• ベストアンサー

未だにMeを使っていますが

windows Meの最初の画面で 全体の表示領域が縮小されてしまいました。 どうしてなったのか不明です。アイコン・ツールバーを元の位置に移したいのです。 どなたか助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.9

ディスプレイだと思うのですが、 スタート→設定→コントロールパネル→システム  シテムのプロパティのデバイスマネージャのディスプレイアダプタの Intel(R)・・・・・・を右クリックして、ドライバータブの右下の “ドライバーの更新”をクリックできますか?

sam1212
質問者

補足

ありがとうございます。 システムのプロパティ-デバイスマネージャー-デスプレイアダプタ に INTEL(R)がありません 他に1.RAGE MobilityPC(Japanese)と2.標準デスプレイアダプタVGA が存在するのみで お知らせいただいたような作業が止まってしまいました。 もし私の手法に問題点があれば直しますのでよろしくお願いします。 1.2のドライバー更新は試みましたが変化はありません。

その他の回答 (9)

• mmni
回答No.10

“富士通 Windows Me ディスプレイアダプタ”で検索したら  ドライバ  http://www.fmworld.net/product/lib/category/nb.html ありましたよ。 機種名で検索するといいかもしれません。

sam1212
質問者

補足

お礼が遅くなり恐縮です。やってみましたが成功しません。どうも初期状態に戻す以外しかないようです。

• mmni
回答No.8

No.4 の補足について >画面領域の下向きの矢印が動きません。 “下向きの矢印”? とは添付画像の大の近くにあるものの ことですか? これは左右に動かすのです。 赤の※印にある場合は「 640×480 ピクセル 」です。 それを一番右にすれば「 1024×768 ピクセル 」になります。 そして‘ OK ’をクリックします。 ということができないのですね。 『システムの復元』は試しましたか? システムの復元はアクセサリの中にあります。

sam1212
質問者

補足

左右に動かす“下向きの矢印”が全く動きません。 「システムの復元」は復元ポイントを設定しても、以前の”日”(濃く表示されている)をクリックし 復元を開始しても復元ができません。recoverydiskで購入状態まで戻す以外はないのでしょうか 復元日時の設定とその時点に戻る方法に間違いはなさそうなのですが

• mohenjo
回答No.7

No.6です。 そうですか! それなら、ビデオカードのドライバを正確にインストールするしか ありません。 が、メーカーのサイトにMe用が在るかは分かりません。 では!

sam1212
質問者

補足

ビデオカードのドライバのインストールについてはメーカー(富士通)サイトでは探せませんでした。 古い機種なのでメーカーのサポートも終了しているので、なにか良策はないでしょうか

• mohenjo
回答No.6

ダメ元で! キーボードよりウインドウズキーを押し、 方向キー(↑)で「ファイル名を指定して実行」で エンター、scanregw /restore(scanregwの後 ワンスペース)と入力しエンター、 「レジストリの復元」画面で 方向キーで正常だった最新の日でエンター これで再起動がかかります。

sam1212
質問者

補足

仰せの通りに実行しました。レジストリの復元画面で正常だった最新の日時でエンターしました。  「デスプレイアダプタが正しく設定されていません、設定し直すには[OK]をクリックしてハードウエア  ウイザードを開始してください。のコメントで「新しいハードウエアの追加ウイザード」を画面に出しましたが、新しいハードウエアでなにを選んでいいのかわからずにいます。 RageMobilityPCIが  存在しないか壊れているようなので(code24)・・アップグレードして下さい。に従いやってみたのですが結果は変わりません。よく理解できないままに操作すると悪化するような気がして消極的にならざるを得ないのですが。もう少し詳しく知りたいと思いますのでよろしくご指導ください。

• aoumiushi
回答No.5

以下のサイトが参考になるかもしれません。 アイコンを大きくする方法 http://support.microsoft.com/kb/880807/ja ※Windows2000での操作ですがMeでも同じだと思います 解像度を変更する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880513

sam1212
質問者

補足

お忙しい中ありがとうございました 仰せのとおりに上記二件を実施してみましたがアイコンは大きくなりますがデスプレイに変化はありません。解像度を変更する方法では、画面領域での下向きの矢印を動かすことができません。 また関連するOSにはMeがないので利用できませんでした。もう少し検討します。

• violet430
回答No.4

周囲が黒くなって表示不可能になっているのなら、解像度が変わったからです。ビデオドライバの入れ直しと、解像度の変更をしてみて下さい。 解像度の変更 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=002283

sam1212
質問者

補足

お忙しい中ありがとうございました。 仰せの通りのURLに従い試してみましたが、画面領域の下向きの矢印が動きません。また タスクバーにある画面のアイコンでは640色×480 16色しか設定されておらず変更ができませんでした もう少しトライしてみます。

• oksere
回答No.3

液晶モニターのドットバイドット表示になってるんではないでしょうか 例えば、WINDOWSの解像度は640*480 液晶の表示ドットは1024*768 だったりしてドットバイドット表示になっているとそのようになります。 液晶側の設定で無理やりフルスクリーンに設定できるものもあります。 一番いいのはWINDOWSの表示の設定を液晶のサイズとあわせてやることです。 そのほうが画面もすべて使えますし、なによりもぼやけてる感じがなくて鮮明です。 なにもしていないのにそのようになったのならば、ビデオカードのドライバーがおかしくなったりしたのか 解像度がなにかのソフトで変更されてる可能性があります。 画面の設定で元にもどせばokです。

sam1212
質問者

補足

お忙しい中ご回答を戴きありがとうございました。 <一番いいのはWINDOWSの表示の設定を液晶のサイズとあわせてやることです >この部分が 理解できないのですが、 また考えられる原因としては、コントロールパネルでソフトその他の削除を行い(起動速度をはやめたいと)ましたが。その際不注意にもドライバー等の損失があったのではと考えられます。 Meそのもののサポートが終了したので質問もできず、また購入時のアプリケーションCDも認識されない 状況で困っています。「画面の設定」では元にもどせないので困っています。もう少しやってみます。

• kiyoxxx
回答No.2

最初の画面で右クリック→プロパティ→画面のプロパティ→画面の領域 画面の領域を大きくすれば元に戻ると思います

sam1212
質問者

補足

お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。  仰せの通りにやってみたのですが「画面の領域」において下向きの矢印が動かせないため  領域を大きくすることができません。もう少しやってみます。

回答No.1

こんにちは 表示領域が100%になっていますか? なっていない場合は『コントロール』キーと『プラス』キーを押せば拡大されますよ 逆に小さくする場合は『コントロール』キーと『マイナス』キーを押せば縮小します 1度 お試しください 失礼しました。

sam1212
質問者

補足

お忙しい中ありがとうございました。表示領域の拡大・縮小にプラスキー、マイナスキーの使用は 考え付きませんでした。しかしこのキーをどの場面で使うのかもう一度ご教示下さい。よろしく