• ベストアンサー

「同人誌」はどうしてエッチな本のことを言うのですか

同人(どうじん)は「同じ人」という意味ではないのですか? どうして「同人」がエッチな本のことを言うのか分かりません。 詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

漫画やアニメの同人誌にエッチ系が多いのは間違いない事実なのかもしれないですが… そちらの方が新ジャンルなんですよ。 お茶会仲間や俳句仲間など、ある「同じ趣味の仲間で、出版社を通さず個人的に出す本」の事を「同人誌」と言うので… 間違ってもお爺さんたちが若いころは自分達も同人誌を作っていたのだよ~と言われた時は エロ本を作っていたわけでもなく、「趣味に沿った仲間内の本を作っていた。」と言う事なので 「若いころはエロかった…」と告白しているわけではないのですよ。 学校で皆の文集を纏めて本にしたり、修学旅行のしおりなんかも大きくまとめたら「同人誌」何だと思いますよ。 大体、「やおい」も今はエロの別名に成っていますが、 元々は「山無し、落ち無し、意味なし」のクズ本の事を言っていたのですが そのクズ本の殆どが「全く面白みの無い単なるエロ」だったことから、 「やおい=エロ」を指す言葉になっちゃったんだよね。 しかもホモ漫画を指す事が多いのかな? 今の子は語源を知らないんだね~ っと書いて、自分が年取ったんだ…と改めて感じちゃったりして… そうゆう事だから、貴方の疑問は正しいと思います。 スッキリ出来たら幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.3

いえ、エッチなものは「成年向け同人誌」と呼びますが? んなこと言ってたら、芥川龍之介もエロ本作家になりますよ。 漫画が日本に入ってくる以前から「同人誌」という言葉はあったんですから。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

同人誌のほとんどがHな絵だからです

回答No.1

別にエッチな本とは限りませんよ。 同じような趣味のマニアが集まって作るのが同人誌ですから、マンガおタクやアニメおタクが集まればエッチなことはありませんし、アダルト漫画のおタクが集まればエッチな物にもなりますがね。