• ベストアンサー

前科?

・小学生が万引き。 ・警察に捕まる。 ・書類を書かされて指紋取られる。 これは前科持ちになるのでしょうか? 大人になって、前科持ちがなれない職業というのはどれくらいあるのでしょうか?

• kunuso
  • お礼率98% (107/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.1

それは前科ではなく、前歴です。 前科とは裁判で有罪判決を受け、刑が確定してからが「前科もち」です。 小学生は家庭裁判所送りになって少年院送致となっても前歴です。

kunuso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前科ではないとわかって、とりあえずはホッとしました。

その他の回答 (1)

• 10en-2
回答No.2

前科じゃなくて補導歴です。 小学生で指紋採られたなんて聞いたことありませんが…? いいところ、児童相談所に通告(簡単に言えば連絡)だけですから、職業はほとんど影響はないと思いますよ。 ホントに指紋採られてれば警察は難しいんでは? 小学生くらいだと、指紋採るのって親の承諾いるんじゃないのかな?

kunuso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店の事務所から警察呼ばれて連れて行かれています。 そこから親も呼ばれています。 警察官には慣れないのですね・・・。 知れてよかったです。