• ベストアンサー

「同人誌」はどうしてエッチな本のことを言うのですか

同人(どうじん)は「同じ人」という意味ではないのですか? どうして「同人」がエッチな本のことを言うのか分かりません。 詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

漫画やアニメの同人誌にエッチ系が多いのは間違いない事実なのかもしれないですが… そちらの方が新ジャンルなんですよ。 お茶会仲間や俳句仲間など、ある「同じ趣味の仲間で、出版社を通さず個人的に出す本」の事を「同人誌」と言うので… 間違ってもお爺さんたちが若いころは自分達も同人誌を作っていたのだよ~と言われた時は エロ本を作っていたわけでもなく、「趣味に沿った仲間内の本を作っていた。」と言う事なので 「若いころはエロかった…」と告白しているわけではないのですよ。 学校で皆の文集を纏めて本にしたり、修学旅行のしおりなんかも大きくまとめたら「同人誌」何だと思いますよ。 大体、「やおい」も今はエロの別名に成っていますが、 元々は「山無し、落ち無し、意味なし」のクズ本の事を言っていたのですが そのクズ本の殆どが「全く面白みの無い単なるエロ」だったことから、 「やおい=エロ」を指す言葉になっちゃったんだよね。 しかもホモ漫画を指す事が多いのかな? 今の子は語源を知らないんだね~ っと書いて、自分が年取ったんだ…と改めて感じちゃったりして… そうゆう事だから、貴方の疑問は正しいと思います。 スッキリ出来たら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

いえ、エッチなものは「成年向け同人誌」と呼びますが? んなこと言ってたら、芥川龍之介もエロ本作家になりますよ。 漫画が日本に入ってくる以前から「同人誌」という言葉はあったんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148411
noname#148411
回答No.2

同人誌のほとんどがHな絵だからです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

別にエッチな本とは限りませんよ。 同じような趣味のマニアが集まって作るのが同人誌ですから、マンガおタクやアニメおタクが集まればエッチなことはありませんし、アダルト漫画のおタクが集まればエッチな物にもなりますがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この本って同人系ですか??

    ↓のURLの本についてなんですが http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/404434227X/qid=1138892712/sr=1-3/ref=sr_1_2_3/503-0751589-7847903 子供の領分ハイパー という題名で、絵がうまいなーと思い購入を考えました でもなんか絵的に同人?っぽい感じがしたので調べてみたんですがよくわかりません。 内容のところに暴行と書いてあったりするのですが ほかの巻の表紙が同人っぽい感じがするんです。 えっと同人系の本は買いたくないので知ってる人がいたら教えてください お願いいたします

  • エッチな本はどこにしまえばよいでしょうか。

    エッチな本はどこにしまえばよいでしょうか。 エッチな本はどこにしまっておけば、両親に見つからないでしょうか?

  • エッチ漫画、同人誌、AVを見る人に質問です。

    エッチ漫画、同人誌、AVを見る人に質問です。 彼がAVのほか、漫画や同人誌をみるので質問しました。 男性がAVをみてオナニーする時、 画像の男優を自分に重ね(自分だと思って)、その女優とエッチしてる感覚でするんですよね? ではエッチな漫画や同人誌は、どんな感覚でオナニーするんですか? 出てくる絵で描かれた男を自分だと思ってみてるんですか? シチュエーションや、ストーリー、女優でなく、女優の「体の部分」や「声」 を見て興奮しているのだと思っていました。 わたしもレディコミみるんですが、女の子を自分と重ねたことはなく、客観的に視覚で興奮してます。 重ねるのは難しいんですが。。

  • 同人誌をコピー本で作りたいのですが

    昨年からイラストなどを描くようになり、同人誌も読むようになりました。自分も同人誌を描いてみたいと思ったんですが、もちろん最初なので印刷所に持っていく事はしないのでコピー本を作ってみようと思いました。kinkosなどで両面コピーし、平綴じ本にしようと思っています。 そこで質問なのですが、同人誌用の原稿用紙の一番外側などに書いてある数字(定規みたいなもの)はコピーした際には移らず中枠内のみがうまく印刷されるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 同人誌はゲーム本の代わりになるでしょうか

    ゲームの同人誌は、作ればゲーム攻略本をかいのがした人やゲーム機本体の故障でゲームが遊べなくなったのために役立つものになるでしょうか

  • なぜ図書館にはエッチな本が置いていないのですか

    なぜ図書館には、エッチな本や、エッチな雑誌、エッチなDVDが置いていないのですか。

  • 同人アンソロジー本のしくみ

    一般書店で、同人アンソロジー本が販売してますよね。掲載されている方々は、おそらく有名な同人作家さん達だと思うんですが、出版社はどういう流れで作家さんを選んでいるんでしょうか? イベントとかでスカウト、依頼するのかな…。 素朴な疑問です。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 文芸同人誌とは?

    文芸同人誌とはどういうものですか? よく本のあとがきなどで「同人誌に投稿していた」と著者が書いていたりするのは、その文芸同人誌というものを指しているのでしょうか? 何が載っていてどんな人がどんな風につくるのか教えて頂きたいです。

  • 百合の本、または同人誌

    私は最近、百合にはまっています。 ※花の百合ではなくて、女の子同士の恋愛の方の百合です。 けれど、なかなかそういう本がどれだかわかりません。 目印とかあるのですか? よかったら、オススメの百合の本や漫画、同人誌やアニメなど教えてください。

  • コピー本と同人誌の違い

    少し気になったのですが、 コピー本と、同人誌ってどう違うんでしょうか?

提出物についての質問
このQ&Aのポイント
  • 高校生がプリントを忘れてしまい、1週間提出していないことに気づき焦っています。素直に言った方がいいのか、言い訳した方がいいのか悩んでいます。
  • 自分でも反省しているが、先生にどのように伝えるべきか悩んでいる。
  • 初めてのことで焦っているので、アドバイスが欲しい。
回答を見る