• ベストアンサー

なぜ図書館にはエッチな本が置いていないのですか

なぜ図書館には、エッチな本や、エッチな雑誌、エッチなDVDが置いていないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat4
回答No.4

みんなが借りっぱなしになるからです。  本当はあるのですよ。みんなが借りているから無いように感じるだけです。なんちて  図書館は、図書館法としい法律に基づく公の施設です。  図書館法には、図書館は、一般公衆の利用に供し、その教養、調査研究、 レクリエーション等に資することを目的とする施設と規定していて、 その目的に添った図書を利用に供する関係上、 (例え需要が多くでも(ハハハ))質問のような図書は置かないのです。  ただ、国立国会図書館は、国内の全ての出版物を収集していますし、 例えば、春画の如きものは、文化的意味がありますので、一般の図書館もある場合があります。

その他の回答 (8)

• nojikun
回答No.9

表紙とかで明らかにそれとわかるのは、見当たらないように思いがちですが・・・・。これはよく言われることですが、エロティックなものが公表されるかいなかの基準は時とともに変わってきました。  ですから、部分的に削除されたり改変されたりというのは、今ではほとんどなくなったのではないかと思われます。つまりかつては最高裁で有罪―愚かな事!―となったものでも、全体から見て明らかにワイセツでなければ、今たいがいのものは公けになっていると考えられます。また以前からすでに図書館に在庫されているものもあるはずです。エロティックな「部分」が入っている書物は多くある、ということをまず学んでください。(でも部分だけを拾い読みするのはよくありませんヨ。)  以下はほんの一例ですが、示してみます。  *バートン版千夜一夜物語⇒バートンが原典から英訳した全篇の日本語訳。  *金瓶梅⇒中国の明代物語の翻訳。  それでもさすがに明らかに「それと思われる」類のもの、つまり全体のうちの部分と捉えない、全てであるかのようなものは、個人の趣味として購入することはできても、公けの場に置かれることはまずありません。で、ようやく何故か?ですが。良俗・常識に著しく反するからでしょう。読む・見る行為は、あくまで個人的な事柄ですが、衆目にさらされて大いに利用される場所としての図書館には、不向きなのでしょうね。たとえるなら、人々が多く歩いているところへストリーキングが出るような行為になってしまうことは、すくなくとも税金で公けの為にあろうとする場所には背徳的でもあるのです。  最後に付け加えると、「読む」よりも「見る」方が、一般により効果があって影響力が強いのは周知のことでしょう。ですからDVDとか写真集の方にかなり神経質になるのだろうと想像します。

• loogaroo
回答No.8

マルキ・ド・サド、ウラジーミル・ナボコフ、ギヨーム・アポリネール、ポ-リ-ヌ・レア-ジュ、ジョルジュ・バタイユ、D・H・ロレンス、ボッカッチォ、沼 正三、谷崎潤一郎。この辺なら図書館にあると思いますよ。

noname#212854
noname#212854
回答No.7

雑誌やDVDは見たことがありませんが、本はたくさん置いてあります。  ただし、エッチな本という言葉では、語られていません。性行為とか、セックスとか、お×××と記されていますから、エッチという言葉だけでは通じないかも知れません。  置いてある場所は、3箇所に別れています。 1、 医学    女性器や男性器の仕組み、性行為、生殖の仕組みなどについて書かれた書籍がたくさんあります。 2、 文化人類学 世界各地や国内各地の性風俗、性神信仰などについて書かれたものが集められています。 3、 社会    社会風俗という項目に、吉原の歴史や、近現代の社会風俗、風俗産業について書かれたものが、たくさん集められています。四十八手やその表裏など、図解付きの体位集くらいはあるでしょう。  ただし、多くの図書館では、こういった貴重な書籍は、書庫にしまってありますので、図書館司書に相談して書庫から、出してきてもらう必要があります。また、図書館によっては極端に少ない館もあるでしょう。  なるべくなら、若くて可愛い司書に相談した方が楽しいですよ。

• wyco
回答No.6

みんな大切に扱ってくれず、すぐに汚してしまうからです。

• cxe28284
回答No.5

そんな本読んでる変なおじさんがいたら、 親は安心して図書館に子供を行かせられないでしょう。 つまり公共の利益に反するってとこかなと思います 反れといわゆる公序良俗に反するってことでしょう。

• mrkato
回答No.3

最初の人の補足ですが、公費(税金が元)で買えないから。 国立国会図書館では、出版社の納品義務があるので まともな版元なら、エロがどうとか東京都条例がという前に 納本されてしまいますので、請求すれば読まさせてもらえます。 それが東京にあるか分館かは、ご自分で調べてからにしてください。

noname#127789
noname#127789
回答No.2

国立国会図書館で 普通に閲覧できます

回答No.1

公序良俗に反するからです。 「図書館=公共の場」ですから不特定多数の利用者が有ります。 そう言う場所では不適切だからです。 質問者が公共の場で「エッチな本」(自分の所有物だとしても)を読んだりするのは自由ですが、周りからは貴方の資質を疑い兼ねられませんよ。 法で決まって居るとかじゃなく、社会でのマナーです。