• ベストアンサー

動悸と震え

tohitaの回答

• tohita
回答No.3

私も去年、動悸がするので内科にかかりました。 前の回答者の方が書かれている“甲状腺機能亢進症”でした。 私の症状は、動悸、頻脈(1分間に100前後)だけでしたが、 震えもこの病気の大きな特徴の一つです。 両腕を前に伸ばして(前にならえのポーズ)、手が震えませんか? 脈は速くないですか? 食欲はあるのに、痩せてこないですか? だとすると、甲状腺の病気の可能性が大きいので 早めに受診することをお勧めします。 近所の内科などでも検査(血液検査)はしてくれますが、、 甲状腺の検査をお願いします、と言った方がいいですよ。 総合病院等大きな病院だと、即日に結果はわかるようです。 ほとんどの場合、薬の処方でよくなるので心配ないです。 でも、友達と話してる時が多いという事は精神的なものかもしれませんね。 内科でも心療内科でも良いと思います。掛り付け医がいるといいのですが。 お大事に…。