み

[結婚式]ビデオ映像の編集について…

初めて質問させていただきます。 デジタルビデオカメラで撮影した結婚式の映像をDVDにして披露したいと考えています。 ※当方は編集などの経験が一切なく、超ド素人です…。 結婚式の映像を編集された事のある方へ質問なのですが、 雰囲気を出すために工夫されている事はどんな事でしょうか。テクニックやノウハウなどがあれば、是非とも伝授して下さい(T_T)

みんなの回答

• nonlinia
回答No.1

最近の結婚式では式場側でビデオの撮影が行われる場合が多いですね。 それは結婚式、披露宴などの公式の記録として作ってくれますね。 こうした結婚式のビデオ撮影、編集などの経験が一切ない方の場合、 大切な人の結婚式を記録してあげることは到底無理ですので本職にまかせましょう。 一緒に一度の大切な結婚式をうまく撮れなかったって誤って済むことでありません。 ただ、プロの方に出来ない撮影の仕方はあります。 それは記録では無くて、式の前の新郎新婦の素直な気持ちをカメラの前で聞いたり、 披露宴に集まる友人、親せきの方に二人のエピソードやお祝いの言葉などを 話してもらって、それをビデオカメラに向かって話してもらうのです。 その撮影したテープを新婚旅行に出かける二人にプレゼントするのです。 きっと新婚旅行での旅先で二人は盛り上がること請け合いです。 ただし最近はビデオテープでは無くてメモリーやハードディズクなどのカメラも多いので 新郎新婦が新婚旅行に持っていくビデオカメラで見られるのを確認しておくことが必要ですね。 それが出来ない場合は帰ってきてから見れるDVDにしてあげるのも良いかもしれません。 友人でなければ作れないものを作ってあげるのが本当の友人思いかと思います。